ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/03/01(火) さあ、2005開幕の3月!
 2005シーズン到来だね。昨年の程のモチベーションの高さはないものの、日に日に上がって来ている…(笑)。
それも久々のAWAY開幕だし、今までの実感とはまた違うよね…。
でも、相手が鳥栖なんで嫌でも↑アゲアゲ↑になるよね(笑)。
俺もまだまだ若いつもりなんだけど、あと10才若かったらもっと活発に行動していただろうなといつも思う(笑)。

10年前(1995年)の俺は、オブリ結成3年目のシーズンで、福岡ブルックス元年でもあり、昇格の年でもあった。
当時俺は大学生でオブリの代表をやっていたんだけど、オブリのメンバー構成は、学生が中心だった。
プレーヤーだった俺が、サポーターやウルトラのこともいろいろ勉強し、海外のことを取り入れた。
当時一番の思春期で好奇心旺盛な年令でもあり、いろいろ海外のウルトラやサポーターの情報が気になっていた。
その中でも、俺がマラドーナの信者であり、その弟が我がクラブに在籍し、チームもアルゼンチン路線で、一つのアルゼンチンファミリーを形成していたことは、俺らにかなりの影響を与えたのは間違いない。
俺も大学で外国語をスペイン語を初級・中級と履修し、少しでも彼らとコミュニケーションを取りたかった(笑)。
1995年当時の『福岡ブルックス』は、ヘッドコーチに、1978年W杯優勝メンバーのマリオ・オルギンを迎え、アシスタントコーチに1986年W杯優勝、1990年W杯準優勝メンバーのバティスタが就任した。
この2人は、1985年のトヨタカップにもアルヘンティノスJr’sでも来日し、将軍プラティニ率いるユベントスと対戦した。
もっとマニアックな話をすれば、プラティニの1点目のPKを献上したのは、オルギンのスライディングタックルだったんだよね…(笑)。また、78年W杯優勝の際のオルギンは、マリオ・ケンペス並みの人気でアルゼンチンで英雄だった。
そんな2人がコーチするJFLの福岡ブルックスは、無限の可能性があったよ。
でも当時は、マル以外にこんな話をする仲間もいなくて、寂しい思いをした記憶がある…(笑)。
また、フィジカルコーチもボルシというアルゼンチン人だった。
これまた選手もスゴかったね…、神様ディエゴ・マラドーナの弟ウーゴ・マラドーナ、1990年W杯準優勝メンバーのトログリオ、そしてリーベルのピッコリ、ウラカンのホルヘ、そしてDFマジョール(トヨタカップでアルヘンティノスのメンバー)と、外国人枠が3人しかないのに、JFLに5人もアルゼンチン人がいた…(笑)。
まさに、アルゼンチン人のドリームチームで開幕も10連勝以上して、ウーゴも開幕から10試合連続ゴールと日本新記録を樹立し、当時は無敵艦隊だった。(でも朝日の東京ガスに敗戦し、連勝ストップしたんだけどね…笑)

とにかく、彼らアルゼンチン人が俺らに与えたアルゼンチンの本物の文化は大きかったね(笑)。
「ケイゴ、コレ歌って!」とアルゼンチンのCDをもらったりもした(笑)。
オフ期間の週末にクラブに遊びに行ったら、ウーゴも同じクラブで踊っていたりとか、不思議な感じだった…(笑)。


まあ、いろいろありながらも、ライバルの京都を逆転してJFL優勝したんだけど、その年の天皇杯は、Jリーグチャンピオンのマリノスを倒したり、準々決勝でアントラーズに勝ちそうになったり、JFL勢としては、異例の強さだったと思う。
残念ながら体制が変わり、このドリームチームは1年間だけだったんだけど、俺の中では最高のチームだった。
この10年間のアビスパ福岡の歴史の中で、このチームを超えるチームは俺の中で存在しない。

現在、藤枝からブルックスが移転して来て10年目になるが、その中でJ2は今年で4年目である。
今年は、1995年以来の昇格勝負の年となった。これって10年周期なのか…?(笑)


本当は今日の日記は、別のことを書く予定だったけど、流れでこうなってしまった…(笑)

福岡BLUX FOREVER…

みんな、『福岡ブルックス』は知っていても、『BLUX』の意味知ってるかな?
BLUX=『Brave Lads with Ultimate X』の頭文字で、意味は、『勇敢で限りないの可能性を持った究極の男たち』

福岡BLUXは、まさに『勇敢で限りないの可能性を持った究極の男たち』のチームだった…。

オルギン監督:http://www.toyotacup.com/html/history/06/img/22.jpg
福岡時代:http://keigolovelove.client.jp/love-zzo.html

バティスタコーチ:http://www.toyotacup.com/html/history/06/img/23.jpg
福岡時代:http://keigolovelove.client.jp/love-zzi.html



今日は、用事があって朝一番で鹿児島に車で行って、日帰りしてきた。往復運転だったんでかなり疲れた…。
ついでに限定発売の『黒霧島20度』を買い溜めして来た…(笑)。
昨夜、健太郎が『551の豚まん』を持って我が家に来たんで、俺も薩摩地鶏の刺身をオブ寮に届けに行った(笑)。







今日の写真は、10年前の俺とウーゴ・マラドーナと『てぼ』の大将(1995年)
福岡ブルックスのJリーグ昇格パーティに招待されて…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.