ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/28(月) 体調不良…
 どうやら、風邪を引いたようで…。体調がすぐれません…。
今日で2月も終わりということで、あっという間だったね。でも今年はまだまだ寒いよ。

日記を休もうと思ったけど、テルに怒られそうなんで頑張って更新しますか…(笑)。

今、世間は『ライブドア』vs『フジ』の買収対決で大騒ぎだね。
俺は、基本的に堀江は嫌いなんだけど、今回の件は興味深く見ている。
今回のライブドアの堀江のやり方は、筋が通っているわけで、フジテレビのおっさんや一部の経済人や政治家たちが、「堀江は非常識」って言ってて、フジテレビの日枝社長の発言って自分を守る以外の正当性があまり見れないよね。
そもそも『非常識』ってなんだろう…(笑)。
これは、日本の文化の特有なものだと思う。日本の文化の中で奥ゆかしい伝統や文化は守っていかないものもあり、変な仕切りやしきたりで発展や変化が見られないものもある。
俺とかも、今まで型破りなことをいろいろやって来たけど、いろんな人々にそれを説明したり、納得させるのはかなりの困難があったし、挫折を味わったことがある。

その中でも、『サポーターの常識』を日本の端の九州に植え付けることは容易ではなかった。
93年にJリーグブームが到来したわけだけど、全く情報が入って来ない九州は、野球の応援=サッカーの応援だった。
特に西鉄ライオンズから野球文化が根付いた福岡で、サッカーの応援を文化として根付かせるのは、厳しかったね。
当時は、チアホーンやペインティングがサッカーの応援の主流だったわけで、ストレス発散の場という意味合いがかなり強かったと思う。『立って跳ねて声を出す』といった文化や、サポーターが歌で試合をコントロールするといった文化とは程遠かった。
そんな中で、盟友のマルとJリーグサポーター路線ではなく、敢えてウルトラ路線をオブリがとったわけであるが、このウルトラ路線が批判の矛先となった。
最初は、『フーリガン』とか『不良集団』とかいろいろ言われたりもしたけど(笑)、自分らの信念を曲げずにやって来て、今のウルトラオブリがある。
俺自身は、いい意味での不良性はウルトラに必要だと思ったし、仲良しこよしの路線は、ブームだけで終わると思ったし、別にリーダーが俺じゃなくてもいいと思った。
また、『博多』いう元気で気質の荒い街の土壌には、ウルトラ路線の方があっていると感じていたしね…。

しかし先ほども述べたように、そこにはいろいろなハードルがあった。
九州男児はシャイで、スタジアムでなかなか歌わない(笑)。座っての応援。跳ばない。チームカラーのものを身につけない。野球のメガホンのようにメガホンに頼る。
何か新しいことをやろうとすれば、すぐ足を引っ張る出来事が起きていた…(笑)。
バンデーラをやる説明も数年掛かった。ダービーを盛り上げる為に悪役を買った(笑)。男の衆を集める為に、わざと下品なこともやった(笑)。徹底してネイビーにこだわり、チームカラーをシルバーから、ネイビー&シルバーに変えた。
(ユニフォームの色は、あと一息!)
いずれにしても、何もなかった文化が現在芽生え始めてきている。
今のウルトラオブリのビジュアルや歌声は、みんなで権利を勝ち取って来た結晶でも文化でもある。
前も話したけど、俺らが作った歌が、高校野球の応援でも歌われたり、ブラスバンドが演奏したりもしている(笑)。
福岡の人たちは、原曲の歌など気にせず、アルゼンチンで歌われている文化をそのまま歌っている(笑)。

少し話がずれたけど、日本人のおっさんたちは、典型的に頭が固い。
今まであるものを崩そうとする動きには、必ず『NO』で制圧する。
そういう意味では、250年続いた徳川江戸幕府の独裁の中から幕末運動を起こした坂本龍馬たちの偉大さは計り知れない。
明治時代に入って、ちょんまげを切って欧米風の頭にして街を歩き、『変わり者』と言われていた人たちと、ネクタイを締めない堀江を『非常識』と言っている部分と似ているところがあるよね(笑)。
まあ、堀江が『非常識』と言われているのは、それだけが理由ではないんだけどね…(笑)。
とにかく、当時の坂本龍馬は『変わり者』と言われていたわけであるし、堀江も坂本龍馬のように革命を起こし、がんじがらめの日本経済界に新しい風穴を開くことが出来るか楽しみである。



夜は、太宰府の実家でしゃぶしゃぶ鍋を食べた…。明日は、急遽朝一番から鹿児島に行かなければならなくなった。
とにかく、身体が回復しないとね…。





今日の写真は、先日行ったサッポロラーメン『すみれ』福岡店(今泉)
札幌でも行ったことあるんだけど、札幌では、かなり並んで食べないと行けないが、福岡店はガラガラ空いている(笑)。
福岡には『山頭火』や『すみれ』もあるが、こちらも博多豚骨ラーメン文化に立ち入ることができるかが興味深い。
確かに美味しいんだけど、福岡の土壌になじめず、苦戦している模様…(笑)。まあ、がんばりましょう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.