ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/02/28(月) 体調不良…
 どうやら、風邪を引いたようで…。体調がすぐれません…。
今日で2月も終わりということで、あっという間だったね。でも今年はまだまだ寒いよ。

日記を休もうと思ったけど、テルに怒られそうなんで頑張って更新しますか…(笑)。

今、世間は『ライブドア』vs『フジ』の買収対決で大騒ぎだね。
俺は、基本的に堀江は嫌いなんだけど、今回の件は興味深く見ている。
今回のライブドアの堀江のやり方は、筋が通っているわけで、フジテレビのおっさんや一部の経済人や政治家たちが、「堀江は非常識」って言ってて、フジテレビの日枝社長の発言って自分を守る以外の正当性があまり見れないよね。
そもそも『非常識』ってなんだろう…(笑)。
これは、日本の文化の特有なものだと思う。日本の文化の中で奥ゆかしい伝統や文化は守っていかないものもあり、変な仕切りやしきたりで発展や変化が見られないものもある。
俺とかも、今まで型破りなことをいろいろやって来たけど、いろんな人々にそれを説明したり、納得させるのはかなりの困難があったし、挫折を味わったことがある。

その中でも、『サポーターの常識』を日本の端の九州に植え付けることは容易ではなかった。
93年にJリーグブームが到来したわけだけど、全く情報が入って来ない九州は、野球の応援=サッカーの応援だった。
特に西鉄ライオンズから野球文化が根付いた福岡で、サッカーの応援を文化として根付かせるのは、厳しかったね。
当時は、チアホーンやペインティングがサッカーの応援の主流だったわけで、ストレス発散の場という意味合いがかなり強かったと思う。『立って跳ねて声を出す』といった文化や、サポーターが歌で試合をコントロールするといった文化とは程遠かった。
そんな中で、盟友のマルとJリーグサポーター路線ではなく、敢えてウルトラ路線をオブリがとったわけであるが、このウルトラ路線が批判の矛先となった。
最初は、『フーリガン』とか『不良集団』とかいろいろ言われたりもしたけど(笑)、自分らの信念を曲げずにやって来て、今のウルトラオブリがある。
俺自身は、いい意味での不良性はウルトラに必要だと思ったし、仲良しこよしの路線は、ブームだけで終わると思ったし、別にリーダーが俺じゃなくてもいいと思った。
また、『博多』いう元気で気質の荒い街の土壌には、ウルトラ路線の方があっていると感じていたしね…。

しかし先ほども述べたように、そこにはいろいろなハードルがあった。
九州男児はシャイで、スタジアムでなかなか歌わない(笑)。座っての応援。跳ばない。チームカラーのものを身につけない。野球のメガホンのようにメガホンに頼る。
何か新しいことをやろうとすれば、すぐ足を引っ張る出来事が起きていた…(笑)。
バンデーラをやる説明も数年掛かった。ダービーを盛り上げる為に悪役を買った(笑)。男の衆を集める為に、わざと下品なこともやった(笑)。徹底してネイビーにこだわり、チームカラーをシルバーから、ネイビー&シルバーに変えた。
(ユニフォームの色は、あと一息!)
いずれにしても、何もなかった文化が現在芽生え始めてきている。
今のウルトラオブリのビジュアルや歌声は、みんなで権利を勝ち取って来た結晶でも文化でもある。
前も話したけど、俺らが作った歌が、高校野球の応援でも歌われたり、ブラスバンドが演奏したりもしている(笑)。
福岡の人たちは、原曲の歌など気にせず、アルゼンチンで歌われている文化をそのまま歌っている(笑)。

少し話がずれたけど、日本人のおっさんたちは、典型的に頭が固い。
今まであるものを崩そうとする動きには、必ず『NO』で制圧する。
そういう意味では、250年続いた徳川江戸幕府の独裁の中から幕末運動を起こした坂本龍馬たちの偉大さは計り知れない。
明治時代に入って、ちょんまげを切って欧米風の頭にして街を歩き、『変わり者』と言われていた人たちと、ネクタイを締めない堀江を『非常識』と言っている部分と似ているところがあるよね(笑)。
まあ、堀江が『非常識』と言われているのは、それだけが理由ではないんだけどね…(笑)。
とにかく、当時の坂本龍馬は『変わり者』と言われていたわけであるし、堀江も坂本龍馬のように革命を起こし、がんじがらめの日本経済界に新しい風穴を開くことが出来るか楽しみである。



夜は、太宰府の実家でしゃぶしゃぶ鍋を食べた…。明日は、急遽朝一番から鹿児島に行かなければならなくなった。
とにかく、身体が回復しないとね…。





今日の写真は、先日行ったサッポロラーメン『すみれ』福岡店(今泉)
札幌でも行ったことあるんだけど、札幌では、かなり並んで食べないと行けないが、福岡店はガラガラ空いている(笑)。
福岡には『山頭火』や『すみれ』もあるが、こちらも博多豚骨ラーメン文化に立ち入ることができるかが興味深い。
確かに美味しいんだけど、福岡の土壌になじめず、苦戦している模様…(笑)。まあ、がんばりましょう

2005/02/27(日) ウルトラの集い
 今日は、福岡市役所広場でアビスパ福岡主催の『ファンの集い』があったが、夜から俺らウルトラたちも市内某所で『ウルトラの集い』があった(笑)。

開幕1週間をきったということで、たくさんのウルトラたちが集結し2005年シーズンの奮闘を誓い合ったんだけど、この3ヶ月間でいろんな思いを整理しながらここまで来れて一つになれて良かったと思う。
それプラス、昨日まで掛かった幕作成作業の打ち上げも兼ねたんで、ウマい酒が飲めた。

いやー、うちの若手は酒が強くなったと思うよ…。オブリの精鋭?が揃う『たこやき会』っていうのがあるんだけど、純友塾の若手Nに一気飲みで3タコされて、たこやき会は惨敗だった…(笑)。たこやき会なんて落ちぶれたな…(笑)。
廣田もタツもヒデもN一人にやられていた…(笑)。
たこやき会長vs純友校長はドローだったんだけどね(笑)。いやー、N君スゴイね…(笑)。10年に一人の逸材だよ。
BAR『nine』のマスターもNに挑戦したんだけど、惨敗だった…(笑)。
今年も、純友塾は熱いかもね…(笑)。期待しましょう。


鳥栖戦のイメージもみんなと話しながらいろいろ仕掛けをやりたいと思う。
かなり俺も↑アゲアゲ↑モードになってきたよ(笑)。


その後、タクシーでBAR『nine』に移動し、仲間内で飲んだ。あらけん最高(笑)。
2次会からノリヲヴィッチも登場!。ていうか、昨日の屋台村にも登場していた…(笑)。
今日のノリヲは、『ファンの集い』にも『ウルトラの集い』にも両方参加していた…。ある意味両刀使いやね(笑)。

ノリヲと新曲の話や鳥栖戦の作戦などを吟味したんで、詳しいことはノリヲヴィッチ車掌に訊いてください。





今日の写真は、『ウルトラの集い』ハイライト!
飲み過ぎる前に、TNC『ピィース』の中洲ぶらぶらでよかろうもんhttp://www.telebeam.jp/peace2/nakasu_burabura.php
のサラリーマン華太郎のマネをして、たこやき兄と一緒にウコンを飲んだ(笑)
今日は、何人か女の子もいたんで、それに便乗したエロいセクハラ若手も数名いた…(笑)。Fカップ注意報…

2005/02/26(土) アレグリア〜♪
 2005シーズンのウルトラオブリの幕作成作業が無事終了した。
なかなかモチベーションが上がらずスロースタートだったんだけど、2月に入ってから急ピッチでバタバタ仕上げて、遂に今日完成した。今年もかなりいい感じに仕上がっていると思う。さすが、ウルトラオブリ美術班!

1993年にオブリを結成して、今年で13年目を迎えるんだけど、毎年毎年仲間たちと開幕前に幕作業をやってきて、いろんな幕たちが生まれてきた。
それぞれにそれぞれの思いが込められ、数え切れないほどの幕を保有することになった。
一つ一つの幕が俺たちの顔であり、魂である。
ネイビーとシルバーというカラーに誇りを持ち、俺らのイメージカラーをいろんな場所でインパクトを与え、激動のアビスパ福岡の歴史を一緒に見てきた。
そんな幕たちも歴史と共に増え続けている。毎年こうやって作成していくと、これからどこまで増え続けるのだろうか?
見当つかないよね…(笑)。
間違えなく言えることは、Jのサポーターの中でオブリが一番幕が多いと思うね…。
ていうか、毎試合幕を貼る準備が大変なんだけどね…(笑)。全部の幕を張るのに1時間近くは掛かるよ…(笑)。

ウルトラオブリでは、試合前と試合後に幕を張ったり片付けてくれるウルトラを募集してます。よろしく!



先日も書いたけど、ウルトラオブリ2005の幕のテーマは、『泣かないで、福岡』
J2生活4年目という暗い世の中を、明るい歌声でというコンセプトである。
『泣かないで、アルゼンチン』と関係が???
3月5日の開幕戦を乞うご期待!

ちなみに、田舎鳥栖との九州ダービーのテーマは、『ALEGRIA FUKUOKA』です。
今、旬のコマーシャルで、筥崎宮外苑で催されている『アレグリア〜♪2』と関係があるのか???
それは、俺にも分からない…(笑)。



チームの方も今日島原でロッソ熊本に5-0で勝ち、アリも2ゴールと調子を上げてきているようで、開幕のアリゴールも期待したいところだね。北斗も開幕スタメンみたいだしね。とにかく、仕上がりはいいようで…。


幕作業の後は、2夜連続の屋台村のBARに集結(笑)。新曲会議と思いきや別の話題でかなり熱い夜に…(笑)。
世代が違うタナスポだけ、話題についていけなかったようだ…(笑)。





開幕1週間前ということで、明日の夜は、『ウルトラオブリ開幕直前決起集会』が某所で行われる。
飲みすぎに気をつけよう…(笑)。








今日の写真は、『アレグリア アルゼンチン』byボカ。直訳すると、『アルゼンチン人の楽しみ』という意味なんだけどね。
果たして、『福岡県民の楽しみ』とは…(笑)。お楽しみに!
KINGカズ誕生日おめでとう!カズは俺の永遠のヒーロー

2005/02/25(金) 跳ばない奴は…
 今日は、疲れたね…。午前中から工務店との打ち合わせだったり、仕事の後に横断幕作業だったりと…。

今日の夜の幕作成作業は、かなり順調だったと思う。
俺自身作業開始から30分ぐらい遅れて行ったけど、若手を中心にいろいろ考えて、積極的に動いていた。
今日着手した幕は、まだ完成ではないけど、明日には確実に仕上がると思う。
明日で開幕一週間前ということで、開幕に向けてのサポーターの動きも活発になってきた。
ここに来てサポーターも一つになってきているし、雰囲気もいいんじゃないかな?
あとは、俺たちの気持ちが選手に乗り移って結果が出れば最高だと思う。



実は最近、今となっては過去の昨年の12月12日の入れ替え戦までを振り返って、少し後悔している…。
それは、俺らがもっとやれたんじゃないかと…。
冷静に最後の入れ替え戦を振り返って見て、俺らには切羽詰まった気持ちが柏に比べて足りなかったと…。
自分がリーダーだから思うこともあると思うけど、もっとオブリの仲間たちを追い込んだ方が良かったかな…、とか。
正直、山形に最終戦で勝って変な余裕があったのかもしれない…。
まあ、でもそんなこと言っても仕方ないし、こういう経験をもっと活かさないとダメだなと感じた。

でも、こんなこと考えるようになったのは、最近なんだよね…。
開幕が近づくにつれて、アビスパのことを考える時間が増えて、昨年のことをよく考えるようになってきたよ…。
とりあえず、俺らはJ2に居たらダメだな…と思う今日この頃だった。



しかしながら、俺自身は目をつぶると大半サッカーかデザインか山笠か音楽のことを考えているんだけど、その中でもサッカーのイメージは異常だと思う時がよくある…(笑)。
俺って、あんまりボーっとすることがないんだけど、たまにボーっとしている時は、いつもドリブルしながらフェイントで相手をどう抜くかイメージが湧いてくる。
相手に囲まれた時のイメージで、そこから抜け出そうとして、幻覚で身体だけを揺さぶってすり抜けようとしたりする。それを見た人がたまに「どうしたんですか?」訊かれたりする場合もあるんだけど、「いや…、フェイントで相手を抜いてました…」とか危なくて言えないしね…(笑)。
打ち合わせ中や会議中にペンと紙があったら、ペンを持ってドリブルのコースをペンで無意識に書いていたり、横断歩道を歩いていて、対抗者にフェイントを掛けたり、当たらないように避けたり、友達とか並行に歩いていて、いきなりショルダーチャージをかけたり、かなりのサッカー中毒というか異常だと思う…。
やっぱ9歳からサッカー一筋で来てるんで、身体に変な麻薬が取り付いているようで…(笑)。末期症状です(笑)。

あと、寝言なんかも危ないらしい…(笑)。
寝ている時に「何で、パス出さんの?」とかよくキレるらしい…(笑)。
夢の中でも、FWでボールが来なくてイライラしているの姿が想像つく…(笑)。
やっぱ、俺の中のサッカーはサポーターよりもプレーヤーとしての要素が強い気がするね。

いずれにしても、サッカー中毒末期症状の俺を見かけたら注意しましょう(笑)。
もうすでにサッカー中毒の人は、これ↓↓↓でも見てください(笑)。スゴイよ!
ttp://under.gprime.net/media/video/foottricks.wmv

幕作業の後は、空港屋台村で人生相談会議だった…(笑)。こちらも意外に熱かったね…。
そんな感じで、明日も幕作成作業があるんで、がんばりますか?

アビスパは、明日島原で最終チェックなんで、こちらもいい仕上がりを期待したい。








今日の写真は、謎の絵とウルトラオブリ寮の番犬のバティ(健太郎が飼い主)
番犬バティも開幕戦モード突入で、『跳ばない奴は〜、サガン鳥栖〜♪』と歌いだすと飛び跳ねる…(実話)。
ウルトラオブリでは、犬までもがウルトラである…(笑)。
最近オブ寮には、2匹目の犬が増えた。名前が何と『クレスポ』。
ということで、オブ寮にバティとクレスポの強力2トップが誕生した(笑)。

2005/02/24(木) おお、DIEGO…
 おお、マラドーナ…、脱税の追徴金41億円って…。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050224-00020649-jij-spo.html
払えるわけないよね…(笑)。それにしても我がDIOS様は、あらゆる面で『神の領域』だね(笑)。破格過ぎ…。

マラドーナと言えば、こちら↓↓↓
http://juicystyle.ocn.ne.jp/news/20050223021358-050222152054.kg5gzrs5.html
マラドーナの半生描く映画が製作されるらしい…。今日の裏オブスポで知った(笑)。
いやー、こちらも楽しみだね。俺自身が熱烈な信者だけに、素晴らしい映画になることを祈ります…。



今日は、夜からアビスパ福岡のサポーター代表者会議に出席した。
会議の内容は、スタジアム運営についてなんだけど、La博多の森やAWAYで、今まで以上のより良い応援をする為にサポーターからいろんな意見や要望が出た。
今年から、サポーターシートの席も500席拡大し、オブリとエスコが応援しているスペースが広くなることになった。
よって俺らサポーターは、いかにこのスペースを活かして、ホームの雰囲気を作れるかが課題でもあるし、いろいろ工夫していかなければならない。
まあ、俺らウルトラオブリも仲間と話し合って、いろいろ作戦は考えています。
会議の後は、健太郎やタツや廣田と『てぼ』に行った。そこには、お約束のようにノリヲもいた…(笑)。
今日のノリヲは、ディエゴ並に『髪の領域』を超えていた…(笑)。ノリヲ様は明日給料日らしい…(笑)。



現在の時刻は午前3:30なんだけど、家に帰ってから廣田たちに頼まれた幕のデザイン作業をやっていた。
俺自身は、大体デジタル担当なんだけど、今回のデザイン案はかなり納得できたと思う。
先週、今年の幕が一つ完成したんだけど、こちらも上々のデザイン案ができたんで、あとアナログ専門のウルトラオブリ美術班の班長のガミたちの手腕にかかってくるね(笑)。
うまく進めば、明日の夜から作業開始です。

俺自身もこのデザインができた時は、低かったモチベーションも上がってきた(笑)。
これが見事完成したら、俺は間違いなく↑アゲアゲ↑モードになるだろう…(笑)。



明日は、朝から仕事の大事な打ち合わせがあるんで、早めに寝ようと思う…。もうすぐ、午前4:00か…(笑)。





今日の写真は、DIOS様&SEXYショット

2005/02/23(水) 飲み過ぎ…
 えっと…、飲み過ぎです。
ビール飲んで、ワイン飲んで、芋焼酎飲んで、ウイスキーまで飲んだんで、少し酔ってます…。
今日は、とっつぁんこと親父と中洲でかなり飲んだ…。今日は、九産バレーの全国大会出場のお祝いだった…。
この御祝いという名の飲み会って今回で何回目だ…?(笑)。来週春高バレーの全国大会の組み合わせが決まるようです…。
今年は、埼玉県代表の深谷がダントツで強いらしい…。

今日は、とっつぁんもかなり飲んでいて、カラオケを歌いながらジュリアナの扇子を持って踊っていた…(笑)。
もしこの場に松尾がいたら爆笑していたと思う…(笑)。今日のとっつぁんは、かなりファンキーだった…(笑)。

今日は、親子してかなり飲んでしまったね…。
明日は、アビスパ球団でサポーター代表者会議の予定…。今年も快適なサポートをする為の重要な会議である。
今回からオブリの若手のリーダーも連れて行き、いろいろ意見を言わせたいと思う。
あと、アビスパにもう一人助っ人が入団するようで…。1週間後ぐらいに発表かな?驚くかもね…(笑)。




昨夜のチャンピオンズリーグは熱かったね…。全部ホームが勝ったようで…。今夜の対戦カードも楽しみだね。





とにかく、今日は久々に酔っ払った…(笑)。






今日の写真は、先日の埼玉スタジアムでの北朝鮮戦。左側の裸族が、福岡のウルトラたち…。

2005/02/22(火) 徐々に開幕モード
 頭の中では、少しづつ開幕戦のダービーやホーム開幕のウルトラオブリのイメージを考えるようになった。
幕やバンデーラやらサポーターたちの仕掛けや歌などいろいろパワーアップしていきたいね。

俺らも気がつけばJ2生活4年目に突入するわけだし、こういう暗い世の中(福岡)を明るくするコンセプトで行くんで!
ちなみに昨年度は『INDEPENDIENTE KYUSHU』だったんだよね。
あと、福岡に在籍した最高の外国人助っ人でKINGとして君臨したウーゴ・マラドーナの兄の神様ディエゴ・マラドーナも絡めて、『DIOS EXISTE』(神は存在する)という幕も新しく生まれただった。

ちなみに、ノリヲヴィッチには髪は存在しない…(笑)。

それにしても、福岡のユニフォームで一番10番が似合うのは、やっぱウーゴ・マラドーナやね。
でも、宮原裕司や山形恭平も似合うよね。でも俺の中で一番福岡の10番をつけてもらいたいのは、本山かな(笑)。
でも、この3人とも二島中(北)から東福岡に進学した選手なんだけど、本山が鹿島で10番、宮原が福岡と鳥栖で10番、そして恭平が今年から10番と、冷静に考えたらスゴいよね…。弟の辰徳も今年から福岡だし…。
二島中から4人続けてJリーガーって、ほんとスゴいよ。

まあ、将来的には九州で10年に一人と言われる逸材の鈴木惇が入ってくると思うんで、彼が10番を背負うことになるのかな?彼の入団は、非常に楽しみである。

その他にも福岡出身の選手が帰って来ないかな?
久保(マリノス)、大久保(マジョルカ)、平山(筑波大)と…。
なんか、FW大国だね福岡は…。鹿島に入団した田代もだし…。
元プリンス山下は、過去の人になってしまったね…。彼の奮起も期待したいところ。
でも驚いたのが小島宏美(神戸)のボランチだね(笑)。天才型のFWがボランチで開花するなんて…。

まあ、よそはよそということで、我がアビスパはJ2という現実ともう一回向き合いながら頑張って行きますかね(笑)。


とりあえず、開幕までにあと2、3回は、アビスパの練習を見に行って、いろいろ感じてモチベを上げていきたいね。


この日記を見ているアビスパファンの皆さんは↑アゲアゲ↑モードになりましょうね!



明日の夜は、とっつぁんたちと約束がある予定…。
さあ、今夜からフットボールファンの祭典『UEFAチャンピオンズリーグ』1回戦が開幕だね!こちらも楽しみ…。



今日の写真は、今日J-COM福岡で流れている『もっと!あみ〜ご!アビスパ』を激写!
コメンテーターの『健太郎さん』っていうのが芸能人ぽくてウケた…(笑)。
名字は無くて、『健太郎さん』っていいよね(笑)。どうせなら、『ケンタロー』とかにすればもっと良かったのにね(笑)。
それか『ケンちゃん』とかでもいいかもね!洗濯屋とかね(笑)。←このネタは男しか分からないだろうな…(笑)。
でも、そのネタはアビスパオフィシャルDVD『EL CORAZON』での栄井健太郎で使ったんだよね…(笑)。
詳しくは1998年のJ1参入決定戦の副音声をお楽しみください…(笑)。http://store.nttx.co.jp/_II_D110478289

2005/02/21(月) 北の国から2005
 夜に『北』出身のサッカーライターの吉崎英治が俺のところに会いに来た。明日、東京に戻るらしい…。

吉崎英治http://www.nikkansports.com/ns/soccer/wcup/2006/qualify/afc_final_column_back.html#Acolumn

俺らが言う『北』とは、北九州のことで、朝鮮半島の北ではない…(笑)。
吉崎は、現在東京でライターとして活躍?しているが、地元が北九州の小倉で、kyuリーグの『北九州ニューウェーブ』の自称サポーターでもあり、今回アビスパ福岡と対戦する北九州市長杯の観戦の為だけに小倉に帰って来た男である…(笑)。彼ら北の人間にとってアビスパとやれるこは、年に1回の大イベントらしい…(笑)。
今回俺は北には行かずに、熊本にレッズ戦を観に行ったんだけど、NW北九州がオウンゴールでアビスパのサテから先制すると、興奮して俺らにメールとか打ってくるウザい奴である…(笑)。

将来、福岡と福岡ダービーをやりたいとか言っているけど、俺が生きている間は無理だと思う…(笑)。
だって現在の実力的には、昨年の天皇杯予選福岡大会を参考にすると、予選で東福岡に負けたんで、
福岡大>九産大>福教大>第一経済大>九州共立大>東福岡>NW北九州かな…(笑)。
とにかく俺らの夢は北との祖国統一なんで、お互い頑張ろう!


そんな感じで、時の人のノリヲhttp://blog.drecom.jp/noriovic13-unblog/を誘い、もつ鍋『やま中』に飯を食べに行って、九州総連と情報交換をした。
いつも俺が痛感するのは、九州って情報が遮断されていて、中央の情報が全然入って来ないんだよね…。
だから、吉崎みたいな奴の情報はありがたい時もあるし、どうでもいい情報も持って来る…(笑)。
前にも話した通り吉崎は、朝鮮語がペラペラで、韓国はもちろん、北朝鮮の情報もかなり持っていて、先日の北朝鮮戦の裏話とかもたくさん聞いた…(笑)。
その中でも、ニューウェーブの話になると、かなり熱く語っていた気がする…(笑)。

※ニューウェーブ北九州 http://www.kitakyushu-fc.org/

とにかく、北の同胞吉崎もニューウェーブ北九州をもっと盛り上げたいようで、いろいろ今後のことを考えていた。
先日の同じkyuリーグの熊本のウルトラの川邊君も言っていたが、人手不足が深刻のようだ…。特に若手が…。
吉崎との話の中で、やっぱ北出身の人間は、アビスパではなくニューウェーブ北九州を将来的には応援するべきだという意見に話が強引にまとまった…(笑)。
オブリの中にも北出身の人間が結構いるが、その中でも、北から出て行って現在愛知県で活躍している超ウルトラなウッチーとかをピックアップしていた…(笑)。
吉崎は、北(北九州)から仕事や学校で外に出て行った人間を『脱北者』と呼んでいて、ウッチーのこともそう呼んでいた…(笑)。(吉崎本人もである…)
早速、ウ☆チーに電話を掛けると、最近できた彼女とラブラブ中だったようで、お邪魔だった…(笑)。

とにかく、北九州から外に出て行った人は、地元のニューウェーブ北九州を応援しましょうね!吉崎が喜びます(笑)

今日改めて感じたのは、朝鮮半島の北にあるんで『北朝鮮』、九州の北にあるんで『北九州』、これってかなり単純というかシンプルというか、何かお互いの親近感を持った朝鮮語ペラペラの吉崎だった…(笑)。

まあ、北のチームニューウェーブ北九州も注目していきましょう!





最後にお知らせです。今週はJ-COMに山本圭吾と健太郎が出演してます!
J-COM無料放送の番組『もっと!あみ〜ご!アビスパ』の放送時間は、
22日火曜日:6:45〜、16:00〜、19:30〜
23日水曜日:11:45〜、16:00〜、23:10〜
24日木曜日:6:45〜、16:00〜、19:30〜
25日金曜日:11:45〜、16:00〜、23:10〜
の一日3回放送で、今週25日(金)まで観れます!(福岡市在住のみ)
今回先日話したとおり、健太郎と出演していて、トークの内容的にはかなり良い感じだと思います(笑)。
お暇な方は、是非観てくださいね!





今日の写真は、先日の熊本KKウイングで俺らの後ろに座っていた、田中達也と鈴木啓太
写真右は、北出身のサッカーライター吉崎英治

2005/02/20(日) 完全OFF
 ウルトラオブリで恒例のUEFAチャンピオンズリーグ優勝チーム当てtotoが始まった。締め切りは明後日までだ…。


PSV(オランダ)×モナコ(フランス)
Rマドリード(スペイン)×ユベントス(イタリア)
バイエルン(ドイツ)×アーセナル(イングランド)
リバプール(イングランド)× レバークーゼン(ドイツ)
FCポルト(ポルトガル)×インテル(イタリア)
バルセロナ(スペイン)×チェルシー(イングランド)
ブレーメン(ドイツ)×リヨン(フランス)
マンチェスターU(イングランド)×ACミラン(イタリア)


いろいろ考えた挙句、俺はバイエルンとアーセナルに一口づつ賭けた(笑)。
他のチームに賭けても良かったんだけど、バイエルンとアーセナルの勝者が勢いに乗って優勝すると思っているんで、結構手堅いと言えば手堅いかな…(笑)。
でも、番狂わせがあるのがCLなんだよね。昨年のポルト×モナコのファイナルとか誰も予想できなかったし…(笑)。
明後日が締め切りということで、健太郎とか昨日レアルがリーグで負けた瞬間に電話してきて、「レアルをやめて、ブレーメンに変えました…」とか言ってるし…、ちゃかりしているね(笑)。

とりあえず、バイエルンとアーセナルの勝者に注目!


決勝トーナメント1回戦の俺の予想

○PSV
○ユーベ
○バイエルン
○リバプール
○インテル
○チェルシー
○リヨン
○ミラン

が勝ち上がるかな…。
ていうか、俺いつも当たんないんだよね…(笑)。totoも未だに3等すらも当たったことがない…(笑)。
去年のユーロもポルトガルに賭けてたんだけど、まさかギリシャに負けるとはね…(涙)。

もう一口ぐらいどこかに賭けようかな…(笑)。



明日から、またハードな1週間になりそうです。一日一日を大切にしていきましょう!





今日の写真は、先週の宮崎遠征でお見せ出来なかった残りの写真。
左上は、サンフレッチェ広島の期待の大型新人の前田俊介(U-20代表/昨年の全日本ユース優勝の立役者)
左下は、高橋由伸で、右下は小久保(宮崎まで何しに行ったんだ?)

2005/02/19(土) ハードな一日
 今日は午前中から熊本へ向けて得意の下道(国道3号線・通称男の道)で行った。
しかし昨日朝6:00に寝て、9:00に起きた俺は、疲れがあまり取れていなかったせいか、広川ICから高速に乗ってしまった…。(やっぱ、高速使うと熊本はあっという間やね)

アビスパとレッズとのTMだったんだけど、両チームとも仕上がりの確認段階の試合だったんで楽しみにしていた。
今回の俺の注目は、開幕レギュラーを獲りつつある中村北斗。
U-20の合宿で少しチームから離れたが、今年はレギュラー獲りを狙っていて、そのチャンスを掴もうとしていた。

先日宮崎で北斗と話したんだけど、大熊ジャパンでは、3-5-2の右サイドをやっているんで、松田アビスパの4-4-2の右とボランチで実際やりたいポジションや3-5-2と4-4-2の違いとかを聞いた。
本人は、あくまでも右サイドにこだわっており、4-4-2なら前の右サイドが一番力を発揮でき、自信を持っていた。

今日のレッズ戦は、前半を右サイドハーフで、後半は川島に代わり右サイドバックのポジションをこなした。
今日驚いたのが、後半の北斗の右サイドバックである…。レッズの左サイドのアレックスを完全に抑えて、仕事をさせなかった。特に球際は強く、ボールを奪うポジションも完璧だった。
しかも、ボールを奪ってからの動き出しもよく、有光の同点ゴールを生んだのも、北斗のインターセプトから早い展開のスルーパスで生まれた。

アリも後半は積極的に裏を狙ったり、得意のドリブルで仕掛けたりと献身的に活躍し、日本代表のDF坪井を振り切ってゴールは、熊本のスタジアムのファンを魅了していた。
アリにとっては練習試合初ゴールだったけど、全ての関係者を黙らせるぐらいのゴールだったんで、このまま開幕まで↑アゲアゲ↑で行ってもらいたいものだね!アリも嬉しかったと思う。

あと他に感じたのは、やはり松下とホベルトのダブルボランチ。役割もはっきりしていて、バランスもいいね。
ボランチに関しては、去年よりはパワーアップしていると思う。

熊本KKウイングには、サイラーも来ていて、前半は一緒に見た(笑)。
彼はブッフバルトやエンゲルスと友達みたいで、試合前関係者エリアのところで、いろいろ話してきたらしい…。
俺らは記者席の前で観戦していたんだけど、気が付いたら浦和のGMの森さんと久々にあったんで、いろいろ話した。
俺にとっての森孝慈さんは恩師でもあり、森さんがアビスパ時代にはいろいろお世話になった。
森さんは、「アビスパはデカい選手が多くなったなー」と俺に言ってきた…(笑)。

観戦者も非常に多く、内容の濃い好ゲームで選手間もエキサイトする場面も見られた(笑)。
これは、レフェリーが試合をコントロールできなかったことが問題だね(笑)。
いずれにしても、先日のU-20戦と比べて成長が見られたし、成果がつながっていると感じた。
今日みたいな試合だったら、2000円払ってもいいぐらいの満足感があった。熊本まで行った甲斐があったね。
しかし、今までキャンプの出来に騙されて来てるんで(笑)、本番に全てを出せるように、気を引き締めたい。



あと、試合前に熊本に住む俺の実の「いとこ」と会った。名前も俺と似ていて『山本省吾』というんだけど、熊本の名門『大津高校』のサッカー部のOBでもある。
現在は、メルサ熊本という女子サッカーの監督をやっていて、当分は福岡女学院FCを倒すことが目標らしい…(笑)。
省吾も、小さい頃俺の影響で?サッカーを始めたんだけど、今では女子サッカーの監督って、すごいよね…。

啓祐がいるロッソ熊本も注目だけど、俺のいとこが監督のメルサ熊本も注目していくとしよう…。
いとこの省吾に「今度、コーチで俺を呼んでよ!」と言ったら、丁重に断られた…(笑)。
オブリの若手も省吾と会わせんだけど、俺の『いとこ』ということで、どういう人物か興味津々だった…(笑)。



試合後は、オブリの若手たちと熊本の『まち』にくり出して、並木坂から上通・下通を抜けてシャワー通りまでブラブラ歩いて、熊本の繁華街を探訪した。
先日退院したばかりのカレー番長も、足にギプスを装着して足を引きずりながら、熊本の街を練り歩いていた(笑)。

その後ロッソ熊本のサポーターの方々と約束があったんで、若手も連れてIRISH BARで飲みながらいろんな話をした。
熊本にも熱い人が多くいることが分かった。いやー、kyuリーグのサポーターも熱いね…(笑)。
サポーター文化がない場所でウルトラ路線で行くのは、非常に時間が掛かると思うけど、熊本の県民性を活かして、是非頑張ってもらいたい。
熊本とは是非J1で九州ダービーをやりたいね。鳥栖とのダービーは、弱い者いじめみたいだし(笑)、大分とは違う生活圏なんで、ぴんと来なくてダービーって俺らは呼んでないし、逆に熊本とか九州2番目の県なんで、盛り上がりそうだね。

とりあえず、ロッソ熊本には首藤啓祐もいるんで、今後が楽しみだね。



その後福岡に戻って、横断幕作業に顔を出した。
俺自身は、風邪を引いてしまって薬を飲んだら、頭がボーっとなってしまい、あまり役に立たなかった…。
しかしながら、2005のNEW横断幕は、美術班長のガミと魔フィア氏の職人技で無事完成し、魂が注入された。

開幕が非常に楽しみである…。


昨日朝4:00前まで飲んで朝9:00起きで熊本に向かい、その後作業だったんで、非常に長くハードな一日だったが、北斗の活躍とアリの豪快なゴールに報われた一日だった。






今日の写真は、熊本ハイライト!
左上は、メルサ熊本の山本省吾監督(我がいとこ)。山本家は監督業の家系か…?こちらは、女子サッカー(笑)。
右上は、浦和と乱闘寸前の写真(笑)。太田とトゥーリオが一触即発…。
右下は、ロッソ熊本のウルトラアルデラスな方々と

2005/02/18(金) ラスト サムライ…松尾政寿
 いやー、『我こそサムライ!』良かったね!やっぱ、主役ってイイよ!松尾らしい演技が見れたね。
一緒にいることが多いんで、松尾らしく素っぽいのところもあったり、いつものオブリの松尾とは違って、真剣に演技してるところもあったりと、見所がいろいろあった(笑)。
とにかく初主演の松尾政寿が良かったんで、俺はNHKのサイトhttp://www.nhk.or.jp/fukuoka/form/nhk.html
感想をメールしました(笑)。
反響とかも大事だと思うんで、松尾君が良かったと思う人はドラマの感想でも是非メールしてみてくださいね!
アビスパサポーターの仲間で俳優・松尾政寿をどんどんバックアップしていきたいね!今後も宜しくお願いします。



『我こそサムライ!』を見た後は、オブリの幕作業場の『タコブラ研究所』に仲間たちが皆集結した。
すると、みんな『我こそサムライ!』を見てきたみたいで、大庭純平の役の真似やセリフ言ったり、剣道の型をやったり、2刀流をやったり、オブリで大流行になっていた…(笑)。ていうか、俺が一番ハマっていたような…(笑)。
健太郎とかも「フレー、フレー○△□!」と、松尾のセリフを言って応援団の型をやりながら登場した…。
純友塾教頭のカズも同じことをやっていたんで、ネタがかぶっていた…(笑)。考えることは一緒やね…。
そして、先ほどブラウン管の中で見た松尾政寿も幕作業に登場したんで、一本だけ剣道の勝負をした(笑)。
やはり、あれだけ稽古しただけあって、型もハマっていて威圧感があった。さすが、2刀流…。


今回の幕作業は30人近く仲間が集結し、かなりモチベーションが高い状態で作業工程が進んだ。
いやー、オブリの団結力と行動力は、素晴らしい。
本当は4日間かけて完成させる幕を2日間分短縮させた。その分新しい幕を作れそうだね…。
あと俺がデジタルでデザインした案を美術班長のガミが完璧にアナログ化に成功した。ガミ君お疲れ!

今回の幕は、コンセプトもはっきりしているし、明日の完成が楽しみだね。明日も頑張りましょう!



その後は、エロマスターのBAR『nine』にみんなで乗り込んで、松尾政寿のON AIRとたつの退院を皆で祝った。
そこには、なぜか木場食堂の手拭を薄い頭に巻いたノリヲヴィッチも現われた…(笑)。
その場の勢いで今年の新曲もいろいろ完成しそうです!お楽しみに。

明日は、気が向いたら熊本に浦和とのトレーニングマッチでも見に行こうかな。その後はもちろん幕作業です。


俺らウルトラもGALたちに負けないように、↑アゲアゲ↑で行きますか?(笑)



話は変わるけど、とうとう松尾のマブで愛知県在住のウ☆チーにもバレンタインDAYに告白されたらしい…(笑)。
それも、当日に女の子が自宅までチョコを持って来たらしい…。当然二人は結ばれました…。
いやー、最近の女の子は積極的やね…(笑)。素晴らしいよ。九州の男は奥手が多いんで、きっと喜んだと思うよ。
ウッチーも彼女が出来て↑アゲアゲ↑やね(笑)。最近オブリは彼女ラッシュです…(笑)。
先日退院したカレー番長も↑アゲアゲ↑のようで…(笑)。ノリヲ君は、↓ハゲハゲ↓です…(悲)。




今日の写真は、『タコブラ研究所』ハイライト!『我こそサムライ!』の大庭純平君も2刀流で現われた(笑)。
管理主のタコヤキ兄は不在だった…。

2005/02/17(木) 『我こそサムライ!』放送前夜…
 そうです、明日はいよいよ、イケメン俳優 松尾政寿の初主演のドラマ『我こそサムライ』の放送日です!
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/program/drama/index.html
残念ながら、見れるのは九州全域のみなんだけど…。
ハイビジョンがある方は、3/12(土)にBSハイビジョンで全国放送です!

昨日の日記に書いたように、昨日は松尾がとっつぁんに呼ばれて太宰府の実家に遊びに来た。
松尾にとって、俺の親父は高校時代の先生なんで、何とも面白い関係でもある…。
とっつぁんも、九産高で卒業生の松尾政寿がこうやって活躍して今度NHKのドラマの初主演をするという話を学校でしたみたいで、後輩の在校生にもパワーを与えているみたいだ。こういうことってすごくいいことだよね。
「お前、どこの高校や?」と聞かれて、「九産高たい!」と答えて、「ああ、あのバレーの強い学校やね!」とか「俳優の松尾政寿の出身校やね」と言われたりすると、自分が褒められた気がするんだよね。
ちなみに、元チェッカーズ藤井尚之や中村あゆみとかも九産高の卒業生です。(若い子は知らないか…)
それに比べて、俺の高校(福大大濠)は、華丸や信川竜太さんやドォーモの武内とかケン坊田中とか、福岡ローカルな方々ばかりです(笑)。


今日は、夕方に松尾が博多の森の俺の家に遊びに来て、俺のPCでアルゼンチンのインチャの研究会をやりながら、「今度はこの曲を歌いたい」とかいろいろ作戦を練った(笑)。
その後お約束のように、松尾とウイニングイレブン8を勝負したが、またしても負けてしまった…(笑)。
これで2連敗…。今回は俺のホームだったんで絶対的な自信があったけど、力及ばなかった。松尾は宇宙一強いね。


夜は、松尾たちと薬院六ッ角の『炭寅』に行って、『我こそサムライ』の放送前夜の楽しい時を過ごし、最後は『麺劇場・玄瑛』でラーメンと卵かけ御飯で締めてお別れした。



とにかく九州在住の方は、明日19:30〜NHKドラマ『我こそサムライ!』を必ず見ましょう!

見ない奴は、サガン鳥●…!




話し変わって、オブリで最近ブログブームという話を何回もしたけど、今回も紹介します。

http://blog.livedoor.jp/tanaka_14/ フェラクレス・タナンティーノ

http://blog2.fc2.com/obri/ ヒデマジョール

あと、先日紹介したオブリ系女の子のブログのURLが変更になったらしいんで…。
新しいアドレスは、http://lovefukuoka.ameblo.jp/ チィ
ちなみにhttp://lovefukuoka.ameblo.jp/day-20041213.htmlでの苦手なものは、M尾M寿君の下ネタらしい(笑)。



オブリ系のいろんなブログに遊びに行って、コメントでも書いてやってくださいね!






今日の写真は、昨日の太宰府の実家にて(山本家)。山本先生と九産高卒業生の松尾政寿

2005/02/16(水) 山本圭吾的宮崎キャンプレポート
昨日の日記は、宮崎キャンプのネタばかり登場して全然レポートになってなかったんで、今日は真面目に書きます(笑

昨日は、みんなも知っている通り、アビスパの宮崎キャンプ最終日だった。
ということは、それなりに仕上がっていないといけないし、トップで使える選手とサテライトで力をつけなければならない選手とはっきり分かれる時期であった。
先日の3連休に宮崎キャンプに行った人間からいろいろ話を俺自身聞く限りは、あまり良い仕上がりではないとか、先が思いやられます…とか聞いていたんで、自分の眼でも確かめたい部分があった。

まず、U-20の日本代表が相手とはいえ、年下の年代が相手ということで、負けられない気持ちが強いのと、報道陣の数が半端ではなかったんで、選手たちのモチベーションがかなり違った。

あいにくの雨でグランドコンディションは悪かったが、かなりの真剣勝負となった。
相手は、平山相太とカレン・ロバートの強力2トップだったが、ゾーンで相手を孤立させ、組織で守れるディフェンスが随所に出て良かった。一番良かったのは、ダブルボランチの2人で、松下とホベルトのコンビがかなり機能し、彼らが中盤でボールを奪ってからのカウンターは徹底していた。
DF陣では、新加入の岡山に変わって、これまた新加入の長野聡が良い動きを見せていたし、かなりポテンシャルの高い選手だと感じたんで、これから注目していきたい選手になった。
まだ1試合しか見てないけど、サトシはかなり良かったよ。試合前に少し話したけど、1年目から勝負賭けて行くって俺に言っていたんで、サポーターとしてもバックアップしていきたいね。すごく、感じの良い奴でした(笑)。

やっぱ、一番光っていたのが松下だったね。米田の穴を埋め、米田以上の働きをして、昨年よりパワーアップしていた。
まあ、問題点のかなりあると思うけど、まずまずの出来だったと思う。

とりあえず、昨日の試合の俺的な採点を出してみたいと思う。


GK神山   5.5
DF川島   4.5
DF千代反田6.0
DF岡山   5.0
DFアレックス6.5
MF北斗   6.0
MFホベルト 6.0
MF松下   6.5
MF宮崎   5.0
FW林    6.0
FW有光   5.5

DF長野   6.0
MF喜名   5.5

結構厳しい目でつけたけど、アリも随所で裏に飛び出したり、ドリブルで仕掛けたりと悪くはなかった。
林も体を絞っていて、昔のキレが戻りつつあり、相手に体を預けての反転なども良かった。

後半のBチームも、心配されていた古賀誠史も悪くなかったし、山形辰徳も良い動きをしていた。



とにかく怪我人が多くて、ベストメンバーが組める状態ではなくて苦しんでいるが、他の選手にとってはチャンスが転がっているわけで、そこから競走が生まれて、チームがレベルアップするのを期待したい。



俺が思うアビスパの今年の目標というか課題は、調子が悪くても1-0で勝つサッカーを心掛けて欲しい。
本当に、今年は引き分けが多そうで怖い…。





今日は、夕方からJ-COMの番組収録に行ってきた。昨日のキャンプのことも少し話してきた。
番組『もっと!アミーゴ!アビスパ』キャスターの武末さんが寿退社し、新しいキャスターの綱さんが引継いで、新たな展開となった。
今回オブリからは健太郎が登場し、3人とも男で男臭いキャスティングで大いに盛り上がった(笑)。
今日思ったことは、健太郎もカメラが回ったら、まともなことしゃべるんだな…と驚いた(笑)。

とにかく、今回キャスターを引き継いだ綱さんは熱いね!声は爽やかなのに、何か情熱が伝わってくる感じで…(笑)。
まあ、今回健太郎とかもこういうのは初めてだったんで、NGも少々あって取り直しも何度かしたけど、俺なりにも納得できる良い番組になったと思います。
それは、なぜか???
それは、ディレクターの古家さんの、スーパー編集のテクニックが炸裂するからである…(笑)。
いつも、ディレクターの古家さんのテクニックには頭が下がります…。今回も期待しましょう(笑)。
明後日金曜日から放映されるみたいなんで、福岡市在住の方はJ-COMの無料放送を要チェック!


そうそう金曜日といえば、イケメン俳優松尾政寿の初主演ドラマの放送日です!
俺は、J-COMの番組収録の後、用事があって太宰府の実家に帰ったんだけど、とっつぁんが、成り行きで松尾も集合かけてしまいました…(笑)。(松尾は、高校時代とっつぁんの教え子でもある)
その辺の話は、明日の『我こそサムライ!』の番組放映前夜にお話します…。お楽しみに!


そんな感じで、松尾が太宰府の山本家に遊びに来た後は、BAR『nine』で松尾とチッチとマッタリ飲んだ…。
BAR『nine』には、昨日購入した『黒霧島20度』が看板商品になっていて、俺もさっそく飲んだ。
マスター曰く、一人様限定2杯までだそうです…。http://blog.drecom.jp/barnine/お早めに!



今日の写真は、J-COM『もっと!アミーゴ!アビスパ』の男3人衆。一番右が、新ナビゲーターの綱本さんです!
FM MiMiの『ちかアビ』に引き続き、綱さんまで本番中に俺のことを『山本選手』と呼んでしまった(笑)。
それだけでもウケたんだけど、健太郎のことまで『健太郎選手は…』と言ってしまった…(笑)。
まあ、俺らも12番目の選手なんだけどね…(笑)。選手ということは間違いではないんだけど…。なんちゃって!

2005/02/15(火) ときめき宮崎遠征
 いや〜、かなりのときめき宮崎遠征だった…(笑)。劇的な出会いもあり充実した遠征となった。

昨夜のバレンタインDAYの夜に博多の森セブンイレブンに集結し、たくさんの見送りの中、高速道路を使わず宮崎に向けて出発した。
バレンタインDAYの夜とあって、女の子連れの見送りもいた(笑)。
バレンタインDAYの夜なのに、なぜかノリヲhttp://blog.drecom.jp/noriovic13-unblog/も見送りに来ていた(笑)。

そんなこんなで、下道の国道3号線を下って行くルートで、夜型の俺が珍しく最初の運転手となった(笑)。
予定では、久留米ぐらいでゲテモノ好きのマスターhttp://blog.drecom.jp/barnine/と運転を交代する予定だったが、助手席の『DJ U1』http://kakefu.exblog.jp/の選曲がよく、俺のモチベーションを上げてくれて、勢いに乗ってしまい、一人で福岡から熊本県南の人吉まで、ひたすら下道を4時間運転していた…(笑)。
※人吉 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=32.12.23.756&el=130.45.53.471&la=1&fi=1&sc=9
本当は、八代あたりから高速に乗る予定だったけど、高速に乗るタイミングを外してしまい、真夜中の球磨川沿いを雨が降り注ぐ中、黙々と運転した…(笑)。
結局、爆睡していたBAR『nine』のマスターは頼りにならず、宮本と運転手をバトンタッチし、高速を使わず宮崎に着いてしまった…(笑)。
今回の実験で、下道だけで福岡から宮崎へは、6時間掛かることが判明した(笑)。

とりあえず、アビスパと大熊ジャパンの練習試合は10:30からで、俺らは早朝6時過ぎに宮崎に着いても何もすることがなく、清武温泉に行った温泉に入ったらしいが、俺は車で寝ていたので記憶が無い。


今回、宮崎キャンプに行く日はこの日とスケジュール発表の時から決めていた。
しかし、モチベーションが上がらない俺は2、3日前まで行くかどうか迷っていた。
しかし、明日J-COMの番組収録があるんで、俺自身もコメントするからには、キャンプの情報を入れておかないといけないという気持ちがあったんで、行くことに決めた。


いい感じに試合開始の時間が近づき、試合会場に行くと、結構ピリピリムードの大熊ジャパンの面々がいた。
それと反面、胸がキュンとなっている俺がいた…(笑)。それは、今まで出会った女性の中で3本の指に入る女の子が俺の横の方にいて、その時はかなりときめいていた…(笑)。
彼女の横にはどこかで見たことのある男性がいて、よく見るとその男性は、『堀池巧』だった…(笑)。
そう、彼女はやべっちFCのアシスタントの前田有紀
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/maeda/だった…。
昨日のサイラーのCAFEの店員もかわいかったんだけど(笑)、前田有紀アナは、マジでときめいた…(笑)。
オブリの連中もみんな、心の中で興奮していたに違いない…(笑)。



本題に戻って、試合は2-0で我がアビスパが勝利したのだが、試合内容等の詳細は、明日にでも書くとしよう。

一昨日の日曜日に宮崎キャンプに行った連中が試合を見てヘコんで帰って来た姿を見ていて、これはヤバイかなとか正直思って、今回覚悟してきたつもりだったけど、この試合に限っては、悪くなかったというのが率直な感想です。

平日ということで、観客はほとんどおらず、報道陣の方が実際多かった。
試合後は、ウルトラオブリミーハー祭2005になってしまい(笑)、平山や兵藤と写真を撮ったりした。
そんな中で、早稲田の兵藤はいい奴だった。俺が「兵藤、アビスパ来いよ!」と勧誘したら、照れていた。
平山もアビスパに勧誘したが、笑ってごまかされた…(笑)。

午後は、同じ敷地内の室内練習場で練習をしている読売ジャイアンツのキャンプを査察した。
ドーム内に入れて、しかも運良く、由伸と小久保がフリーバッティングをしていて、間近で見ることが出来た(笑)。
ここでも、俺らはミーハーになっていた…(笑)。



夜から、BAR『nine』のマスターがバンドの練習があるということで、早めに福岡へ帰ることになったが、今回はかなり充実し、ネタ満載の宮崎キャンプとなった。


今回の教訓は、先日のジーコジャパン宮崎合宿の俺らの遠征の際は、週末ということで、追っかけギャルたちに散々な目にあったが、今回は平日でライバルがいないということで、俺らが追っかけウルトラになっていた…(笑)。
みなさんも、追っかけするなら平日が狙い目です(笑)


アビスパキャンプレポートは、明日書きます!あっ、明日はJ-COMの収録だった…。




今日の写真は、宮崎キャンプハイライトの一部。他人のカメラでかなり撮ったんだけど、今回はこれぐらいで…。
平山相太とアビスパの看板って良いアングルだよね(笑)。右下は兵藤(国見⇒早稲田)。
アビスパに完敗して、カレン・ロバートは不機嫌そうだった。
アビスパからは、北斗、ナギ、城後の3人が選ばれている。オランダ大会まで残れるように頑張ってもらいたい。

2005/02/14(月) ハッピーバレンタイン?
珍しく、早い時間帯の更新やね…(笑)。結構俺の行動を読まれていて、夜中の2:00頃がアクセスが多いようで…。 

今日は夕方からバレンタインDAYということで、オブリの若手頭で現在入院中のカレー番長こと『たつ』宛に美女からチョコレートがオブリに届いたんで、健太郎とたつの病院に届けに行った(笑)。

そして、お約束のように南区寺塚のウルトラのボスがやっているパン屋の【サイラー】に健太郎と立ち寄った。
http://www.try-net.or.jp/~sailer/
するとサイラーが嬉しそうに、「ケイゴ、10分位ジカンアル?」と聞いて来て、健太郎とサイラーと3人でアビスパ会議になってしまって、1時間近くもいた。話の内容はここでは言えません、秘密です。
そんな中で、サイラーのCAFEにきれいな女性スタッフがいて、俺がサイラーに「あの子カワイイね!」と言うと、サイラーがその彼女に「ケイゴがカワイイって言ってるヨ!」と彼女に伝えてしまった為、少し恥ずかしい思いをしたが、彼女が既婚者だと分かり撃沈された…。残念!(笑)


その後は、カレー番長の病院に愛のチョコを届けた(笑)。カレー番長の病室には、チョコでテーブルが溢れていた…。
しかも、昨日は外泊届けをだして、どこかへ行っていたらしい…(笑)。怪しいね…。


その後はタコヤキ兄さんと合流し、今日のメインでもあったオブリの仲間の末松君の実家へ向かった。
今日はちょうど末松君のおやじさんの2周忌にあたり、追悼の為線香を
上げに実家に伺った。
末松君の両親もいつもオブリの中でアビスパを応援し、AWAYも車で駆けつけるほどの熱心なサポーターだった。
オブリの俺らがAWAYに車で行こうと言い出したのも、末松君のおやじさんが、奥さんを車に乗せて一人で運転して新潟まで来ていたことに驚いて、「このおっさんには負けられないな…」という気持ちからオブリ旅団の車遠征が始まった。
家族親子でアビスパを愛する末松家の姿は、いつも羨ましく思っていた。
それが2年前今日、おやじさんが事故で亡くなったことを聞いた時、衝撃的だったと同時に、事実を受け入れるのに時間が掛かった。今でもおやじさんの声が耳元で聞こえる時があるし、ふとスタンドで黙って応援している姿や笑顔が眼に浮かぶ。

線香を上げる機会がなかなかなくて、今回ようやく行けたことは俺にとっても健太郎にとってもタコヤキにとっても良かったと思う。
天国のおやじさんからも「早く、J1に上げてくれ!」という声が聞こえてきた。

末松君のお母さんも喜んでいたが、俺自身もおやじさんにパワーをもらった気がする。
これからも、愛するアビスパを天国から御守りくださいね。




今日は、今から宮崎キャンプに行って来ます。
目的は、大熊ジャパンU-20とアビスパのトレーニングマッチと番長清原を偵察して来る予定(笑)。
行きは、いける所まで下道(国道3号線)で行く予定。車の運転には気をつけます!
ネタが欲しいが、デジカメ修理に出してありましぇん。残念…。



今日の写真は、入院中のカレー番長『たつ』に本命チョコを届ける健太郎親善大使(たつは、明日退院予定!)
写真右は、末松親子。これからもよろしくお願いします!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.