ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/01/07(金) 『鬼じゃ!』
 本日の『鬼すべ』神事、無事に奉納できました。
この神事の掛け声は、『オイサ』ではなく(笑)、『鬼じゃ』(おんじゃと読む)で、この日の夜は、太宰府の町中『おんじゃ、おんじゃ』とあちこちから聞こえ、活気が戻る日である。
太宰府の人間として、日本三大火祭りの『鬼すべ』に参加できることは、誇りに思っているし、俺たちのような若者が、正しく伝統を受け継いでいかないといけないと改めて感じた。
テレビのニュースで見たり、観に来られた方は分かると思うけど、鬼すべ堂がメイン会場で、そこばかりが『鬼すべ』だと思われがちでだけど、我々の町は、出発からメイン会場の鬼すべ堂にたどり着くまでに、かなりのデッドヒートがある(笑)。
もし来年観に来られる際は、太宰府天満宮の梅ケ枝餅屋のある参道から観てもらえれば、凄まじく激しい展開が見れると思います。

毎年そうなんだけど、俺自身『鬼すべ』を無事奉納して、頭の中の仕事始めを迎えれるって感じです(笑)。
博多祇園山笠は、15日間だけど、鬼すべは、たった一日で終了するんだよね…。しかし、この一日を俺自身すごく楽しみにしている。
とにかくこの鬼すべは、無病息災を願う奉納行事なので、今年も健康で充実した1年であることを同時に願った。
今年パパになる予定のオブリのガミは、特に頑張っていた。無事奉納できたので、今年は彼にとって良い年になるでしょう。


その後は、なおらい(打ち上げ)にオブリのメンバーも参加し、博多で言う『おいしゃん』(おいちゃん)たちと一緒に宴会だった(笑)。オブリの若手たちも、ここぞとばかり、タダ酒とご馳走を飲みまくって、食べまくっていた…(笑)。
その後は、某所を経て、Bar『nine』でマッタリと3次会のはずが、帰福している某M尾M寿君の独壇場となった(笑)。
新年早々から、M尾M寿君は壊れていた…(笑)。朝からサーフィン行って、鬼すべに出て、この3次会までスイッチが入り放しです…(笑)。谷教授も新年から頑張っていた(笑)。

明日は、起きれたらアビスパ新春もちつき大会にでも顔出します(笑)。この日は、かなり飲んだ…。
現在、朝の3:00…



今日の写真は、『鬼すべ』ハイライト!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.