ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/01/16(日) 初蹴り!
 初蹴り行ってきた!結果からいくと90分2試合で、1勝1敗。
今日の福岡は雪や雨が予想されたが、俺の好きな手嶋さんの予報は、珍しく当たった。
http://www.i-tnc.com/pc/weather/teshima_f.htm

いやー、観戦者のみなさんは風邪引かなかったかな?ちなみに俺は、風邪は引かずに、またもや負傷した…(笑)。
第1戦は、博多時間(※参照)でメンバー揃わず、尚且つ即席チームでDFラインボロボロ?、偽フランス人GKのファビアン・ハゲデスことノリヲが2回もファンブルで4失点…。最悪だった。
第2戦は、相手もメンバーを落としてきたのもあるけど、こちらは体が温まり、白熱した好ゲームだった。第2戦の結果は、2−1の純友校長の劇的なVゴール勝ちだった(笑)。

※博多時間 http://www.hakata-kasaya.co.jp/hakatagaku/hakatajikan.html

俺の自身は、FWで2試合180分フル出場し、2アシストでノーゴールだった。
しかし、試合中に再三削られて負傷してからは、全然動けず、ごまかしごまかしプレーし、最後のVゴールを演出した以外はほとんど活躍できなかった…(涙)。
さすがに180分フルは、こたえたね…。久々にかなり疲れたよ。最後にクールダウンを入念にやったんだけど、あまり効果がないようで…。

帰るまでは、ただ少し負傷した足がしびれているだけで、全然大丈夫だったんだけど、家に着く頃にはだんだん腫れてきて、歩くことが困難な状態になってしまった。試合中にアフターで削られたところが、今になって、パンパンに腫れていて、左足に全く力が入らず、今もアイシングしている…(笑)。

その後、シャワー浴びて健太郎たちとみんなで居酒屋に行ったんだけど、その時も歩行困難でビッコを引いていた…。
居酒屋でガミの奥さんの桂に、ずっとマッサージをしてもらった(笑)

その後、昨日はエロかったBar『nine』の卓馬君が女連れで居酒屋に乱入し、ノリヲの横に若い女の子が2人座って、ノリヲはかなり嬉しそうだった(笑)。
そしてその勢いで、みんなで『nine』に乗り込み、俺も足を引きずりながら必死について行った…(笑)。

気が付いたら、俺は3日連続『nine』に来ていた…(笑)。
ノンちゃんは、嫁さんと喧嘩したらしく、今回は不参加だった…(笑)。




今日の写真は、初蹴り大会ハイライト!ウルトラが行くところは、必ず幕・バンデーラは必需品。
ホルヘとの写真は、赤い服着ている子どもが、次男坊のアリエル。
日本人とアルゼンチン人のハーフです。お兄ちゃんの名前は、ディエゴ…(笑)。
マラドーナとオルテガの兄弟みたいだよね。ちなみにディエゴもアリエルも2人とも、スペイン語は話せません…(笑)。

ホルヘのチーム『VAMOS』の皆様、観戦者のみなさん、大変寒い中お疲れさまでした!

2005/01/15(土) 最終調整
 いよいよ明日は、オブリの初蹴り大会の日となった。
明日の日の為に体を調整してきたし、股関節の怪我も完治に近い状況なので、明日プレーするのが楽しみである。
今日も家で筋トレをやった(笑)。まあ、そこそこ動けるでしょう…。

昨日まで一緒にいた松尾が、今日東京に帰る予定だったけど、急遽明日に変更になったんで、最後の晩餐をした。(実は、昨日が最後の晩餐だったんだけど…)
若手のたつと友原が俺の家に来る用事があったので、松尾も車で拾ってもらい、そのままの勢いでBar『nine』に行った。俺は、2日連続という噂がある…(笑)。
そんな感じで、飲みながら結構内容の濃い話をした。今日の松尾君はオブリや東京の生活について熱く語っていた。
バーテンの同じ性の松尾卓馬君は、エロい話で盛り上がっていた…(笑)。
今日は卓馬君にとって、エロいことがあったらしい…(笑)。その話を聞いた若手2人が、口をポカーンと開けて、羨ましそうに聞いていた(笑)。
いやー、Bar『nine』のバーテンはエロいね…(笑)。
そんな感じでマッタリと熱くいろいろ語りながら、気がついたら午前3:00を過ぎていた(笑)。

明日、起きれるかな…。松尾も明日は東京で仕事のようで…。
お互い明日の天気を心配していた…。雪や雨が降らなければいいけど…。



今年に入ってヘアカラーをイメチェンした。今回のテーマは、小学校の時に金持ちの奴の家のテーブルの上に必ず置いてあったお菓子『ルマンド』http://www.asahi-net.or.jp/~mu6o-ymzk/konnnamono/ps/SONOT2.jpgです。
ちなみに、俺んちのテーブルの上は、みかんだった…(笑)。





今日の写真は、最近見つけたオブリカラーの立体駐車場と2005年の夕暮れのLa博多の森

2005/01/14(金) ロンバケ
 夕方天神でお世話になっているショップへ挨拶周りした後、松尾と合流した。

今回松尾は、NHKでドラマの主演が決まり、そのロケで福岡に2ヶ月近く滞在し、久々に長く福岡に滞在していた。
松尾自身は、福岡にいながら撮影や稽古で最終戦や入れ替え戦に来ることが出来ず、非常に悔しい思いをしてたと思う。
普段の松尾は、AWAYで時間を見つけては顔を出して、誰よりも熱くアビスパをサポートしていたが、今回は仕事優先だけに、入れ替え戦に1試合しか顔を出すことが出来なかった。
しかし、いろんなところでオブリのメンバーをサポートし、ツアーの見送りにもわざわざ来てくれて、仲間に魂を送った。
そんな中、年末に撮影も無事終わり、納会でも仲間と同じようにはじけていたが、彼自身は非常に悔いが残ったアビスパのシーズンだったと思う。

まあ、松尾だけではないが、仕事やその他の理由でアビスパの大事なポイントに立ち会えなかった奴もいると思う。いろんなサポーターが、仕事や生活をやりくりして、アビスパをサポートしていると思うし、アビスパを観に行く為に、残業したり、休日返上したり、いろんな調整をしながら、アビスパ愛をぶつけていると思う。

俺の周りのアビスパサポーターの人間は、普段よく仕事場でいろんな人間を巻き込んでいると思う(笑)。
アビスパの試合の直前まで、バリバリ仕事をやって、上司や同僚から、「お前、そんなにアビスパが好きなら、明日行って来いよ!」という言葉をもらう為や、雰囲気にする為に…(笑)。
俺が思うに、サポーターという人種は、普段の社会でも仕事が人並み以上に出来ると思うし、試合に行かせてもらう為に、努力していると思う。
普段は、バリバリ仕事をやって、周りを認めさせて余裕をつくって、試合に来る人間が多い。
仕事で試合に来れない奴は仕方ないと思うし、みんな、試合に行く為に人の倍仕事していると思う。
だから、他人事でも自分の事のように熱くなれると思うし、フロントの人間にいい加減で無責任な仕事をやられることは、目をつぶっておれない。
アビスパのフロントは、お金をもらってプロとして仕事をしているわけだから、責任ある仕事をやってもらいたい。


話を戻して(笑)、夕方から松尾と天神で合流し、変わり行く天神・大名の街をブラブラしていた。
俺と会う前に松尾は大濠公園をランニングしてきたらしい…(笑)。
松尾は、大きな仕事を控えている為にトレーニングで体を絞って、食事制限もしていた。
俺も、昨日から自主トレ開始し、今日は筋トレ中心で腕立て・腹筋のメニューをこなした。俺は日曜の為に…(笑)。

その後、俺がFM MiMi『ちかっぱ!アビスパ』のスタッフのみなさんの新年会に呼ばれていたので、一緒にいた松尾も強引に連れて行った(笑)。
スタッフのみなさんも、いきなりジュノンボーイの俳優松尾政寿が登場したので驚いていた様子だった…(笑)。
「ハニカミ見ました!」とか、「ドラマ見ました!」とか言われていて、意外にいろんな方々が松尾をテレビで観てるんだなと思った。
ちかアビのスタッフのみなさん、これから松尾政寿も応援してください(笑)。

今年は俺も松尾も勝負の年だと思うが、俺自身、松尾政寿のサポーターとして陰ながら応援していきたい。
みなさんも是非、俳優松尾政寿を応援してくださいね!
http://www.horipro.co.jp/hm/matuo/index.php



その後の流れで、気が付いたらBar『nine』で飲んでいた(笑)。ノンちゃんも後からやって来た。
気が付いたらノリヲヴィッチもなぜかいた…(笑)。なぜか、今日も政治の話題で盛り上がった(笑)




最後に、FM MiMiの『ちかアビ』が5年目を迎えたということを聞いて驚いた。いろんなところで、いろんな方々がアビスパを支えていると改めて感じた一日だった。
『ちかアビ』のスタッフのみなさん、これからも楽しい番組を期待します!





今日の写真は、まーくんと息抜き中…(笑)。新作バーチャストライカー4の対戦
松尾君のロンバケも、今週には東京に戻るようになった

2005/01/13(木) 自主トレ開始!
 プロ野球選手やアビスパの選手たちもオフが終わり、キャンプや開幕に向けて、各自自主トレを開始したことに影響され、俺らもうかうかしておれないというノリで、夜のオブリの若手と合同自主トレに参加した(笑)。

【NEWS】でお知らせしている通り、今週日曜日には、ホルヘのチームと初蹴りを兼ねた対戦があるので、俺も体をつくっておかないといけないという危機感があった(笑)。
当初は、クリスマスイヴに痛めた股関節の恥骨結合炎の回復が心配されたが、いざ今日動いてみると、痛みはほとんどなくて、普段通りに体を動かすことができたので良かった。
でも油断はできないんで、少しづつ体を慣らしていきたいと思います。
それにしても、友原の偽ラボーナは酷かった(笑)。ちなみに、アビスパの選手で一番ラボーナが巧いのは、福嶋かな。雁ノ巣で練習でいつもやってるんで、福嶋のラボーナに注目しよう(笑)!
俺も松尾に続いてラボーナでゴール決めたんで見たい人は、ココ↓
http://ultraobri6.nobody.jp/rabona.MPG(動画)
ゴメン、決めたのは俺じゃなくて俺のマラドーナだった…(笑)。




体を動かした後に、家に帰って食べた晩飯は美味いね(笑)。やっぱ、普段からもっと体を動かさないといけないと思ったね。アビスパの試合とかでは、サポーターで声を出したり、跳ねたりして汗をかくんで、夏場とかは1試合で2`体重が痩せたりするんだけど、試合後にビール飲んだら、元に戻るんだよね…(笑)。オフも体を常に動かしていきたいと思う。


深夜には、屋台村のBarに行って、遅くまで日本の政治(政権や政党派閥や内閣組閣)について、健太郎とヒロシ君とで熱く議論した(笑)。いまどきの若者とは違い、俺らは熱い若者だった(笑)。俺らみたいな若者が日本にもまだまだいるんで、日本の将来も捨てたもんじゃないなと思った(笑)。チャンチャン!


昨日話したマジョルカだけど、ユーベからユリアーノも獲得したんだね…。
ちなみに、アビスパにいたスーパーナイジェリア人のオビクもマジョルカの選手だった(笑)。



今日の写真は、オブリの若手の合同自主トレの様子(笑)。
あと、前回の自主トレの様子もhttp://ultraobri4.nobody.jp/heading.MPG(動画)

2005/01/12(水) ロメオ、マジョルカ入り!
 大久保が加入して話題に上ったマジョルカに、元アルゼンチン代表のロメオが加入することになった。
http://placente-fans.hp.infoseek.co.jp/other/romeo.jpg
このロメオは、前所属がハンブルガーSVで高原と2トップ組んだことで日本で知られていたが、彼はアルゼンチンのエストゥディアンテス時代にアビスパの元フィジコのメンチョンの一番弟子だった。
彼は、エストゥディアンテス時代に才能を認められて、サンロレンソに移籍し、アルゼンチン代表にも選ばれて、HSVで活躍していたが、今シーズンはあまり試合に出てなかった。

メンチョンがアビスパのフィジコ時代は、家族ぐるみの付き合いで、オフの時は俺の家に招待して焼肉をしたり、メンチョンの家でアルゼンチン料理を振舞ってもらったりした。
三男のアレッホもアビスパの練習生契約で在籍し、サテライトで活躍していた。一番仲が良かったのは次男のナーチョで、彼と長男のロドリゴは、アルゼンチンで生活していた。
アルゼンチンに行った時は、ナーチョの寮にホームステイさせてもらい、大変世話になった。

話を戻すと、メンチョンの家には、教え子のロメオからもらったサンロレンソのユニフォームを目立つところに飾っていた。
わざわざ日本までそれを持ってきていたのだ。いつも何かあるとロメオの話をしていた。「ロメオは、俺の一番弟子だ」といつも自慢していた(笑)。四男のファンペドロは、ロメオの大ファンで、そのままサンロレンソのインチャだった。

そのロメオがマジョルカに入り、大久保と2トップを組むことは、俺も楽しみになってきた。福岡出身の大久保も応援するが、相棒になる予定のロメオも注目していきたい。日本では恐らくマジョルカの露出度が増えるだろうから、たくさんロメオも見れるんじゃないかな?


メンチョンは、現在アルゼンチンでプロテニスプレーヤーの専属フィジコをしていると聞いている。
ロドリゴは、農業の勉強を大学で学んで卒業し、ナーチョは、体育大学を卒業し、父と同じフィジコの道を進むそうだ。
サテに在籍した三男のアレッホは、インデペンディエンテ・タンディールというクラブで活躍し、タイトルを獲った。
四男ファンペドロは、オブリアルゼンチン支部で活躍中(笑)。
メンチョンの奥さんのシルビアの料理は、いつも美味かった…。

これからも、メンチョンファミリーの活躍を期待したい。





今日の写真は、メンチョンファミリー。右は、ベッカムのフィジコ疑惑のメンチョン

2005/01/11(火) ときめき…
 みんなは、日頃ときめいていますか?
いろんなところでよく、「なぜサイトの名前が【ときめき】なんですか?」と訊かれる…(笑)。
このサイトを始めようとしたきっかけが3、4年前に、日頃ときめいたことを書こうと思ってやり始めたんだけど、名前の由来は、『ときめきメモリアル』ではなく(笑)、高校サッカーの67回大会のキャッチフレーズ『ときめきを今…』から持ってきた。それを最近若手にパクられているんだけどね…(笑)。http://kakefu.exblog.jp/


いつもサッカーの話が多いんで、俺もたまには恋愛について書いてみようかな(笑)。
基本的に俺は一目惚れするタイプで、第一印象でいいなと思っても話しかけれずに終わることが今まで多かった(笑)。
浪人の時に好きな子が出来たんだけど、それも一目惚れだった。その時は自分の気持ちは伝えたんだけどね(笑)。
大学の時も同じ大学で一目惚れしたんだけど、あまりにも大学で目立っていたせいか、いつも警戒されていた(笑)。

話は変わって、前に東京に行っていた時にCafeに行ったんだけど、俺はその時、店内に入らずにお店の外で店員と話しながら友達を待っていたら、Cafeの入口のドアが開いて、背がスラっとした女の子の客が出てきた。俺の知り合いの店員に話し掛けてきた。その子は少し酔っていたのか、俺にも会釈してきた。俺も会釈で返して、少ししゃべった。何てしゃべったのかは覚えてないが、今まで見たことのないようなきれいな女性で、大きな眼がとても印象的だった。
俺も思わず「カワイイよね…」と彼女に言ってしまった…(笑)。
彼女は照れたのか、言われることが慣れているのか、会釈するだけだった…。
その後すぐに店内の仲間に呼ばれたらしく、Cafeの中に入って行った。

俺は、ずっと彼女のことが気になった。

俺は、友達の店員に「あの子誰?」と訊いた。すると店員が「あ、いずみちゃん?」
俺が店員に「そうか、いずみちゃんっていうんだ…。バリバリときめいたんだけど…」と言うと、店員が、「いずみちゃん、デザイナーの森英恵の孫でモデルだよ…」と言ってきた。
それも、店内に彼氏もいたようでその場で撃沈された(笑)。
彼女の名前は『森泉』http://www.oscarpro.co.jp/model/mori/で、眼が大きいと思ったらハーフだった。
最近ではCMとかでも見るけど、プライベートはまた全然違う雰囲気だった。彼女は当時18、19才ぐらいだった。
俺は、日本を代表するデザイナー森英恵の孫のトップモデルの森泉ちゃんとは知らずに声を掛けてしまった(笑)。


なぜこのことを書いたかは、今日『森泉』がテレビに出てたんで、あの時のときめきを思い出して書いた(笑)。

陰ながら、今後の彼女の活躍を遠くで応援していきたい。





今日の写真は、話題とは全く関係ないんだけど、今年の初詣に行った太宰府天満宮。おみくじは、なんと『大吉』
今年は、良い年になりそうです!

2005/01/10(月) 十日恵比須
 今日は、ハッチこと服部番長たちと十日恵比須神社に行ってきました。
http://www7.ocn.ne.jp/~t-ebisu/menu.html

この神社は、博多の商人なら必ず誰もが行くという神社で有名である。
新年の1月10日は正大祭で、俺も今年は勝負の年なんで、【開運御座】(かいうんおざ)を受けてきた。
もちろん、この行事で有名な『福引き』もやりました…(笑)。

ハッチさんも引退してから、昨年福岡でサッカースクールを立ち上げてるんで、この十日恵比須神社に祈願に行った。

いろんなサッカー人が、ここ福岡でサッカーに携わる仕事をしていることは心強いし、俺自身も励みになる。
俺も今年は、仕事で飛躍する年としたい。


明日からまたバリバリ働きましょう!
鹿実優勝おめでとう。





今日の写真は、十日恵比須神社ハイライト!服部番長も気合十分です(笑)。かなりの参拝者で賑わっていた。

2005/01/09(日) 休日のはずが…
 A型のくせに大ざっぱな俺なんだけど、A型っぽいところもある。一度やり始めたら、終わるまで没頭してしまう…。
今日は、正月に無理した体のリカバリーの日と位置付けていたんだけど、ふとひらめいたデザインがあって、やりかけていた作業を一旦やり始めてしまうと、PCの前にもくもくと6時間ぶっ続けで細かい作業をやっていた…。
体を休めるどころか、集中力が要る作業だったので、頭の中もかなり疲れた…(笑)。現在、朝の4:00…。
ようやく作業も終わり、いい感じのデザインが仕上がった。俺なりに納得のいく仕事が出来たと思う。

明日は、外に出かけようかな…。でも、高校サッカーの決勝もあるしね…。


大久保嘉人がゴール決めたらしいね。さすが福岡県民。
あと、カルキンさん結婚おめでとう!


【NEWS】更新してるんで、覗いて行ってね!



今日の写真は、金曜夜のBar『nine』の続き(笑)火がついている酒は、96度のウォッカ『スピリタス』
とにかくこの日のBar『nine』は、言葉に表すのは難しいが、かなり激しい夜だった(笑)

2005/01/08(土) プチ新年会
 今日は、オブリの若手が企画した『プチ新年会』に参加した。
若手主催ということで、場所も大橋というマニアックな場所だった…(笑)。新しい展開…。
現在東京から福岡に帰って来ている松尾がもうすぐ戻ることもあったので、この日に仲間たちがみんな集まった。
また、暮れの納会は思いっきり大騒ぎして2004年終わりましょうみたいな感じで、あまりアビスパやサッカーの話を仲間同士で出来なかったので、新年早々仲間で集まり、サッカーやアビスパの話を飲みながらやりたいというのが本音だった。昨シーズンを振り返りながら、いろいろ熱く語り、今年のアビスパやオブリや新曲についていろいろ出し合っていた。
侍さんは、昨年わけありだっただけに、いろいろ言いたいことがたまっていたようだった…(笑)。
周りの顔が知っているもの同士ぐらいのプチ宴会ぐらいが、本音でいろいろ意見を出し合える時もあるんで良かった。
しかし、遅れて参加してきた若手が、爆弾投下し、俺にとっては不快な空気に急変し、ラストオーダーでビール10本追加して、若手に全部飲ませた(笑)。ラグビーパス(責任転嫁)は止めてください。
とにかく、まだ今年のアビスパについては解決していない問題があるので、その辺はみんな同じ気持ちだった。


今日は、プチ新年会の前に『アビスパ福岡新春もちつき大会』に顔を出した。
そこでは『でぼ』の大将がゲストで、大活躍だった。予定外だったけど松尾君と一緒に餅をついて来た(笑)。
昨日は鬼すべに出て、今日は餅をついて、今年は何かと良い年になりそうです。
増川・有光・大塚、3選手は、お疲れさま(笑)。参加した3選手を見ていたけど、3人とも一人一人のファンを大事にしていて、気持ち良かった。プロとしての自覚もしっかりしていたし、選手自身が楽しみながらやっていたことが良かったと思う。
サポーターは、時には厳しいことやうるさいことも言うが、サポーターの気持ちを大切にすることを忘れず、中身も素晴らしいプロサッカー選手に成長してもらいたい。


話を、プチ新年会に戻して…。
2次会は、やっぱりサッカーの話題からいつものノリに戻った(笑)。
なぜか2次会からは、部外者のうたいびとはげ風のノリヲが『ハゲにないりたい』を熱唱していた…(笑)。
2次会は、納会の3次会で遠慮していたM尾M寿君を先頭に隊長とエロテロリスト田中&若手たちのオンステージだった。ていうか、昨日のBar『nine』の続きが大げさになったようだった…(笑)。


プチ新年会2次会の純友塾生の模様:http://www.abcoroti.net/~ultraobri/1-8.mpg (動画)


その後は、飲み直しということで、3次会は屋台村のBarへ行った。3次会からなぜか、チッチとチッチの友達がいた。
ロクデナシ40氏は、荒れていて、酔った勢いでチッチの友達を口説いていた…(笑)。
1次会で爆弾を投下した若手や、とばっちりを喰らった若手は、当然潰されていた…。
まあ、そんな感じで2日続けて朝の3時頃まで飲んでいた…(笑)。

今回のキビの初幹事は良かったと思う。谷教授の赤ワインのラッパ飲みも印象的だった(笑)。

今日は3回ぐらい嫌なこともあった(笑)けど、楽しい日となった。




今日の写真は、アビスパもちつき大会とプチ新年会の2次会の様子(笑)

2005/01/07(金) 『鬼じゃ!』
 本日の『鬼すべ』神事、無事に奉納できました。
この神事の掛け声は、『オイサ』ではなく(笑)、『鬼じゃ』(おんじゃと読む)で、この日の夜は、太宰府の町中『おんじゃ、おんじゃ』とあちこちから聞こえ、活気が戻る日である。
太宰府の人間として、日本三大火祭りの『鬼すべ』に参加できることは、誇りに思っているし、俺たちのような若者が、正しく伝統を受け継いでいかないといけないと改めて感じた。
テレビのニュースで見たり、観に来られた方は分かると思うけど、鬼すべ堂がメイン会場で、そこばかりが『鬼すべ』だと思われがちでだけど、我々の町は、出発からメイン会場の鬼すべ堂にたどり着くまでに、かなりのデッドヒートがある(笑)。
もし来年観に来られる際は、太宰府天満宮の梅ケ枝餅屋のある参道から観てもらえれば、凄まじく激しい展開が見れると思います。

毎年そうなんだけど、俺自身『鬼すべ』を無事奉納して、頭の中の仕事始めを迎えれるって感じです(笑)。
博多祇園山笠は、15日間だけど、鬼すべは、たった一日で終了するんだよね…。しかし、この一日を俺自身すごく楽しみにしている。
とにかくこの鬼すべは、無病息災を願う奉納行事なので、今年も健康で充実した1年であることを同時に願った。
今年パパになる予定のオブリのガミは、特に頑張っていた。無事奉納できたので、今年は彼にとって良い年になるでしょう。


その後は、なおらい(打ち上げ)にオブリのメンバーも参加し、博多で言う『おいしゃん』(おいちゃん)たちと一緒に宴会だった(笑)。オブリの若手たちも、ここぞとばかり、タダ酒とご馳走を飲みまくって、食べまくっていた…(笑)。
その後は、某所を経て、Bar『nine』でマッタリと3次会のはずが、帰福している某M尾M寿君の独壇場となった(笑)。
新年早々から、M尾M寿君は壊れていた…(笑)。朝からサーフィン行って、鬼すべに出て、この3次会までスイッチが入り放しです…(笑)。谷教授も新年から頑張っていた(笑)。

明日は、起きれたらアビスパ新春もちつき大会にでも顔出します(笑)。この日は、かなり飲んだ…。
現在、朝の3:00…



今日の写真は、『鬼すべ』ハイライト!

2005/01/06(木) 偽札騒動…。
 年末年始で日本列島偽札騒ぎがすごいね…。実は、俺も偽札の被害に遭った…(笑)。

俺が、偽札の被害にあったのは、アルゼンチンのブエノスアイレスでだった。
アルゼンチンに行った時、キオスコ(日本でいうキオスク)で『Ole』という新聞と『El Grafico』という雑誌を購入した際に、大きいお札しかなくて、50ペソ(日本円で6000円位)を支払い、お釣りをもらった。それから別のお店で買い物した時、20ペソ札を支払ったら、いきなり店員から腕をつかまれたので、俺も応戦しようと思い暴れたら、他の店員もやって来て、連行されそうになった…。俺は、意味が全然分からなくて、ずっと『ポルケ?(なぜ)』と訊いたところ、俺が支払ったお金が偽札だった…。「なんていう国だ…」と思った。さっきのキオスコでもらったお釣りが偽札だった…。俺は、偽札と知らずにそのお金を使ってしまった…。
ブエノスアイレスの中心地には、キオスコが15m間隔位であるし、どの店で釣りを受け取ったか特定するのは難しかった。とにかく、アルゼンチンでは良くある話で、日本みたいにニュースで大騒ぎするようなことではないらしい…(笑)。
その時俺が感じたことは、日本人である俺が相当平和ボケしてるなと思った(笑)。
客が店員を騙すことがあっても、まさか普通のお店で偽札がお釣りで来るとか考えたりしないよね(笑)。
内心こんな善良な日本人を騙すとは…、と思ったけど土産話に20ペソ(2400円位)払ったと思うしかないよね(笑)。
みなさんも、海外では気をつけてください(笑)。俺は、かなり免疫が出来てます(笑)。



話は変わって、このサイトの【NEWS】でも紹介してますが、明日7日(金)は、太宰府天満宮の『鬼すべ』神事に参加します。俺にとって、『鬼すべ』が終わらないと、新しい年はやって来ないと思っている。
年々太宰府の若者たちが減少し、この1000年以上続く神事も大変になってきた。
毎年オブリの若者たちに加勢してもらっていて、今年も20名近くのオブリの若者が参加します。
『鬼すべ』は、日本三大火祭りの一つで、かなり激しく熱く(違う意味で)、日本の男たちの祭りだと思います。
昔は、乱闘で怪我人も多く出たようですが、今は結構穏便になったようです(笑)。
明日の夜は、是非太宰府天満宮の『鬼すべ』神事を是非見に来てください!一年間無病息災を祈る神事です。
オブリの若者たちのいろんな勇姿が見れると思います。20:00くらいに太宰府に着けば大丈夫でしょう。
詳しくは、http://keigo.client.jp/news.html

ちなみに、俺らが参加するのは大町という『鬼』担当の町で、法被の色は黄色(黄土色)です。見つけてくださいね!




今日の写真は、アルゼンチンで騙された偽20ペソ札(笑) 現在山本家に保管

2005/01/05(水) 完全オフU
 今日も完全オフだった。明日から仕事始めです。明日からは切り替えて頑張ります!

そんな中、良いニュースが海外から入ってきた。今日の午前中にアルゼンチンのピッコリから連絡があった。
ピッコリがアルゼンチンリーグの名門クラブ『ウラカン』とコーチの契約を結んだということだった。
ウラカンと言えば、http://www.clubahuracan.com.ar/伝統あるクラブだし、キャリアを積むには良い環境だと思った。
財政難のクラブだけど(笑)、彼の熱血指導で、建て直してもらいたい。今回は監督ではないけど、いろいろ修行して次へのステップアップにつないでもらいたいね。
もしかしたら、スカパーのアルゼンチンリーグハイライトで見れるかもしれないので、要チェックだね!

もう一つ、ウラカンと言えば、元ブルックスの10番、ホルヘも全日空・藤枝の前所属はウラカンだった(笑)。
今日、ホルヘと電話で話したんだけど、再来週の16日(日)に、ホルヘのチームとオブリが試合をすることになった。
日時:1月16日(日) ところ:野間大池公園 13:30〜
ULTRA OBRIオールスターズvsホルヘオールスターズ

ホルヘは、以前まで『BOCA』というアルゼンチン料理屋を福岡で営んでいたんだけど、今はサッカースクールを開いていて、子どもたちを教えている。今回は、その子どもたちの父兄とオブリが試合をすることになった。
これは、負けられないね(笑)。とにかく、サッカーを楽しみたいと思う。
この試合はオブリにとっては、少し遅い初蹴り大会になる予定です。近々リリースします。
もし、お近くに住んでいる方とか見に来てくださいね!

俺も、この試合が決まり体でも動かそうと思っていたら、まだ股関節に痛みが走った…。
この正月で、年末の恥骨炎とか忘れていたんだけど、いざ動こうと思ったら、やっぱ痛かった…。
まだ少し時間あるし、治るかな?フルコートの試合なんで、フットサルみたいに足先だけのごまかしとか効かないしね…。
とにかく、試合の日を意識しながら調整してみます…。フルコートだと、ボール持つ時間より、ボールが無いところで動き回る時間の方が多いし、まだまだ100%でダッシュは無理そうです。


まあ、何はともあれピッコリには頑張ってもらいたい。
彼は、選手としては素晴らしかった。
同じフットサルチーム『クラブ・アトレティコ・フクオカーナ』でタイトルも獲った。
サッカーチームでも、ピッコリと2トップを組んだ。
俺と本気でつかみ合いの大喧嘩もした(笑)
アビスパの監督もした。
いろんな思い出があるが、彼ほど情熱的な指導者はいないと思う。



今日は、夜から今年初の屋台村で健太郎と仕事とか今年のオブリについていろいろ語り合った(笑)。
その後、谷博士とノンちゃんも屋台村に現われ、今シーズンのアビスパとアルゼンチンリーグについて熱く語った。
なぜかこんな時間(0:00過ぎ)に、ノリヲヴィッチもいた…(笑)。

ノリヲヴィッチと言えば、先日俺が珍しく西鉄バスに乗って家に帰っている時、福岡空港の次の停留所で、車内アナウンスで「次は、かみうすい、かみうすい」と流れて、なぜか俺は、髪が薄いノリヲが頭の中に浮かび、一人吹き出してしまって、バスの中で恥ずかしい思いをした(笑)。本当は「上臼井かみうすい」なんだけど、「髪薄い=ノリヲ」みたいな先入観が昨年あたりからあるようで、このバス停からノリヲがたくさん乗って来そうな気がした(笑)。
みんなも、La博多の森にバスで行く時は、「かみうすい」という停留所で乗って来る人の中に、ノリヲを探さないように気をつけよう!(笑)
また、『上臼井』とか身内ネタのゲーフラとか作らないように(笑)。




今日の写真は、髪が薄いピッコリの子どもたちとピッコリが契約を結んだウラカンのインチャ

2005/01/04(火) 久々のオフ
 今日は、完全オフで家から一歩も外に出ていない(笑)。夜になって健太郎と飲みに行こうと思ったけど、新日1/4東京ドームがTVであっていたので、ドタキャンしてしまった…(笑)。

今日は、家の中で今年の仕事のことやアビスパのことやウルトラオブリのことを考えていた。
J2の2005年シーズンのスケジュールも大体分かったので、カレンダーに試合日程を入れながら、AWAY遠征計画とかも立てていた(笑)。
とりあえず、一番近い日の遠征は、2月9日(水)のW杯アジア最終予選の日本vs北朝鮮に行こうと思っている。
最終予選からは、緊張感持たないとね。埼玉スタジアムっていうのが、少し引っかかるんだけど…。
最終予選は、サポーターもピリピリムードでやらないとね。やっぱ代表戦は、国立でやらなきゃ…。
最近の代表は何の緊張感もなく、嫌気がさしていたんだよね。やっぱ、奥山さん2世みたいなウルトラがたくさん出てこないとダメだね(笑)。代表の大事な試合とJOMOカップと雰囲気が同じというのは問題だよ。フランス大会に出てからおかしくなっていったよ…。



ウルトラオブリの2005年のコンセプトや方針も去年とは一味違う感じをだしていきたい思っている。
今年は、上位2チームが昇格した為、福岡が優勝候補として見られている。(そんなに甘くはないけど)
優勝して当たり前みたいな雰囲気の中で、昇格するのは、恐らく感動は少ないと思う。
正直言って、去年昇格できた方が、3位でもすごい感動があったと思う。俺自身は、今は少し複雑である。
そんな中でオブリ全体もレベルアップしないといけないと思うし、福岡サポーターも、いろいろ考える時期だと思う。
昨シーズンについて、「感動をありがとう」とか言っているファンがいることは、やはり残念なことである。
優しいサポーターに甘やかされいるクラブは、絶対に強くならないと思う。これは世界共通に言えること。
2年計画と言いながら3年計画に逃げたことは、いろんなところで響いてくると思う。


昨年のオブリは、クラブに対する愛をホームでもアウェーでも十分見せたシーズンだったと思う。
今年は、また違うオブリを見せたいと思っている。一言で表すことは難しいけど、新しい風を日本の隅っこから発信したいと思う。


まあ、今日はゆっくり身体を休めてよかった(笑)。
暇だったんで、アクセス解析による、このサイトのここ最近の都道府県別アクセスランキングのデータをだしてみた。


都道府県順 アクセスランキング
1 福岡県 1572  51.28%
2 東京都 543   17.71%
3 大阪府 242  7.89%
4 神奈川県 93   3.03%
5 埼玉県 85   2.77%
6 熊本県 66  2.15%
7 北海道 59  1.92%
8 宮城県 54  1.76%
9 大分県 45   1.46%
10 千葉県 45  1.46%
11 佐賀県 41  1.33%
12 長野県 34  1.1%
13 山口県 32  1.04%
14 広島県 27  0.88%
15 静岡県 21  0.68%
16 徳島県 19  0.61%
17 山形県 18  0.58%
18 新潟県 16  0.52%
19 山梨県 13  0.42%
20 愛媛県 8

11位の佐賀県や12位の長野県って、どんな人が見てるんだろう…(笑)。
長野県って…。長野県から見ている方、良ければメールでもください(笑)。






今日の写真は、アルゼンチンに行った時のもので、左は、アルゼンチン3部リーグのデフェンソーレのホームスタジアム
やっぱり、チームカラーは大事だね。
右は、ラ・ボンボネラの入場ゲート。ここに来るまで3箇所検問があった。この直前に暴動に巻き込まれた(笑)。

2005/01/03(月) ニューイヤーサッカー
 イングランドプレミアリーグも2005年最初の試合が行われ、中断していたリーグが再開した。
中断後のプレミアも熱いね!俺は真剣にサッカー見るならプレミアが一番面白いよ。
俺自身もちょうど2年前、ロンドンに行って新春一発目の試合を観て来た。俺が見てきたのは、ハイバリーでの
アーセナルvsチェルシーの好カードだった。その試合は2003年の一発目だったんだけど、大晦日からロンドンに行っていたんで、ロンドンの中心部のスクウェアーでのカウントダウンにも行った。あっちのカウントダウンとかは日本と全く違う文化で、激しかったね。みんな、オブリの納会のように仮装していた(笑)。泥酔者も多く、警官隊も出動し、馬に乗った警官隊も多くてユーロのフーリガン対策のようだった。その年は、クリスマス前からヨーロッパに飛び、ちょうどクリスマスはローマで過ごしたんだけど、ローマはバチカンがあるだけに、本場のクリスマスは感慨深いものだった…。
いやー、ローマ法王はカッコいいよ…。カトリック幼稚園に通っていただけに、聖地はすごかったね…。


話を戻して、正月に日本で天皇杯決勝を国立で見るのもいいけど、正月に見るプレミアも最高だった。
無敵艦隊のアーセナルとアブラモヴィッチが来る前のチェルシーとのロンドンダービーだったんだけど、ナポリ好きの俺としては、ゾラが見れたのが本当に良かった。ハイバリースタジアムの雰囲気は、エンターテイメントって感じかな?
どことなく福岡ドームと雰囲気が似ていた(笑)。アルゼンチンに行った時のボンボネラとは全然違う雰囲気だった。
これって同じサッカーのスタジアムなのに不思議な感じがした。アルゼンチンの場合は殺気だったものがある。
例えるのが難しいが、ボカのインチャとオブリの奴らと同じ匂いがした。さっきも言ったが、ヨーロッパはエンターテイメントで、南米はクラブに対する情熱そのものっていう感じかな。
サポーターの雰囲気も全然違うね。特にイタリアのウルトラなんか、面子重視みたいなところがあって、カッコつけみたいなところが少なくてもあると思う。アルゼンチンのインチャたちは、ストレートに愛をぶつけてくる感じかな。
福岡で言えば、ホークスがエンターテイメントで、アビスパが情熱そのものみたいな感じだと思う。
ヨーロッパにしても南米しても100年以上の伝統や歴史があるので、これから福岡もアビスパが100年の歴史を刻んでいってもらいたい。(J2はもういいや…)



今日は、健太郎主催のプチ新年会に顔をだした。Bar『nine』軍団もいた(笑)。




今日の写真は、一昨年の正月の写真(ときめきギャラリーより)

2005/01/02(日) 正月というのに…
 年末から飯を食べる暇がないくらい忙しかったんだけど、正月も休みのはずなのに、ゆっくりしていない…(笑)。
さすがの俺も、身体の疲労がピークに達している。明日までは、いろいろ動かないといけない予定があるので、その後の4日、5日は完全オフで行く予定…。

東福岡は、PK負けで残念だった。俺が高校時代はライバルの高校だったんで、応援するのは複雑な感じだったんだけど、やはり福岡の代表だっただけに、楽しみが減ったかな。
国見は相変わらすスゴイね。5-0とか…。城後には期待するとしよう…。


今日の太宰府の渋滞はあり得ないぐらいすごかった。地元住民の意見ととして、初詣は西鉄電車を利用しよう!


このサイトの【NEWS】更新しました。詳しくは、今度日記で書きます!
あと、ウルトラオブリのサイトの方で、2004ウルトラオブリ納会のハイライトが更新されていた…(笑)。
http://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/noukai.htm




今日の写真は、『ボカチュウ』 女子高生から借りました(笑)。
俺は最近までピカチュウとハム太郎の区別がつかなかった…(汗)。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.