ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/11/07(月) 目標達成できず(昨日を振り返って)
 今日福岡に戻って来た…。



強い憤りで昨夜は、ほとんど寝ることが出来なかった。
昨日の試合後、松田監督に怒りをぶつけた。これは横浜FCに負けたからではない。
この敗戦と京都が勝利してJ2優勝を決めて、俺らのJ2の優勝が無くなったからだ。
今年の松田アビスパと福岡サポーターの目標は、『優勝してJ1』が合言葉だった。
J1昇格は、ノルマ。あくまでも優勝してJ1。常にこの気持ちを強く持ち、全ての生活を賭けてきた。
スタンドでも仲間達にも『優勝してJ1』という言葉を常に言って来ただけに、現実の虚しさ以外何も残らなかった。
首位京都に独走され、次第に首脳陣や監督、選手から『優勝』という言葉が消えていった。
京都に0-3で負けた時も『優勝』の可能性が低くなり、俺は怒りを押さえきれなかったが、数字的には可能性があったんで、頭の中を切り替えるしかなかった。
最近、アビスパ関係者やサポーターから『優勝』という言葉が消えていっていた現実を腹ただしく見ていた。
『優勝』という目標が自然に『J1復帰』という昨年と全く同じ目標に変更され、自分らの目標を変えられたことは、非常に憤りを感じるし、情けないという言葉以外見当たらない。


昨日三ツ沢に来たサポーターは、この時期に「山本圭吾はなぜあんなに怒ってるんだ?」と思ったかもしれない。
俺は、今年の目標を裏切られたことに対しての気持ちをぶつけた。
今年の開幕前から絶対優勝してJ1に復帰しようと一緒に努力してきた仲間たちの顔が浮かんだ。
そんな簡単に目標を変えてもらいたくなかったし、そういう雰囲気を作りたくなかった。

三浦泰さんが、アビスパに在籍中に「目標は残留ではなく、あくまでも優勝」と言ってくれた時、「この人何言ってるんだろう?」と笑った人間と「この人はプロだな」って感じた人間がいると思う。

とにかく『優勝』にこだわって戦って欲しかった。
『勝ち点90で優勝してJ1』という中村強化部長の言葉に皆踊らさせたのか?

しかし、現実3位との勝ち点差は5という瀬戸際まで来ている。
俺らは13日までに目標を変更し、気持ちを一つにして2位で昇格という目標に全力で進まなければならない。

昨日は、腹が立ってこの気持ちを書くことが出来なかったけど、一応これが今の俺の気持ちです。
今年の目標が『昇格』だった人たちには、『優勝』を目指していた人たちの気持ちが分からなかったかもしれない。
ましてや、第三者には到底分からないことだろう。
ただ泥臭くてもカッコ悪くてもいい。ただ優勝する為にあがきたかった…。去年より躍進したかった。



でもこれで目標が明確になったんで、今までの経験を活かし福岡の最後の逆襲がはじまるだろう…。



とにかく、現実と向き合って気持ちを切り替えるしかない。





今日の写真右は、東京で大変お世話になったOBRIカメラマンのトコ
この写真は、ナビスコカップFINAL。昨夜は、二人で黒霧島を1時間で一本空けた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.