ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/11/30(水) 唯一の趣味
 俺からサッカーを取るとほんと何にも残らないんだけど、プロフィールにも書かれている通り、唯一の趣味がある。
それは、熱帯魚の飼育なんだよね。

かなりハマってます。
誕生日に自分にご褒美ということで、水槽をグレードアップした。
まーくんと一緒に、水槽や水草などを買いに行った。
熱帯魚も40匹ほど一気に増やして、かなりグレードアップしたと思う。
特にハマっているのが、流木に水草を釣り糸でグルグル巻きで絡ませて栽培することかな。
自分で生態系を創るのが何とも言えない快感なんだよね。俺の創った世界に魚たちが住むって言うのが楽しみ。



そんな感じで、完成した新しい水槽と俺の創った世界の前にチェアを持って来て、3時間ぐらい眺めていた…。
心地良い音楽を聞きながら、時間を費やして眺めるのが、俺にとっての最高の癒しの空間かもしれない。




写真は、新しいワールド
いつの日か、150cmぐらいの水槽が欲しいね…(笑)。でも、長期遠征とか行けなくなるか…。

2005/11/29(火) めでたい
いや〜めでたい…(笑)。



来年、オブリの仲間が結婚ラッシュ…。なんと、5組!!!素晴らしいね。
それも、先日の『てぼ』での祝勝会でカミングアウトしたのが3組…(笑)。狙いすぎです…。

そして、今年は出産ラッシュ…。同級生がたくさん生まれている。いや〜、めでたい。
日本国もオブリも安泰だね。
でも、生まれてきた子供が「サガン鳥栖のサポーターになる」とか言ったらどうなるんだろうね…(笑)。
まさか…、とか思っているけど、リーベル出身のピッコリ家は、息子がボケンセになってしまったからね…(笑)。
生まれた時から徹底的な教育が必要だと思うよ。



今でも心に響く言葉があるんだよね。
先日での『てぼ』での祝勝会での沖縄から駆けつけた辰ちゃんの言葉
「仕事や嫁は、変わることがあっても、アビスパを好きなことを変わらない」
とみんなの前で訴えていたのは印象的だった…。
そんな辰ちゃんまで、来年結婚宣言が…。


俺から一言
嫁も変えたらいけません…(笑)。







いや〜、めでたい。河瀬さんおめでとうございます!




そして来週は、俺の大先輩の中村雄一郎の結婚式です。噂では400人以上の出席者らしい…。すごいよね…。






今日の写真は、先日試合前に食べた『J1弁当』

2005/11/28(月) AFC アジアユース 日本vs北朝鮮@熊本
 お伝えした通り、昨日は俺の誕生日だったんだけど、昼から車で熊本のKKウイングに行って来た。

熊本と言えば、今年アビスパに入団する予定の大津高校のエース本田真吾の地元でもあった。
今回本田真吾は、代表には選ばれていないが、今後の冬の選手権全国大会で活躍してもらって、日の丸をつけて頑張ってもらいたいね。
本田真吾がこの日KKウイングに来ていたかは定かではないが、アビスパサポーターたちの気持ちを感じてもらいたい。北斗やナギたちに続いて、頑張ってもらいたい。




試合の方は、1-0で辛くも勝利。気持ち的には、北朝鮮の選手の方がハングリーさがあった。
気になった選手は、大分ユースの福元。今後の彼の成長が楽しみだね。








今日の写真は、アジアユースハイライト!
健太郎店長が気持ちを込めて『本田真吾 アビスパから世界へ』の幕を試合前に作成

2005/11/27(日) 32回目の誕生日
昨夜の最終便で福岡に戻り、その足でFanaticaスタッフ主催の誕生会が開かれ、みんなに祝ってもらった。




気が付けば今日で32歳になったんだけど、いろんな方々に支えられながら今日まで来たと思う。
アビスパGKの塚本は俺と同じ年で、高校時代は国見とよく試合もをしていた。
高校時代の塚本は俺なんか知らないと思うけど、今まだ現役で頑張っていることは、俺の励みにもなる。
やっぱ、同じ年のゾノとかも引退してしまったしね…。
高校時の同じ年で一番巧いと思ったのは、現マリノスの上野良治だったね。
選手権に行った時、初めてプレーを見たけど、オグより上野の方がすごかった。


気が付いたら、アビスパの選手は皆、俺より若い選手ばかりになってしまった…。
それもこれも時代の流れだね。
まあとにかく、サッカー選手ではベテランと言われる層になってしまったけど、サポーターや社会では、まだまだ若手の世代なので、いろいろとチャレンジしていきたい。


今後とも山本圭吾をよろしくお願いします!




P.S. 昨日、今日と誕生会を開いてくれた皆様、プレゼントをくれた皆様ありがとうございました!
アミーゴの皆さん、プレゼントかなり気に入りました。


ていうか、JEFのボスの亮太もなぜか飛び入り参加。今日の熊本でのAFCのアジアユースの北朝鮮戦で来ていた。
ナビスコのタイトルを獲って、少し大人になったように感じた。






今日の写真は、誕生日ハイライト!HGではなく、ハーゲーが中洲交番に登場(笑)

2005/11/26(土) 空気嫁
朝一番の飛行機で羽田入りして、午前中には甲府に到着した。




J1昇格を決めて、気が緩んだのか、体調が良くないし疲労もかなりたまっているようだ。
そんな中、我がアビスパは、札幌戦で地獄から這い上がって来た甲府が相手である。
しかしアビスパは、ベストメンバーを組むことはなく、来シーズンに向けての査定試合となった。

昇格が賭かかる試合よりも、自分の来シーズン以降の去就や年俸が決まる査定試合という位置づけで臨んだだけに、いつもよりもモチベーションが高く、動きも良かった。



怪我で長期離脱していた松下の2発や、アレックスがFWのポジションでの活躍もあり、5-0で勝利。
この結果は、甲府・小瀬に集結したサポーターの誰もが予想できない結果だった…(笑)。
AWAY最終試合だったので、良い結果で終われて良かった。

俺的には、甲府に頑張ってもらいたい。あの強化予算でこの成績は立派だと思う。
資金に余裕があるクラブが、外国人を3人連れてきて楽に昇格できるJ2と思われたくないね。


でも、ほんと空気を読めないのがアビスパだよね(笑)。
とにかく最終戦は、きっちりホームで勝ってもらいましょう。















今日の写真は、右上が左から引退した篠田選手の親父さんと真ん中は、中央防犯の内田さん。
内田さんは、元アビスパの運営部長で、サポーターの担当でかなりお世話になった。
いつも甲府の試合は、藤枝から車で応援に駆けつけてくれた。
右下は、今日甲府を引退したMr.バンフォーレの仲田選手のサインボールをGET

2005/11/25(金) 不覚にも…
 不覚にも風邪を引いてしまった…。
明日の朝から甲府に行くんで、体調を整える為寝ます。
明後日は熊本にいるはず?






今日の写真は、徳島戦前の集会前の様子(写真提供:ミノル君)

2005/11/24(木) J1昇格から一夜明けて
 昨夜から今朝から、祝福の電話やお祝いメールでかなりすごいことになっている…(笑)。
ハッチさんこと服部浩紀さんも昨日の試合後にFanaticaに来てくれた。



けど、あまり実感が無いのが本音。本当は自分が誰よりも喜んでいると思ったんだけど…。
日刊スポーツは、いい感じだったね。この日の為にいろいろ準備してきた感じが伝わってきた。
こういうのを読むと、いろんな歴史が思い出されたね。


昨日は、予想外の出来事があって昇格が決まり、非常に心外だっただけに、残り2試合は気持ちを見せてもらいたい。
やっぱ、俺も人間なんで無理やり喜ぶことはできなかったしね…。
最終戦は仙台に勝って、気持ち良くJ2を卒業したいね。


さて、J1昇格を決めたことは通過点として、来シーズンを見据えた戦い方を見たい。
ということで、甲府に乗り込む準備をしますか…。

いろいろと忙しいです。甲府も行くけど、翌日の熊本でのAFCユース選手権(U-18)の北朝鮮戦も行く予定だし…。
本当は、JFL参入の全国大会も行きたかったんだけどね…。
ていうか、甲府の翌日は、誕生日だった…(笑)。






今日は、実家太宰府のとっつぁんたちに招待されて、焼肉屋でJ1復帰のお祝いをしてもらった。
「田中佑昌っていうのは、結構いい選手だな…。」と山本監督の口から出たのは意外だった…(笑)。




あと、最後にお願いです。
先週からこの日記に載せたかったんだけど、少し遅れてしまいました。
ウルトラスとかで一緒の仲間である神達君の娘の彩花ちゃんが難病で苦しんでいます。
あやかちゃんを救う会 http://save-ayaka.com/
まずは、↑のサイトにアクセスして下さい。
とりあえず時間が無いんで、皆さんのご協力が必要です。俺自身もできることはやりたいと思います。
本当によろしくお願いします。










今日の写真は、ろっし〜撮影

2005/11/23(水) 忘れられない日
 こんな形で昇格が決まるとは思っていなかった。
引き分けで昇格という結果には不満はない。



ただ、最後キープに入ったのがやるせない気持ちで一杯だった…。
嘘でもいいんで、攻める姿勢が見たかった…。



4年間今日という舞台を目標にして、戦ってきた。
サポーター席の応援は、最後の1秒まで1点取るために攻めるサポートをやっていたと思う。









まあ、いろいろ感じることがあっても、J1昇格な訳で、ようやく元の場所に戻ったと思う。
J1時代のアビスパ福岡を知っているサポーターは、不満と不安があるだろうし、J2に降格してからのアビスパサポーターにとっては、夢のJ1だろう…。その温度差が少し出たかな。
まして、選手やスタッフは、ほとんどがJ1のアビスパ時代を知らないんでなおさらだね。




アビスパを支えてきたものにとって、J1復帰は素直に嬉しいと思う。
しかし、今日の消化不良というか、最後まで戦う姿勢を見せなかった分、残り2試合J1に行くプレーとハートをサポーターに見せて欲しい。松田アビスパと俺らのJ2卒業式は、今日の試合だったと思うんだけど、足利の帰りのような清清しさは無かった。
カウンターを喰らう怖さよりも、20,000人のサポーターの声援を感じて欲しかった。



本命の志望校は不合格で、滑り止めに合格してJ1昇格みたいな感じが最近のアビスパらしくて似合っていたのかな(笑)。
そんなアビスパも俺らのアビスパなんだよね…。いろんな意味で忘れられない日となった。





夜は、気持ちを切り替えて、La博多の森に集まったサポーターの方々とオブリの仲間たちと『てぼ』で打ち上げをした。
試合前のウルトラの集会は最高だった。冬のビールかけも最高?バニーガール最高

2005/11/22(火) 神の審判
 2001.11.24にJ2降格が決まった時、誰もが一年で簡単にJ1に復帰できると信じていた…。
そんなに甘くなかったね…。


俺らは、この4年間十分苦しんだ。
意見のぶつかり合いも、憎まれ役も色々やってきた。



神の許しが出るのであれば、明日素晴らしい結果が待っているだろう。





俺らには、何のプレッシャーも無い。明日を楽しむだけ。














【★★★★★お知らせ★★★★★】
11月23日(水)にアビスパがJ1昇格が決まった場合、



試合終了後より、【Fanatica】にて『昇格記念感謝大SALE』を開催!!!
19:00頃 昇格記念ビールかけ&打ち上げ 
場所は 渡辺通りの『てぼ』 会費3000円前後
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kyushu_Okinawa/Fukuoka/guide/0107/WV-KYUSH-2RAFJ001.html
着替え、水中メガネ、水着持参でお願いします。(近くに『しろやまの湯』があり!)




12月3日(土) 最終節仙台戦終了後 
天神にて Fanatica主催のJ1昇格記念パーティ
参加資格 アビスパサポーターならだれでも自由参加
申し込み先 info@fanatica.jp
詳細は後日発表します!!!たくさんの参加お待ちしてます!!!










写真は、10年前の昇格の時の写真。俺も若かったね…(笑)

2005/11/21(月) ウルトラオブリ週間
 今、そこの君!迷っているんだったら23日(水)は、La博多の森に来た方がいいよ!!!
23日来れない人は、一生後悔すると思う…。



札幌戦はウルトラもガチンコでやったけど、次節の昇格のかかった試合は、皆で楽しもうと思う。
今まであんまりホームでウルトラオブリワールドを見せてないんだけど、明後日は、オブリの全てを見せます。
まあ、要するに俺らサポーターの『J2卒業式』だし、晴れ舞台なんだよね。
前にも書いたけど、人文字等の飛び道具もやる予定もないしね…。
けど、ウルトラの集会はホーム初だし、かなり盛り上がると思うよ。
今回発券も今日の時点で18000枚越えているらしいんで、駐車場も早めに来ないと厳しいのかな。
ウルトラの集会は12:00頃を予定しているんで、たくさんの参加よろしく!
鳥栖スタでやった九州ダービーの集会の倍以上のウルトラで、ボルテージアップしたいね。





そんな感じで、今日は天神で街頭ビラ配りをやって来た。
今日の時点で発券が18,000枚だから、今日の効果で20,000人越えを狙いたいね。
とにかく、選手の為に最高の環境で試合をさせてあげたい。
俺らも最高の晴れ舞台の為にいろいろネタを仕込んで行きますか…(笑)。
松尾君は、もう我慢できないようで…(笑)。

とにかく、アビスパに少しでも興味がある人は、11.23(水)のLa博多の森を堪能するべきだね。
夜は、渡辺通りの『てぼ』で仲間たちとモチベーションを上げた。





今日の写真の中で、アビスパの熊倉社長のトラメガに注目(笑)。社長もオブリ入りです…

2005/11/20(日) リカバリーDAY
 帰りは車旅団で色々とイベントが発生したが、無事に福岡に到着。

ハードなスケジュールだったので疲労も溜まり、夕方から行きつけのマッサージ屋で80分コースの治療を受けた。


体はフレッシュできても、頭の中は23日の試合のことでいっぱいだった。
何としても良い形で良い雰囲気のLa博多の森を演出したい。
特に飛び道具等の演出とかではなく、俺らの熱い気持ちと観客の熱気を巻き込み、独特の危険な森になるだろう。



まあいずれにしても、やれることは何でもやるつもりです。
オブリのサイトにも書かれてるけど、試合当日12:00頃からホーム初のウルトラの集会でボルテージを上げて行く予定。
そして、明日は天神で17:00から23日の試合の呼びかけのビラ配りをやります。参加者募集!!!







今日の写真は、日刊スポーツGJ
これがカラーだったら、一番左の大輔の黄色のパンツが見れるんだけど…(笑)


http://a-n.sakura.ne.jp/ashikaga1.MPG

http://a-n.sakura.ne.jp/ashikaga2.MPG

2005/11/19(土) 2005.11.19
予想通り、福岡から大勢のサポーターが足利に詰め寄せた。



グラウシオが俺らの前で美しいゴールを決め、試合を支配することができて、アレックスのゴールで勝利した。



試合後、スタンドで仙台と甲府の結果を待った。
残念ながら、この日には神様が微笑まなかった。しかし、俺ら足利に乗り込んだサポーターたちは、皆分かっていた。
一番大切なことは、ここに信じている俺たちがこれだけの人数いたことが重要だと…。

舞台は揃った。11.23La博多の森ですべてをはっきりさせてやろう。
この日の夜、仲間たちと23日に向けて誓い合った。

ピッコリ、泰さん、ヤマ、ハライ、ロペス…。4年費やした俺らの卒業式をしっかりと見てもらいたい。




源太郎嫁の手作り弁当最高
池Pの婚約おめでとう
タンンティーノの新しい彼女最高
カズの佑昌の歌最高
平山vsデュカちゃんの情報合戦最高
選手会長のもっしゃん最高
足利に駆けつけた仲間最高
脱いだ連中は※◆
大輔の黄色のパンツ最高
インド人の本場カレー最高
あと、スーパー銭湯にいたカッチャン最高(笑)

2005/11/18(金) 決戦前夜…
 いや〜、最悪です。昨夜ボージョレーを飲み過ぎて、飛行機に乗り遅れた…(笑)。社会人として失格です。



今日は、午後から原宿でアパレルの展示会に出席する予定だったんだけど、かなりピンチとなった。
さらに最悪なことは続き、飛行機が満席で午後の便しかないことに…。
なんとか、当日券を買って飛行機に乗り込み15:00過ぎに東京に着いて、展示会に出席することが出来た。
待たせてしまった関係者の方々申し訳ありません…。(反省)

そして、さらにさらに最悪な事態は続く…。
いつも飛行機のチケットをFanaticaの優秀なスタッフのパウロに頼んでいるんだけど、ANAから電話があり「山本様、帰りも福岡→羽田の便で宜しいでしょうか?」と確認された…。
俺「いやいや冗談を…(笑)。帰りは、羽田→福岡に決まってるじゃないですか!」と強気で答えながら予約確認書を見ると、そこには『福岡→羽田』という印字が…。
パウロ君…。やらかしてしましました…。
ということで、特割7だったので変更も出来ず、キャンセル料も発生することに…(笑)。
行きも乗れずに当日キャンセルの高いキャンセル料が発生した上に、高い当日券を買わされ、帰りも飛行機に乗れなくなった…。ということで、帰りは、問答無用でオブリ車旅団に参加することに急遽決定した(笑)。






話変わって、明日はいよいよ運命の日となった。俺らもいろいろと準備していたんだけど、トラブルもあった。
一番厄介なのは、試合開始時間がバラバラなことである。アビスパが勝利しても、1時間後の相手の結果待ち。
しかも、選手の飛行機の時間が間に合わないかも…。


まず、アビスパ球団から言われたことは、
アビスパ球団>「明日アビスパが勝利しても、スタンドに残らず、スタジアムで結果を待つことは難しい」
俺>「それでは、サポーターはどこで待つんですか?」
アビスパ球団>「バスの前で待つんではないですか?」
俺「いや、サポーターならスタンドで待つのが普通でしょう…。」選手とその瞬間を分かち合いたい為に足利まで皆行くわけだから、その気持ちを大事に考えて欲しいことを伝えた。
一応、夜に連絡があり、ザスパの大西社長の配慮でそういうケースには対応することが了承された。




明日11.19にどんなドラマが待っているか分からないが、明日を十分に楽しみ、胸に刻んで帰りたい。








今日の夜は、歌舞伎町でノリヲヴィッチと合流し、オブリカメラマンのトコの家に宿泊した。お世話になりました。
右は、『NIKE/ニケ』というお店を発見!

2005/11/17(木) ボージョレー・ヌーボー解禁!
 自分の周りで昇格ムードで盛り上がってきている。

まあ、周りが騒ぐのも当然だよね。4年もJ2にいたわけだし…。
1995年に福岡が本気出したら、福岡BLUXはJFLを一年で昇格を決めた。
あの時は一つだったし、勢いも違った。
あの時の昇格は、AWAY福島で勝利して、京都が西濃運輸に負けて、劇的な逆転優勝だった。
あの時、試合後に選手と一緒に京都の結果待ちの状態で、最下位の西濃運輸に京都が負けるはずはないと誰もが感じていた。
俺もあの時は若かったんだけど、ロッカールームでトログリオがシャンプーをしていて、その瞬間に優勝が決まり、体中せっけんまみれのまま俺に抱きついてきた…(笑)。
その後、ウーゴマラドーナや秀さん(永井)とかと喜びを分かち合い、監督のオルギンを胴上げして、みんなで『ダレ カンピオン♪』を歌った。
その時、優勝を諦めた人が多かった中で、福島まで行って良かったと心から感じた。




今回、俺らはまだ何も手にしていないし、一つ負ければ事態は急変する。
周りが昇格ムードになることは、アビスパに少しは興味があることなので本当は良いことかもしれないが、浮かれていては絶対足元をすくわれると思う。
俺らは、横浜FCの惨敗で優勝が無くなり、いろいろ考えさせられたり、目標を変えざるを得なかったけど、5年ぶりにJ1に復帰する為にもう一度一つにならなければならない。
もちろん、選手には厳しく激励する時もあるし、分かってくれる選手は、プレーで返してくれると信じている。


今週末の足利での草津戦は、他チームの結果も影響するだろうが、俺らは勝利するのみ。結果は後からついてくる。









今日はボージョレー解禁日ということで、近くのBAR『nine』で3本ボージョレーを空けた…(笑)。
俺らの解禁日ももうすぐかもね…。明日は、仕事で東京入りして、そのまま足利に乗り込みます。

2005/11/16(水) ウルグアイ残念…
 今日のFanaticaでは、日本vsアンゴラ戦を放映せずに、W杯予選プレーオフ第2戦オーストラリアvsウルグアイを放映した。
いや〜、全てを賭けた試合だったね。気持ちを全面に押し出して、TVの画面にもビシビシと伝わってきたよ。
結果的には、オーストラリアのPK勝ちだったんだけど、あのシチュエーションで勝利したことは、サッカー不毛の地と言われたオーストラリア人にも心に響いたと思う。
世界全体のサッカーのバランスを考えたら、良かったかも。
でも、次の予選はオーストラリアもアジア枠なので、我ら日本も苦しむかもね…。





試合の後は、太宰府の実家に松尾が遊びに来て、とっつぁんたちと鍋を囲んだ。





さて、俺も草津戦モードに切り替えているんで…。
選手たちは、今回のプレーオフみたいな強いハートを持った試合を期待したい。
今思えば、去年の柏レイソルとの入れ替え戦もこういう試合が出来たら、違う結果だったかも…。
まあ、サッカーに『たら、れば』は禁句なんだけどね。
でも、「もっとやれただろう…。」という経験は、絶対に活かさなければならない。







今日の写真左は、今オブリで流行のアルゼンチン・モネールダンス(笑)。
右は、プレーオフ放映のFanatica

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.