ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/01/31(月) 寒い時は、気合で乗りきろ!
 寒い、寒すぎる。風も半端じゃない強風…。まるで、冬の台風のようだ…。

今日は、アビスパの2005年シーズンのユニフォーム発表があった。

俺の感想は、「…。」特にコメントはないね、予想通りかな、呆れて笑ってます(笑)。

ただ、AWAY用の方は、パンツをネイビーにすればアビスパっぽかったんだけどな…、残念。
いやー、こういうのって本当に大事なんだけどね…。やっぱ、サポーターがプライド持てるユニフォームの存在ってすごく大切なことだと思う。何のためにシルバーからネイビーにカラー変更届を出したか意味不明になったよね…(笑)。
だって、せっかくサポーターが他のチームと差別できるアイテムなのに、徳島と一緒だよ…(笑)。
サポーターたちが福岡と徳島のホームのユニフォームを着ていて、お婆ちゃんとかはどっちがどっちのサポーターかとかおそらく区別つかないだろうね(笑)。



今日は、かなり驚くことがあった。それは、kyuリーグのニューウェーブ北九州の新入団選手の発表なんだけど、
http://www.kitakyushu-fc.org/html/news/news2005.html#ply_2005
ずっと気になっていた奴がいて…。
大濠のサッカー部のだいぶ下の後輩でオブリでも98年頃とかコアでガンガン応援していて、福大のサークル『七隈トンビーズ』(県リーグ1部)というチームに入っていて、まあまあサッカーも上手くてオブリのフットサルとかも来てた奴にテッシーていうのがいたんだけど、ニューウェーブ北九州の新入団選手の中にDFの手嶋俊介・前所属【七隈トンビーズ】っていうのを見て、ずっと気になっていた…。

七隈トンビーズからNW北九州?それも名前が手嶋って…。俺が知っている元オブリで俺の後輩のテッシーか?
最初は「まさか…」とか思っていたんだけど、最近連絡取ってなかったが気になって、久々テッシーに電話を掛けると、「NW北九州に決まりました!」と答えたので、これにはかなりウケた(笑)。
あいつ、そんなに上手かったかな…?とか思ったけど、事実は事実なんで、オブリ初のkyuリーグの選手となった(笑)。
ていうか、すごいよ!大学サッカーではなく、大学のサークルからkyuリーグ入団なんて…(笑)。
まあ、トンビは確かに強いけどね…。あのチームは、大濠卒も多いんだけど、福大のサッカー部に入らなかった奴が入るサークルなんだよね。ちなみに、トンビの2軍は七隈カラスという名前…(笑)。


驚くのは、これだけではなかった…。ニューウエーブ北九州ってどんな選手がいるんだろう…と思ってHPを見ていたら、
どこかで見たことがある奴がいた…。
それは、MFに野中祐介っていう見覚えのある顔を見つけて、この野中って俺が大学時代に4年間バイトしたクロネコヤマトで一緒だったゴリではないか…(笑)。
野中って佐賀商から九産大で活躍した選手で、あだ名が『ゴリ』ってあだ名だったんだけど、まさかNW北九州でプレーしているなんて思ってもいなかった…。データみたら、レギュラーで試合に出ているし…(笑)。
ゴリとは、深夜のヤマト運輸の仕分け作業のバイトで汗を流した仲だ…(笑)。
俺は、アビスパの遠征費を稼ぐ為に深夜から朝までバイトしていて、オブリの連中もサトシとかチンタとか5人ぐらいお世話になった。ゴリも、部活しながら21:00〜組で頑張っていた。

それにしても、何なんだ…、このニューウェーブ北九州って…。なんか、身近過ぎる奴が2人もいてかなり興味が湧いてきたよ。来年のkyuリーグは面白そうだね。ロッソの啓祐やFC琉球のモチもいるし…。

今日、ロッソの啓祐とも少し電話で話した。いろんな経歴の選手がいる中、背番号11をもらったようで…。
それってFW…?
とにかく、期待されているようで何よりです。背番号に負けないように大きく成長してもらいたいね。


何か、kyuリーグで熱くなってきたんで、FC琉球のキャプテンで元ヴェルディのモチにも勢いで電話した(笑)。
モチ曰く「ロッソが一番強敵になるでしょう…」と言っていた。俺は「NW北九州が要注意…」と言っておいた(笑)。
モチも本当にいい奴で、プレーも熱い。ラモスさんが直接連れて来た選手なんだけどね。
JFLに上がれるように活躍してもらいたいね。


とにかく、今年のkyuリーグは要チェックでしょう!




今日は、非常に寒い日ではあったが、仕事的にはかなり進展のあった日で良い日となった。




今日の写真は、昨年の夏の京都遠征。なぜか、男率が高い…(笑)。ウルトラオブリ男祭り?
どうみても、イタリアのセリエCのウルトラみたいだね(笑)。

2005/01/30(日) 大寒波!アイアイ
 いやー、寒い。アイアイ、最近アンガールズのジャンガジャンガにかなりハマってます(笑)。
今季は福岡の選手がが点を決めたら、選手と俺らでジャンガジャンガをやりたいと思う(笑)。アイアイ
http://www2.watanabepro.co.jp/04_artist/ungirls/


昨夜は、気が付かないうちにかなり飲んでいた…。やっぱ、いい感じに酔ってからクラブには行かないとね。
屋台村で仲間たちと景気付けに飲みながら、GTOが仕事を終わるのを待って、合流して、最近薬院六ッ角にできた話題のラーメン屋『麺劇場・玄瑛』http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=3で腹ごしらえしてクラブに乗り込んだ。
この麺劇場『玄瑛』は、他に類を見ないラーメン屋で、本当に劇場でラーメンを食べている気がします。
味も個性的で、かなり上品で美味しいと思う。豚骨だけど博多っぽくないけどね…。
けど、話題性もあり、一度は行ってみる価値のある名店だと思う。是非、行ってみてくだされ!
オススメは、チャーシュー麺と卵かけご飯です。ここの幻の卵かけご飯は、騙されたと思ってご賞味あれ!
店内の作りもお洒落です。場所は薬院六ッ角のバーミヤンの近くで、赤坂門方面に少し行って左に入ったところ。




今日は、太宰府の実家に帰り、鍋をつつきながら春高バレー福岡大会直前のとっつぁんの気合を入れて来た(笑)。
【NEWS】を更新してるんで見ていってくださいね!男子準決勝は、10:00からです!
暇な人は、福岡市民体育館へGO!



明日の福岡は、今年の冬一番の大寒波ってよ。福岡も雪らしい…。GTOは、今日もコンパのようで…。
硬派が売りだったはずのオブリでは、最近合コンがかなり流行っている…(笑)。



今日の写真は、麺劇場 玄瑛です。やっぱ、ラーメンを待っている時間が一番たまらない…(笑)。待ち遠しいよね。

2005/01/29(土) 久々のクラブサウンド
 オブリの仲間でカームのクラブイベント行って来ました!
今年初で久々にクラブに音を聴きに行ったんだけど、俺の好きなDJ Calmを間近で聴けて良かった。
しかし、即席でチャイニーズレストランをクラブに模様替えしただけあって、あまりデカイ音を出せないようだったので、クラブサウンドを求めに来た俺達には少し物足りない部分もあった。
しかし、さすが人気DJのCalmだけあって、お客さんは多かったね…。驚いたのが女性の方が多かった。
一緒に行った純友校長は速攻勝負だった…(笑)。さすが純友、仕事が速い(笑)。

その後、純友校長の行きつけのクラブにハシゴして帰った。
やっぱ、純友はスタジアムよりもクラブにいる時の方が目が輝いている…(笑)。
前にも言ったけど、純友にとってのクラブは、自分が満たすもの全てがあるらしい…。





今日の写真は、Calmハイライト!@上海ルネッサンス  VJもなかなかだった。
本日のCalmのクラブイベントの動画はコチラ→http://ultraobri6.nobody.jp/1-29.MPG

2005/01/28(金) 明日はカームのクラブイベントに行きます!
 南国九州の福岡でも、日本海側はかなり寒い…。先日宮崎に行った時も寒かったが、最近寒い日が続いている。


明日の夜は、昨年末から楽しみにしていた俺の大好きな『Calm・カーム』http://www.lastrum.co.jp/Music/calm/のクラブイベントに行きます!それも、三船さんも早い時間にレコードを回すのでそちらも楽しみかな…。
『Calm』の曲は前に、このサイトでもトップで流していたんだけど、http://ultraobri6.nobody.jp/calm03.mp3とか俺の好きな曲です。
三船さんもCalmと一緒に回すっていうのもすごいよ…。

あと、福岡のみんなは知ってたかな?福岡のクラブシーンをリードしてきた老舗Club O/Dが休業したって…。
俺も今年に入って知ったんだけど、これはショックだったね…。移転したばかりでこれからだと思っていただけに…。
よって明日は、予定されていたO/Dではなく、上海ルネッサンスというお洒落なチャイニーズレストランhttp://www.lipfrac.com/sh/index.htmlがクラブになるということで、そちらも楽しみかな。
詳しい場所は、天神今泉で旧沼田病院南のサウスガーデンの向かいです。http://www.lipfrac.com/sh/shop/tizu.gif


このときめきサイトで、流れている曲とか『Rabona Night』で流れた音とかが好きだったり、興味がある人は是非、明日今泉の上海ルネッサンスに乗り込もう!三船サウンドも聴けます!
今回カームは、ロングプレイみたいなんで、かなりの時間回すみたいです。

とにかく、明日の夜は熱い夜になりそう…(笑)。Bar『nine』のGハンターとかと行く予定です!
見つけたら声でも掛けてくださいね!





今日の写真は、さすがの俺も寒いんでノリヲの車に載せてもらい灯油を買いに行った写真(笑)。セルフだった…(笑)。
左の写真は、Bar『nine』でマッタリと…。

2005/01/27(木) ( ̄□ ̄;)
 せっかく今日の日記を熱く書いたんだけど、間違って消してしまったんで、今日はもうやる気がない…(笑)。

内容は、北斗とナギがライバル韓国に惨敗したんで、俺にとっての日韓戦の裏話をいろいろ書いたんだけど…。

面倒臭がり屋さんの俺は、消してしまったことでかなりモチベーションが下がってしまったね…(笑)。
日韓戦裏話のことは、次の機会にでも書くとしよう…。


モチベーションが下がるといえば、小学校の時まだ俺の部屋にテレビとかなくて、リビングでファミコンのドラクエUをやっていた時、掃除機を持った俺のお袋が、掃除機のコンセントを入れるために、間違ってファミコンのアダプターのコンセントを抜いてしまい、あの音楽が流れ復活の呪文が全部消えてしまって、お袋に逆上した記憶がある…(笑)。
この時は、レベル30何かとかだったんで、モチベーションがかなり下がったね…(笑)。
でも、若い人とかドラクエUとか復活の呪文とか消えた時のあの音楽とか分かんないだろうな…(笑)。





今日の写真は、昨夜の空港屋台村でのオブリの秘密の密集会議の舞台裏…。
カレー番長のゲ●の色は、ネイビーとシルバーだった…。さすが、福岡のウルトラである…(笑)。
彼はこの後、俺のスルーパスを受け取り、ドリブルを始めた…(笑)。今後ゴールを決めて、幸せはやって来るのか?
Bar『nine』のエロマスターの判定は、オフサイドだった…(笑)。健太郎・ウッチーの次のGハンターを認証。

2005/01/26(水) 日本サッカー界の危機感
 先日、太宰府実家でとっつぁんこと親父と飲んだ時に、日本のサッカー界とバレーボール界の議論をした。

日本バレーボール協会の役員も努めている親父自身は、、ここ10数年のサッカー界の目覚しい発展をそれなりに認めていた。しかし、教育者でもある親父は、「大体、プロサッカー選手は30過ぎまでやろ?引退や解雇された後は、みんな何しよるとや?」と俺に言ってきた。
考えてみたら、指導者などサッカーで生活していける人間は極稀で、厳しい世界だと改めて感じた。
バレー界には、Vリーグがあるが、ほとんどがセミプロ契約で所属の企業で仕事してから練習や試合をこなしているし、引退後もその企業に残れる可能性が高い。
親父自身も監督生活30年の中で、全日本やVリーグにも九産から選手を輩出してきた。もちろん大学進学や就職がほとんどであるが、教え子たちの将来をしっかり考えて、社会に送り出している。
その辺は、国見の小嶺先生も同じような考えで、プロよりも大学を薦めていることは理解できる。


今日、なぜこんな話をしたかというと、中田浩二のマルセイユ移籍が決定したからである。
普通の移籍なら喜ばしいことであるが、移籍金ゼロというのは日本サッカー界の危機感を感じたからである。
世界各国のリーグと比べて現在のJリーグは、ビジネスではなく慈善事業的な要素が強いということである。
クラブの収入源は、チケット代売上・スポンサー広告費・放映権料・グッズ売上・Jリーグからの分配金が主で、その中でもチケット売上とスポンサー広告費にかなり頼っている状態である。しかしながら、スタジアムのキャパやスポンサーは限度があるためにそれ以上の収入を見込めない状態である。
欧州のクラブは、UEFAチャンピオンズリーグやUEFAカップに出場すると莫大な放映権料が入る。これだけでも凄いのだが、移籍のマーケットはもっと盛んで、一人の選手を獲得する為に、何十億ものお金が動く場合もある。
オランダのアヤックスとかが移籍ビジネスで有名であるが、俺がいつも注目しているのは、フランスリーグのオーセールである。身体能力の高いアフリカ系の選手や国内で有望な選手を若い頃から育てて、眼が出てきた時に、マーケットに出すやり方は、まさにサッカービジネスと言えよう。
最近では、ベルマーレから中田英寿を獲得したペルージャが、ローマから入った移籍金は17億円で、ローマはパルマに36億円で売った。
Jリーグも海外のクラブもほとんどが赤字と聞く。しかし、このようにお金が動かないとビジネスは成り立たない。
日本の場合は、赤字だけが加算されていくだけで、選手の年俸が下がるばかりである。
今ではプロ野球選手との年俸の差は10倍はある。まあ、プロ野球も問題はあるが…。

今回の中田浩二の移籍騒動は、注意深く見ていた。なぜなら、今までJリーグのお手本のような経営をしていた鹿島アントラーズ側がどういう判断をするか興味深かった。
しかし、結果は移籍金ゼロでの移籍…。経営側の立場を考えたら、あり得ないことだった。
鹿島の強化部は、いく日いく日も帝京高校に通って中田浩二を獲得し、怪我もしたが、今では鹿島の中心選手で看板選手であった。素人の俺からはレンタルではダメだったのかな?とか思ったけど、移籍金ゼロは、今後のサッカー界に悪影響を及ぼすと共に、危機感を感じた。
まあ、マルセイユで活躍すればいいが、日本へ戻ってきた時にお金持ちの神戸とかに入ったらどうなるんだろうね(笑)。
今回、マリノスがどうしても欲しい山瀬を2億円払って獲得したことは、Jリーグの活性化にもつながっていいと思う。
このポジションの選手が欲しいから、他のクラブのレギュラークラス選手を強奪するぐらいの強いクラブにアビスパも早く成長してもらいたいね(笑)。


ちょっと、サッカー界の危機感を感じたんで、日記ではなく記事みたい?になってしまったね…(笑)。


今日は、屋台村のBarで秘密の密集会議だった(笑)。気が付いたら、19:00から3:00まで8時間もいた…(笑)。







今日の写真は、若かりし中田浩二とBar『nine』の卓馬君が信仰しているラーメン屋『志免・三洋軒』
志免の三洋軒もかなりオススメです。俺はワンタンメン派!

2005/01/25(火) 時代の流れ…
 昨年、福岡ダイエーホークスの身売りというショッキングなニュースが流れ、福岡の街に激震が走った。

今日のニュースで、福岡ドームの名称が『福岡ヤフージャパンドーム』に変更することを知った。
先日、ソフトバンクホークスの孫社長とアビスパ球団と会合があったらしい…。

福岡という街は独特な街で、非常に保守的な土地柄である。昨年、福岡2区で自民党のエース山崎拓が、民主党の古賀潤一郎に敗れ、福岡にも新しい風が吹いたかに思えたが、ペパーダイン大学学歴詐称問題(笑)で失脚し、結局今までの福岡に戻った気がする…(笑)。
福岡の経済界は、七社会(九州電力、福岡銀行、西日本銀行、福岡シティ銀行、九電工、西日本鉄道、西部ガス)を中心にガッチリ組んでおり、よそ者が入る余地は今までなかった風潮がある。
まあ、昨年西銀とシティ銀行合併したので、一つの空きにJR九州が入るという噂である。
もちろん我がアビスパも七社会が絡んでおり、現社長も九電からの出向で、七社会から支援されている状態である。

今回、ソフトバンクの孫氏が保守的な福岡の経済界をどう活性化するか、注意深く見守りたい。
ちなみに、俺のお袋がシーホークで催される孫社長のパーティに出席するらしい…(笑)。





先日も書いたけど、最近オブリの周りでブログブームである…(笑)。
今日紹介するのは、ウルトラオブリのツアー番長の『番長日記』http://blog.goo.ne.jp/b-hiro_2005/

あと、【NEWS】更新しました!
明日、カタール国際U-20決勝の日韓戦、北斗・ナギ死ぬ気で頑張りなさい!





今日の写真は、先日ジーコジャパン宮崎キャンプのミーハー軍団。この中にうちの若手もいる…(笑)。

2005/01/24(月) 俺にとって最高の『豚骨パワー』とは…
 博多の人間は、生まれた時にうぶ湯の代わりに豚骨スープにつかるという諺がある(笑)。

博多んもんは、信条や宗教のように自分にとって最高のラーメン屋を持っていて、そこに通う…。(実話)
もちろん、口に合うのは豚骨ラーメンのみ。醤油や味噌はあり得ない。みんなそれぞれこだわりを持っている。
豚骨も2つの主流があり、長浜系と久留米系とある。長浜ラーメンは、麺が細く、久留米ラーメンは、こってりである。

福岡出身のタレントの中で、タモリは薬院の【八ちゃん】、小柳ルミ子は西新の【しばらく】、松尾政寿は【一番山大橋本店】とそれぞれに自分の肌に合うラーメン屋がある。

そんな中で、俺の中で最高のラーメンは、俺の地元太宰府の【八ちゃん・太宰府店】である。
この太宰府の【八ちゃん】は、薬院の八ちゃんの大将の兄がやっている店であるが、薬院とは味がまるで違う。
筑紫丘にある【八ちゃん】は、薬院の息子がやっているそうだ。

さて、この太宰府の【ラーメン八ちゃん】は、どこが凄いかって、まず週に5日しか開いてない。火・日は定休日。
さらに驚くのが、午後19:00〜25:00までと、たった5時間しか営業しないのである。これは、まさに幻のラーメンとしか言いようがない…(笑)。
交通の便も悪いところで、車でしか来れないのに、オープンと同時に行列ができる。
店構えも、今流行りのラーメン屋のような洒落っ気は全くない。なぜ、これだけ人が集まるのかは、ラーメンを食べてみれば、すぐに答えが出る。麺が背脂系のスープにしっかり絡み、まあ、人それぞれだと思うけど、俺にとって最高のラーメンである。

タナスポも、まだこのラーメンにたどり着いていない…(笑)
http://blog.livedoor.jp/ryuya51/archives/12913837.html


俺は、このサイトを最初復活しようと思った時、サッカーと音楽とラーメンのサイトにしようと本気で思っていたぐらいの豚骨ラーメン好きである(笑)。
今までいろんなラーメンを食べ歩いて来たが、太宰府の【八ちゃん】を超えるラーメンには、いまだ出会っていない。
やはり、『マラドーナ』、もつ鍋『やま中』、『八ちゃん』は、誰にも負けない俺なりのこだわりがある。
本当に博多っ子で良かったと思う…。
『マラドーナ』が福岡と関係あるのか?と横槍が入りそうだが(笑)、ディエゴの弟のウーゴが2年間在籍し、ブルックスからアビスパの歴史上最高の結果を残した助っ人であり、永遠のヒーローであった。
今思えば、La博多の森で【マラドーナコール】が出来たことは、本当に幸せというしか言いようがない。
あれ?気が付いたらラーメンの話ではなく、マラドーナの話になっていた…(笑)。
俺は、マラドーナの話になると熱くなり、3日間ぐらいしゃべり続ける自信があるんだけど…(笑)。


これからも大好きな福岡をいろいろ紹介していきます!

みんなもまずは、太宰府の【八ちゃん】に行くべし!行った人は感想でも下さいね。




今日の写真は、一昨日に行った世界で一番うまいラーメン 太宰府【八ちゃん】    店の前には、雨の中行列が…
八ちゃんのデータはコチラ→ http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=109

2005/01/23(日) がんばれ!努力家『首藤啓祐』
 先月アビスパ福岡との契約が切れた選手の首藤啓祐から連絡があった。
電話の内容は、正式にロッソ熊本と契約を結び、今週水曜日に福岡を離れて、熊本に行くということだった。
啓祐の去就が気になっていただけに、新天地が決まったことは、自分のことのように嬉しかった。
啓祐は努力家で、今が一番伸び盛りの選手だっただけに、福岡を解雇になったことは、非常に残念だった。
彼は、アビスパユース上がりの生え抜きの選手で、九産大に籍を置きながらの選手生活で、常に努力していた。
今回、九州リーグの池谷新体制のロッソ熊本の入団テストを受けて、2次試験以降免除という堂々たる内容で契約に至った。
俺も彼自身から相談を受けた時に、ロッソ熊本の話を聞いて、彼はまだ迷っている感があったが、まだ20歳で若く、選手生命もまだまだこれからと思ったし、自分が必要とされているチームがいいと話した。
もちろん、彼自身J2以上のプライドや、やれる自信もあったと思うが、中心選手として試合に出れて活躍できるのが一番いいだろうと思ったし、上を目指しているロッソ熊本は今後の可能性が見えていて、非常に期待が持てた。
今後の将来は、啓祐次第と思うが、サッカー選手として後悔のないように、素晴らしいサッカー人生になることを祈る。
俺自身も首藤啓祐のサポーターとして、今後も応援し続けたいと思う。
とりあえず、今年のkyuリーグは注目やね。
FC琉球のキャプテンの「モチ」も大の仲良しなんで、今年はJFL目指して活躍してもらいたい。



今日の夜は、太宰府の実家に帰り、親父たちと地鶏を食べた。
とっつぁんこと親父と春高バレーのことも少し話をした。今年は1年生主体のチームだが、親父自身今年は全国に行きたいという気持ちを内に秘めているようだった。
もう、かれこれ3年間も全国に行ってないらしい…。こちらも、山本家の大イベントとして頑張ってもらいたいところ。
とっつぁんと会話の中で、普段はあまりサッカーの話とかしないのだが、ぼそっと「お前、まさか北朝鮮のアウェーとか行かんやろうね…」とか言われた…。結構図星だったけど、俺は「行かんよ…。多分、ビザとか難しいんやない?」と答えておいた(笑)。とっつぁんが「お前、あんな国行ったら、帰って来れんぞ」と念押しされた(笑)。
今日は、とっつぁんと黒キリ飲んで、いい感じに酔っ払った…(笑)。

明日から、気合入れてがんばりますか。





今日の写真は、昨日の宮崎遠征の続き…。右は、宮崎のはにわに嫌がらせする友原http://kakefu.exblog.jp/
左は、オブスポ記者と福岡タイムズ番記者のhttp://fukuokatimes.nobody.jp/の日本代表取材申請のシーン(笑)

2005/01/22(土) ネタ遠征…。ジーコジャパン宮崎キャンプレポ
 息抜き&ネタ作りで急遽宮崎で行われているジーコジャパンのキャンプを偵察しに行くことになった(笑)。
昨日の日記を書いた後もそのまま寝ずに起きていて、早朝6:00に福岡を出発し、オブスポ記の取り巻き7名で宮崎にワンボックスのノンちゃん号http://blog.drecom.jp/hds/で行った。

午前9:00からの練習で、そこまで観客はいなかった。オブリの若手たちは、ミーハー心が揺さぶられたのか、そわそわして落ち着きがなかった…(笑)。
前にも書いたことがあったが、俺自身は監督としてのジーコのサッカーは嫌いで、シンガポールAwayとか行ったとは言え、あまり関心がなかったが、釜本邦茂を見つけたとたんに、若干ミーハーになってしまった…(笑)。
ギャルやオブリの若手たちが、鈴木や能活や小笠原に夢中になっている中、俺は世界の釜本邦茂をマンマークしていた…(笑)。
俺自身もときめき写真集的に世界の釜本邦茂との2ショット写真を撮りたいと試みて、パパラッチまでしたけど、ガードが堅く断念した…(笑)。

今回の遠征は、狙い通りネタのオンパレードで充実した内容だった。
ジーコジャパンの練習は、午前がシュート練習や1対1、2対2、3対2の実戦練習で俺らも近くで見れて、見応えは十分だった。
午後は、フィジカル練習のみだった。午後の観客は午前の3倍くらいで、スタジアムに入りきれず溢れていた…。
俺らは、午前から見れて良かった…(笑)。早起きは三文の得
オブリの若手たちもそれぞれオレ流のミーハーキャンプを楽しんでいる様子だった。
午後のフィジカル練習に影響された若手たちは、早速オブリにもトレーニングを取り入れた…(笑)

オブリ若手のフィジカルトレーニング http://ultraobri6.nobody.jp/zico.MPG(動画)

この日はたくさんネタ作りをした後、福岡に戻り、世界で一番うまいラーメンの太宰府『八ちゃん』にみんなで行き、そのままBar『nine』に流れた…。

久々にいいリフレッシュとなった…。




今日の写真は、宮崎オレ流キャンプハイライト!
右上は、選手バスを追跡中…(笑)、左下は、世界の釜本邦茂。右下は、サインをもらったミーハーな若手(笑)。

2005/01/21(金) モチベーション維持
 俺がいつも心掛けているのは、モチベーション維持である。
俺が思うに、人間は常にモチベーション維持が出来れば、目標達成や結果がついてくると思う。
人間がだらけている時は、モチベーションが低いときじゃないかな?仕事、学校、部活、恋愛、遊び…、何でもモチベーション次第で展開を打開できると俺は考えている。でも、恋愛は一方通行になる時もあるけどね…(笑)。

現在の俺は、仕事に関してはモチベーションを高めて取り組んでいるが、中々大きな壁があって、それに向かって試行錯誤やっている状況かな…。俺にとって昨年はマイナーチェンジな年だっただけに、挽回したいところだね。

アビスパに関しては、2002年にJ2に降格し、俺自身がかなりモチベーションが下がっていた…。しかし昨年はチャンスと思い、俺なりに久々に努力した年でもあった。
しかしながら、どうしても欲しかった結果は出なかった…。「来年上がればいいじゃないか…」という意見もあるが、昨年上がる為に全てを注いで手を抜かずやって来ただけに、脱力感もかなり残った。
そうは言っても、今年のチームは始動しているわけであって、頭の中も切り替えていかないといけないのも分かっている。
しかしながら球団は反省もせずに、ごまかしながら始動して、本当にその先に栄光が待っているのかは、かなりの疑問が残る。
こんなんで、本当に大丈夫なのか?と思っているのは、俺だけではないと思う。
反省なくして、成長はないと思う。口だけのごまかしだけの反省など、後でボロが出るだけだろう…。
行き当たりばったりの補強…。当然のように主力選手の引き抜き…。
あまりにも、子ども騙しで、ビジョンがまったく見えない…。
今年は、昨年以上にマークされ、ガチガチに守られ引き分けが多いような気がする…。
一昨年のフロンターレは、引き分け数が多くて昇格を逃した。昨年のアビスパは、負け数は多かったが、引き分けが少なかった為に、3位に食い込んだ。まあ、サッカーはやってみないと分からないわけでもあるが、あまりにもビジョンがなさ過ぎる経営は、うんざりしてきた…。

話を戻すと、昨年は久々に開幕が待ち遠しく、かなり高いモチベーションで挑むことができた。しかしながら、今年は全然ワクワク感がない…。それは、補強をしてないとかいう理由ではない。行き当たりばったりで、無責任な体制での偽りのビジョンの先には、何も見えない。

昨年の反省と今年からの新たなビジョンを示して、素晴らしいクラブになってもらいたいと願う。

すっきりした気持ちと、最高のモチベーションで開幕を迎えたいね。



少し、真面目モードで書いたけど、明日は息抜きで久々にサッカーを見に行きたいと思います。それも今年初かな?
それも、雁ノ巣のアビスパではなく、宮崎に秘密の遠征というか偵察に行く予定…(笑)。
今回はオブスポ記者主催のようなので、俺も車に便乗して行こうと思う(笑)。


また、月曜日からモチベーション上げていきましょう!


今日の写真は、新年早々の没になったプチ新年会の写真等。Bar『nine』で我が家のようにくつろいでいる俺…。
左は谷博士。右はケミストリーのつもりのタナスポ記者。谷博士もタナスポ記者も明日は宮崎入りするらしい…。

2005/01/20(木) 充実できなかった日
 今日は、自分的に納得いく日ではなかった…。
いろいろ時間がない中で、比較的収穫のない日だった。明日からまた切り替えるとしよう…。


明日は、太宰府の実家に久々に帰ろうと思ったけど、日曜の夜に帰ることにした…。
実は、山本家の実家は現在戦闘モードである。高校バレーの監督業の親父は、2月5日(土)の春高バレー福岡大会男子決勝に向けて、最後の追い込みをかけているところで、練習が終わって帰ってくるのも最近は遅いらしい…。
最近、春高バレーで九産高が全国に行ってないんで、今年こそはと、ひそかに燃えていると思う。
ちなみに、1年生にいい選手が入学してきているんで、今年は結果を出してもらいたい。
実家にいたころこの時期を思い出すと、母も俺も気を使っていた気がする…。

福岡大会決勝に上がれば、おそらく相手は俺の母校の福大大濠じゃないかな…。

もちろん、生まれながら九産バレーのサポーターだった俺は、もちろん母校ではなく、九産高の応援です(笑)。
幼い頃、母親に手を引かれて親父のバレーの応援に行っていたことが、俺のサポーター人生の原点だったのかもしれない…。

親父の春高バレーの話は、後日します。みなさんも、九産高バレーを応援してくださいね!
決勝に上がれば、TNCでテレビ放送があります。俺の親父が見れるかも…(笑)。


あと、【NEWS】でLINKを追加しました!




今日の写真は、2004ウルトラオブリダイジェスト!左は健太郎、右は平塚競技場

2005/01/19(水) blogブーム…
 今日は、新規参入事業でフル活動だった。よって、日記に書くようなネタはあまりない…(笑)。


今日も昨日の話の続きでもしようかな…。
昨年の11/12の日記http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/keigo-yamamoto/?Y=2004&M=11&D=12で書いたんだけど、リーヴェルのインチャの集団『Los Borrachos del Tablon』ていうのがいるんだけど、俺が以前話していた、彼らのスタジアムへの入場シーンの動画があったんで載せるね。

http://www.riverplate.com/es/albums/2004-11-07v/025_G.wmv(動画)
ダイアルアップの人は、ゴメンなさい。

この動画をみて分かると思うけど、応援開始の直前まで、スタジアムのゲート外で歌を歌い続け、自分らのモチベーションを最高まで上げている。そして、先に中に入っている一般サポーターたちが、バーラブラバ集団の『ロス・ボラーチョス・デル・タブロン』のテーマソングを歌い、彼らを誘導する。彼らも同じ歌を歌いながら、大量の旗を持ってスタジアム内に入場してくる。動画では、途中から大量の旗を持ったインチャたちが、大移動しているのが分かると思います。
こんな大胆な入場の仕方だと、どちらが選手か分からないね…(笑)。
1996年のトヨタカップに俺も行って彼らを見たけど、歌いながら国立に入ってきて、花火もスタジアム内で打ち上げて、そのまま歌いながら幕やバンデーラを貼っていた…(笑)。家を出る時からモチベーションが違うよね。
ちなみに言っておくけど、俺はリーヴェルは嫌いなんで…(笑)。






話は変わって最近俺の周りもblogブームのようで…。オブリの若手たちもやっているみたいだし…(笑)。
上臼井在住のノリヲの影響なのか…?

今日紹介するブログは、先週俺が週3行った博多の森の近くにあるBar『nine』のマスターの卓馬君のブログです!
http://blog.drecom.jp/barnine/ 高原君に負けじと今年はウルトラに変貌するらしい…。


もう一人は、そこのお客さんとして知り合った、高原ノンちゃん(※2004年11/10の日記参照)のブログです!
http://blog.drecom.jp/hds/ 高原君は、最近オブリの仲間としての一歩を踏み出した。かなりの恐妻家(笑)。


最近忙しくてネタがなくて、ブログっぽい内容だけど、俺は日記のスタイルを崩さず頑張ります!(笑)




今日の、画像はレゲエの神様『ボブ・マーリー』

2005/01/18(火) 疲労いまだとれず…
 最近いろいろ仕事で取り組んでいて、時間が足りない…。
愛するアビスパのシーズンが終わって応援する機会もなく、俺の周りの人間もこの時期は、アリとキリギリスのアリのように、せっせと働いています(笑)。

アビスパサポーター以外の人もいろんな人がココを見ているかもしれないけど(笑)、モチベーションが上がるサイトをこういう機会に紹介しようかな。
オブリには、数名俺の敵でもあるミジョナリオス(リーヴェルのインチャの意)がいるんだけど、応援好きな人にはもってこいのサイトがあるんで、今回はここ↓を紹介するとしよう。

ここhttp://www.riverplate.com/es/gallery/view_album.php?set_albumName=2004-11-28v

@ http://www.riverplate.com/es/albums/2004-11-28v/009_aguante_de_verdad.wmv 

A http://www.riverplate.com/es/albums/2004-11-28v/008_esta_es_la_banda_loca.wmv 
上の2つは、福岡でも歌っているね…(笑)

B http://www.riverplate.com/es/albums/2004-11-28v/002_somos_la_baqnda_mas_loca_ok.wmv
これは、オブリの納会っぽい…(笑)。

C http://www.riverplate.com/es/albums/2004-11-07v/005_G.wmv
有光ルンバもボカだけではない…(笑)。日本でおなじみの曲の2曲メドレー

D http://www.riverplate.com/es/albums/2004-11-07v/004_G.wmv
これなんかは、FC東京が使っているよね(笑)。

感想とかあったら、メールでもください(笑)。ちなみに、今回は俺の敵ガッシーナ編でした…(笑)

オブリの若手とかは、結構昔からアルゼンチン系のいろいろ影響を受けていると思う。
他のJリーグのサポーターと福岡のウルトラを比較した時、一番違うのは、手の振り方だと思う(笑)。
俺が見る限り福岡のウルトラは、手の振り方がアルゼンチン人ぽい(笑)。これは見てたら面白いよ。
最近気付いたのが、La博多の森で影響を受けた東福岡のサッカー部とかが、アルゼンチン式手の振りを自然に影響受けているようだ…(笑)。
なんか、おかしいよ福岡は…。オブリの曲をパクった高校のブラスバンド部が、選手権でボカの曲を耳コピーで演奏したりするし…(笑)。最近は、高校野球の応援で、『博多の男なら〜♪』の替え歌が歌われているし…(笑)。
穴があったら入りたい…。


環境がダイアルアップの人は、重くてゴメンなさい。全てメディアプレーヤーで聴いてね!


明日も忙しい1日となりそうです…。このレンタルCGIは、タグが使えないから不便だ…。


今朝俺の家のすぐ近くで、女性の他殺死体が見つかった…。物騒な世の中である…。





今日の写真は、サン・ロレンソのインチャの準備前のバンデーラとリーヴェルのインチャの若手
どちらもオブリと同じ匂いがするよ…(笑)。

2005/01/17(月) フル活動
 昨日の負傷は、アイシングをきちんとしたお陰で、今日には腫れが引いていた。昨日のような痛みはないです(笑)。
昨日、ビッコひいていたら『また、心理戦ですか?』と言われた(笑)。
前回、恥骨炎後のフットサル大会で優勝しただけに、若手から信用されてないようだ…(笑)。俺は狼少年か…。
しかし体の方は、かなりカチコチで、ぎこちない歩き方しかできなかった…(笑)。
今日は、痛い足をかばいながら、彼方此方と一日中フル活動だった。

夜は、相談を兼ねて一人で屋台村のBarに行った。



マスと米田の移籍の発表があったね。本人が決めたことなんで…。
餅つきの時のマスは、かなり迷っていたようだった。米田は去年も同じ感じだったんで、今年は出て行くと思ってた。
マスの場合は、福岡に恩があると思ったんで、J1に上げてからでも遅くないかなと俺は正直思っていた、というか、
俺が増川ならJ1に上げてから…という選択をしていたと思う。まあ本人がそう決めたなら、仕方がない。
その代わり、フロントはそれなりの代替策がないとね。
でも、久永は今年福岡に帰ってきたかったらしいよ。でも監督と合わないんで、もう1年延長になったようだけど。
とりあえず、ここまで補強が進まなかったのは問題じゃないかな。この件に関しては、別の機会に書くとしよう。





さっきhttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20050117045.html#top
というニュースを見たんで、今日の写真は俺のデジカメで撮った『Kiroro』です(笑)
昨年のシンガポール遠征の帰りに台北國際空港で偶然遭遇した。右は奇跡のスリーショット(笑)。
2人の名前が分からなかったんで、とりあえず『キロロちゃーん!』と叫んだ…(笑)。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.