ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/11/03(水) ポルテーニョ
 昨日は、日記に書けないくらいのイベントが夜に発生したんで、昨日書けなかったアルゼンチン料理屋『ポルテーニョ』の続きを書こうかな。

みんなは、ブラジル料理のシュラスコは食べたことがあっても、アルゼンチン料理はあまり食べたことがないんじゃないかな?
でも、アビスパサポーターの人間は違うんだよね…。以前まで、藤枝ブルックスで10番をつけていたホルヘが日本人帰化し福岡に永住することになり、南区大橋近郊に『BOCA』というアルゼンチン料理屋をOPENし、ウルトラたちは頻繁に通っていたんで、本場向こうの食文化と接する機会があった。
しかし、その後ホルヘがサッカースクールで生計を立てることになり、残念ながら『BOCA』は閉店した。
そんな中でも俺の好物は、ミナレッサ(牛カツレツ)とエンパナーダhttp://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=519963で、いずれにしても、ワインは欠かせない。
昨日、『ポルテーニョ』に行った理由も、映画『モーターサイクル・ダイアリーズ』でエンパナーダとワインが登場する場面があったから、勢いで行ったようなものだった。
アルゼンチン料理屋『ポルテーニョ』http://www.7272.jp/0925235173/は、ホルヘの紹介で行くようになったんだけど、こちらは、マリオというアルゼンチン人の粋なオヤジがやっている店である。場所は、薬院大通りから南に少し行った場所で、『BOCA』よりも本格的なアルゼンチン料理が楽しめる。
大相撲九州場所では、星誕期(ホシタンゴ)や星安出寿(ホシアンデス)、ピッコリやビスコンティも通っていた名店である。
地元福岡のアルゼンチン人でラシンやサンロレンソのインチャたちもお店に通っている(笑)。たこやき兄がチェ・ゲバラのTシャツを着ていたら、すぐマリオは話しかけて来る。しかし、残念ながらマリオはサッカーはそこまで興味ないらしいので悪しからず…(笑)。
しかし、料理はかなり美味い!アルゼンチンワインも最高である。
俺がアルゼンチンに行ってホームステイしていた時と同じ味の料理が楽しめる。福岡在住のアルゼンチンフリークは必ず行くべし!

最後にノリヲ君、俺の前でリーヴェルを着るの止めてくれるかな。喧嘩売ってるの?



写真は、薬院のアルゼンチンBAR『ポルテーニョ』で、ブエノス・アイレスっ子のマリオと。
上がエンパナーダで下がミナレッサ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.