ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/12/26(月) 博多人形製作
以前から温めていたことがあって、やっと形にすることが出来た。
それは、俺の畑でもあるサッカーと博多の伝統工芸である博多人形の共演。
10年前ぐらいまで福岡の街でも少し出回っていた『サッカードール』と言われるサッカー選手の形をした博多人形を復刻できないかとずっと思っていた。
しかし、接点がないままに現在に至ったわけだけど、今回自分がお店を出したことと、山笠でお世話になっている後藤さんとのつながりで、商品化することを実現させようといろいろ動いてきた。
後藤さんは、アビスパの社屋から徒歩1分の場所に『人形のごとう』http://www.hakataningyou.com/という博多人形屋さんをやっていて、色々と相談に乗ってくれたのがきっかけである。
今回試作品が仕上がってきたんだけど、首にはマフラーを巻いてくれとか俺の無理をかなり言ってきた。
最初は、コストが掛かるし絶対無理という感じだったんだけど、後藤さん自身が、「首のマフラーがこだわりちゃろ?」と俺は何も言ってないのに、デザインを見てすぐ察知してくれた。
今回職人さんにもかなり無理を言ったみたいだったけど、試作品の出来上がりには、皆が納得出来る作品に仕上がったので、俺自身も脱帽としか言いようが無かった。
まだまだ試作品だけど、完成が楽しみです。
南米は熱い気候だから、アイテムとしてはあまり見かけないけど、サポーターにとってのチームカラーのマフラーは一番大切なアイテムだよね。




博多の街と言えば、ラーメン・明太子と並ぶ博多人形。
今年4月にOPENさせたFanaticaは、俺から言わせればLa博多の森のお土産もの屋さんな感じもするし、サッカーと博多のコラボレーションの実現は、すごくやりたい気持ちが強かった。
アビスパ福岡の球団事務所には、アビスパのユニフォームを来た改良前の博多人形たちが並んでいる。
アビスパファンの一人として、こういう置物を飾るのはすごく子供に帰れる気がするし、微笑ましい。
今回Fanaticaのサイトhttp://www.fanatica.jp/で紹介しているんで、良かったら見ていってくださいね。


またサッカーだけではなく、野球やラグビーもオリジナルの人形を作れるんで、是非相談ください。
他チームの方も是非この機会に博多の心を…





写真は、【ウルトラス福岡】モデルの凛々しい博多人形
是非、コレクションに入れてください


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.