ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/19(土) ハードな一日
 今日は午前中から熊本へ向けて得意の下道(国道3号線・通称男の道)で行った。
しかし昨日朝6:00に寝て、9:00に起きた俺は、疲れがあまり取れていなかったせいか、広川ICから高速に乗ってしまった…。(やっぱ、高速使うと熊本はあっという間やね)

アビスパとレッズとのTMだったんだけど、両チームとも仕上がりの確認段階の試合だったんで楽しみにしていた。
今回の俺の注目は、開幕レギュラーを獲りつつある中村北斗。
U-20の合宿で少しチームから離れたが、今年はレギュラー獲りを狙っていて、そのチャンスを掴もうとしていた。

先日宮崎で北斗と話したんだけど、大熊ジャパンでは、3-5-2の右サイドをやっているんで、松田アビスパの4-4-2の右とボランチで実際やりたいポジションや3-5-2と4-4-2の違いとかを聞いた。
本人は、あくまでも右サイドにこだわっており、4-4-2なら前の右サイドが一番力を発揮でき、自信を持っていた。

今日のレッズ戦は、前半を右サイドハーフで、後半は川島に代わり右サイドバックのポジションをこなした。
今日驚いたのが、後半の北斗の右サイドバックである…。レッズの左サイドのアレックスを完全に抑えて、仕事をさせなかった。特に球際は強く、ボールを奪うポジションも完璧だった。
しかも、ボールを奪ってからの動き出しもよく、有光の同点ゴールを生んだのも、北斗のインターセプトから早い展開のスルーパスで生まれた。

アリも後半は積極的に裏を狙ったり、得意のドリブルで仕掛けたりと献身的に活躍し、日本代表のDF坪井を振り切ってゴールは、熊本のスタジアムのファンを魅了していた。
アリにとっては練習試合初ゴールだったけど、全ての関係者を黙らせるぐらいのゴールだったんで、このまま開幕まで↑アゲアゲ↑で行ってもらいたいものだね!アリも嬉しかったと思う。

あと他に感じたのは、やはり松下とホベルトのダブルボランチ。役割もはっきりしていて、バランスもいいね。
ボランチに関しては、去年よりはパワーアップしていると思う。

熊本KKウイングには、サイラーも来ていて、前半は一緒に見た(笑)。
彼はブッフバルトやエンゲルスと友達みたいで、試合前関係者エリアのところで、いろいろ話してきたらしい…。
俺らは記者席の前で観戦していたんだけど、気が付いたら浦和のGMの森さんと久々にあったんで、いろいろ話した。
俺にとっての森孝慈さんは恩師でもあり、森さんがアビスパ時代にはいろいろお世話になった。
森さんは、「アビスパはデカい選手が多くなったなー」と俺に言ってきた…(笑)。

観戦者も非常に多く、内容の濃い好ゲームで選手間もエキサイトする場面も見られた(笑)。
これは、レフェリーが試合をコントロールできなかったことが問題だね(笑)。
いずれにしても、先日のU-20戦と比べて成長が見られたし、成果がつながっていると感じた。
今日みたいな試合だったら、2000円払ってもいいぐらいの満足感があった。熊本まで行った甲斐があったね。
しかし、今までキャンプの出来に騙されて来てるんで(笑)、本番に全てを出せるように、気を引き締めたい。



あと、試合前に熊本に住む俺の実の「いとこ」と会った。名前も俺と似ていて『山本省吾』というんだけど、熊本の名門『大津高校』のサッカー部のOBでもある。
現在は、メルサ熊本という女子サッカーの監督をやっていて、当分は福岡女学院FCを倒すことが目標らしい…(笑)。
省吾も、小さい頃俺の影響で?サッカーを始めたんだけど、今では女子サッカーの監督って、すごいよね…。

啓祐がいるロッソ熊本も注目だけど、俺のいとこが監督のメルサ熊本も注目していくとしよう…。
いとこの省吾に「今度、コーチで俺を呼んでよ!」と言ったら、丁重に断られた…(笑)。
オブリの若手も省吾と会わせんだけど、俺の『いとこ』ということで、どういう人物か興味津々だった…(笑)。



試合後は、オブリの若手たちと熊本の『まち』にくり出して、並木坂から上通・下通を抜けてシャワー通りまでブラブラ歩いて、熊本の繁華街を探訪した。
先日退院したばかりのカレー番長も、足にギプスを装着して足を引きずりながら、熊本の街を練り歩いていた(笑)。

その後ロッソ熊本のサポーターの方々と約束があったんで、若手も連れてIRISH BARで飲みながらいろんな話をした。
熊本にも熱い人が多くいることが分かった。いやー、kyuリーグのサポーターも熱いね…(笑)。
サポーター文化がない場所でウルトラ路線で行くのは、非常に時間が掛かると思うけど、熊本の県民性を活かして、是非頑張ってもらいたい。
熊本とは是非J1で九州ダービーをやりたいね。鳥栖とのダービーは、弱い者いじめみたいだし(笑)、大分とは違う生活圏なんで、ぴんと来なくてダービーって俺らは呼んでないし、逆に熊本とか九州2番目の県なんで、盛り上がりそうだね。

とりあえず、ロッソ熊本には首藤啓祐もいるんで、今後が楽しみだね。



その後福岡に戻って、横断幕作業に顔を出した。
俺自身は、風邪を引いてしまって薬を飲んだら、頭がボーっとなってしまい、あまり役に立たなかった…。
しかしながら、2005のNEW横断幕は、美術班長のガミと魔フィア氏の職人技で無事完成し、魂が注入された。

開幕が非常に楽しみである…。


昨日朝4:00前まで飲んで朝9:00起きで熊本に向かい、その後作業だったんで、非常に長くハードな一日だったが、北斗の活躍とアリの豪快なゴールに報われた一日だった。






今日の写真は、熊本ハイライト!
左上は、メルサ熊本の山本省吾監督(我がいとこ)。山本家は監督業の家系か…?こちらは、女子サッカー(笑)。
右上は、浦和と乱闘寸前の写真(笑)。太田とトゥーリオが一触即発…。
右下は、ロッソ熊本のウルトラアルデラスな方々と


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.