ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2004/11/20(土) ドラマチックアビスパ
 車で12時間掛けて平塚にやって来た。関東での試合では珍しく多くのアビスパサポーターが集結した。
今まで関東の試合でアビスパサポーターが多く集まったと感じた試合は、1998年の1部参入戦の市原とのアウェーかな。翌年残留決定を決めた横浜国際はそこまで福岡サポーターは多く集まらなかったと思う。
俺が思うに、ウルトラに人数は関係ない。仲間が少なければ周りの奴が2倍頑張れば、気持は十分伝わる。アウェーは全て東に向かわないといけない俺らの不利さは今後も変わることもない。
実際福岡の人間は、飛行機で東京・大阪よりソウルに行く方が断然安い(笑)。Kリーグ行きますか?
また、ウルトラの路線を選んでやっている以上は、大移動の文化もまだまだ生まれないであろう。九州福岡にウルトラが存在しても、それ以上にサッカーファンが自クラブに対する意識が低い。これは残念ながら認めざるを得ない。アウェーまで乗り込んでサポートするという文化を築き上げるまでは、福岡のサポーター発展の今後の課題になるだろう。
しかし、俺は九州の首都福岡のアビスパを愛している。なぜなら、今日のようなドラマチックな試合をウルトラたちに魅せるのだからなおさらだ…。平塚との試合は非常に難しい立ち上がりの展開だった。選手も気付いていない硬さがあったし、平塚の上田新監督にかなり研究されていて、アビスパのいつものサッカーをやらせてもらえなかった。

サポーターに関しても、このような展開に苛立ち、気持が前に入り過ぎて、歌のテンポも速かった。この日はいつも太鼓を叩いている奴が平塚に来れなかったので、他のメンバーに初めて叩かせた状況だった。この大一番に太鼓を任すことは一つの賭けでもあったが、こういう日こそ俺とかが支えて今までの経験を生かさなければいけない日でもあった。
俺自身も常に頭の中はクールに考え、試合状況を把握しながら熱い福岡のサポーターたちをコントロールしていた。また、途中経過でライバル山形が負けているという情報が随時入ってきていたので、神様が与えてくれたチャンスをものにする以外選択肢はなかった。0−0で90分が経過し、観客のほとんどがドローを予測していたであろう。
しかし、俺自身この試合ミラクルがあると感じていたので、残り5分くらいからミラクル福岡に応援スタイルを変えた。
太鼓も初めて挑戦する若手に任せても良かったが、ここで勝ち点3を持って帰らなければ、俺自身が絶対に今後後悔すると思ったので、俺が太鼓を叩いてウルトラの士気を再度高めた。ロスタイムは1998.11.19と同じ3分だった。
GK水谷がロスタイム中にまたロスタイムを作ってくれた。フィールドの選手も俺たちもこれに応えるしかなかった。
そして残り1分。ドラマはやってきた。ホベルトの冷静な判断でのゴールが決まり、0−1でなんとか勝ち点3を獲れた。

昨日の日記にも書いたように、俺らはまだ気付いてないだけで、今激動のアビスパ福岡の歴史のど真ん中にいるのかもしれない。
泣いている奴もいたけど、まだ早いね。せっかく3位になっても、入れ替え戦でC大阪に負けたら最下位と同じ。



平塚に集まってくれたウルトラたち本当にありがとう。感謝してます。
来れなかった福岡サポーターの為にも次につないだので、田舎戦は大爆発しよう。前回の借りもあるしね(笑)。


試合後、オブリ車旅団の2号車、3号車御一行は、勝利の余韻に浸りながら箱根のふもとにある熱海温泉に汗を流しに向かった。
俺は、今年熱海温泉3回目。3回とも車で行った…(笑)。熱海の道はかなり詳しいよ(笑)。
オブリの仲間たちと入ったホテルの展望露天風呂は最高だった。この熱海の街は本当にナポリに似ている。





今日の写真左は、大一番で太鼓を任された廣田。仕事を仮病欠して乗り込んできたので、メディアに顔は晒せないとマスク着用(笑)。この時期サポーターへの取材も多いのでスキを見せない。
右の写真は、湘南のウルトラのボス・裕三。俺と裕三と朝日、この3人は48年組。早く3人でJ1で暴れないとね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.