ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/10/31(月) 第三次小泉改造内閣
 だいぶ博多の街も冷え込んできたね。特に朝はめちゃくちゃ寒いよ…。

今日は、第三次小泉改造内閣が発足したね。マンネリ化したアビスパ福岡も改革が必要だと感じたよ。
来期のアビスパは、いろんな意味でサプライズ人事があってもらいたいね。
フロントも現場もプロフェッショナルな戦う集団に改革しないとね。海外みたいにソシオに選挙権を持たせて、会長選挙とかもあったら面白いだろうな…(笑)。
とりあえず今は、京都戦の悪夢からのリカバリー中。
俺らはまだ何も掴んだわけではないんで、まず最低限の目標を達成しないとね。


先日ノリヲヴィッチGMから来期の補強案が提出された(笑)。
GK/多田(C大阪)
DF/手島(京都)、金古(神戸)、古賀(名古屋)
MF/久永(大宮)、中払(京都)、廣山(C大阪)、佐伯(神戸)、遠藤(神戸)
FW/平瀬(神戸)、安永(柏)、森田(大宮)、盛田(広島)


とりあえず、↑コチラがノリヲヴィッチGMの補強リストらしい。
本当に加入すれば頼もしいね。



ていうか、こんな余裕は全くないのが現実。とりあえず、週末の横浜FC戦に向けて切り替えるとしよう。








今日の写真は、昨日大分戦後にFanaticaに立ち寄ってくれたJEFのボスの亮太http://ryota12.exblog.jp/
Fanaticaが福岡空港の近くにあるんで、来てくれた。オランダワールドユースの戦友
とりあえず、ナビスコの決勝に向けて、気合十分だった

2005/10/30(日) ディエゴ・マラドーナ45歳
 今日の午前の便で関空から戻って来て、そのまま仕事をした。
来週は木曜から東京入りする予定なんで、仕事も早く片付けないといけないんだけど、月末なんで大変です。

今日は、俺の神様でもあるディエゴ・マラドーナの誕生日である。
最近では心臓を患ったり、20歳の女性とできたり、20kgの減量したりといろんな話題を提供してくれる。
やっぱ俺にとってのマラドーナは、言葉では表現できないものがあるし、人生においてかなりの影響を与えてくれた。
サッカーファンとして、彼をリアルタイムで見れたことは、本当に幸せだった。
彼が存在しなかったら、俺は今頃どんなサッカーファンだったのだろう…。
弟ウーゴ・マラドーナが福岡にいる時に、「アルゼンチンに来たらここに来い。兄に会わせてやるよ」とマラドーナ家の住所と電話番号が書いたメモをもらった。
今考えたら、すごいことだったのかもしれない…(笑)。
ディエゴに対しては、いろんな意見があると思うし、犯してはいけない罪も犯した。
しかし、俺にとっては『DIOS=神』であり、それは永遠に変わらない。

ディエゴの話を始めると、3日間はしゃべり続ける自信がある(笑)ので、この辺で…。
ただ一つだけ言えることは、『DIOS EXISTE/神は存在する』これは、ディエゴ・マラドーナ以外に当てはまらない…。






今日は、山本家で毎年恒例のディエゴの誕生日を祝った。なんと、アルゼンチン料理のエンパナーダが食卓に並んだ。
昨年の今日の日記を読むと、ツアー番長の親父さんも誕生日らしい…。ある意味『神』だね…(笑)。

それと、昨日の西京極のトイレ占拠Aの動画でも載せます(笑)
http://a-n.sakura.ne.jp/kyoto4.MPG 
正道会館?のSPもタジタジ…(笑)。どうやら、オブリはここのトイレがお気に入りらしい…。

2005/10/29(土) 惨敗…
 呆れて言葉にならなかったんだけど、これが現実。京都に0-3で大敗…。
しかも、松田サッカーが何もやらせてもらえなかったという感想。
明らかに京都のプレスは効いていたし、その時点で臆病なサッカーを終始してしまった感じだね。
松田サッカーの特徴は、早いサイド攻撃が売りなんだけど、手を打たれたら、まるでダメって感じで、アビスパが本当にJ1に昇格していいチームなのか改めて考え直させられたよ。
やはり、松田監督3年目チームだし、普通ならチームも成熟していないといけないわけだし、例え怪我人がいたとしても、J2が相手ならある程度は、安定してないとね。
とにかく、厳しい現実を見たわけで、来期に向けて非常に不安と怒りだけが残った。

それでも何も手にしていない俺らも、気持ちを切り替えないといけないことは、分かっているわけで、昇格も大事だけど来期のことも真剣に考えながら、同時進行でやっていかなければならないし、頭が痛い問題だね。
とにかく選手は初心に戻り、いいイメージで横浜FC戦に備えないといけない。
まあ、大敗の原因の半分は選手にもあるわけで、気持ちが空回りしたとか言い訳できない。
昇格を決めて余裕があった京都の選手の方、戦っていたし、もっとハートを全面に出して戦わないとね。
非常に恥ずかしい試合だった。






写真は、ミノル君http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/8689/撮影

2005/10/28(金) 関西遠征
 明日の京都戦に備えて、今日から大阪入りしている。
午後に少し時間があったんで、京都の嵐山に紅葉を見に行って来た。少しまだ早かったけど、良い感じだったね。
紅葉を楽しむ心って、日本人にしか分からない文化かもね。特に京都という街は、日本の風情がたくさん残っている場所だし、街全体が文化遺産だと強く感じた。
とにかく、明日の試合に備えるとしよう。

 

今日は10.28ということで、ドーハの悲劇の日だね…。
あれから12年。当時俺もまだ若かったんだけど…。『10.28』ってこれからもずっと忘れないんだろうな…。








今日の写真は、関西初日
京都駅近くの『新福彩館』http://www.geocities.jp/riderfight/sinpukusaikan.htmlの中華そばは、美味しかった。

2005/10/27(木) 千葉ロッテおめでとう
一日遅れながら、千葉ロッテおめでとう。本当に優勝するにふさわしいチームだった。
勢いもそうだけど、チーム全体がすごくまとまっていたよね。選手とサポーターの関係も素晴らしいし、いろんな意味でお手本となるドリームチームだったと思う。
ここまで来るには、俺らが分からないような困難やハードルがあったと思うけど、ここで報われて結果が出たことは本当に良かったと思う。
特にファンに関しては、サッカーと似たところがあり、選手とファンの関係が同じチームメイトとして戦っていたことは、プロ野球の応援の新しい時代の始まりかもしれない。
今までは、プレーする人と応援する人は別と考えられていたプロ野球だったが、お互いがお互いを必要として戦って来たことは、ある意味斬新な光景だったし、他のプロ野球の応援団に刺激を与えたことは間違いないと思う。
俺も2試合ほどプレーオフを見に行ったけど、ロッテファンは明らかに26番目の選手として、同じチームメイトとして戦っていた。
そのように新しいスタイルのチームが結果を出したことは、今後にすごい影響があると思う。
プロ野球の世界は、いろいろ球界再編とかで新しい時代を迎えているが、こうしたファンが今後の鍵となるだろうし、主役としてプロ野球をリードしていけば、間違いなく盛り上がると思う。
本当におめでとう。



でも、来年は福岡ソフトバンクホークスの逆襲がはじまる…。





今日は、恐妻家連合の会合に出席した(笑)。
明日から関西遠征。前日に大阪入りして、明後日の西京極決戦備えます。







写真は、福岡サポーターとロッテサポーター
今、福岡サポーターも熱い。ていうか、この時期La博多の森が異常に熱い!13日は、全員集合だね!

2005/10/26(水) Fanaticaフットサル!
映画の宣伝で自転車で東京に向かっているアビスパサポーターの謙慈郎http://yaplog.jp/jirodiario/は、無事に広島県に入った模様。



今日は、Fanaticaのお客さんたちとアクシオン福岡でフットサルをやった。
初回にしては20名以上集まり、いろんな人たちといい汗がかけて良かった。
それにしても、アクシオン福岡http://www.mori-midori.com/sisetsu/11higasihirao/akusion.htmlは、素晴らしい施設だね。
福岡県が運営する九州の最高レベルの施設で、すべての面においてスケールがでかい。
こういう施設の中に、アビスパ福岡の事務所があって、アビスパの練習場や宿舎やユースの為の学校があれば、世界のクラブと肩を並べることができるんだろうなと思った。
そして市民がソシオ会員で、会員証を見せるとプールやジムが利用できたり、フットサルやバスケが出来たりと、これこそJリーグの百年構想だよね。

今日、このアクシオン福岡でフットサルをやって、いろんなことを思い描いてしまった…。
早く、そういう日が来るといいね!








今日の写真左が、仕事のついででわざわざFanaicaに遊びに来てくれた、マリノスのウルトラの太郎
写真右は、Fanaticaのフットサルの後の一枚

2005/10/25(火) 頑張れ!謙慈郎
自転車で東京に向かっているアビスパサポーターの謙慈郎http://yaplog.jp/jirodiario/は、現在山口県にいる模様…。無事を祈るとしよう。
できれば、応援メッセージとか彼のブログに書き込んでくださいね!



さてもうすぐ、FanaticaをOPENさせて半年が経つ。俺にとっての今年の大きなプロジェクトだったんだけど、頭の中ではいろいろ次の展開を考えているところです。
とりあえず、何をするにでも計画と準備が必要なので、やることが多すぎるけど、やりがいもある。
今を充実して楽しみながら、いろんな人との出会いを大切にしていきたい。



さて、明日は博多の横のアクシオンでFanatica主催のフットサルをやります。
サッカーを通じて、汗を流しながらいろんな人とコミュニケーションをとりたいと思います。
ファナティカhttp://www.fanatica.jp/では、まだまだたくさんの参加を待ってまーす。ギャラリーも歓迎!




今日の写真は、先日の九州ダービーでの『収穫祭』モードで、脱がされる番長を撮った一枚(笑)
この瞬間をカメラで押さえるって、恐るべし…(笑)
左下は、西鉄グループがいろいろやってた。素晴らしい!

2005/10/24(月) リフレッシュ
 最後の九州ダービーを制して、御機嫌カルパッチョです(笑)!【パクリ】

今日は仕事をオフにしてもらい、午後から天神でリフレッシュした。
タワーレコードとかでCDを買ったりとゆっくりとした時間を過ごすことが出来た。

しかしながら、気になるのは今週から11月末までのスケジュール…。
今週は関西遠征で、来週水曜からFC東京、横浜FCと連戦が続く…。
その後18日から東京入りして、19日は足利で翌週26日は甲府。移動費、移動距離を考えるだけでも怖い…(笑)。
現在、行く手段やスケジュールを調整中…。←ていうか全部行けるのか…???
とにかく、11月はバースデー月なんで、バースデー割引も活用しないとね。
車旅団は、もうそろそろ卒業したい年頃です(笑)。




さて、明日から仕事に追われることだろう…。がんばりますか。
あと、今日【ヤングガンガン】を天神の本屋で買ってしまった…。
今回の瀬口先生の【あみーご×あみーが】は、あの圭吾がたくさん登場(笑)。前回は出番なし…。
最近は、かなりこの漫画にハマってるんだけど…(笑)。
詳しくはコチラhttp://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/keigo-yamamoto/?Y=2005&M=9&D=23







明後日26日水曜日は、Fanatica主催のフットサルがあります。
26日の会場は、アクシオンです。時間は18:00〜21:00で、参加資格は、アビスパサポーターなら誰でもOKです。
参加希望者は、info@fanatica.jpまで申し込んでください。飛び入り参加もOK!

ついでに、先日のフットサルの動画をアップします!
http://a-n.sakura.ne.jp/kashii.MPG
アルゼンチン式ドリブルからGKの股間を抜いてシュート(笑)





今日の写真は、昨日のLa博多の森の人文字 (たくさんのサポーターたちが、早朝から作業した)
写真提供 ミノル君ありがとう

2005/10/23(日) 福岡フォー! 鳥栖1 最後の九州ダービー
 いや〜、最後にいろんな意味で格の違いを見せれたダービーだった。
スコアも福岡フォ〜ということで4点も入ったし、観客も20,000人を超えて、最高のアピールとなった。
失点は、本当はいらなかったけど、あれで3-0の試合も締まったし、鳥栖に来年J1に来いというプレゼントかな(笑)。
まあ、1995年から2005年まで11年間一度も鳥栖が博多の森で勝てなかったことは、これからも続くであろう。
俺にとっての収穫は、この一年で選手もフロントも鳥栖とのダービーを完全に意識してきたことだと思う。



昨日の日記も書いたけど、年に4回もダービーをするといろいろと準備することも大変なわけで、今回の17,000枚の人文字パネルもいろんな人の協力で成功することができた。本当に感謝したい。

とにかく、俺らの戦いはまだ続くわけで、気を引き締め直して残り試合全部勝ちたい。



鳥栖も是非頑張ってもらって、J1で素晴らしいダービーをやりたい。
その時は、La博多の森はもっと危険な森になっているかもね…(笑)。








夜は、博多駅周辺で九州ダービーの祝勝会があった。この試合は、どちらが美味いビールが飲めるかの戦いであって、今日は神様も美味い酒を飲んでくださいというお告げがあった(笑)。

しかしノリヲヴィッチは、美味い酒よりも髪が生えて欲しいということで…。髪が生える効果的なおまじないを…(笑)
http://a-n.sakura.ne.jp/noriovic13.MPG (サイババ並)


4−1の祝勝会の締めはもちろんコレ!http://a-n.sakura.ne.jp/SW.MPG (シャイニング ウイザード)




今日の写真は、いろんな人の『4−1』 もちろん福岡フォ〜ということで4点!
ていうか、こちらもイイね→ http://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/index2.htm

2005/10/22(土) 最後のダービー前夜
 やっぱ、年に4回もダービーがあると結構疲れるよね…(笑)。
でも、俺らにとって鳥栖とのダービーは、晴れ舞台だし、他の試合とは比べものにならない。
明日の試合の為だけに、遠くから帰郷する奴もいるし、福岡のウルトラにとって非常に重要な試合である。
開幕戦、最終戦以外では、ダービーが一番重要である。
しかも、来年も鳥栖はJ2なんで、来年はダービーが出来なくなるわけだし…。



とりあえず、意地と意地のぶつかり合いで、気持ちの入った試合を見たいね。
今日の東京ダービーも、ダービーしか演出できない試合だったね。前回の7月16日は、実に素晴らしかった。

俺らもいろんな準備をしてきたし、必ず勝利して美味い酒を飲みたいね。

とにかく福岡のウルトラたちは、La博多の森の魔物を味方にして、ホームの素晴らしさを演出し、鳥栖をねじ伏せよう。

ウルトラゾーンには、強い気持ちを持ったものだけが集結して欲しい。




博多の森は、危険な森…









今日の写真は、DIOSの影響で…

2005/10/21(金) 寒くなったね…
 オブリの仲間たちと香椎スポーツガーデンでフットサルをした。それも、夜中の12:00から…(笑)。

久々にいい汗をかいて、日曜のダービーに向けて、切り替えができた。


とにかく大事な時期なんで、結果重視でラストスパートをかけたい。
一番大事なのは、闘う気持ちと信じる心。




今日の動画 タニバー・カーンことGKパウロと勝負 http://a-n.sakura.ne.jp/pk1.MPG
俺のプロフィールにも書かれているんだけど、特技の弾丸ストレートで真っ向勝負(時速120km以上)

2005/10/20(木) ダービーモード 
 頭の中は今週日曜のダービーモードなんだけど、今回は鳥栖とのダービーよりも昇格という大きな目標が近づいている為に、いろんなことを考えてしまう。
俺らは今年J1に昇格するんで、でも鳥栖とのダービーも当分やれなくなると思うし、何かいろいろやりたいんだけどね。
また福岡の歴史では、ブルックス時代から10年以上La博多の森では負けたことがないというのもそのまま続けたいね。
まあ相手が田舎であれ、鳥栖であれ、俺らは最高のダービーマッチを演出するのみだね。



今日は、アビスパ球団で球団幹部とサポーター代表者会議に出席した。
議題は、今シーズンの強化部の評価と来シーズンの体制についての意見が交換された。
意見交換会の内容は、機会があればここで書きます。
ただ、池下専務に代わってからアビスパが良い方向に向かっているのは間違いと思った。
フロントも俺らも来年J1にいることを想定してやっているわけで、一日も早くスタートラインに戻りたいね。
強化部に関しては、不満もかなりあるわけで、その辺もJ1のレベルになっておかないとおかしいよね。
あとは、選手にプロを求めるなら、フロントもプロ意識でやらないとね。皆が責任を持った仕事を!!!



あと、Fanaticaは新作入荷ラッシュです!!!





今日の写真は、会議の後アビスパのフロントの池下専務取締役と
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200510/at00006325.html
左は、山本家のランチ(笑)

2005/10/19(水) 秋らしく…
 大夫涼しくなり、博多の街もようやく半袖で肌寒い季節となってきた。


この日記を読んでくれている皆さんにお知らせがあります。
明後日の21日にアビスパサポーターの謙慈郎http://yaplog.jp/jirodiario/が、映画『カーテンコール』http://www.curtaincall-movie.jp/のキャンペーンで久留米から東京まで自転車で行くことになったらしい…(笑)。

ということで、俺らアビスパサポーターとしても3週間で自転車で東京に行く謙慈郎を応援したいと思います!
謙慈郎の兄の謙之介は、ちょっと軽い奴なんだけどね…(笑)。


一応、10/29の京都戦(西京極)は、自転車で来いと言っているんだけど、間に合うかは微妙らしい…。
とりあえず、明後日出発みたいなので、無事に東京に到着することを祈ろう。がんばりましょう。
今後、謙慈郎の情報が入り次第、ここの日記で紹介したいと思う。



さて、九州ダービーモードに入りますか…。グラウシオがエンジン全開らしいよ。





今日の写真は、足馴らしで久留米からFanaticaまでチャリで来た謙慈郎と

2005/10/18(火) BAR『NEXT EPISODE』ヒロシ君お疲れ様
 昨夜、いつも通っていた屋台村のヒロシ君のBAR『NEXT EPISODE』が閉店した。
理由は、バーテンのヒロシ君が新しい挑戦をすることで、お店を閉めることになった。

元々洋酒が好きな俺自身が2001年に博多の森に移り住んで、洋酒が飲めるBARが近くにあることが判明してから、ずっと通っていたんで、少し寂しい気がする。
今までいろいろ通っていた飲み屋が次々となくなるのは、時代の流れなのか?
最初は、太宰府の五条にあった『ライオン』というBARに週3ぐらいで通い、その後は家の近くにあるトレーラのBARにずっと通い、そして『NEXT EPISODE』に通っていた。

俺が通うBARは、どことなく共通点がある。
お酒に関しては、いつも同じ物を飲むので、味とかはそんな代わりはない。
俺にとって一番大事なのは、居心地である。
自分の部屋にも同じ酒はある。グラスに氷を入れて、ロックで飲めば同じ物が飲める。
いろいろ思ったんだけど、やっぱマスターやバーテンの人柄で、人が集まり、居心地がよくなるんだろうなと思った。

自分にとって大事なものを失ったことは、非常に残念ではあるが、また新しい居心地の良いBARと出会いたいね。
出来れば、帰りのことを考えなくていいように、自分の家から近いところがいいんだけどね…(笑)。

大夫涼しくなった秋の夜長に、少しシュールな気分になってしまった…。
とりあえず、俺に居心地の良い空間を与えてくれたヒロシ君には、感謝したい。ありがとう…。







今日は、夕方から九州ダービーに向けての街頭運動を天神でやって来た。
オブリの仲間も大勢集まり、土曜に向けて一つになれたと思う。
あとは、選手がどう感じるかだね。発券は20,000枚を超えたらしい。
今週日曜日は、秋の収穫祭といきますか!





今日の写真は、天神でビラ配りと右上は、昨夜ヒロシ君をみんなで囲んでの一枚

2005/10/17(月) ドラマチック・ベースボール
 昨夜ロッテサポーターと飲んで、「明日、ドームに見に来てください!」と言われたんだけど、仕事もあったし、ロッテ側で見るというのも正直微妙な感じだった。
ソフトバンクをいつも応援しているわけではないけど、一応地元福岡の人間だしね…。
けど、昨日の東京のノリオの「勝っても負けてもその場にいることが大事だ。」という言葉や、開店と同時にFanaticaに大勢で来店してくれたロッテサポーターの熱い気持ちが、自然とYAHOOドームへと足を向かわせた。

どちらが勝っても、歴史的な勝利であることは間違いないわけで、本当に最後まで分からない素晴らしいゲームだったし、こんな試合を見れたことは、スポーツファンとして幸せだった。
サッカーでも同じだと思うけど、負けの美学もあるわけで、来年のホークスは、絶対良いチームになると思うし、是非とも優勝してもらいたい。
ロッテに関しては、初芝の最後だったりと今年しかない巡って来たチャンスを絶対掴んでもらいたい。



夜は、自称ロッテファンのノリオとかともつ鍋を食べて、俺らは今日で最後のヒロシ君のBARに向かった。
明日は17:00より天神で、九州ダービーのビラ配り作戦をやります!たくさんのご参加を!!!





今日の写真は、本日ハイライト! いや〜、ノリオはある意味テロリストだよ…(笑)
ロッテサポーター13歳のミノリ おめでとう。一人で博多に応援に来て、素晴らしい財産ができたね

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.