ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/01/06(木) 偽札騒動…。
 年末年始で日本列島偽札騒ぎがすごいね…。実は、俺も偽札の被害に遭った…(笑)。

俺が、偽札の被害にあったのは、アルゼンチンのブエノスアイレスでだった。
アルゼンチンに行った時、キオスコ(日本でいうキオスク)で『Ole』という新聞と『El Grafico』という雑誌を購入した際に、大きいお札しかなくて、50ペソ(日本円で6000円位)を支払い、お釣りをもらった。それから別のお店で買い物した時、20ペソ札を支払ったら、いきなり店員から腕をつかまれたので、俺も応戦しようと思い暴れたら、他の店員もやって来て、連行されそうになった…。俺は、意味が全然分からなくて、ずっと『ポルケ?(なぜ)』と訊いたところ、俺が支払ったお金が偽札だった…。「なんていう国だ…」と思った。さっきのキオスコでもらったお釣りが偽札だった…。俺は、偽札と知らずにそのお金を使ってしまった…。
ブエノスアイレスの中心地には、キオスコが15m間隔位であるし、どの店で釣りを受け取ったか特定するのは難しかった。とにかく、アルゼンチンでは良くある話で、日本みたいにニュースで大騒ぎするようなことではないらしい…(笑)。
その時俺が感じたことは、日本人である俺が相当平和ボケしてるなと思った(笑)。
客が店員を騙すことがあっても、まさか普通のお店で偽札がお釣りで来るとか考えたりしないよね(笑)。
内心こんな善良な日本人を騙すとは…、と思ったけど土産話に20ペソ(2400円位)払ったと思うしかないよね(笑)。
みなさんも、海外では気をつけてください(笑)。俺は、かなり免疫が出来てます(笑)。



話は変わって、このサイトの【NEWS】でも紹介してますが、明日7日(金)は、太宰府天満宮の『鬼すべ』神事に参加します。俺にとって、『鬼すべ』が終わらないと、新しい年はやって来ないと思っている。
年々太宰府の若者たちが減少し、この1000年以上続く神事も大変になってきた。
毎年オブリの若者たちに加勢してもらっていて、今年も20名近くのオブリの若者が参加します。
『鬼すべ』は、日本三大火祭りの一つで、かなり激しく熱く(違う意味で)、日本の男たちの祭りだと思います。
昔は、乱闘で怪我人も多く出たようですが、今は結構穏便になったようです(笑)。
明日の夜は、是非太宰府天満宮の『鬼すべ』神事を是非見に来てください!一年間無病息災を祈る神事です。
オブリの若者たちのいろんな勇姿が見れると思います。20:00くらいに太宰府に着けば大丈夫でしょう。
詳しくは、http://keigo.client.jp/news.html

ちなみに、俺らが参加するのは大町という『鬼』担当の町で、法被の色は黄色(黄土色)です。見つけてくださいね!




今日の写真は、アルゼンチンで騙された偽20ペソ札(笑) 現在山本家に保管


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.