ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/04(水) 中国人嫌い
 いやー、アジアカップFINALの相手が中国で良かったよ。
中国に観光とかで行ったら、やたらとお金を使わせようとペコペコしてるくせに、やっぱり、本性を現したなって感じだね(笑)。
決勝の北京はそんなに反日感情は表に出てないと思うけど、いずれにしても、中国全体でここぞとばかり、闘志剥き出しで来てる感じ。
サッカーに歴史や政治を持ち出すなとか今頃日本の政治家とか言っているけど、そんなことは到底無理。ヨーロッパや南米も町同士の争いだったり、歴史的背景色が強い。ましては、セルティックvsグラスゴーのように宗教の争いに発展したりする。ただ、日本が平和ボケしているだけ。小泉首相の靖国神社参拝や旧日本軍がやったことなど、日本に非があるのは明らか。だから、サッカーで勝負するのである。
こういう逆境の中で戦って日本サッカーも進化すると思う。
もちろん、サポーターも本物のAWAYを経験しなければならない。
日本サポーターは平気でAWAYでも日の丸のついた青いユニフォームを着て海外でウロチョロしているが、W杯とかユーロとかのお祭りを除き、AWAYでは、スタジアムに着いてから着替えるのが常識である。

是非、日本代表に勝ってもらい中国人を黙らしたいものだ。

最近思うことは、最大のライバルである韓国との試合で、韓国にAWAYで行ってもAWAYを感じないことだ。2002年のW杯の共催から、変な友好関係が出来てしまって、少し物足りない。日韓戦だって歴史的背景があるからこれだけ盛り上がるだよね。これからは、中国なのかな?

田舎の鳥栖もこれだけ福岡から馬鹿にされて、せっかくサッカーで決着つけれるんだから、もっとAWAYを感じたいね。


今日の画像は、今度のRabonaの新作のサンプルです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.