ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/13(日) 穏やかな休日
 今日は、家でA3のマリノスvs浦項スティーラーズ戦をを見た。

韓国の済州島であってるんだけど、済州島って福岡から直行便も出てて、大阪とか行くより近いし、早いし、安いんだよね…。
先日も日記で書いたけど、韓国は本当に近い。他の都道府県に住んでいる人は分からないと思うけど、福岡って本当に国境の街だと思う。天神とかの町中にハングルや中国語の標識が溢れている(笑)。
ヨドバシカメラ博多店とかの館内放送も3カ国語の案内がある。(他所は知らないが…)
下関からは8000円で釜山まで行ける船もある。俺自身も釜山には10回ぐらい行ったことあるが、小倉や久留米よりも釜山の方が正直詳しいかも…(笑)。釜山港の案内所のお姉さんや客引きのおばちゃんとかにも覚えられていたりもする…(笑)。

今日試合を見て、早く俺らもA3とかに出場してみたいと正直思った。
まだJ2だけど、天皇杯とか獲れればアジアカップウイナーズカップとかも出場できるし、我がアビスパ福岡がアジアに進出することを願っている。

釜山や蔚山が会場だったり、釜山アイコンズが相手だったら面白いよね…。
マジで近いし、関東圏でやるAWAYよりも、絶対アビスパのウルトラたちは集結するね…。
そして、UEFAカップとかのプレミアリーグのフーリガンたちみたいに決戦前夜に、駅前広場の噴水前とかにアビスパのウルトラたちが大集結して、決起集会とかAWAYでやりたいよね(笑)。
98年の参入戦の室蘭最終決戦前夜とかは、室蘭の繁華街で騒ぎまくった(笑)。

とりあえずその前にJ1に早く上がれ…って感じだけど…。


今日は、仲間たちが宮崎キャンプに行ってきたようで…。仕上がり具合は、怪我人が多く深刻らしい…。



夜は太宰府の実家に帰り、焼肉を食べながら、とっつぁんの春高バレーの福岡大会優勝を家族で祝った。
とっつぁんは、ご機嫌だった。ようやく山本家にも活気が戻ってきた。今年は良い年になりそうです。


明日からは、ハードな1週間になりそうだ。みなさんもがんばりましょう!



最近Blogブームで先日もオブリ系ブログを紹介したけど、今回は、オブリ系女の子のブログを紹介します!
「オブリって女の子とかいるの?」とかよく聞かれるけど、もちろんいます。
バンデーラのミシン裁縫作業とかいつも陰で支えてくれてます。ごりょんさんウルトラは素晴らしい。

http://blog.livedoor.jp/lovefukuoka/ チィ

http://blog.livedoor.jp/mittiymouse/ ZOE

オブリの女性の割合は、100人中5、6名ぐらいです(笑)。





今日の写真は、昨日幕補修作業でZOEから頂いた写真。(よくこんなところを撮っていたね…)
ウルトラスニッポン(当時23歳)での写真で、宿敵韓国とのW杯最終予選1-2で負けた時の写真。
(国立競技場・山口素弘のループシュートが印象的だった)今頃こんな写真をもらうとは思ってもいなかった(笑)

2005/02/12(土) ウルトラオブリ2005本格始動!
 いよいよウルトラオブリの2005シーズンが始動した。

今日は夜22:00から横断幕作業があり、顔を出してきた。今日の作業行程は補修中心で、昨年一年間でいろいろ色あせた幕の文字を再度上からペンキで塗る作業だった。
俺自身、気持ちを切り替えてモチベーションを上げていかないといけないと分かりつつも、今ひとつ気持ちが乗らない状態が続いている…。
今日は、若手の作業を遠くで見ながら、いろいろ考え込んでいた…。
まあ、3/5までは切り替えないといけないんで、来週から幕作成作業をやりながら、気持ちを高めるしかないね…。

いよいよ来週の作業日からは、今年の新しい幕の下書き作業が始まる。
はっきり言って、今回は難易度E(笑)。美術班長のガミも難敵だと思う。作業日数的にも厳しい状況にある。
しかしながら、こういう時のオブリの団結力と行動力は素晴らしい。
俺が思うに、幕を手書きさせたら、Jリーグで右に出るものはいないと思っている(笑)。
大げさに言えば、横断幕作成の会社とか作れるかも(笑)。テレビチャンピオンにも出てみたいね…(笑)。
昔は相当苦労していた幕作業も、今では要領、役割分担、技術ともに手馴れたもんである。
また、完成した幕をスタジアムでお披露目する瞬間とかは、いろんな感動もある。
今でからこそ、ウルトラオブリのビジュアルとかいろいろ言われることもあるけど、オブリの幕一つ一つには、ウルトラたちの深夜作業の努力や熱い思いが長年積み重なっていって、あの大量の幕たちが完成し、今もまた増え続けている。
今年の新しい幕も期待してくださいね!ガミ君、来週の下書き作業よろしく頼む!



幕作業の後は、空港屋台村で2005新曲会議を行った。こちらは、M尾M寿君がリーダーである…(笑)。
毎年、この屋台村でアビスパの名曲がたくさん生まれてきた…。果たして、今年は新曲が生まれるのか?
こちらも、お楽しみに…!



最後に、現在ウルトラオブリでは、横断幕作成作業を手伝ってくれるウルトラを募集中!
参戦希望者は、ultraobri@dream.comまで連絡ください。
今日も新しい仲間が参戦してくれた。興味がある人は、メールしてくださいね!



【NEWS】のページ更新してます!覗いて行ってくださいね!






今日の写真は、本日タコブラでの幕補修作業の様子。長年使い込んだ幕たちがドッグに入る瞬間…。

2005/02/11(金) サポーター説明会
 今日は3連休の初日だったが、アビスパ福岡フロント主催のサポーターへの説明会にLa博多の森まで行って来た。
(まあ、La博多の森までと言っても、家から車で1分なんだけど…)
昨年末からオファーを出していて、ようやく実現された。

今回は初回ということもあって、ここで結論を求めるのは無理と思っていたんで、こんなもんかなっといった感じです。
まあ、今まで狭い会議室の中で限られた人間の中でごまかしごまかしの部分があったんで、こうやっていろんな熱心なサポーターの前でいろいろ反省や公約を聞けたことはよかったんじゃないかな。

一番具体的に聞けたことは、今年の目標勝ち点が90(30勝以上)で、第2クール(22試合)終了時では、勝ち点45(15勝以上)で、第2クール終了時で、場合によっては松田監督に対して判断を下したり、補強等も考えるいう中村管理強化部長の話だったんで、具体的な目標数値が聞けたことは、良かった。
これって、昨年はJ1昇格以外に具体的な数値目標とかなかったんで、数値目標を述べたことは、我々サポーターとしても分かり易い。とにかく、その数字が達成できるようにやってもらわないとね。
最近の宮崎キャンプで怪我人が多いようだけど、「怪我人が多くて達成できませんでした…。」とかいう言い訳だけは絶対聞きたくないね。公約を守る大人であって欲しい。
こんだけ怪我人が出ることも、大きな問題だよ。原因を考えないと…。

その他にもサポーターたちからいろんな意見が飛び交っていた。とりあえず、今までのようなごまかしではなく、きちんとした回答と実行を期待したい。
それにしても、今日の会合でのノリヲ節は寒かった…。会場はどん引きだった…(笑)。



午後からは、明日から始まるオブリ2005の横断幕作業の準備をLa博多の森でやっているんで顔を出して、La博多の森の地下でフットサルをやっていたノリヲヴィッチ連合を見つけたんで、オブリ中高生組(M'sノリヲクラブ予備軍)vsノリヲヴィッチ連合の対抗戦をやり、俺も、昨日『モ・リーグ』で負傷した足首をガムテープでテーピングして(笑)、強引に試合に出場したんだけど、オブリ中高生組はタナスポのせいで2連敗して今日限り解散に追い込まれた…(笑)。



明日の夜は、ウルトラオブリの横断幕作業の初日。明日から開幕まで毎週末の夜は全て作業に費やされる。
まあ、説明会が終わって納得できないことも多くあるけど、少しづつ開幕に向けて上げていかないとね。

今回の説明会のことは、また機会があれば少し書きます。



それと、悲しいお知らせが…。MYデジカメがまたもや故障したんで修理にだした。
まだ買って1年も経っていないのに、信頼していたSONYに不信感が…。
とりあえず、修理から戻るまでは、ストック写真か携帯画像でつなぎます。






今日の写真は、サポーター説明会への参加希望の応募ハガキを送る様子(笑)。ポストを間違えていた…(笑)。

2005/02/10(木) 決戦から一日経って…
 北朝鮮戦の視聴率って、やっぱ凄かったね。
どんなことであれ、日本国民がサッカーに関心を持つって良いことだよ。

今日、オブリの連中も埼スタから福岡に帰って来た。感想は、やっぱ緊迫感がなかったということだった。
残念だけど、フランスに行ってからサポーター層が変わってきたと思う。チケットとかも、チケットゲッターとか現われて、ビジネスの道具になっているしね…。

緊張感がなくなったと言えば、最近の日韓戦は緊張感が全くない。
昔は、全面戦争みたいで、意地と意地のぶつかり合いだったし、スタジアムの外でもいろいろな駆け引きがや前哨戦とかもあった。
今となっては、変に無理やりな友好関係のせいで、日韓戦の楽しみが減ってきた。

いずれにしても、次のテヘランは今までにない最高のAWAYだと思うので、是非とも良い結果を残してもらいたい。


この日の夜は、オブリの仲間たちと深夜の【モ・リーグ】を開催し、ボールを蹴った。
しかしながら、またも両足首の靭帯を伸ばしてしまった…。最近、怪我ばかりしている。気をつけなければ…。




今日の写真は、最近成長著しいオブリの若手たち。
左の写真の直樹は、まだ高校生だが昨年はシンガポール遠征についてきて、昨日は埼スタまで乗り込んだ。
直樹を見ていると、昔の健太郎とかぶって見える…(笑)。これからの活躍を期待したい。

2005/02/09(水) ケイゴドア社、一日限りBAR『nine』株買収!
やっぱり、北朝鮮戦はどっかで集まって見たいということで、今日は、がBAR『nine』株を買収して、BAR『nine』で北朝鮮戦をみんなで観戦した。言わば、貸し切り状態…(笑)。
しかも、決定したのが2時間前…。いろいろ連絡を回して15、6人は、BAR『nine』に集結した。

我が家からも、テレビとプレステ2とWE8を持参した(笑)。明日、NHKでドラマの番組宣伝に登場する予定の松尾も東京から昨日帰って来ていたので登場した。

オブリの仲間も埼スタに5人乗り込んでいるんで、連中からの現地の情報も随時入ってきており、俺らも現地リポートを聞きながら、少しずつモチベーションを上げていった。

試合は、好ゲームだったんじゃないかな。やっぱ、初戦は難しいよ。北朝鮮が同点に追いついて、展開的には面白くなったしね…。テレビ朝日も視聴率が上がり、オイシかったと思うよ(笑)。
ただ、スタジアムの雰囲気は残念だったね。昔のような緊張感は伝わらなかったし…。
97年の最終予選の日韓戦やカザフ戦は、異様だった。言葉では伝えれないが、殺気だったものがあった。
もはや、あの雰囲気は代表の試合では無理なのか?アビスパではあの雰囲気を作れる自信はある。
日本代表の場合のサポーターの雰囲気は、フランス大会に出てからおかしくなっていった気がする…。
代表の最終予選とオールスターの区別が分からないようなサポーターが多い。非常に残念である。

とにかく、難しい初戦を大黒が決めて勝てて良かったんじゃないかな。
BAR『nine』の店内は、大黒のゴールの時に最高潮に盛り上がった。
試合中に注文したら、Gハンター卓馬君は、迷惑そうな顔をしてドリンクを作っていた(笑)。

試合後、『古舘伊知郎の報道ステーション』をそのまま見ていたら、現地の直樹から電話があったんで、香取慎吾の後ろでオブリマフラーを広げてきなさいとか素人みたいな指令を出したら、本当に直樹がマフラー広げてテレビに写ったんで、福岡組は大爆笑だった…(笑)。
やっぱ、直樹は出来る子です(笑)。

そんな感じで、試合後もBAR『nine』で盛り上がりながら、飲んでいた。ノリヲも当然のようにいた(笑)。

WE8は、松尾に2-1で負けてしまった…(涙)。やっぱ、松尾は強いね。



最後に、ジーコはやっぱ専門の4-4-2じゃないとね。3-5-2をするなら、それ専門の監督を連れて来るべきだね。
さてイラン戦は、アレックスとマコが出れないんで、正念場だね。
とにかく、伸二やヒデが早く見たいね。





明日は、NHK福岡放送局の『情報ワイド 福岡一番星』で、俳優 松尾政寿が登場します!
時間帯は、16:05過ぎからです。要チェック!




今日の写真は、ケイゴドアに買収されたBAR『nine』ハイライト!今日は、【FOOTBALL DAY】

2005/02/08(火) 決戦前夜
決戦前夜となった。前々回予選ドーハでの北朝鮮戦には行けなかったんで、北朝鮮というチームは俺も分からない。
一つ言えることは、相手がどこであれ、初戦は何が起こるか分からないということである。

昨日も話したが、今回本当に埼スタに行きたかったが、俺自身今が一番大事な時期なんで仕方がない。
しかし、福岡からオブリの仲間も埼スタに乗り込むので、遠く福岡からエールを送りたい。


先ほど、最近赤丸急上昇中http://www.nikkansports.com/ns/soccer/wcup/2006/qualify/afc_final_column_b.html
オブリの工作員記者「吉崎英治」http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/keigo-yamamoto/?Y=2004&M=8&D=12
と電話で決戦前夜の様子を話したが、やっぱいろんな情報を聞いていると埼スタに行きたくなるよね…。
さっきの電話では他の話題もしたんだけど、ニューウェーブ北九州のことを『ウチのチームは…』とか言っていたんで、オブリからテッシーという若手が入団したことを伝えると吉崎は驚いていた…(笑)。


とりあえず初戦は難しいので、勝ち点3を気持ち良く獲って欲しい。
俺の予想は、1-0で日本(得点者:中沢)



今日は、朝一番で門司港の業者との打ち合わせがあって、午後から早良で打ち合わせがあり、夕方に時間があったんで、アビスパのスポンサーでもある【サイラー】http://www.try-net.or.jp/~sailer/に立ち寄った。
なぜ、サイラーに立ち寄ったかと言うと、オブリの若手のカレー番長こと『たつ』が、プレー中に足首靭帯断裂で手術して入院していたんで、お見舞いにサイラーでパンや洋菓子を買って行こうと思った。
すると、オーナーのサイラーが出て来て、「ケイゴ、ジカンアル?コーヒーノンデイコウヨ!」と言って来たので、サイラー店内のCafeでお茶をご馳走になった。
サイラーはオーストリア人なんだけど、実は熱狂的なアビスパサポーターであり、熱心なスポンサーでもある。
サイラーとアビスパの今後のビジョンについて、いろいろと熱く語り合った。
俺が思うに、サイラーみたいなアビスパのスポンサーがもっと増えれば、素晴らしいクラブに変わると確信した。

しかし、彼は大きな間違いもしていた(笑)。
それは、スポーツ新聞を俺に持ってきて「ケイゴ、アビスパ昨日4−3でカッタネ!」と言ってきた。
俺は「サイラー日本語読めるの?」聞いたら「少しダケ…」と言った。
オブスポ記者も昨日宮崎にキャンプレポに行っていたが、昨日は確かトップが1−2で負けて、サテが3−1で勝ったと聞いていて、確かトップは負けて、松田監督が怒鳴ったとか書いてあったはずだったんだけど…。
するとその新聞http://www.nikkan-kyusyu.com/view/fu_1107871983.htmをみたら、
45分4本のトータルが4-3だっただけで、トップチームは負けている事実をサイラーは理解していなかった…(笑)。
ということで、丁寧に昨日の状況を説明してやった(笑)。
サイラーは、「ソウナノ?」と笑っていた(笑)。


その後、サイラーで買った美味しいカレーパンなどを持って、たつが入院している病院に行った。
この病院は、アビスパ福岡のチームドクターが多く在籍しているhttp://fukuokaseikei.com/doctor.html病院で、スポーツ選手の足の治療をするスペシャリストが揃っており、先月ヒラジが入院していたのもこの病院である。

たつには、オブリの最近の現況報告などをして、某若手2人の急成長に驚いていたようだった…(笑)。
来週退院のようなんで、お暇の人はバレンタインチョコでも持ってお見舞いにでも行ってやってください(笑)。



さあ、明日の夜は、福岡の某所で北朝鮮戦を見て盛り上がりますか?
昔の新日本プロレスみたいな殺気だった埼玉スタジアムの雰囲気を期待したい。





写真左は、アビスパスポンサーのサイラー。サイラーの息子はアビスパジュニアのストライカー
お店は、南区の寺塚にあります!アビスパサポーターなら必ず行くべし!
写真右は、靭帯断裂でオペ後順調な「カレー番長たつ」 彼の枕元にはやはり、ボンカレーがあった…(笑)。

2005/02/07(月) いよいよ明後日は…。
 いよいよ久々のワールドカップ最終予選だね。あれから7年って、早かったね…。

7年前の予選は、ホームもアウェーもほとんど行って、いろんな経験をした。
まあ、一番の思い出は、朝日の本『俺たちのワールドカップ』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408394890/249-5419813-6369112
にも俺のそのことが書いてあるんだけど、ジョホールバルでのイラン戦で岡野の劇的なVゴールの後に、機動隊に銃口突きつけられて、引き金も引かれたことだった…(笑)。
正直、この時は騒動鎮圧の為に俺が銃で打たれると覚悟したよ…(笑)。
騒動発端は、ワールドカップ初出場が決まり、選手たちがゴール裏のウルトラスのところに来て、朝日を先頭にみんなフェンスに登り始めた。そして、みんな興奮してユニフォーム貰おうとしたり、いろいろしていたら、レイソルかどっかのサポーターがピッチに落ちてしまったんだよね。そうしたら、シェパードを連れた警官たちに警棒でメッタ打ちされて、みんなで助けようとして乱入したり応戦したりいろいろしていて、俺もピッチには入らずにフェンス越しでかなりの応戦していたら、ピッチ内にしかいなかった機動隊に後に回られ、後から「フリーズ!」と叫ばれ、気が付くと背中に銃口を突きつけられていた…(怖)。
俺もこれはヤバいと思い両手を上に挙げて、静止した。しかもその機動隊は銃の引き金を引いていた…。これをきっかけに騒動は鎮圧されたんだけど、日本ではジョホールバルの歓喜とかで最高に騒いでいた時間に、現地ではかなりの大騒動があっいたことはあまり知られていない…(笑)。
この日の次の日のマレーシアの中国系の新聞では、俺が銃口突きつけられて、両手を挙げている写真が掲載されているのが、新聞の1面だった…(実話)。これには、かなりウケたね(笑)。記念に日本へ新聞を買って帰った(笑)。

この試合の内容はあまり覚えていないけど、マリノスの奥山さんと喧嘩したり(笑)、Vゴールで終了を「まだ、終わってない!」と勘違いしたり、いろいろあったね(笑)。今ではサポーターとして心に残る財産となった。

今年は、久々の最終予選の年だけど、また新たなドラマが待っているかもしれない。
明後日行く予定だったけど、今仕事で大事な時期なんで難しそう。
FC東京の山崎からも「北朝鮮の戦チケット取ってあるんで…」と連絡をもらったが、今回難しいことを伝えた。
非常に残念であるが、俺の代わりに慎悟にでも行ってもらいたい。



今日、北朝鮮の選手が来日したようで…。
オブリの工作員の吉崎英治が成田空港で北朝鮮選手団に取材している姿をテレビで見つけた。
彼も何かと忙しそうだ。http://www.nikkansports.com/ns/soccer/wcup/2006/qualify/afc_final_column_a.html
朝鮮語しゃべれるから引っ張りだこのようで…(笑)。



最後に、トップページの曲をチェンジしました!
今回は俺のお気に入りの曲で、CDを作った時にも2曲加えたうちの1曲『Studio Apartment』の【WORLD LINE】の『LIFE FROM THE SUN』という曲です!
http://www.bounce.com/review/recommend.php/9302





今日の写真は、昨日の2次会でのBar『nine』でのDJ Keigo(笑)
ウルトラスでの盟友山崎との一枚(去年の一次予選のシンガポールで)

2005/02/06(日) ULTRA OBRI総会&新年会
 今日は、ウルトラオブリの総会が行われた。
この総会は毎年やっているもので、昨シーズンの反省と今シーズンのウルトラオブリのコンセプトをいろいろ決める非常に大事な会合である。
現時点での今シーズンに賭けるモチベーションの高さは個人差があり、3・5開幕に向けてはまだまだな部分はあるが、オブリとしての方向性は、みんな集まって腹を割って話しただけあって、有意義なものとなった。
俺が感じたのは、みんな『AVISPA is MY LIFE』なんだなと思ったし、それぞれにそれぞれのアビスパ福岡があると感じた。
そんな中で、フロントがいかに感じて責任持った仕事をきちんとしてもらいところだね。
3/5の開幕を皆が気持ち良く迎えれる為に、俺もいろいろ動いていきたいと思う。

あと、今年の幕のテーマも発表した。今回はかなり難易度が高いと思う。
テーマを決めてデザインしたのは俺だけど、それを投げられた美術班は、少し困惑気味…(笑)。
完成した時の達成感は、いつも素晴らしいと思うので、これから1ヶ月ないけど、完成に向けて頑張ろう!


その後は、同会場のタコブラ会議室でブルーシートを敷いてウルトラオブリ新年会が行われた。
その準備中ブルーシートを敷いた後は、お約束のようにプロレス大会となってしまった…(笑)。
4対4のタッグマッチで、かなり盛り上がった(笑)。健太郎のシャイニング・ウィザードとかも炸裂した。
『ザ・グレート・ブタ』はかなりの強敵だった…(笑)。


いい汗をかいた後は、オブリの新年会が始まった。
少々段取りは悪かったが、かなりのウルトラたちが集結し、オブリの伝統を守る新年会になったと思う(笑)。
体育会系と同じノリで、今年の抱負を大声で発表することとかは、最近プロ野球キャンプでもやっているようだ(笑)

http://www.abcoroti.net/~ultraobri/shinnenkai.mpg
(自己紹介して、今年の抱負を一人一人発表させる・動画)

そんな感じで、今年への気合を見せながらJ1昇格を強い気持ちで皆誓っていた。
俺自身は、勢いでまたもや苦手なエビを一気で食べてしまい、体調不良となった…(笑)。


その後は、近くのBar『nine』でマッタリと飲み直した…。やっぱ、あそこのマスターはエロい…(笑)。
この日のBar『nine』はDJ Keigoがレギュラーだった(笑)。





今日の写真は、新年会ハイライト!オブリプロレスは、かなり盛り上がった!(しかもレフェリーつき)
オブリのほとんどは、プロレスファン。サッカーファンでプロレスファンなら、君はウルトラ予備軍だ!
サッカーファンでプロレスファンは意外と多く、お互い通じるものがある(笑)

2005/02/05(土) ときめき九産バレー!
 この日の日記を間違って消してしまいました…。
自分でも何て書いてたか覚えていない…。昨日は、きちんと見れたはずなのに…。最悪だね(笑)。

オブリの仲間の応援の甲斐もあって、ファイナルもフルセットで激戦の中、見事4年ぶりの優勝を果した。
とっつぁんは昨年、病で倒れてからの復活の優勝で、久々に胴上げを見れて、俺も嬉しかった。
http://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/2-5a.MPG(優勝決定の瞬間・動画)

それにしても、今回の1年生チームは凄いよね。無限の可能性を感じたよ。9番のジャイアン凄すぎるね。
優勝した後、俺と純友がジャイアンに「ハッスルするぞ!」煽ると、いきなりジャイアンが、観客席に向かって「いくぞー!」とか叫んで「3、2、1、ハッスル!ハッスル!」やり始めて観客席が一つになるし…(笑)。
彼は、まだ高校1年生です…(笑)。何か、それがテレビに写ったらしい…(反省)。

代々木体育館での全国大会で大暴れしてもらいたいね!


夜は『てぼ』で九産バレー春高全国出場祝勝会を応援に来てくれた仲間とやってビールを浴びるように飲んだ。
いやー飲み過ぎです…(笑)。
その後、ノリヲ塾塾長が現われて、若手を引き連れて夜の街に消えて行った…(笑)。


明日は、ウルトラオブリ総会と新年会がある予定なんだけど、かなり飲み過ぎです…。




今日の写真は、九産バレーハイライト!写真の選手は、裏エース9番ジャイアンこと蔵本大輔。頼れる男です!
白髪頭の御方は、とっつぁんこと山本監督(笑)
http://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/2-5b.MPG(とっつぁんの胴上げシーン・動画)

2005/02/04(金) 明日は、山本家一大イベント!
 昨日以前の寒さは少しなくなったとは言えども、寒ガリータな俺にはまだまだ寒く身体にこたえるね…。

明日は、【NEWS】でもお知らせしている通り、俺の親父『とっつぁん』が監督で率いる九産高バレーの決戦の日となった。午前中10:00から準決勝で、勝てば午後決勝がある。
高校バレーは、インターハイや国体もあるが、やはり春高バレーは特別なもので、オリンピックよりもワールドカップという位置付けの大会である。
うちの親父も、毎年春高バレーに賭けていて、この大会に九産が出場した年は、山本家も何かと活気がある。
親父自身の人生はバレーボールそのもので、俺が幼い頃から休みにどこか連れて行ってもらった記憶などなく、バレーボールに全てを注いでいた。
ミュンヘンオリンピックの金メダリスト故・南将之さんと俺の親父は大親友だったが、バレーボール賭ける情熱と豪快さは2人とも似てる部分が多いような気がする。まあ、故・南監督の息子克ちゃんはVリーグの選手だけどね(笑)。
その息子の俺はなぜか反発して、俺はサッカーの道で生きていきたいと決めて今に至っているのだが、小さい頃はどこへ行っても、圭吾君ではなくて「監督の息子、監督の息子」と言われていて、「どうしてバレーしないの?」とよく言われてコンプレックスを持った時期も正直あった。
今では、俺がサッカーの道で切り開いていったことを親父自身が認めてくれた部分があるかどうかは分からないが(笑)、対等に話が出来るまで近づいてきた部分もある…(笑)。まあ、まだまだだけどね…(笑)。
とにかく、春高の全国に出られなかった時は、俺が親父に「九産弱いね…」と行ったり、九産が全国に行った年は、とっつぁんが「アビスパつまらんな…。そげな弱いチームは早く見捨てれ」とか俺に言ってくる仲である(笑)。

とにかく、明日2試合勝たなければ全国大会がある代々木体育館に行けないわけで、息子の俺としても力が入ってしまう…。ということで、オブリの仲間たちも声を掛けて、九産バレーを応援に駆けつけてもらうことになった。

明日はTNCで午後16:00から放送もあるんで、準決勝に勝てば九産バレー&とっつぁんがTVで見れると思います。
試合会場は、千代県庁口の福岡市民体育館なんで、お暇な方は体育館に応援に来てくださいね!
もちろん無料です。
テレビをご覧の皆さんも九産が決勝に出たら応援してください!
メンバー6人中5人が1年生というフレッシュなチームです。
エースは、ジャイアン(俺ではない)というあだ名を持つ1年生の蔵本です。



今日は、仕事で大九州帝国の国境の街、門司港まで行ってコンテナ業者との打ち合わせだった。

夜は、Bar『nine』でマッタリしたかったが、チッチの独壇場となってしまった…(笑)。






今日の写真は、門司港ハイライト!(仕事帰りに門司港レトロに立ち寄った)右は関門橋で橋の左手は本州

2005/02/03(木) 今日は節目の日
 寒さ変わらずだね…。俺の家の近くは雪は降らなかったけど、まだまだ寒いね。

今日は何と言っても節目の日『節分』ということで、旧暦では今日から新しい年が始まるわけである。
俺自身も気持ち入れ替えて、いろんな新しいことに挑戦しています。今日もいろいろとやっていて、不動産屋に行ったり、ホームセンターに行ったり、測量したり、打ち合わせしたりして、夜22:00まで飯を食べる時間もないぐらい動いていた…。
そして、ようやく飯が食べれるということで屋台村に飯を食べに行って、オブリ48年組のフェラクレス・タナンティーノと一緒に、仕事の打ち合わせ兼ねた晩飯となった。
すると粋なバーテンヒロシ君が節分ということで豆を使ったイタリアン料理を節分限定メニューで出してくれて、フェラクレス・タナンティーノは故郷イタリアを思い出し、美味しそうに食べていた。
タナンティーノは、某Y●Kというサッシの企業の営業マンである。生まれはイタリアのミラノで育ちは八幡西(笑)。
タナンティーノは、イタリア系ということでかなり彫りが深い目鼻立ちで、ちょっぴりエッチな顔だが(笑)、彼女募集中らしいので今後ともよろしくということだった(笑)。←そういう時は、『てぼ』に行きなさい…(笑)。

すると、その後にオブリではない48年組のノリヲヴィッチも乱入してきて、最初はウザいと思ったが、片手に何か差し入れみたいな袋をぶら下げていて、中身は『恵方巻』といわれる巻寿司で、それが全員分あって急にノリヲの株が上昇し、できる子になってしまった…(笑)。
バーテンのヒロシ君が「Barの中で、豆まきだけは止めてください…(涙)」とあらかじめ言われていたので、それに代わる『恵方巻』を言われなくても持ってきたノリヲは少しカッコよく見えた(ウソ)。

そんな感じで、屋台村で今日の一日を締めた。やっぱ、屋台村は我が家のように落ち着く場所である…。
http://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/yataimura.htm





今日の写真は、節分スペシャル!一番左がフェラクレス・タナンティーノ(イタリア系)
それにしても、オブリはいろんな人がいるね…。今回はオブリは、イタリア人です(笑)。
48年会みんなで西南西の方向を向いて巻寿司を食べる様子…。喉に詰まってマジで死ぬかと思った…(笑)。

2005/02/02(水) 彼氏彼女がいない人は『てぼ』へ行こう!
 今日も寒かったね。俺が住んでいる博多区は、そこまで雪とか降ってなかったが、仕事で筑紫野市に今日行ったんだけど、太宰府手前ぐらいから吹雪になって、屋根とか山とかは、かなり積もっていた…。

テレビのニュース見ていたら、鹿児島でキャンプ張ってる千葉ロッテとか雪で練習が室内とかなってるし…(笑)。
鹿児島でも雪が積もるぐらいだから、この大寒波はすごいよね。

ジーコジャパンのシリア戦は、まあまあの仕上がりではないかな。ただ、相手がシリアだったから助かったものの、ボールの奪われ方が悪い場面が何回かあったのが気がかりだね。
アビスパ的には、ANTI松田直樹だけど、今日点を決めた宮本よりは松田を使った方が安心して見れる。
海外組を先発で使うのかな?明らかに調整不足だよね。そこら辺も興味深いところだね。


俺の方は、今仕事で非常に大事な時期なんで来週北朝鮮戦行けるか分からなくなってきた。
でもやっぱ大事なゲームなんで行きたいね…。まだ微妙…
昨日とか北朝鮮戦に政治家が口出ししてきたことは、非常に残念だ。マスコミも便乗して取り上げているし…。
できればそっとして欲しいよね。最終予選の本番だから、他の国が相手と同じようにブーイングとかするだろうし…。
上から規制するのは、気分を害するね。




そうそう、昨日言っていた球団からの説明会が、名前が変わって『サポーターズスタートミーティング』というめちゃくちゃな英語?でリリースされたようで…。
http://www.avispa.co.jp/html/topic0502.html#tag1
このEの所属サポーターグループって変だよね…。どこかに所属してないといけないってことかな(笑)?
とりあえず、俺は『ノリヲヴィッチ連合』とでも書こうかな…(笑)。
どこにも所属してない人は、何でもいいんじゃない?『純友塾』とか、『たこやき会』とか…(笑)。
去年『電車でGO!』に参加した人とかは、【ノリヲヴィッチ連合】でいいと思うよ!




今日の写真は、アビスパの餅つき大会でも大活躍した『てぼ』の大将
大将が開いているノートは、てぼのお客さんの彼氏・彼女がいない人紹介リスト(笑)
『てぼ』に行って、大将に「彼氏・彼女が欲しいです!」言えば必ず紹介してくれます。
「山本圭吾から、ここに来たら彼氏彼女ができると聞いた」言ってくださいね!(笑)
ちなみに、ノリヲ君は大将に志願中です…(笑)。よって、女の子は「ノリヲ君以外で…」と頼みましょう。
http://www.walkerplus.com/kyushu/gourmet/contents/fuy177.html渡辺通りの電気ビルの裏路地です!
『てぼ』でいろんなカップルが生まれた。大将もBLUX時代からのアビサポ(笑)です。

2005/02/01(火) 寒い時は、気合でもムリ…
 いやー寒い…。死ぬほど寒い…。今日の風も半端じゃない…。気温は3℃前後。
昨日も寒かったが、今日は俺も仕事で天神に出ていたんで、モロに寒さを受けてしまった。風がすごいよ…。
福岡にいてこんなに寒さを感じた記憶がなかったが、1998年の一部参入決定戦でコンサドーレとの室蘭最終決戦で俺らが裸になったことを考えると今でもぞっとしてしまう…(笑)。
あの時は、0度とか氷点下1度とかで風も強く、雪も凍っていたんだけど、俺らはほんとよく脱いだな…とつくづく思った。今日のこの福岡の寒さで、上半身裸になれって言われても絶対ムリだね…(笑)。やっぱ、人間切羽詰まった時は、気合が入るものだね…(笑)。
今日とかでも、天神で超ミニスカートとか履いてる子とかいたけど、見るだけでこっちが寒くなったよ…(笑)。


今日は、天神で仕事した後、夜は『てぼ』で山笠の寄合だったんだけど、雪のために延期となってしまった。
それでも、晩飯を食べに『てぼ』に行って大将といろいろ今年のことをいろいろ話してきた。
すると、なぜかノリヲヴィッチも現われて、「ノリヲも山笠に出ろ!」と大将から言われていた(笑)。
今後のノリヲの動向に注目!




今日、アビスパの球団から連絡が入り、サポーターの為の説明会をすることが決定した。
当初は、オブリとかエスコとかサポーター団体だけに向けてとかいう提案を球団がしてきたが、せっかくならサポーター団体とか関係なしに公でやってもらいたいというこちらの要望が通り、今日に至った。
明日以降にオフィシャルHPでリリースがあると思います。
一応、応募制みたいなんで、公式リリースをしっかりチェックしてください。

監督続投の発表で、球団宛に抗議のメールやFAXが80件以上も来たならば、やっぱりきちんとした形で説明しないといけないと思っていたんで、こうやって球団もきちんとやってくれることは評価したい。






今日の写真は、仕事の途中に立ち寄った天神今泉のSHOP『ポルコ ロッソ』
http://www.rakuten.co.jp/porco-rosso/518166/518167/
眼鏡・サングラス・革製品・アンティーク腕時計などを扱っています!
左の写真の店長の南は、博多オブリガード時代のメンバーで一緒にBLUXを応援していた仲です。
南店長は、筑前高校サッカー部OBでGKだった。俺のチーム初代フクオカーナでもGKも努めた。
良かったら彼のお店にお立ち寄りくださいね!
それにしても、オブリや元オブリにいろいろな人間がいると感じた。昨日はNW北九州の選手だったし…(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.