ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/12/31(土) 感謝、感謝の2005年
え〜と、昨夜無理をしたのか、やはり熱が出た…(笑)。現在38.5℃で、下がる気配なし…。
このままだと、人生初の寝正月…。病院も閉まってるし…。救いだったのは、仕事がOFFだったことかな…。




さて、自分自身で勝負の年と位置付けた2005年は、自分なりに結果の出た年だった。
アビスパに関しては、最低限のノルマをクリアしただけで、納得はいってないけどね…。

俺なりに2005年を振り返って見ようかな…。

やっぱ一番は、FanaticaをOPENさせたことかな。
La博多の森のあの場所にお店を出したことで、普段あまり接点のなかった方々とコミュニケーションを取れたことが自分にとって一番の財産となった。
今思えることは、お店を出して本当に良かったということ。
そして今、皆さんに支えられてお店も魂が流れていると思うし、これからもアビスパと共に成長していきたい。

しかし、自分が仕事でやりたかったことは他にあって、Fanaticaに関しては、アビスパのアンテナショップとして残していこうと思うんだけど、今やっているアパレルの企画・デザインで色々なところで勝負していきたいというのが本音です。
そんな感じで、来年2006年はその辺を勝負していきたいね。あと、仕事の幅を広げて行きたい。
精一杯仕事して、時間に余裕が取れれば、ドイツにも行きたい。




その他で振り返って見ると、自分が生で観戦した試合での最高のゲームは、コンフェデのブラジル戦。
2-2のドローだったんだけど、日本人として誇りを持てた試合だったね。
スタジアムに行く時や試合前は、ブラジル人たちにかなり馬鹿にされていたんだけど、俊輔のフリーキックといい、日本が点を取るたびにブラジル人サポーターが黙っていったのが印象的だったね。
ほんと、この試合を観戦できた俺は幸せだった。
今でも思うけど、加地のゴールはオフサイドではないね…(笑)。




一番印象深かったことは?
山笠で台上りを努めたこと
今年一番というよりも、自分の人生において絶対に忘れられない出来事だった。最高だった。
アビスパは絶対昇格すると分かっていたんで…(笑)。優勝していたら違っただろうな…。

アビスパ2005のベスト試合は?
第27節8月20日の福岡2-1京都

アビスパ2005のベストゴールは?
残念ながら該当なし…。去年であれば、42節の湘南AWAYでのホベルトのゴールだったんだけど…。
今年に関しては、アドレナリンが出るような心に残るゴールは少なかったと思う。

2005アビスパのMVP?
文句なしに水谷





まだいろいろ書きたかったけど、熱が下がらないんでこの辺で…。

とにかく、たくさんの方々と出会えた素晴らしい2005年でした。

皆さん良いお年を!!!熱が下がりますように…。





写真は、Fanaticaが出来るまで…

2005/12/30(金) テーマはアキバ系?ウルトラオブリ納会2005
 2005年を振り返っていろいろ書こうとした中で、今年は健康で何よりだったと思っていたら、ここに来て一年の疲れがどっと出てしまった…。
熱は出てないようだけど、鼻水やくしゃみが止まらず、コンディション最悪の状態…。
しかも、今日は2005ウルトラオブリの納会だったんだけど、コンディション万全どころか、起きているのもやっと…。
普通の飲み会なら、欠席するところだけど、オブリの納会だし、若手がせっかく企画したものなので休むわけにもいかず、最後まで一応いることが出来たんだけど、ほとんど何も出来ない状態だった…。
まあ、そんな中でも今年の流行語にも選ばれた『アキバ系』をテーマにアキバ系のウルトラたちの宴は盛り上がった。
選手も飛び入りで参加してくれたし、俺が体調不良以外は素晴らしい納会だったと思う。


俺はというと、こうしているのも辛いんで、すぐに寝るとしよう…。
インフルエンザじゃありませんように…。

2005/12/29(木) Fanatica 仕事納め
 いろんなことをやりましたが、Fanatica2005も仕事納めとなりました。
本当に皆さんあってのファナティカでした。感謝、感謝です。
改めて感じるのが、周りの方々の恩につきます。
来年からもどうぞ宜しくお願いします!




今日はOPENから福袋の予約や通販で電話が鳴りっ放しだった…。
俺自身も気合と感謝を込めて福袋を作ったんで、是非とも期待してください。かなり最高です(笑)。


夜は、WITH THE STYLEでのUFOでJAZZの大御所である松浦氏のクラブイベントに行った。
そこで、東福岡黄金世代の古賀大三と飲みながら酔っ払ってしまった…(笑)。
その他にも、昨年アビスパを引退したKING篠もいた。いや〜、篠さんも熱かったね…(笑)。



さて、明日はウルトラオブリ2005の納会です!全身全霊で乗り込みます…。






今日の写真は、Fanaticaスタッフによる福袋製作作業。かなり気合入ってます。皆さんも騙されたと思って…。

2005/12/28(水) ウルトラオブリ2005蹴り納め
 今日は、夕方からLa博多の森のカンチャのB1にあるコートでウルトラオブリ2005の蹴り納め大会があった。

この行事は、オブリの毎年恒例で、今年最後にボールを蹴って締め括る行事である。


いや〜、俺自身はクリスマスイヴもフットサルをやっていたんで、疲れもとれないままで、動きが重かったかな…(笑)。まだ若い連中よりは動ける自負があったんだけど、今日のプレーは納得できず…。



また、アリやツカも自主トレで偶然博多の森に来ていた…(笑)。



まあそんな感じで、俺らサポーターもアビスパの選手のようにネイビーの幕に囲まれながら気持ち良くプレーすることができた。
プレーしながら感じたことは、オブリの仲間たちがアルゼンチン人やブラジル人のように大人気なく、負けず嫌いということが分かった。
ていうか、俺が一番大人気なかったのかな…(笑)。泣かしてしまった『リン』ごめん…。
この日、タニバー・カーンもスイッチが入っていた(笑)。





あと残された行事は、明後日のウルトラオブリ2005の納会のみ。体調万全で臨みます(笑)。

2005/12/27(火) Fanatica忘年会
 今日は、Fanaitcaスタッフたちとの忘年会をもつ鍋『やま中』でやった。
今年の2005年の4月29日にOPENしたわけだけど、La博多の森のアンテナSHOPとして、役割を果たしたと思う。

まだOPENして8ヶ月しか経ってないけど、健太郎、パウロを始めとしたスタッフや色んな方々に支えられて、飛躍できた年になりました。
OPEN前から色々手伝ってくれた仲間にも本当に感謝したいと思う。
SHOPとしては、まだまだ未熟な点もありますが、来年もどうぞよろしくお願い致します。



今日は、NEW STYLEから豊福君や河野君も参加して、楽しい宴となった。お疲れ様でした…。







昼は、仕事の合間に東福岡で行われている高校サッカーのフェスティバルを見に行った。
天才鈴木惇を見たかったんだけど、この日は温存していた…。
アビスパユースもいいサッカーをしていた。将来がすごく楽しみだね。


さて、明日はLa博多の森のカンチャの地下のフットサル場でウルトラオブリ2005蹴り納め大会がある。
Fanaticaは、12/29日までOPENしてます!

2005/12/26(月) 博多人形製作
以前から温めていたことがあって、やっと形にすることが出来た。
それは、俺の畑でもあるサッカーと博多の伝統工芸である博多人形の共演。
10年前ぐらいまで福岡の街でも少し出回っていた『サッカードール』と言われるサッカー選手の形をした博多人形を復刻できないかとずっと思っていた。
しかし、接点がないままに現在に至ったわけだけど、今回自分がお店を出したことと、山笠でお世話になっている後藤さんとのつながりで、商品化することを実現させようといろいろ動いてきた。
後藤さんは、アビスパの社屋から徒歩1分の場所に『人形のごとう』http://www.hakataningyou.com/という博多人形屋さんをやっていて、色々と相談に乗ってくれたのがきっかけである。
今回試作品が仕上がってきたんだけど、首にはマフラーを巻いてくれとか俺の無理をかなり言ってきた。
最初は、コストが掛かるし絶対無理という感じだったんだけど、後藤さん自身が、「首のマフラーがこだわりちゃろ?」と俺は何も言ってないのに、デザインを見てすぐ察知してくれた。
今回職人さんにもかなり無理を言ったみたいだったけど、試作品の出来上がりには、皆が納得出来る作品に仕上がったので、俺自身も脱帽としか言いようが無かった。
まだまだ試作品だけど、完成が楽しみです。
南米は熱い気候だから、アイテムとしてはあまり見かけないけど、サポーターにとってのチームカラーのマフラーは一番大切なアイテムだよね。




博多の街と言えば、ラーメン・明太子と並ぶ博多人形。
今年4月にOPENさせたFanaticaは、俺から言わせればLa博多の森のお土産もの屋さんな感じもするし、サッカーと博多のコラボレーションの実現は、すごくやりたい気持ちが強かった。
アビスパ福岡の球団事務所には、アビスパのユニフォームを来た改良前の博多人形たちが並んでいる。
アビスパファンの一人として、こういう置物を飾るのはすごく子供に帰れる気がするし、微笑ましい。
今回Fanaticaのサイトhttp://www.fanatica.jp/で紹介しているんで、良かったら見ていってくださいね。


またサッカーだけではなく、野球やラグビーもオリジナルの人形を作れるんで、是非相談ください。
他チームの方も是非この機会に博多の心を…





写真は、【ウルトラス福岡】モデルの凛々しい博多人形
是非、コレクションに入れてください

2005/12/25(日) メリクリA
 街中は、クリスマス一色。そんな中、今日はお店にいた。なぜか、今日のお客さんは女性ばかり…(笑)。




そんな中、ファナティカスタッフのパウロ君。やっぱ彼は、想定の範囲外の人間だと改めて思った。
まあそれが彼の魅力でもあるのだろう…。俺から言わせれば、魔力かな…(笑)。
早速、想定外の出来事を店長に報告した…。






皆さんは、クリスマスをいかがお過ごしでしょうか?
俺は、福岡にいる時は行動範囲が狭いことが分かった(笑)。
今年だけで、ヨーロッパ各国を始め、韓国も3回行ったし、東京に月に3回行った月もあった。
しかし、福岡にいる時は、天神にもあまり行かず、自宅と仕事場であるファナティカの往復の毎日。
距離にして徒歩5分圏内…(笑)。帰りに一杯飲んで帰るような場所もない…。
最近OPENしたトライアルのコンビニは、会員カードを作った…(笑)。
出来れば、近所に立ち飲み屋とか出来ないかな…。ヒロシ君よろしく!





そんな感じで俺の2005年のクリスマスは、何事もなく終わった…。






今日の写真は、昨夜の続き!

2005/12/24(土) メリクリ!!!
 ウルトラオブリの登竜門であるクリスマスイブ恒例イベントに参加した。


















みんな馬鹿ばかりです…(笑)。それでは皆さん、素晴らしいクリスマスを…。









クリスマスのサンタスーツを着たままのサッカーは、暑くて死にそうになるので、真似しないように…。
会場では、サンタたちがサッカーをしているということで話題になり、観衆からかなり写真を撮られた…(笑)

2005/12/23(金) 祝 3周年記念!
 今日は山本家の記念日だったので、『WITH THE STYLE福岡』でディナーをとった。
http://www.withthestyle.com/

ここのキッチンは、イタリアで修行して来た元オブリの古賀ヒロシがいて、野菜はまっさんが納めている。
今福岡では、グランドハイアットよりもWITH THE STYLEの方が人気があるという噂も聞くし、俺自身は美味しいワインと心地良い音楽を楽しみながら、美味しいディナーを堪能できた。
しかしながら、この日のディナーのコースに出てきたエビは、食べれなかった…(笑)。残念…
29日には、松浦氏が来るみたいなので、遊びに行こうかな…。






さて明日は、クリスマスイブ!ウルトラオブリとしては、一大イベントです。
若手の登竜門、『サッカーを取るか、女の子を取るか…』人生最大の選択が迫られます。



皆さんにお知らせです。明日12/24(土)の夜は、21:00より香椎スポーツガーデンのフットサル場で、ウルトラオブリクリスマススターズが登場します!!!
ギャラリーは大歓迎です!クリスマスケーキの参加賞もあるかも???






今日の写真上は、WITH THE STYLEにて
写真下は、3年前の昨日。コマンドス号トラックにて天皇杯鹿児島遠征。
もちろんこの時期はウルトラオブリクリスマススターズです

2005/12/22(木) 忘年会シーズン…


あの〜、中洲で俺に向かって「アビスパ万歳!!!」と叫ぶ人、ほんと止めてください…。








あと、俺とすれ違う際に、「アビスパオーレ〜♪」と鼻歌を歌いだす人も止めてください。わざとらしいです。








忘年会シーズン真っ只中、いろんな人たちが気持ち良さそうに酔っ払っている…。
知らない人たちへ…、酔った勢いで俺に絡むのは勘弁してください…(笑)。









今日の写真は、ノリヲヴィッチの夜のパトロール
そして先日、姪っ子が頼んだお子様ランチ。
出てきた時唖然とした…(笑)。
俺はてっきり竹島問題の嫌がらせとしか思えなかった。日本なのにAWAYだった…(笑)。
このレストランには二度と行きません…。ウソ

2005/12/21(水) 『キング・コング』
昨日の日記で、映画のこと書いていると急に映画が見たくなって、家から車で5分のダイヤモンドシティルクルに『キング・コング』を見に行った。


感想は、まあまあです(笑)。3時間ぐらいあるんでそれでもいい人はオススメかな。
まあ、アメリカらしい映画だった…。
次は、『男たちの大和 YAMATO』http://www.yamato-movie.jp/を見に行きたいね。




さてさて、映画が25:00ぐらいに終わったんだけど、外は別世界…。福岡の街は大雪です。
アビスパは、いろいろと動きがあるようで…。

2005/12/20(火) 当たれ!年末ジャンボ
 生まれて初めて宝くじを買ってみた…(笑)。結果はいかに…。




年末で何かと忙しいけど、ゆっくり映画でも観たいね。今は『キングコング』が旬なのかな…。
映画と言えば、来年上映予定の『GOAL!』http://www.goalthemovie.com/は、楽しみだね。
ストーリーは、若者が困難を乗り越え、ニューキャッスルからレアル・マドリードに移籍し、W杯出場の夢を果たすまでを描く3部作。
最後には、スーパースターの仲間入りするらしいよ。
↑の公式サイトでONLINE SHOPで販売されているTシャツもカッコいいのがあるのでオススメです。



先日は、元Terminal Cafeの三船さんとご飯食べに行ったんだけど、いろいろパワーをもらった。
元々三船さんは、『COMME des GARCONS/コム デ ギャルソン』で8年間も店長をやっていた人で、Terminal Cafe時代は仲間たちと通っていて、今はRabonaのイベントの時とかにメインDJとして大変お世話になっている人なんだよね。
そして最近はFanaticaの為にBGMのCDを製作してくれたりといろんな面でバックアップしてもらっている。
Rabonaの洋服もすごく気に入ってもらっているし、ご飯を食べながらいろいろ熱く語り合った。
そんな三船さんの紹介で、今日の夜は雁ノ巣手前の奈多にある『88』というCAFEに行った。
『88』は、元Terminal Cafeでキッチンをしていた久保田さんがいて、Terminal Cafeで食べていた懐かしい味を堪能することが出来たし、新しいメニューもあったんでかなり満足した。
しかも、このCafeは今流行りのペットOKなんだよね…。
場所は、アビスパの雁ノ巣練習場手前のサニー横です。ランチもあるんで、皆さんにはオススメです!





今日の写真は、年末ジャンボ宝くじ売り場に初めて並んでみた…(笑)

2005/12/19(月) 福岡オリンピック2016!
 先日福岡オリンピック2016招致委員会(準備室)を手伝うことに決めた。
最初は迷いもあったし、無理だろうと思っていた一人である。



11月の天皇杯でFC東京の山崎たちに『博多じゃ五輪無理ッタイ!東京2016』という幕を味スタで出された。
正直福岡でオリンピックなんて関心なかった。
でもね、山崎たち東京はわざと俺らに仕掛けてきたわけだし、福岡に帰っていろいろと考えた。
そんな挑発に乗るのは馬鹿なことかもしれない。でも何もせずに東京に負けるのも嫌なんだよね。
黒幕は朝日かな…(笑)。東京側も競走相手の都市がいた方が盛り上がるしね。



福岡に帰って、福岡市に出向いて招致委員会の担当者といろいろ話をした。
担当者レベルでは、本気で取り組んでいることが分かった。若い市民のムーブメントが必要だと感じた。
アビスパ絡みでは、博多の森がスタジアム改修できるチャンスも出てきた。
19歳の時、JCを動かして一緒に3ヶ月で50万人の署名を集めたことを思い出した。
いろいろ調べて行くと、オリンピック招致を立候補するってすごいことだと感じてきた。
担当者レベルでは福岡市の売名行為ではない本気さが伝わった。
アビスパ福岡のホームタウン福岡の素晴らしさを伝えたい。
大阪もパリでさえも招致できなかった。
まずは、東京、札幌、福岡の中から夏までに日本は一本化しなければならない。


俺の畑は、サッカーかもしれないけど、やれる範囲で最大のことをやりたいと思う。
正直、2002ワールドカップ誘致の時に、福岡は立候補せず大分に持っていかれたことは心の中で悔しかった。



いろいろ今後のことを考えると、40,000人以上のスタジアムを用意して、A代表の試合も博多で毎年やりたいよね。



とりあえず、俺らでやれることはやりたいと思う。ご賛同出来る方は、今後の御協力宜しくお願いします。
福岡市のオリンピック招致委員会をバックアップしたいと思います!

2005/12/18(日) Fanatica 冬芝張替え作業
 アビスパU-15は、準々決勝で敗退してしまった。
しかしながら、ポテンシャルの高い選手も多かったので、次のカテゴリーで更なる成長を見せてもらいたい。




今日は夜からFanatica http://www.fanatica.jp/店内の冬芝への張替え作業をした。
手伝ってくれた方々、ありがとうございました。
お陰様で、『進化し続けるSHOP』のコンセプト通りの店内になった思う。



さてさて、仕事の方も年内ラストスパートとなった。トヨタカップも終わったし、集中したいと思う。
俺がTVの前で『上戸彩』と『綾戸智絵』を言い間違えたのは秘密です…(笑)。
さて、年末は『地球一』のウルトラオブリの納会がまだ残っている???

2005/12/17(土) アビスパU-15 高円宮杯ベスト8進出!
 素晴らしい試合だった。サポーターは少なかったが、心から彼らに声援を送りつづけた。
アビスパのエンブレムをつけてネイビーのユニフォームを着ている限り、トップの選手も下部組織の選手も関係ない。




立ち上がりガチガチだったが、夢の詰まったLa博多の森で伸び伸びとプレーしていた。
結果は名門三菱養和を相手に4-0。アビスパの10年間の歴史でこのカテゴリーが全国レベルに到達したことを証明する出来事だったと思う。昨年も天才鈴木惇が全国2位だったわけだし…。
トップチームがJ1に復帰したので、下部組織の選手たちも誇らしげにプレーしているように感じた。




いよいよ明日は、関東1位のFC東京深川。かなりの強敵である。夢の国立の舞台まであと2つ…。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.