ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/12/16(木) 無駄にしてしまった一日…
一年の疲れがどっと来たのか、風邪ではないと思うけど体調がすぐれない…。朝嘔吐して、頭痛もひどかった。
3月から自分を追い込んで、緊張感もった生活だったんで、気が緩んだのかな。今日は、イベントのことで頭の中だけを動かしながら、体は休めていた。それでもやらなければならないこともあったので、ラボーナナイトで流す映像の処理作業を進めていた。


いろいろ書きたいこともあっあけど、今日は頭が痛いんでこの辺で…。
アルゼンチン前期リーグ、ニューウェルズ・オールドボーイズが先日優勝決めたこととか俺の好きなクリンスマンの話とかしたいんだけどね…。


昨日は、夜遅くまでLa博多の森から一番近くのBar『nine』で最近知り合ってウルトラに変貌していった高原君と飲んでいた…。すると後から、当然のようにノリヲがやって来た…(笑)。バーテンの卓馬君も来年はウルトラ入りを決意していた。

この日のノリヲは、Barでモテモテでした…。俺の今日の頭痛がひどいのは、昨日調子に乗ったノリヲが原因。



写真は、最近20歳の女子大生とできちゃった再婚したDIOS様。俺にとって何が起きようとも、マラドーナはマラドーナ

2004/12/15(水) 『Rabona Night 2004』一週間前
 ここ2ヶ月は、アビスパに生活をほとんど奪われ、ほったらかしにしていた仕事等が山ほどあった。かなりのつけが回って来ている…。このままでは、年を越せない状況…(苦笑)。監督続投問題も解決しないと年越せないよね。

このサイトが復活してから、面倒臭がりの俺が毎日欠かさず書いている『日記』もこの先どうなるか分からない…。
とそんなこと言ったら、テルからまた嫌がらせがありそうだ(笑)。


ところでみんなは、12月22日(水・祝日前)の夜は、スケジュール空けてますか?
何度も告知しているけど、来週水曜の夜はオールナイトで『Rabona Night 2004』のイベントが天神西通りのサイバック・キャラバンサライであるからね!http://rabona.client.jp/rabona-night.html
今自分は、そのクラブイベントに向けて急ピッチで準備を進めています。俺自身が入れ替え戦とかで、いろいろバタバタになったけど、手を抜かずに、素晴らしいイベントにしたいと思います。

今回のイベントのテーマは、最近なくなってきた『大人の遊び場』の空間の提供です。
みんなも忘年会シーズンだと思いますが、朝5:00までやっているんで、忘年会の帰りにでもお友達連れて、遊びに来てくださいね。

俺自身がプロデュースする今年最後のイベントなんで、最後みんなで美味しいお酒を飲んで、心地良い音楽を聴いて、踊って、騒いで、2004年を忘れましょう!
そして、いろんなジャンルの人が集まるので、みなさんのコミュニケーションの輪を広げてくれればと思います!
イケメンやカワイイ子もたくさん来ると思うので、彼氏彼女がいない人はクリスマス前にGETしよう!(笑)




今日の写真は、オブスポ観戦記を最近サボっている記者から届いた、柏遠征の写真。
前回ひでが、でこに『肉』と書かれて、今回は警戒していたが、ひでより後輩の若手から頬に書かれていた…(笑)。
気を抜くと若手の下克上が始まる(笑)。ここで若手の度胸が試される。見つかると倍返しになるのは言うまでもない(笑)。地獄を見ることもある…。
その後、油断した若手が次々と…。最初はテリーマンの『米』と書いてあったが、気が付けば『15米田』に変化していた…。恐るべし、オブリ車旅団3号車…。『J1』とかもあった。ていうか、ノリヲの『福』って何だ?
噂では、どこかの大学のウルトラにネタをパクられたらしい(笑)。

2004/12/14(火) またも、ドメイン削除!
ここ最近アクセス数が爆発的に集中し、規定のファイル転送量を大幅に越えてしまい、レンタルサーバーにドメインを削除されました(笑)。見れなかった人、ゴメンなさい…。今回で3回目(笑)。そろそろ有料サーバーに変えようかな…。新しいアドレスは、http://keigo.client.jp/です。今後ともよろしく!

 今日は、午後からクライアントとの打ち合わせ&営業で天神から薬院にかけて動いていた。
ここ1ヶ月間はアビスパに生活をほとんど奪われていたんで、ようやく開放された感じだね(笑)。
けど、松田監督続投問題は、俺もかなり理不尽に感じてるし、周囲の関係者も不信な気持ちでいっぱいのようだ。
この問題は、もう少し長引きそうだね。球団からは、まだ何の説明もないし…。(説明しきれないと思うけど)

こんなこと考えていたら頭が痛くなりそうなので、とりあえず話題を変えよう(笑)。
アビスパの2004シーズンが終わって、ようやく普通の男の子(笑)に戻った気がする(笑)。先日のラジオ局でも言われたんだけど、「スタジアムと雰囲気が違いますね」とよく言われる(笑)。オブリの連中はプライベートでもよく一緒にいるんで、違和感がないと思うけど、ウルトラオブリの俺しか知らない人が見れば、二重人格って思われても仕方がない。
普段は温厚です(笑)。健太郎http://keigotokimeki.client.jp/tokimeki-zzm.htmlは気が短いけどね(笑)。
昨夜は急遽、ノリヲヴィッチ連合主催の残念会が中洲であったんで、俺も参加した。テル君壊れすぎです(笑)。
メンバー的には、オブリの飲み仲間+ノリコヴィッチで、入れ替え戦を振り返ったり、来年度の『電車でGO!U』をやるのか?とか、草津や四国に行くのかとか、気が遠くなる話ばかりだった…(笑)。
でも、それもこれも監督続投問題が片付かないと先に進まないよね。
とりあえず決まったことは、『来年のJ1昇格』と『魔女狩り』らしい…(笑)。


最後に、個人的なお知らせだけど、昨日発売の『シティ情報ふくおか』
http://www.e-fukuoka.co.jp/efukuoka/marufu/pc/index.phtml?number=633に、ウルトラオブリの山形遠征日記が掲載されてます。
小さくだけど、バスの中での俺の11/27の誕生日風景も載ってます(笑)。中山さん、ありがとうございました!



今日の写真は、天神に出た時に立ち寄ったサッカーショップ『Ami〜go』天神サザン通りのパルスのB1F
稲益氏と大介君。三鷹スポーツ時代からの付き合いで、現在は独立して頑張っています。
天神のど真ん中に、プロショップがあるのは頼もしい。みんなも是非、行って見よう!092-739-7130
写真右は、天神で見かけた『Rabona Night 2004』の告知。福岡のいたるところをラボーナがジャックしていた 

2004/12/13(月) 柏から戻って…
 入れ替え戦の敗戦から、時間が経つにつれてようやく現実を受け入れようとしている。
車で柏に乗り込んだ俺は、今日の午前中に福岡に戻ってきた。そして、その足でLa博多の森に向かい、雨で濡れた幕やバンデーラ類の乾燥作業に時間を費やした。
本当なら、少しずつ頭の中を切り替えて来年のことを考えないといけないのであるが、正直このニュースに驚き呆れてしまった。「松田監督続投…」
俺自身は、記事を疑った。普通にあり得ないと思った。松田監督は、2年間で昇格を目指し、ダメなら辞めると言っていたからである。俺から見た松田監督の人物像は、男気があり、責任感が強い人と思っていたので、仮に社長から続投の要請があっても、断るのが当然だと思っていた。記事を読んでみると、「前向きに検討」とか「受諾」とか報道されていて理解に苦しんだ。人それぞれだと思うけど、俺が監督本人だったら、上がれなかった時点で自ら辞任すると思うし、俺が選手だったら、監督との信頼関係は無くなると思う。あの時の言葉は何だったのか。
社長も社長だね。敗戦と同時に続投の要請とか…。なんという不可解なタイミング…。山形じゃないんだから…。
なぜ2年間で上がれなかったのか検証や反省もなかったわけだし、あまりにも考えが愚か過ぎるね。最後の8連勝がそんなに印象的だったのか?とにかく信頼関係が選手ともサポーターとの間にない監督では、聞く耳を持つのは難しいし、求心力がないと思う。

例えば、監督変えたら一からまたやり直しとかいう人もいると思うけど、ベースがしっかりあって、強化部がそれをベースにやってくれる監督を連れてくれば、松田監督でなくても別の監督でも大丈夫だと思うし、海外でも日本でもよくある話である。そして、そのような条件でやってくれる監督を連れてくるのが強化部の役目である。もし連れて来れないそんな強化部なら存在する意味がない。松田監督より適任の監督がいないとかいう理由は、勘弁してもらいたい(笑)。
福岡の強化部には人脈がありませんと言っているようなものである。
また、金銭面の条件とか理由にして欲しくないね。松本育夫とかロッソ熊本の監督池谷監督とかの年俸を知っているのだろうか?

とにかく今俺が感じるには、松田監督続投支持の人が、「松田監督でないと絶対にダメ」ではなく、「他に適任が見当たらないから」という印象が強い。選手からしてみても、理解に苦しんでいると思う。


とにかく、こんな状況では来年のことなど考えられないと思うし、絶対に一つになれないね。


あと新聞等のメディアが、松田監督続投について疑問を投げかけないのが、レベルが低いというか、情けないと感じた。
アマチュア仲良しクラブを象徴しているね(笑)。



今日の写真は、柏から帰りの運転の様子。助手席のノリヲに「覆面(パト)がおるけん注意して見張ってくれ」と頼むと、なぜかノリヲ本人が覆面をかぶる始末…(笑)。

2004/12/12(日) 誰も止めれない、愛する気持ち…
 入れ替え戦第2戦、柏日立台ラウンド。
かなり多くのアビスパのウルトラたちが、久々に関東圏に集まった。
ウルトラたちは、試合前1時間前から、アビスパ福岡のラブソングが歌いたくて、歌いたくて我慢できない状態だった。
2004年シーズン12/12の今日が、俺らがスタジアムで歌うことができる最後の日だったからである。
そして、アリと恭平がピッチコンディションチェックに現れた時、ウルトラたちは、一斉に有光ルンバを歌いだした。

福岡のウルトラも予想以上に多かったせいか、あまりAWAYを感じなかった。柏の方は2−0で折り返しているので、余裕があったのだろう。試合前からキックオフまでずっと、熱い福岡のサポーターたちの歌声がスタジアム中に響き渡っていた。

試合結果は、またも0−2で敗戦。内容は第1戦より良かったものの、2試合無得点とJ2残留という現実が残った。

今さらではあるが、俺が思うに、松田采配のミスもあったと思うし、リスクを背負って試合に挑むことから逃げていた気がする。結局、第1戦と同じ戦い方だった。
選手も後半の最後のように最初から戦って欲しかった。福岡の選手の上がりたいという気持ちよりも、柏の選手の降格したくないという危機感の気持ちの方が上だったように思える。

結果的に、俺らがJ1に上がるべきチームではなかった。

まだ、いろいろ言い足りないことはあるけど、今日はやめときます。


J2の3位になっても、入れ替え戦で勝たなければ、何の意味もない2004年のシーズンであったが、試合後に自分らの愛をぶつけるウルトラたちの姿を見て、福岡には素晴らしい仲間が存在することを再確認できたシーズンであった。


この日、地元福岡で声援を送りつづけたみんな、本当に申し訳ない

2004/12/11(土) オブリガード
 今日は、土曜だったので午前中で仕事を終わらせ、家でゆっくりとしていた。今から車で柏へ向かう。
ここで、俺らが結果を出せば来年から生活が変わる。今年最後の大きなチャンスである。最後に俺らの気持ちを全て見せたい。

よく、マスコミから「ホームで0−2で負けて、その自信の根拠はどこから沸いてくるんですか?」と訊かれる。
根拠など何もない。今まで我がアビスパは、逆境でたくさんのミラクルを見せてきた。いろんなドラマと共に歩んできた。俺らの心に、いつもそのシーンが残っている。正直、アビスパ福岡という出来の悪い息子を産んでしまったと思った。
J1に上がったり、降格したりと…。
でも、俺はそんな福岡が大好きだ。明日、愛しい彼女(アビスパ)のために、ラブソングを歌いつづけるだろう。
最高の仲間と共に…。




今日の写真は、カレー番長こと『たつ』、たつも福大大濠卒で俺の後輩(着ているTシャツは…)

2004/12/10(金) いよいよ明日、出発
 今日は、ハードな1日だった。明日から柏に向かうので、俺が雁ノ巣で練習を見れるは今日が最後だった。
さすがに、報道陣もかなり多かった。俺自身もフジテレビの『めざましテレビ』に密着されていた。アビスパがJ1昇格すれば、13日(月)にオンエアーらしい。もしダメならほとんどカットでしょう(笑)。
先ほども書いたが、俺にとって今日が最後の雁ノ巣だったんで、できるだけ選手に声を掛けた。アリも太田も気合十分で、言葉は要らなかった。非常に頼もしい二人だった。

そんな中でも、熱かったのがエジウソン。最近、俺とエジウソンの間で熱いものが生まれている。今日も、練習後俺のところに来て、明日俺が出発することを確認すると、握手して自然に抱き合った。なぜか不思議と涙が出そうになった。そして、お互いの幸運を誓い合った。お互いがお互いを必要としていると強く感じた。心の中に新たな闘志が生まれた。
しかし、気になることもあった。試合前なんで、今ここであえて書かない。

15:00くらいまでフジテレビの取材を受けて、その後仕事に戻った。夜までクライアントとの打ち合わせ等でいろいろ動き回ったんで、久々にかなり疲れた。いよいよ明日の夜、柏に向けて出発する。



写真は、今日の雁ノ巣の様子と天神のあちこちでで見かけた12/22『Rabona Night2004』のフライヤー
http://rabona.client.jp/rabona-night.html

2004/12/09(木) 嗚呼、DIOS様…。
 今日は、俺にとって衝撃的なニューズが飛び込んできた!
それは、W杯予選に同じB組に北朝鮮が入ったことではない(笑)
『マラドーナ復活の“出来ちゃった再婚”20歳女子大生と』というニュースだった…。
このサイトの【NEWS】で最近俺がデザインしたマラドーナ教会のシャツを紹介したばかりだったんだけど、マラドーナ教の熱心な信者の俺としては、神様がそういうことをやられるのであれば、民も許されるのかと思ってしまう…(笑)。
俺にとっては、太っても、ドラッグ漬けでも、20歳の女子大生とできちゃった再婚しても、神様は神様だね(笑)。


今日は、FM MiMiの『ちかっぱ!アビスパ』に生出演してきました。あっという間の1時間だった。
驚いたのが、番組宛に届いたメールの数。すごかった&正直嬉しかった。スタッフの方も番組始まって以来の新記録かもしれないとか言っていた。
気分的には、笑っていいとものテレフォンショッキングに初出演した(勿論、出るはずはないけど)ような歓迎ぶりのメールでした。感謝です。放送時間中に全部読めなかったメールもあったみたいで、本当にゴメンなさい。
しかしながら、結構身内の意地悪メールもあったようで…(笑)。ラジオネーム、ノリコビッチとか校長とかオブリの若手の連中が俺を笑わせようとして、狙ったメールがあったんだけど、パーソナリティのまりっぺさんに普通に読まれていた。
特に、ここぞとばかりの若手の攻撃メールの内容には、内心冷や冷やしていたね…(笑)。今度死ぬほど飲ませよう。公共の電波でプライベートネタを質問しないように。
一般の人もかなりたくさん質問メールが来て、反響が大きかったようです。正直サポーターの俺なんかが出演しても、
ほとんどメールとか来ないと思ってたんで、オブリの仲間とこのサイトだけは出演することを教えていたんだけど、こんなに反響があるとは…。50通近くメールを頂きました。東は埼玉から南は熊本まで…。
普通に福岡市以外聴けないという認識でいたので驚きでした。本当にありがとうございます!

ちかアビのスタッフの方から、いつも日記読んでますとか言われて、今日もこの後どこかに飲みに行かれるんですか?と訊かれて、今日はさすがに帰りますよとか答えたんだけど、気が付いたら、屋台村のBARでカレー番長とかキン肉マン、友原、タナスポとかが集まり飲んでいた。昨日もこのメンバー全員いたような…(笑)。
まさかと思ったが、その後ノリコビッチがやって来た。自分のメールが読まれたことで、かなり満足げな表情だった…(笑)。正直ウザイ。そして、番組からもらった俺宛のメールを全部読み通していたら、ノリコビッチが何かを見つけてニヤけていた。それは、リスナーの1通のメールだった。中身は、『次に出演される時は、ノリオヴィッチさんを呼んでください』という内容だった。ノリヲは嬉しそうにしていた。俺は、ノリヲを呼ぶのに利用された感じがした(笑)。

そんな感じで、決戦を前にリラックスした時間を過ごすことが出来た。
結構、ラジオも楽しいと思った。来年俺も番組やろうかな?番組名『ちかっぱ!アビレボ』アビレボ君と一緒に…(笑)。


しかし、今日残念なこともあった。純友校長も屋台村に誘ったが、電話に出ない。最近新しい彼女ができたみたいで、かなりオブリに冷たい、と若手が言っていた(笑)。校長のメールが読まれなかったのは、俺のせいではない。


今日の写真は、『ちかっぱ!アビスパ』のON AIRの様子。スタッフのみなさん、お世話になりました!
下の写真は、屋台村で送られてきたメール全てに目を通している様子。本当にありがとうございました。

2004/12/08(水) 失うものは何もない
 今日は、午前中仕事サボって雁ノ巣に練習を見に行った。
練習の後、エジウソンが通訳のエジソンを連れて俺のところに来た。
エジウソンが俺に「毎試合応援ありがとう。いろんなアウェーで毎試合駆けつけている君らは、本当に心強い。
また、先日の入れ替え戦第1戦のウルトラオブリは非常に心強く、美しかった」と通訳通して言ってきた。
サポーターをやっていて、初めて『美しい』という代名詞を使われたことは、俺にとって非常に新鮮な言葉だった。
そして、エジウソンが言うには「今は、自分の為ではなく、福岡のサポーターの為に戦っている」と熱い言葉を掛けてきた。
今回の入れ替え戦で感じたことは、福岡の神様が選手とウルトラたちと一つにする機会を与えてくれたと思っている。どうせなら、目標達成と行きたいんで、このオブリの仲間のポジティブな気持ちをいい風に変えていきたいと思う。
夜は、タコブラでオブリの寄合があった。内容は柏戦の最終打ち合わせで、メディアも東京のNHKと地元局と2社が密着取材をした。
その後は、渡辺通の『てぼ』で決起飲み会で若手も無礼講で柏戦の奮起を誓い合った。そして、高原団長に連れられて、BAR『nine』で最後に締めた。ここのマスターの松尾卓馬君も熱いね。12/4は、高原君も卓馬君もオブリのコアで跳ねていたし…(笑)。ちなみに、このBAR『nine』のお客さんとして知り合った高原君は、今回柏にオブリ車旅団として参加するらしい(笑)。こんな感じで、日々熱きウルトラが誕生している…。
また、このような縁でこのBARのマスターの卓馬君には、12月22日のRabona Night2004でDJとして、まわしてもらうようになった。
とにかく、柏戦は俺らの熱いハートを全てぶつけよう。


再度、昨日も告知した通り、明日は『ちかっぱ!アビスパ』というFM MiMi76.8MHzの番組に出ます。
時間は20:00〜21:00です。
番組宛のメールはavispa@fmmimi.comなんでよろしくね!
福岡市以外の人もここhttp://www.fmmimi.com/index2.htmlの【LIVE】で聴けるそうです。



明後日から、フジテレビの『めざましテレビ』のオブリ密着取材のようです。オブリを取材に東京からわざわざ来るらしい…。
ディレクターに頼んで、今日のわんこのコーナーにオブ寮の番犬バティhttp://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/bati.gifか、純友塾番犬ビジューhttp://diary.fc2.com/user/keigo-yamamoto/img/2004_10/19.jpgを全国デビューできるように推したいと思う(笑)。でも、どんでん返しで関君の家の番犬「チャーリー」とかもあるかも…(笑)。


最後に、この集まりのためだけに、長崎から駆けつけた植木修平は熱かった。非常に気持ちが伝わったと思う。
修平が久留米大学時代の頃は夜中に俺が集合掛けると、久留米から二日市までキセルで寝台特急ブルートレインでやってきたことがある(笑)。ちなみに修平って、先日の山形決戦で全裸で上に登った奴です(笑)。





今日の写真は、12/8日ダイジェスト。俺の記憶が正しければ、今日はジョン・レノンの命日かな?
写真の内容は、雁ノ巣・NHK東京にも酒を勧める塾生・優勝カップみたいな物を持ち上げているは黒霧島(笑)
お好み焼きは、てぼの大将特製『レイソルを食え仕様』とBAR『nine』の様子

2004/12/07(火) 冷え込んだね…
 昨日の昼は暑かったと思えば、今日は非常に冷え込んだ。
今日は一日中入れ替え戦のことで、携帯が鳴りっぱなしだった(笑)。
明日は、オブリの仲間たちと柏に乗り込む前に一回みんなで会って集まろうということで集合をかけている。
どこで情報を聞きつけたのか、東京のTV局と地元TV局とがウルトラオブリを密着するらしい…。
まあ、明日みんな集まって今さらどうこうという話ではないんだけど、結束を高めて柏に乗り込みたいというのが本音かな。
気持ちは切り替えているんで、とにかく俺たちのハートをすべてぶつけるだけやね。

それと明後日木曜は、急遽FM MiMiの『ちかっぱ!アビスパ』という番組に出演することが決まりました。
今まであまりラジオとか聞く人間ではなかったんだけど、この番組のことは知っていた。先日初めてノリオの車の中で聴いた。このアビスパの番組って、1時間番組というのにまず驚いた。それも生放送なんで噛まないようにしないとね(笑)。ラジオは久々です。最近出たのは、植田朝日マンに呼ばれて、ニッポン放送に出た時以来かな…(笑)。
いや、その後に森田美樹に呼ばれて、元ダイエーの松永選手の番組に確か出たような…。その時は、俺が「初代ファミスタでよくお世話になりました(笑)」松永元選手に言って盛り上がった。
話を戻して、FM MiMiの『ちかっぱ!アビスパ』の情報を仕入れておこうと思って、ウェブでアクセスしたらhttp://members.jcom.home.ne.jp/chika-avi/chikappa/もう、紹介されていました(笑)。
俺って、結構鼻声(笑)でラジオ向きの声ではないけど、アビスパ福岡を盛り上げたいと思います。
ラジオ宛に質問とか受け付けているみたいなんで、どんどん質問して下さいね。変な質問はしないように!(笑)
9日木曜の20:00〜21:00で周波数は76.8MHzです、よろしく!
番組宛のメールはこちらavispa@fmmimi.comです





今日の写真は、復活したトラメガ(拡声器)&柏戦で濡れた幕の乾燥作業
柏戦第1戦は、大雨の影響で拡声器が全滅した。昨日、T長とイトシマンのメンテで復活した。ありがとう

2004/12/06(月) 最近アビスパの話題ばかりなので…。
 12月の俺の日記を振り返ってみたら、アビスパとオブリの話題や写真ばかりだったので、少しは気分転換を(笑)。
まあ、この昇格がかかった時期だから仕方がないか…。

最近このサイトのプロフィールを更新したんだけど、趣味のひとつにインテリアショップ巡りがある。
俺の好きなジャンルは、アンティークではなく、イタリアンモダンと(カフェ風の)レトロモダンがお気に入りです。
その中でも俺の好きなのは、チェアーと照明で、特に椅子に少しこだわっている。
結構いろんなカフェに行く機会があるけど、とりあえず照明とチェアーとトイレはチェックするね(笑)。
「何でトイレなの?」と思う人がいると思うけど、お洒落な飲食店(特にカフェバー)は、必ずトイレもそれなりのこだわりがあると思う。俺的には、そのお店のトイレに行けば、センスが大体分かるね(笑)。
先日、オブリの仲間ともつ鍋『やま中』本店に行ったけど、ここのトイレはすごいよ。ある意味テーマパークのようなトイレで、連れて来た人みんなが必ず驚くね。

照明とチェアーの話をしてたのに、いつの間にかトイレの話になってたね(笑)。話を戻すと、椅子はかなり奥が深い。
いろんなデザイナーたちが、いろんな思いで作り上げてきたチェアーは、デザインはもちろんだけど、機能性も素晴らしい。家に何個椅子があっても物足りないね…(笑)。ちなみに俺がいつかは手に入れたいのは、定番だけどゴルビュジェ
http://furniture-direct.co.jp/corbu/lc2.htmlとバルセロナチェアhttp://e-comfort.info/chairs-ber.htmかなり高価なんで、いつかは手に入れたいね(笑)
俺的に現実的な値段で欲しいのは、マッシュルームスツールhttp://www.interior.ne.jp/tendo/mushroom.htmlか、
バタフライスツールhttp://www.interior.ne.jp/tendo/butterfly.htmlかな。
こちらは、天童木工の製品で40年以上前の日本人デザイナーの作品です。
いろいろ紹介していたら、物欲が沸いてきたよ…(笑)。ガマンしないとね。ちなみに、ゴルビュジェは、グランドハイアット福岡のロビーにあるんで、キャナルシティに行った際は座ってみよう!(座るのはタダ)。バルセロナチェアは、多分大塚家具にあると思うよ。こちらも、買う振りして座らせてもらおう(笑)。


最後にやっぱサッカーの話に戻るけど、昨日の日記の内容と今日の日刊スポーツの記事の内容がかぶったね(笑)。
http://www.nikkan-kyusyu.com/cgi-bin/vi/view.cgi?jl=fu&id=1102338154
やっぱ、最後は太田やね。俺は、最後に太田がやってくれると信じる。



今日の写真は、俺の家のリビングのお気に入りのアンティークチェアー(米国製)。昨年、USEDを無理して購入(笑)

2004/12/05(日) 戦う気持ち
 入れ替え戦180分の前半戦が終わり一日が経った。大半の人間は柏残留確定と思っているだろう。
昨夜は、もつ鍋「やま中」に仲間たちと行って、その後は新潟から帰郷したグッチーや松尾とかと『TerminalCafe』で三船サウンドを楽しみながら、入れ替え戦を振り返った。

今日は、家でゆっくりと過ごした。とりあえず試合を終えてゆっくりしたかった。昨日の試合後はマスコミの取材とかコメントとかあまり対応したくなかった。試合が終了すると少しみんなから離れたところで、片付けている様子を見ながら、12/12の第2戦のことを一人で考えていた。けど、さすがKBC…。見つかってしまいました…(笑)。
正直に言うと、0-2で柏に乗り込むことは俺のプランにはなかった(笑)。試合中に仲間たちに0-1はあっても、0-2はダメだと言っていたんで、意気消沈した奴も多いだろう。こうなったら開き直るしかないね。松田監督も自分らのサッカーしてダメだったんだから、切り替えて柏対策で挑まないとね。メンバーいじったりしないと難しいと思う。2点差つけて戦わなければならないという明確な目標があるから、俺らも一つになりやすい。
あと足りないのは、戦う気持ちだね。やはり、太田みたいな強い気持ちで、死ぬ気で戦ってもらいたい。第1戦は、気迫が足りなかったし、レイソルの最初のプレスに怯えていたようだ。後半はレイソルも足が止まっていたし、第2戦で福岡のチャンスは必ずある。
選手もJ1とJ2じゃ生活環境も全く違うだろうし、たったの180分を死ぬ気でやって結果が出れば、生活が変わるんだから、気迫を全面にだして戦って欲しい。栄光は手の届くところにある。せっかくのチャンスをものにしないとね。
今日のチャンピオンシップ第1戦のマリノスのディフェンスに対する意識は素晴らしかった。見習うべきところがかなりあったね。

俺の期待するのは、松田監督の決断と選手の戦う強い気持ち。それがないとレイソルには勝てない。



今日の写真は、中倉さんとろっし〜さんに頂いたもの。いつもありがとうございます

2004/12/04(土) 0−2前半終了
 博多の森の第1戦の結果は、ご存知の通り0-2だった。正直0-1で良かったのだが、監督も選手もサポーターも同点に追いつこうとして総攻撃した結果で追いつかれたので仕方がない。結果は結果として受け止めて、12日の日立台ラウンドに挑まなければならない。
しかし俺自身は0-2は、まだまだ大丈夫だと思うし、フットボールは何が起きるか分からないんで、まだこれからでしょう。
チャンピオンズリーグとかでも、ホームで0−2で負けても、アウェーで逆転することは良くある話だし、アウェー2倍ゴール形式とかでもないんで、開き直って攻撃サッカーを展開してもらいたい。
ただ一つ言えることは、ホームと同じような松田サッカーは通用しないということ。ホームでの0-2の敗因は、松田監督の采配ミスもあったと思う。是非、12日までに修正を期待したい。

また良かったこともあった。それは、博多の森に集結したサポーターたちだった。この入れ替え戦に向けて、山形戦終了時からいろいろ作戦を練ってきた。ホームの雰囲気作りに関しては、俺の計画通りだった。
今回一番頼もしく感じたのは、オブリの仲間たちだった。いつも俺から葉っぱ掛けられたり、怒鳴られたりしていた若い奴らが、今回の入れ替え戦での作戦を理解してくれて、率先していろいろ動いてくれた。今回は、中央通路より上の座席のサポーターも総立ちで応援しようということで、若手を数名選抜して通路より上を仕切ってもらうように頼んだ。そして、ベテランも何名かつけてやったわけであるが、見事に大応援になった。その分、俺の前のコア部分が少し薄くなったけど、全体的には良かったんじゃないかな。
スタンド一番下から、中堅若手が仕切っている上段スタンドを見上げた時、仲間たちの成長を感じた。5、6人は中段の柵に登って応援をまとめていたと思うんだけど、1人1人がリーダーになって本当に頼もしかった。
俺が若手を今まで枠の中で抑え過ぎたのかなとその時感じた。
とにかく、ウルトラオブリの連中がコアでもしっかりやれるし、1人1人がリーダーとしてもやれると感じることができた。
この経験を次に生かしてもらいたいし、次の世代にも伝えてもらいたい。

しかし、いくら素晴らしい応援をしても、負けたら何も意味がない。
確かに前半0-2はタフな後半戦が予想されるが、ラスト8連勝したことよりは、可能性があるんじゃないかな(笑)。

強い気持ちで、柏に乗り込もう。





今日の写真は、12/4La博多の森。球団・サポーターでカンパしてやったネイビー&シルバーのポリ袋
カンパの御協力された皆様ありがとうございました。ろっし〜さん、ミノル君写真提供ありがとう。

2004/12/03(金) やるだけ…
 いろんなアビスパサポーター同様、俺の晩御飯は、かしわ(博多弁で鶏肉)だった。
この日おそらく、福岡では、かなりかしわ(鶏肉)を食べた人が多いんじゃないかな?

雰囲気はいいね。とにかく明日は結果を出すだけ。俺は最近、入れ替え戦でアリが点を決めて勝つ夢を見た(笑)。
眼を閉じると、太田がゴールを決めてこちらに走ってくる。
負けるイメージは全くない。とにかく、まずは前半戦。神は、新しいドラマを創るのか?

決戦直前なので、今日はこれぐらいで。
ウルトラオブリが演出するLa博多の森劇場を期待してください。



今日の写真は、夢にも出てきたアリ。明日は頼むぞ!
8月にアリと撮った写真なんだけど、この頃アリはサテライトにいて、試合の日はボランティアでビラ配りをしていた。
下積み時代の気持ちを忘れず、全福岡の気持ちを背負って戦ってもらいたい。
振り向けば、必ず俺らが居る…。お前こそ、プリンスだ

2004/12/02(木) 明後日は楽しもう!
 いろんな人たちが、いろんなところでアビスパ福岡のJ1復帰を願ってフルに活動している。
俺にとっては、あまりにも長い3年間だった。J1にいた6年間が遠い昔のように感じる。

今日は、夕方に少し時間が空いたんで、美容室に髪を切りに行った。俺自身、あまり美容師とかとサッカーの話題とかほとんどしないんだけど、今日に限っては「アビスパ調子いいですね!」とか「今年は上がれそうですね!」とか話題を俺に振ってきた(笑)。
去年までは、いろいろ行くところで「アビスパ、ダメですね…。」とか、俺の顔を見る度にいろんな人から言われて、俺が悪く言われている風な気がして気分が悪かった(笑)。今年の場合も、俺は「まだ、最後まで分からんね…」としか答えていない。これは、正直12月12日まで分からない。どちらが有利かも見当がつかない。
ただ、俺が自身を持って言えることは、俺らウルトラたちは、今年はJ1に上がるための準備を十分に努力してきた1年だったと思う。
長年の課題であったオブリとエスコの応援場所の問題も双方譲歩しながら、すごく良い形に向かって成長している。
まあ、今回の入れ替え戦の2試合は、今年1年間ウルトラオブリが、久々に本気で取り組んできたことを発揮する舞台だと思っている。
とにかく、挑戦者だけれどもの余裕を持って入れ替え戦を悔いの残らないように楽しみたい。


この時期もあって、サッカー(アビスパ)の話題ばかりになってしまったこのサイトだけど、12月12日の『Rabona Night 2004』の詳細が決まったので、紹介します。
このWebサイトの【NEWS】を見てもらうか、http://rabona.client.jp/rabona-night.htmlを見て下さい。

内容は、後日ここで触れますね!
明日は、本日NHK福岡の夕方の「福岡いちばん星」という番組で、松尾政寿主演ドラマ「我こそサムライ!」の番組宣伝が5分ぐらい生放送予定!アビスパの話題もするかもね(笑)。みんな、必見だね!




今日の写真は、決戦を目前に控えた、俺の部屋から見える今日のLa博多の森
このスタジアムの神が、また新たな伝説を生むだろう。ここで数々のドラマを生んだ…
右の写真は、[ J's GOAL ]http://www.jsgoal.jp/photo/00005098.htmlで勝手に使われている…(笑)。
無許可です…。中倉さんかな?(笑)

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.