ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/11/15(月) 寒くなったね
 いよいよ年末に向けて忙しくなりそうな今日この頃。
今日の福岡は、かなり冷え込み、明日からはもっと寒くなるらしい…。

今日は一日デザインに追われ、夜にClubイベントの打ち合わせに純友校長と行った。
今回やるClubイベントは、【Rabona】の2回目のイベントで、【GRANDE】の時から、毎年年末にやっているClubイベントだったんだけど、今年は俺自身がアビスパのリーグ戦に集中していたんで、企画する時間も無く、今年は無理かなと諦めていた…。
けど、純友校長をはじめ、いろんな人たちが、年末のこのイベントを期待して待っている人が多かったんで、今年もやることにしました。
昨年の立ち上げのこのイベントは、選手や元選手をはじめ、ラボーナのユーザーやJリーグのサポーター、各サッカー関係者や松尾政寿君も来てくれて、みんな楽しんでいってくれた。

俺自身がプロデュースしてみんなに提供したいのは、【大人の遊び場】
最近、遊び場が少なくなったと感じているんで、おいしいお酒を飲んでもらって、気持ち良い音楽を聴いてもらって、コミュニケーションを深めてもらえればと思います。
今回の箱(Club)は、かなり大きめで、【CARAVAN SARAY】というところです。場所も天神西通りです。

日付は、12月22日(火・祝日前)21:00〜に決まりました!

詳細等は、今度改めてここで書きます。みなさん、12月22日の祝日前の夜は、スケジュール空けといてね!
クリスマス前なので、彼氏・彼女がいない人は、ラボーナのイベントで素晴らしい出会いがあるかも!


最後に、福岡の街は明日から寒くなるのに、純友校長は、明日春が訪れるかも…(笑)。





今日の写真は、ウルトラオブリの夜のストリートサッカー

2004/11/14(日) FOOTBALLサンデー
 今日は、丸一日サッカーを楽しんだ。
昼は、高校サッカー決勝。夜は天皇杯浦和戦と…。
浦和戦、正直盛り上がった。良い雰囲気だったよ(笑)。選手も戦っていたし、前半終了時なんか選手同士で乱闘もあったり…(笑)。
前半のアビスパは、ベストパフォーマンスだった。ホベルトを中心に早めにプレスを掛けて、浦和のサッカーをさせなかった。
しかし後半は、さすがJ1上位のチームだけあって、浦和らしい攻めが随所に見れて2点立て続けに失点した。福岡も増川がFKでロナルド・クーマン並みの弾丸シュートを見せて、かなりLa博多の森も沸いたが、浦和のカウンターでの3点目が決まった時は、俺も苦笑いするしかなかった(笑)。今までのJ2だとあそこでカウンター喰らってもゴールに結びつく質の高い攻撃は稀だったけど、さすがJ1でタイトルに一番近いチームだと感じた。次は、エメルソンを入れて対戦したい。
オブリ席の雰囲気もかなりいい感じだったと思う。今日は、J1浦和を喰おうって顔した奴がかなりいたね(笑)。気持も一つになっていたし、残り試合もこの雰囲気を出せれば、素晴らしいサポートが出来ると思うよ。若い連中も多かったしね。
今日の応援は、最初から悪乗りでいこうと決めていたので、みんな楽しんだんじゃないかな?お茶目に熱く、オブリの良さが出ていたし(笑)。正直勝ちたかったと思うけど、これが今の実力だし、切り替えて湘南戦に備えないとね。
少なくとも、今日感じたことは早くJ1に復帰して暴れたいということかな(笑)。
他のJ2クラブはかなりJ1を喰っちゃったみたいだね(笑)。
J2のクソサッカーに慣れてしまって、感覚もおかしくなっていたんだけど、J2とJ1の差が縮まっているってことかな?
そんな風に考えると、今年の入れ替え戦はJ2が断然有利じゃないかな?

俺らの作戦は、まだ秘密です(笑)。


最後に、今日の健太郎はタジタジだった(笑)。






今日の写真は、東福岡vs東海大五のファイナル&試合後URAWA BOYSの盟友角田君と

2004/11/13(土) やりますか?
 今日は、全国いろんな方面から電話があった。
電話の内容は、「明日の浦和戦、期待してるんで…」こんな内容ばかりだった(笑)。いやー、かなり煽られてるよ…。
お互いリーグ大事だしね、難しい戦いになりそうだね。
俺的には、引き分け延長で、浦和からの日帰り組が帰れなくなるような展開がおいしいかなって考えているんだけど、J1総合1位との対戦なんで、そんな甘くないかな(笑)。
まあ、勝つに越したことはないけど、久々に切羽詰った緊張感から開放された試合なんで、サッカーを楽しみたいね。
有光vs田中達也、太田vsアルパイ、面白いかもね(笑)。

今日は、午後から西南大の学際で開催された九産大プロレスを見に行った。やはり、九産プロレスは、いつ見ても熱いね。
夜は、オブリの仲間とLa博多の森の近くの小学校の校庭でサッカーをやっていたら、地元住民に警察に通報されて、職務質問を受けました(笑)。暴走族の集会と間違えられたらしい…(笑)。もちろん、総長は、ノリヲヴィッチ。
その後、朝4時近くまで屋台村にいた。

明日は、普通に頑張りましょう(笑)



今日の写真は、西南大の学際と名古屋から帰福したウッチー

2004/11/12(金) 久々に…
 何ヶ月ぶりだろうか?金曜日に家にいるのは…(笑)。
大体俺は金曜日のこの時間に家にいることはない。こんな時間(23:30)に日記を更新することは珍しいと思う。
試合が日曜なので、今夜は家から出ることはなかった。前夜ともなるとオブリの連中と集まって寄合という名のもとでの飲み会があちこちで催される。昨日の日記に書いたように、昨日寄合ががあったばかりなので、今日俺がどこかに飲みに行くと3日連続というか、週5くらいのペースで外で飲んでいるので、いい加減にしないとね(笑)。
今週を振り返れば、火曜日がBAR/nine、水曜日がしゃぶしゃぶ、木曜日が屋台村、今日金曜日が自粛、明日土曜日はどこかに行くだろう(笑)、日曜は、試合後にどこかに行くだろう(笑)、考えるだけで恐ろしいので、少しづつ自粛するように心掛けます(笑)。
でも、いろんな人と飲みに行くといろんな出会いや発見があるんで、酒を飲むだけでもないわけだし…。(自己弁護)
そんな感じな毎日だけど、昨日の屋台村のBARには、平日なのにウルトラたちが15名近くは集まってきた。いろんな話をしたけど、やっぱ湘南戦に照準を絞っていろんな知恵を出していた。車遠征もオブリワゴン車3台以上は確実らしい。

今日は、比較的ゆっくりしているんで、別の話を。
中々今週ココで書けなかったんだけど、アルゼンチンリーグのスーぺルクラシコRIVER2−0BOCAでリーベルが勝った。ボカの監督は解任…(笑)。まあ、今シーズンはボカも調子悪いし、モヌメンタルだったんで負けても仕方ないかな。
今年は俺らも鳥栖スタで1敗してるんで、俺らもその時点で松田監督解任のタイミングだったんだけどね…(笑)。
そんな中で、リーベルのサイトで、俺がアルゼンチンに行っていた時に見た同じような光景の写真を見つけた。
それは、俺がボカの試合を見たときボカのインチャ【La12】が応援するスペースがぽっかり空いていて、俺は最初「何であのスペースがあんなに空いているのか?誰もあそこ中心ので応援しないんだろうか?」とか考えていたら、周りの取り巻きのサポーターたちが何やら歌を歌いだし、大合唱になった。そして、一斉に階段の入口を見ながら手招きをするような感じで歌いだした。
そうすると、太鼓を持った大集団がバンデーラを掲げて、傘を振り回し入場してきた。俺は、何をしているのか尋ねると、周りのサポーターたちが【La12】のボスたちを招き寄せる歌ということを聞いて驚いた。
いやー、見ててかっこよかったね。そして、ボスたちの集団は、柵に上り大応援が始まった。
後で聞いた話なんだけど、彼ら【La12】の中枢はマフィアのように上下関係が厳しく、立っているボスたちを試合中ずっと下から手で支えて試合なんか全然見れない奴とかもいるらしい。
いろんなところで、いろんなウルトラがいると感じた今日この頃だった。


明日は、暇だったら西南大学の学際で九産大プロレスが興行をやるんで見に行くかも(笑)



今日の写真は、そのリーベルのボスたちの入場シーンと俺のボカでの下積み時代(笑)
とりあえず、トヨタカップに【La12】が来た時に俺が下で支えた(笑う)。

2004/11/11(木) 今日はサッカーの日イレブンイレブン
 今、夜中の2:30なんだけど、今まで屋台村でオブリの連中と飲んでいた。
実は、昨日も別のオブリのグループとしゃぶしゃぶパーティ(ノーパンではない)
あんまり話したことないんだけど、ウルトラオブリというサポーター集団は、実はいろんな派閥に分かれているんだよね。
ここによく登場する【純友塾】もその派閥の一つである。
試合の時は一つのウルトラの集団として行動するが、プライベートは派閥単位でつるんでいる(笑)。
俺が知らないような派閥もあるらしいが(笑)、俺が知っている限りでは、【純友塾】、【Tokio】、【たこやき会】、
【キャバクラ組】、【若手連合】、【平山一派】、【なんちゃってオブリ】、【ウルトラデブリ】、【チーム九産】、
【チーム福大】、【サガン久留米】、【長崎BOYS】、【M'sノリオクラブ】…。
俺が知らないだけで、まだあるかも…。みんな個性的で、いろんな奴らがリーダーを持ち上げている感じだね(笑)。
ちなみに、俺は他党との連合の【旧ノリヲヴィッチ連合】に属している(笑)。
昨日は、平山一派のしゃぶしゃぶ談合だった。今日は、若手連合主催の屋台村だった。いろんなところで、浦和戦、湘南戦、田舎戦、山形戦、C大阪戦(笑)の談合が行われている。

今日決まったことは、ウルトラオブリ2004年の納会が12月29日(水)に決まった。
詳細は、オブリのサイトで近日中にリリースされると思う。


参加自由なので、みなさん是非参加しましょう。





今日の写真は、昨日の平山一派主催のしゃぶしゃぶ談合と本日屋台村で若手連合の談合
友原は、明日彼女と初デートらしい…。プラン通りがんばりなさい(笑)

2004/11/10(水) 飲みすぎ…(-.-)
 昨日、この日記を更新したのは夜中の2:00前。
だいたい俺は、一日のこと全てを終わらせた後に日記を更新することにしている。
しかし、昨日はおれも誤算だった。夜中2:00頃電話が鳴った…。
屋台村のバーテンのヒロシ君http://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/yatai-b.gifからだった。
「もしもし、圭吾さんですか?屋台村のヒロシです。今何してますか?」
俺>「いや別に…」
ヒロシ君>「今日パチンコ勝って、店をもう閉めたので、今からどこかに飲みに行きませんか?」
みたいな感じで、夜中の2時頃からLa博多の森近郊の月隈っていうところにあるBAR「nine」に行くことになった。
この時間に動き出すノリヲヴィッチの気持が少しは分かった(ウソ)。
近くに住んでいながら2、3年ぶりに行ったBARなんだけど、家も近いこともあり、かなり飲んだ。
俺とヒロシ君は、カウンターに座っていろんな話をしていたんだけど、
しばらくして、バーテンから「アビスパの山本圭吾さんですか?」と訊かれ、
「アビスパの…ではないけど、山本だけど…」と答えたら、
バーテンが「ソファーに座られているお客さんがお隣でお話したいと言っていますが…」と言われて、誰だろうとか思いながらヒロシ君とそのまま飲んでいた。
心の中で女の子かなとか考えていたら(笑)、初めて見る20代後半くらいの青年だった(笑)。
その彼が隣に来て「俺、いつも博多の森に行っていて、遠くから圭吾さんを見てたんですよ!こんなところで会うなんて…」とか言って、俺と同じ黒霧をオーダーした(笑)。
「オブリのホームページもいつも見てます!ノリオヴィッチさん最高ですね」とか言ってきたので、俺もすかさず「あいつは、オブリではない。」と言った(笑)。
ていうか、こんなところで初対面の彼とノリヲヴィッチの話題になると思わなかった。
すると、「純友校長は、何歳ですか?」とかも言ってきた。みんなよくオブリのサイトを見てるんだなと感心した(笑)。
前置きはさておき、その彼は98年から博多の森に通っているらしくて、アビスパのことをかなり知っていた。しかし酒が強くないみたいで、かなり酔っ払っていて、アビスパの話題でかなり俺に絡んできた(笑)。俺を誘ったヒロシ君は一人っきりになり、寂しそうだった(笑)。
俺と彼はアビスパのマニアックな話題で話が盛り上がった。
俺的には、カウンター席のヒロシ君向こうに、女の子が2人で飲んでいたので、俺はそっちと盛り上がりたかった(笑)。
それにしても、彼は熱かったよ。酒が入っているせいもあると思うけど…。
俺ってサッカーの話をする人間は大体決まっていて、飲んでもサッカーの話を実はあまりしないんだよね。
彼の話を聞いていて、相当のアビスパ愛を感じた。俺にその気持を伝えたいというのが十分分かった。アビスパの歌のように、「この気持ち〜、届くまで〜、歌い続ける〜♪」みたいな感じの熱弁だった(笑)。
彼はいつも、友人とゴール裏で座って観戦しているらしい。
なんで俺が、「オブリで一緒にやろうよ」と声を掛けたら、「いや、俺、酒が弱いんで…。オブリの若手ってすごいっすよ」
この返事には、俺もウケた(笑)。
俺は、一緒に応援しようと誘ったのに、試合後に俺からガンガン飲まされると思っている…(笑)。
彼の描いているオブリのイメージって、上の人間から酒をガンガン飲まされて、どこでも素っ裸になるイメージらしい(笑)
ぶっちゃげ、当たっているような当たってないような(笑)。
「別に酒飲めなくても、大丈夫だよ(笑)」とちゃんと俺はフォローした。
それにしても、いろんなところに熱心なアビサポ(笑)がいるんだなと感心したよ。
「今度博多の森で声掛けてよ」と約束したんで、アビサポからウルトラに巻き込もうかな(笑)。
とりあえず、最初は純友塾に入塾しないとね(笑)


それにしても、BAR『nine』で出会った高原君は好青年だった。
そして、今日彼からメールが来た。「昨日はうざくてすみませんでした…。」律儀な彼だった。

また、飲もう。熱いアビスパの話題で(笑)

気がついたら、俺もかなり酔っていた。飲み過ぎです…。



今日の写真は、ミノル君からもらった川崎戦の写真とBAR『nine』博多区浦田

2004/11/09(火) 暖かい秋の日
 今日、福岡の街は秋晴れで暖かい一日だった。
最近の日記は、太田やアビスパのことが多かったので、普段のことでも書こう。
結構面倒臭がりの俺が日記などつけたこと今までなかったんだけど、これだけ一日も休まず日記をつけているということは、俺も驚きである。まあ、一つの原因としてテルの監視があるんだけどね(笑)。
ていうか、俺って意外とマメな男なのか…(笑)。
なんかアクセス数が多い時など、一日500人を超えているらしい…。あまり、リンクを貼ってないだけに不思議である。
その中でも最近なぜか一番登場するのが、ノリヲヴィッチ。彼は、エスコティーバというサポーター団体の人間なんだけど、俺らからは、エスコの工作員と言われている(笑)。
今までを考えて、ノリヲと一緒につるむとか考えられなかったんだけど、今では飲み会に必ず現れる(笑)。呼んでないのに現れる時がある(笑)。夜中の3:00に現れる時もある(笑)。
でも正直言うと、このHPで日記をつけようと思った理由の一つが、最初ノリヲのブログを見て、俺も日記でもつけようかなって軽い気持で始めたんだけど、今では、脅されながら毎日つけている(笑)。
俺のお目付け役にテルっていて、前回日記に出てきたんだけど、夜中に俺と一緒に隣で飲んでいるのに、「圭吾さん日記更新したかいな?」とか言いながら、嫌がらせで携帯から更新をチェックするし…(笑)。
話を戻して、ノリヲって俺をジャイアンとか呼んで、悪いイメージを植え付けてるんでむかつくんだよね(笑)。
なんか、ノリヲのサイトで彼が良いイメージで通っているみたいなので、今までの彼の悪行を少し晒します(笑)

今日のノリヲ様の悪行その1
http://www.abcoroti.net/~ultraobri/noriovic13.wmv
その後、ノリヲ様がこの居酒屋を出入り禁止となったのは言うまでもない…(笑)

※偽善者ノリヲヴィッチ関連サイト:http://blog.drecom.jp/noriovic13-unblog/


今日の写真は、お目付け役のテルと(テルも太田信者)

2004/11/08(月) 気分爽快
 川崎戦後いろんな人から電話やメールで激励を頂いた。応援してくれている方々ありがとうございます。
オブリの仲間とも電話で話したりしたけど、今週はかなり気分がいいらしい(笑)。東京の残党組も今週は鼻高々だろう。だって、今日発売のエル・ゴラッソhttp://keigo10.client.jp/elgolazo.jpg見たら熱くなるよね(笑)。
ちなみに、大九州帝国は、発売されていない…。
今週は、天皇杯4回戦で浦和との対戦。俺的には、この時期に当たるのは残念だね。
お互い最重要なリーグ戦を控えているし…。できれば、リーグ戦終了後に総力挙げて戦いたかったというのが本音。
俺らのスタンスは、良い形で湘南戦を迎えること。今回はみんなで湘南に乗り込む予定なので、自信につながるような好ゲームを期待したい。そして、この日もう一つ楽しみなのは、高校サッカー選手権福岡県決勝がLa博多の森であるので、ダブルヘッダーということになる。
決勝のカードは、東福岡vs東海大五のスーぺルクラシコの黄金カードである。こちらの試合も熱いだろうし、応援合戦も見物だと思う(笑)。ていうか、最近オブリの応援がいろんなところでパクられてるよね…(笑)。
一番ウケたのが、去年の高校サッカーの全国準優勝の筑陽学園。だって、ブラスバンド部が『博多の男なら〜♪』の替え歌を国立で演奏してるわけだし…(笑)。この歌は、俺がアルゼンチンに行った時に持ち帰ってきた曲なんだけど、松尾と一緒に甲府の帰りの車の中で出来た名曲なんだよね(笑)。だいたいオブリの歌っている曲は、ほとんどがアウェーに遠征に行く時の車の中での悪ノリから新曲が生まれる。
普通に考えて、アルゼンチンのボカのサポーターの歌を女子高生のブラスバンド部が『筑陽の男なら〜』演奏しているって不思議だよ…(笑)。しかも、音程が少し違うし…(苦笑)
先日、高校サッカーに行って思ったけど、オブリの歌はほとんどパクられていたね(笑)。聞いていてこっちが恥ずかしくなったよ(笑)。産んだ子と天神でバッタリあった感じで…(笑)。
どこの高校も歌っていたのは、『アビスパオーレ♪』と『オーヒラジマ♪』で、みんな当たり前のように歌っていた。
ヒラジマの歌なんて、昔ブルックスにいた宮村で使っていたんだけど、あんなの原曲とかなくて、俺が車の中で勝手に歌ってできた鼻歌なんだけど、普通に高校生が違う名前を当てはめて歌っているのとかを聞いたら、応援文化ってすごいなって感じるね。
でも、パクっている奴らって博多の森に来てるのかな?俺が聞いた話によると、今では高校野球の応援でブラスバンドが『博多の男なら〜♪』の替え歌をやっていたと聞くし、俺らがアルゼンチンから引っ張ってきた歌が九州で浸透していくって面白いね。
これからも文化を創って行こう。でも、オブリのラブソングを筑陽の高校生達に国立で先に歌われたのはどうかと思うけど…(笑)。
まあ、そういう晴れ舞台の日が来るでしょう。

高校サッカー応援風景(動画)http://www.abcoroti.net/~ultraobri/ohori.mpg
しっかり、パクられている…




今日の写真は、アルゼンチンのサイトで見つけた飛行機内の写真と俺がトヨタカップで偶然撮った写真
おそらく、有名な幕なんだろう…。(ペレがマラドーナのスパイクを磨いている)

2004/11/07(日) すがすがしい日曜日
 今日の夜、風呂に入って晩飯を食べた後、純友塾に川崎戦のビデオを借りに行った。
俺自身は、一度見た試合をあまりビデオで見直したりしないんだけど、どうしても今日見たかった。
感想は、よく集中力を持続できた試合だと感じた。特に増川は、今のチームに欠かせないセンターバックに成長していた。増川は高さや強さはもちろん、読みの深さもかなり良いと再確認できた。でも、俺が一番評価しているのは、ロングパス。彼は、長い距離を一瞬にしてゼロにするパスを持っている。ちょっと専門的な話になるけど、パスが普通のやまボールだとディフェンスする方はボールの軌道を見ながら、パスの受け手に対してアポローチしやすいが、増川のロングパスは、スピードがあるので、敵が寄せる間もなくボールがつながる。これは大きな武器だね。これからも精度を高めて、守備に攻撃に貢献してもらいたいね。
みんな全体的にいい状態だし、GKの水谷なんかもすごくいいね。決定的なのを1本止めるってかなり貢献しているよ。
アリのスピードに乗ったドリブルはJ1でも通用するね。来週日曜は、J1チャンピオンに一番近い浦和との対戦もあるし、有光vs田中達也も楽しみだね。
今、ビデオ見終わって書いてるんだけど、やっぱ太田がMVPだね。
昨日のことだけど、まだ興奮しているよ(笑)。点を決めて俺らのところに飛び込んで来たのは、熱かったね。
俺も久々にエクスタシーを感じた。後ろ向いたら、みんな泣いていたし…(笑)。
ヒーローインタビューは控えめだと思ったら、その後オブリの方に一直線に走ってきて、ユニフォームを投げた後、走ってロッカールームへ戻って行く姿を見て、「何で走って帰ってんだ?」と思ったけど(笑)、とにかくすべてが熱い。
俺が思うに、PRIDEに参戦している小川直也のような存在に見えてきた。La博多の森の観客と本気でハッスルしたいみたいな…。
やっと福岡にもハートの強い選手が出てきて、頼もしい限りだね。

とにかく、この勢いを止めないことが大事である。

先日のセレッソ大阪の勝矢さんとの約束(笑)「福岡と入れ替え戦やりましょう!」が少し、見えてきた。

ビデオ見て興奮したんで、今から音楽でも聴いてクールダウンします(笑)



今日の写真は、ウルトラと太田の再会(写真提供ミノル君・ありがとう)

2004/11/06(土) やはり、この男 太田恵介がやってくれた。
J2に降格してからの3年間で一番嬉しい日だった。
試合前日から今日フロンターレに勝つことは分かっていた。前日、朝4:00まで空港屋台村に15人前後の熱きウルトラが集結し、熱い話や悪ノリで飲みながら盛り上がった。屋台村に行く前に若手に、1998年のJ1参入物語のビデオ見せて、モチベーションを上げさせた。
俺の中でいろいろな経験を自然に伝えながら、最高の形でフロンターレ戦に挑んだ。雰囲気だけを見ても、昨日の屋台村で、『この時点で、川崎に勝っているよね』という話で皆と別れた。
今日の試合は、周りに集まってくれたサポーターの方々がすごく協力してくれたこともあり、常にサポーターが試合をコントロールした。すべてがうまく行った。
開門前には、博多の森神社に若手を連れて参拝にも行った。俺の家の中にある御守りは全部持って行った(笑)。
俺はいつもはオブリシャツを試合で着るが、1998年11月19日に山下が川崎から同点ゴールを決めた時に着ていたユニフォームを山下本人からももらった、伝説の縁起の良いユニフォームを着用し願をかけて挑んだ。

やっぱ、太田は凄いよ。プロとして最高の舞台で結果を出すって相当な強いハートの持ち主だと思う。
ときめきフリークの人は11/4の日記を見れば分かると思うけど、俺の中で一番熱い太田がやってくれた。
太田のあのゴールは、メモリアルに残る劇的なゴールだった。太田ならやってくれると信じていただけに、最高に嬉しかった。彼は雁ノ巣とかでは常に謙虚で、試合になると闘志むき出しのプレーは、博多の森のファンの心を掴んでいる。
俺が思うに、太田は男性のファンが多い。太田もOBRIの応援が好きだと思う。これは、両想いだね(笑)。あんまり言い過ぎると、薔薇族路線になるんで、これくらいにしとこう(笑)。
ユニフォームの中にオブリのTシャツを着て戦っているのも熱いし、試合後オブリ席にユニフォームを脱いで投げたのも熱かった。おそらく、池辺に注意されたかもね。ガミがGETしていた…(笑)。

試合もJ2チャンピオンチームが相手だっただけに、良い試合だった。
サポーターもサポーターシートに集まった人たちが戦いに来た眼をしていたし、いつもよりパワーのあるサポートを120%展開できた。
選手にもサブの選手まで伝わっていたし、川崎にもかなりのプレッシャーを与えていたと思う。エジウソンのゴールのあと、我那覇にすぐ決められて、我那覇が俺らのところに来て、クワイエットのポーズをした時は、俺は逆に相当オブリのプレッシャーが効いていると感じたし、マルクスも最初は挑発的だったが、最後はオブリに相当馬鹿にされて、赤恥をかいて帰っていった(笑)。喧嘩を売った相手が悪いよ…(笑)。
※『フィリャ ダ ブッタ』がポルトガル語
※『イホ デ プータ』がスペイン語 
ベンチで通訳のエジソンが苦笑いをしていたのは言うまでもない(笑)。
試合の勝敗は実力だと思うけど、神様にお参りにいったり、御守りの効果は、レフェリーの辺見のジャッジなどで神が力を貸してくれたかもしれない(笑)。

そんな感じで、J2三年間で一番嬉しい日であったが、12月12日まで、一番嬉しい日が更新されていくように最後まで頑張りたい。

少し、入れ替え戦の入り口が見えてきた気がするが、油断せずに湘南戦に備えたい。Mr.入れ替え戦が復活する日が来るのか…(笑)。神のみぞ知る

その前に、みんなが忘れている浦和と天皇杯が…(笑)。


最後に、博多の森に集結し戦ってくれた仲間、本当にありがとう!




今日の写真は、男 太田 恵介(オブリシャツ毎試合着用らしい)心は常にわれらと共に…。
君のうしろ姿は、なんて心強いのだろう…

2004/11/05(金) 決戦前夜
 明日のフロンターレ戦を迎えて良い感じでモチベーションも上がってきた。
相手にとっては、消化試合だが俺らにとっては勝たなければならない試合である。俺ら自身は、やることはやって来たし、努力も十分やったと思う。あとは神様が微笑むかどうかである。
今日は試合前夜にオブリの仲間がLa博多の森に集まり、明日の試合についていろいろ話し合った。昨日も言った通り、勝つときは勝つだろうし、負けるときは負ける。ただ、雰囲気が良い感じなだけに絶対に勝ちたい。
オブリの若手たちも、何かを感じ始めている。久々に神様がチャンスを与えてくれたので、ものにしたい。

AVISPA EL CORAZON...




今日の写真は、La博多の森で準備した後、たこやきマンションに集結し、ビデオ上映会。

2004/11/04(木) 太田vs我那覇
 いよいよ、決戦を2日後に控えた。フロンターレには、連敗中である。しかし俺自身、苦手意識は全くない。
それは、なぜか?おそらく、1998年11.19の入れ替え戦での1勝が100勝分ぐらいあるからだろう…(笑)。
今年のアビスパの不調の原因の一つに、中々ベストメンバーが組めなかった。しかし、今回は現時点でのベストに近い状態で川崎に挑むことができる。川崎は、最近怪我人が出てきている…。前回の対戦とは逆の立場である。
しかし、勝っても負けても言い訳はしない。それがサッカーだし、長丁場のリーグ戦の醍醐味でもある。
俺らは一回死にかけているので、完全に開き直っている。負けるときは負けるだろう(笑)。しかし、J2の生温い環境の中、こういう環境で戦えることを楽しんでいる。J2三年目でやっと面白くなってきた。
太田の爆発に期待したい。特に太田は、序盤戦で脾臓損傷し摘出手術をするという大アクシデントを起こた。
しかし負傷したその試合、太田は負傷した後も7分間もピッチに立ち続け、競り合いとかにも勝っていたことは、俺の中で語り草になるだろう。こういう選手が、アビスパのエンブレムをつけてFWとして活躍したと…、孫の代まで伝えたい。
俺は正直、太田の今季は復帰は無理だろうと思っていた。しかし、彼の回復力は凄かった。今ではまたレギュラー争いをし、後半のチームが苦しい時に、一番要求されるパフォーマンスをやれる選手まで復帰した。
川崎には我那覇というFWがいるが、太田の方が優れていることを証明してもらいたい。

でもその前に、有光ルンバがやってくれるでしょう。川崎戦が楽しみである。




今日の写真は、川崎戦を控えての太田&アリ

2004/11/03(水) ポルテーニョ
 昨日は、日記に書けないくらいのイベントが夜に発生したんで、昨日書けなかったアルゼンチン料理屋『ポルテーニョ』の続きを書こうかな。

みんなは、ブラジル料理のシュラスコは食べたことがあっても、アルゼンチン料理はあまり食べたことがないんじゃないかな?
でも、アビスパサポーターの人間は違うんだよね…。以前まで、藤枝ブルックスで10番をつけていたホルヘが日本人帰化し福岡に永住することになり、南区大橋近郊に『BOCA』というアルゼンチン料理屋をOPENし、ウルトラたちは頻繁に通っていたんで、本場向こうの食文化と接する機会があった。
しかし、その後ホルヘがサッカースクールで生計を立てることになり、残念ながら『BOCA』は閉店した。
そんな中でも俺の好物は、ミナレッサ(牛カツレツ)とエンパナーダhttp://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=519963で、いずれにしても、ワインは欠かせない。
昨日、『ポルテーニョ』に行った理由も、映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』でエンパナーダとワインが登場する場面があったから、勢いで行ったようなものだった。
アルゼンチン料理屋『ポルテーニョ』http://www.7272.jp/0925235173/は、ホルヘの紹介で行くようになったんだけど、こちらは、マリオというアルゼンチン人の粋なオヤジがやっている店である。場所は、薬院大通りから南に少し行った場所で、『BOCA』よりも本格的なアルゼンチン料理が楽しめる。
大相撲九州場所では、星誕期(ホシタンゴ)や星安出寿(ホシアンデス)、ピッコリやビスコンティも通っていた名店である。
地元福岡のアルゼンチン人でラシンやサンロレンソのインチャたちもお店に通っている(笑)。たこやき兄がチェ・ゲバラのTシャツを着ていたら、すぐマリオは話しかけて来る。しかし、残念ながらマリオはサッカーはそこまで興味ないらしいので悪しからず…(笑)。
しかし、料理はかなり美味い!アルゼンチンワインも最高である。
俺がアルゼンチンに行ってホームステイしていた時と同じ味の料理が楽しめる。福岡在住のアルゼンチンフリークは必ず行くべし!

最後にノリヲ君、俺の前でリーヴェルを着るの止めてくれるかな。喧嘩売ってるの?



写真は、薬院のアルゼンチンBAR『ポルテーニョ』で、ブエノス・アイレスっ子のマリオと。
上がエンパナーダで下がミナレッサ

2004/11/02(火) アルヘンティナな一日
 今日の夜は、我が母校でもある九州産業大学の学際『香椎際』にいつものメンバーで行くことになった。
目的は、俺の大好きな【九産大プロレス】を観に行くことだった。
久々に訪れた九産大キャンパスだけど、新しい校舎ができて、モダンな大学に変わっていた…。九産大って言ったら福大とは違って俺的には個性的な感じがする。やっぱ芸術学部があるからだね。長渕剛や松村邦洋や江頭2:50なども皆九産大出身である。
そんな中でも九産大プロレスは熱い。ノリ的にもオブリと通じるものがある(笑)。今日はナイターでのプロレス興行だった。
いやー、熱かったね…。笑いあり、美技あり、激しさあり。プロも顔負けだと思うよ。そしてOBには、結構プロレスラーも輩出している名門クラブでもあるだけあって、素晴らしいものだった。
一緒に行ったオブリでナンバーワンのプロレスおたくのたこやき兄さんも絶賛していた。
そこには、現在『ZERO-ONE』で活躍中の九産プロレスOBの【山笠Z”信介】http://www.zero-one.to/prof_z.html
も駆けつけていて、写真も撮った。彼は。現在【玄海のトビウオ】というあだ名で頑張っているんでこれからの活躍に期待したい。

プロレスを見た後、たこやき兄に拉致られて、KBCシネマにチェ・ゲバラの映画【モーターサイクル・ダイアリーズ】http://www.herald.co.jp/official/m_cycle_diaries/を男4人でレイトショーを観に行くことになった。
俺的には「ビデオでいいや」と思っていたけど、純友校長が見たいと言い出して、俺も行くハメに…。
内容は知っていただけに予想通りだった…(笑)。

しかし、アルゼンチンにかぶれてしまった純友校長は、映画館を出た後、知っているだけのスペイン語でいろいろ「Si.Si…」言っていてウザかったので(笑)、福岡唯一のアルゼンチンBAR『ポルテーニョ』にみんなで行って、かなりかぶれて酔っ払って帰った。
そこで食べた、本場アルゼンチンの食べ物『エンパナーダ』は最高に美味かった。アルゼンチンBARの話は後日するね!



今日の写真は九産大プロレス。2ショットは、九産プロレスOBで現在ZERO-ONEの山笠Z”信介選手
大学時代は、【元気炭谷】というリングネームだった。

2004/11/01(月) ときめきを今…
 昨日は、高校サッカーを見に行って昔のことをいろいろ思い出したんで、俺にとっての高校サッカーを書いてみる。

俺にとって高校サッカーって特別なんだよね。眼を閉じると今でもいろんなシーンが思い出される。それも、冬の選手権は負ければ、そのチームは解散というか引退しなければいけないんで、非常に酷にも感じるし、言葉では表せないくらいの様々なドラマがある。
俺も今はアビスパを応援しているが、仮にアビスパが負ければ、サポーターを解散し、応援することができなくなるとか考えたら、恐ろしい。

自分自身の大濠サッカー部時代の思い出は、やはり福岡県大会で東福岡を倒して優勝し、全国大会に初出場したことだろう。
その時俺は、3年生で受験を選んで、インターハイ後に引退していた。
インターハイ県予選までは、高校2年の後半から遠征とかに行く20名のメンバーに選ばれていた。ポジションは太宰府中まではDFだったが、攻めるのが好きだったので、大濠ではFWに転向し、監督もFWで使ってくれた。
しかし、一般で入った俺にはレギュラーを狙えるまでの実力は無かった。いつも俺は練習が終わった後、小野ちゃんという同級の部員にシュート練習を付き合ってもらった記憶がある。スピードやテクニックがあるタイプでなかったんで、キックの精度とどこからでも打てるシュートで勝負していた記憶がある。
当時部員数が60名ほどいる中で、高2の新人戦ではベンチ入りメンバーを逃したが、その後九州大会予選のメンバー発表でベンチ入りの17人のメンバーに選ばれた時、すごい達成感があったことを覚えている。今思えば、俺の中でこの時点で満足していたのかもしれない…。FWで3番手4番手だった自分は、出番がほとんどなかった。
しかしながらも、この頃の自分は、サッカーの漬けの生活に充実していた。遠征ではいつも、国見や鹿実と練習試合をしていた。同級には、国見だと、GK塚本やジャンボ上村、鹿実には前園や藤山、仁田尾がいて、年下には三浦淳や永井弟や遠藤、城もいて、よく対戦した。
そんな中で、夏のインターハイ予選で敗退し、進学校に一般で入学した自分は、引退するか選手権まで続けるか選択を迫られ、どうしても早稲田のサッカー部でサッカーをしたかった自分は、受験を選び引退した。
その後、推薦や進路が決まった3年と2年生に在籍したスーパーエース林田(後に福大で10番をつける)が活躍し、東海大五や東福岡を撃破して、全国大会初出場を果した。
東福岡を倒し優勝した日は嬉しかったが、その日の夜、決勝が行われた春日公園球場から家に帰って布団の中で朝まで泣いていた記憶がある。
『俺は、どうして引退してしまったのだろうか…』
小学校の時から高校サッカーで国立に行くのが憧れでやってきたはずなのに…。小学校の時もよみうりランドを目指し、中学校でも筑前大会で優勝し、県大会まで残った。
考えてみたら、小学校の時から誰よりもサッカーを愛し、サッカーとともに人生を歩んできた。高校時代も3年間サッカー部で朝連や休日なしで練習試合や遠征をこなしながら高いレベルでやって来た。
しかし、自分が選んだ選択肢をこれほど後悔したことは今までなかった。
もし、引退してなかったら国立で入場行進もできたんではないかと…。自分は、非常に自分の選択を憎んだ。
なんか、小説っぽくなってきたんだけど(笑)、その後日本のプロサッカーリーグの夜明けと衝撃的な出会いをすることになる。
その後早稲田の受験に失敗し、浪人することになったんだけど、不完全燃焼でサッカーから離れていた俺は、サポーターというサッカーの別舞台と出会い、『福岡にプロサッカーチームを作ろう』という目標を立てて、全パワーを注ぐことになった。(勉強せずに、いろんな活動をしていたことは、少し懺悔)

それがウルトラオブリの原点で、盟友のマル(筑前高校サッカー部)のマルと出会い、ウルトラオブリを結成した。
俺にとってみても、こんなにサポーターにのめり込むとは正直思ってなかった(笑)。
今、ウルトラオブリのイメージがどう思われているか分からないが、いろいろ考えてみて原点は、大濠で過ごした3000人の男臭い男子校独特のノリをそのまま表現しているような気がするし(笑)、博多のノリに合っていると思う。
高校サッカーで完全燃焼しきれなかったことをばねに、現在アビスパ福岡でウルトラオブリとともに完全燃焼したいと強く思っている。
ウルトラに引退はない。孫の代までウルトラでいるだろう…(笑)。


最後にオブリの若手の直樹とかが高校サッカーで最先端で頑張っているので、高3まで悔いのないように高校サッカーを完全燃焼してもらいたい。彼女は引退してから作りなさい…(笑)。




今日の写真は、タンスの一番奥に保管されていた、大濠時代のユニフォーム&今の現役の大濠イレブン
なぜか『12番』。これは、将来サポーターをする前兆だったのか…(笑)。      


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.