ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/16(水) 山本圭吾的宮崎キャンプレポート
昨日の日記は、宮崎キャンプのネタばかり登場して全然レポートになってなかったんで、今日は真面目に書きます(笑

昨日は、みんなも知っている通り、アビスパの宮崎キャンプ最終日だった。
ということは、それなりに仕上がっていないといけないし、トップで使える選手とサテライトで力をつけなければならない選手とはっきり分かれる時期であった。
先日の3連休に宮崎キャンプに行った人間からいろいろ話を俺自身聞く限りは、あまり良い仕上がりではないとか、先が思いやられます…とか聞いていたんで、自分の眼でも確かめたい部分があった。

まず、U-20の日本代表が相手とはいえ、年下の年代が相手ということで、負けられない気持ちが強いのと、報道陣の数が半端ではなかったんで、選手たちのモチベーションがかなり違った。

あいにくの雨でグランドコンディションは悪かったが、かなりの真剣勝負となった。
相手は、平山相太とカレン・ロバートの強力2トップだったが、ゾーンで相手を孤立させ、組織で守れるディフェンスが随所に出て良かった。一番良かったのは、ダブルボランチの2人で、松下とホベルトのコンビがかなり機能し、彼らが中盤でボールを奪ってからのカウンターは徹底していた。
DF陣では、新加入の岡山に変わって、これまた新加入の長野聡が良い動きを見せていたし、かなりポテンシャルの高い選手だと感じたんで、これから注目していきたい選手になった。
まだ1試合しか見てないけど、サトシはかなり良かったよ。試合前に少し話したけど、1年目から勝負賭けて行くって俺に言っていたんで、サポーターとしてもバックアップしていきたいね。すごく、感じの良い奴でした(笑)。

やっぱ、一番光っていたのが松下だったね。米田の穴を埋め、米田以上の働きをして、昨年よりパワーアップしていた。
まあ、問題点のかなりあると思うけど、まずまずの出来だったと思う。

とりあえず、昨日の試合の俺的な採点を出してみたいと思う。


GK神山   5.5
DF川島   4.5
DF千代反田6.0
DF岡山   5.0
DFアレックス6.5
MF北斗   6.0
MFホベルト 6.0
MF松下   6.5
MF宮崎   5.0
FW林    6.0
FW有光   5.5

DF長野   6.0
MF喜名   5.5

結構厳しい目でつけたけど、アリも随所で裏に飛び出したり、ドリブルで仕掛けたりと悪くはなかった。
林も体を絞っていて、昔のキレが戻りつつあり、相手に体を預けての反転なども良かった。

後半のBチームも、心配されていた古賀誠史も悪くなかったし、山形辰徳も良い動きをしていた。



とにかく怪我人が多くて、ベストメンバーが組める状態ではなくて苦しんでいるが、他の選手にとってはチャンスが転がっているわけで、そこから競走が生まれて、チームがレベルアップするのを期待したい。



俺が思うアビスパの今年の目標というか課題は、調子が悪くても1-0で勝つサッカーを心掛けて欲しい。
本当に、今年は引き分けが多そうで怖い…。





今日は、夕方からJ-COMの番組収録に行ってきた。昨日のキャンプのことも少し話してきた。
番組『もっと!アミーゴ!アビスパ』キャスターの武末さんが寿退社し、新しいキャスターの綱さんが引継いで、新たな展開となった。
今回オブリからは健太郎が登場し、3人とも男で男臭いキャスティングで大いに盛り上がった(笑)。
今日思ったことは、健太郎もカメラが回ったら、まともなことしゃべるんだな…と驚いた(笑)。

とにかく、今回キャスターを引き継いだ綱さんは熱いね!声は爽やかなのに、何か情熱が伝わってくる感じで…(笑)。
まあ、今回健太郎とかもこういうのは初めてだったんで、NGも少々あって取り直しも何度かしたけど、俺なりにも納得できる良い番組になったと思います。
それは、なぜか???
それは、ディレクターの古家さんの、スーパー編集のテクニックが炸裂するからである…(笑)。
いつも、ディレクターの古家さんのテクニックには頭が下がります…。今回も期待しましょう(笑)。
明後日金曜日から放映されるみたいなんで、福岡市在住の方はJ-COMの無料放送を要チェック!


そうそう金曜日といえば、イケメン俳優松尾政寿の初主演ドラマの放送日です!
俺は、J-COMの番組収録の後、用事があって太宰府の実家に帰ったんだけど、とっつぁんが、成り行きで松尾も集合かけてしまいました…(笑)。(松尾は、高校時代とっつぁんの教え子でもある)
その辺の話は、明日の『我こそサムライ!』の番組放映前夜にお話します…。お楽しみに!


そんな感じで、松尾が太宰府の山本家に遊びに来た後は、BAR『nine』で松尾とチッチとマッタリ飲んだ…。
BAR『nine』には、昨日購入した『黒霧島20度』が看板商品になっていて、俺もさっそく飲んだ。
マスター曰く、一人様限定2杯までだそうです…。http://blog.drecom.jp/barnine/お早めに!



今日の写真は、J-COM『もっと!アミーゴ!アビスパ』の男3人衆。一番右が、新ナビゲーターの綱本さんです!
FM MiMiの『ちかアビ』に引き続き、綱さんまで本番中に俺のことを『山本選手』と呼んでしまった(笑)。
それだけでもウケたんだけど、健太郎のことまで『健太郎選手は…』と言ってしまった…(笑)。
まあ、俺らも12番目の選手なんだけどね…(笑)。選手ということは間違いではないんだけど…。なんちゃって!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.