ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/01/24(月) 俺にとって最高の『豚骨パワー』とは…
 博多の人間は、生まれた時にうぶ湯の代わりに豚骨スープにつかるという諺がある(笑)。

博多んもんは、信条や宗教のように自分にとって最高のラーメン屋を持っていて、そこに通う…。(実話)
もちろん、口に合うのは豚骨ラーメンのみ。醤油や味噌はあり得ない。みんなそれぞれこだわりを持っている。
豚骨も2つの主流があり、長浜系と久留米系とある。長浜ラーメンは、麺が細く、久留米ラーメンは、こってりである。

福岡出身のタレントの中で、タモリは薬院の【八ちゃん】、小柳ルミ子は西新の【しばらく】、松尾政寿は【一番山大橋本店】とそれぞれに自分の肌に合うラーメン屋がある。

そんな中で、俺の中で最高のラーメンは、俺の地元太宰府の【八ちゃん・太宰府店】である。
この太宰府の【八ちゃん】は、薬院の八ちゃんの大将の兄がやっている店であるが、薬院とは味がまるで違う。
筑紫丘にある【八ちゃん】は、薬院の息子がやっているそうだ。

さて、この太宰府の【ラーメン八ちゃん】は、どこが凄いかって、まず週に5日しか開いてない。火・日は定休日。
さらに驚くのが、午後19:00〜25:00までと、たった5時間しか営業しないのである。これは、まさに幻のラーメンとしか言いようがない…(笑)。
交通の便も悪いところで、車でしか来れないのに、オープンと同時に行列ができる。
店構えも、今流行りのラーメン屋のような洒落っ気は全くない。なぜ、これだけ人が集まるのかは、ラーメンを食べてみれば、すぐに答えが出る。麺が背脂系のスープにしっかり絡み、まあ、人それぞれだと思うけど、俺にとって最高のラーメンである。

タナスポも、まだこのラーメンにたどり着いていない…(笑)
http://blog.livedoor.jp/ryuya51/archives/12913837.html


俺は、このサイトを最初復活しようと思った時、サッカーと音楽とラーメンのサイトにしようと本気で思っていたぐらいの豚骨ラーメン好きである(笑)。
今までいろんなラーメンを食べ歩いて来たが、太宰府の【八ちゃん】を超えるラーメンには、いまだ出会っていない。
やはり、『マラドーナ』、もつ鍋『やま中』、『八ちゃん』は、誰にも負けない俺なりのこだわりがある。
本当に博多っ子で良かったと思う…。
『マラドーナ』が福岡と関係あるのか?と横槍が入りそうだが(笑)、ディエゴの弟のウーゴが2年間在籍し、ブルックスからアビスパの歴史上最高の結果を残した助っ人であり、永遠のヒーローであった。
今思えば、La博多の森で【マラドーナコール】が出来たことは、本当に幸せというしか言いようがない。
あれ?気が付いたらラーメンの話ではなく、マラドーナの話になっていた…(笑)。
俺は、マラドーナの話になると熱くなり、3日間ぐらいしゃべり続ける自信があるんだけど…(笑)。


これからも大好きな福岡をいろいろ紹介していきます!

みんなもまずは、太宰府の【八ちゃん】に行くべし!行った人は感想でも下さいね。




今日の写真は、一昨日に行った世界で一番うまいラーメン 太宰府【八ちゃん】    店の前には、雨の中行列が…
八ちゃんのデータはコチラ→ http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=109


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.