ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/08/22(日) 博多の街は、今日は涼しかったかな?
 いやー、昨日の一日は長かったね(笑)。2日続けての朝帰り(笑)。
20歳くらいの時は無敵だったんだけど、今も無敵やね(笑)。

今日は少しまじめモードで、博多の森のサポーターの話をしようかな。
今現在の博多の森は、バックスタンドに我がウルトラオブリが存在し、メインスタンドにエスコティーバが存在する。
エスコがメインスタンドにに1998年の参入戦で移動し、そのままの形で現在まで至った。俺的にはそれぞれに主張があったと思うので、そこまで干渉はしなかったし、それぞれの流れに任せていた部分があった。しかし今の状況は、アビスパはJ2を3年目に突入し、今ここで一つにならなければいけない時期が来ていた。J1で観客が入っている時はそれで良かったかも知れないが、観客が減ったJ2アビスパには、今の状況はあまり良くないと感じる。選手からも「何でメインスタンドのサポーターはあそこでやっているの?」とか「仲が悪いの?」とか聞かれたことがあるけど、いつも俺は、「それぞれに、それぞれの主張があるんじゃないの?」と答えていた。
しかし、この時期何を考えければならないかと言うと、「アビスパを勝たす為に最善なことをやらなければならない」ということで、エスコのノリオに提案し、色々動いてもらった。AWAYでは、一緒にやったり、いつも同じ歌を歌ったり、一緒の場所でやれる要素は多かったんで、そこまで時間は掛からなかった。
しかしながら、6年間やっていた場所から移動することは、勇気のいることだし、まとめるのも大変だと思うが、アビスパを勝たせる為に良いサポートをすることを最優先に考えて、お互いが協力しながらやれれば、道は開けてくると確信している。
あとは、俺らサポーターが博多の森の雰囲気が良くなったねと言われるように結果を出していかなければならない。
今回の件は、エスコティーバのみなさんに敬意を表したい。

そして俺自身もこのターニングポイントを無駄にしてはならないと思う。これはあくまでも通過点だし、次のことを考えていかなければならない。俺自身の考えは、今のバックスタンドのサポーターシートを満席でパンパンにし、最終的にはゴール裏に移れればと思う。その為にも【La博多の森】のゴール裏を改修してもらえるようなアクションを起こせればと考えている。まず、電光掲示板を取り外し、高い傾斜と屋根付きの2階席にして、AWAY側のゴール裏か角にオーロラビジョンを設置してもらいたいね(やっぱ、リプレイ見たいよね)そして、総収容を40,000人以上にして、日本代表戦や国際Aマッチを【La博多の森】でもう一度見たいね。
俺自身19歳の時、盟友のマルと「博多にプロサッカークラブを作ろう」ということを掲げて、署名運動を始めて、大きなムーブメントが起こり夢が実現できたわけだけど、最初は、2、3人でもいろんな同調を得て大きなアクションを起こすことができるということを、昨日オブリの若手に話をして、OBRIの若手なら、現況に満足するんではなくて、もっと大きなビジョンを持ってやってもらいたいと伝えた。
やっぱ、この間のアジアカップとか見てたら、代表戦や大会を【La博多の森】にも誘致したいよね。2002W杯は、大分に持っていかれたし…。
福岡の子供達にも見せたいしね。今は23,000人の博多の森では代表戦を呼べなくなったね…。
でも、まずはJ1に復帰しないとね(笑)


写真は、キャナルシティ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.