Shake My Soul!
KEI@SoulShakerの魂の叫びとぼやき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 ブログはじめました
2008/08/22 さむいね
2008/08/15 渋谷
2008/08/14 T-O-K-Y-O
2008/08/13 雷雨

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/06/30(月) Marcyとライブ その3
ライブが終わって機材を片付けて、
みんなで記念撮影をした後は打ち上げ。
こんなに美味いビールを飲んだのは初めてだった。
みんなが今日のライブの感想やシェイカーへの想い、
質問や何から沢山しゃべってた。みんなやっぱり笑顔だ。
バンドマンだけじゃなくてお客さんも結構来てて、
ここでもやっぱり撮影会状態になったりしてた。
Marcyは終始ご機嫌で、
「この街は本当に酒がうまい」ってもうずっと笑顔だった。
絶対に来年、EARTHSHAKER本体で来るって何度も言ってた。
その時も前座で出して下さいねって何度もお願いしておいた(笑)。
マーシー公認のコピーバンドの称号もいただいた!
なんせ本物と一緒にやったんだからね・・・
この日の為に寄せ集めで作られた即席バンドだったけど、
たった一度で解散してしまうのはさみしいとみんな思ってて、
今後も続けていくことに決定。
だって来年は本体が来るんだもん、前座をしないとね!
しっかり練習して成長しておけよって言われちゃったし。
まだまだEARTHSHAKERの足元にも及ばん、って。
でもよかったって言ってもらえてうれしかった。

一次会が終わってお店移動。
Marcyは別のお店にちょっと顔をだしてからの登場。
スナックで本物を目の前にEARTHSHAKERカラオケ大会(笑)。
結局ホテルに戻ったのは3時。
明日は朝の8時にロビーに集合して、岡山に出発。
そう、なんとMarcyを僕の車に乗せて移動しなくてはならないのだ!
憧れの人と車の中に二人っきりですよ・・・大丈夫か?
それに7時に起きて準備しなきゃいけないから、
もう3時間半ほどしか寝られない。
うわ〜、免許取立てのころみたいに緊張しそうだ(笑)。

なにはともあれ、最高の米子ライブの一日が終わった。
Marcyの横の部屋で、おやすみなさい。

2008/06/29(日) Marcyとライブ その2
あいにくの大雨だったけど、客の入りは予想を超えるもので、
5分押しでのスタートは前座にもかかわらずかなりの熱気。
うちらのバンドは2番目の出演。
全5曲EARTHSHAKERの曲で、女ボーカルという変則的なコピバンだけど、
さすがシェイカーファンが沢山きてるだけあって、
沢山の人が一緒に歌ってくれたり拳を突き上げてくれた。
みんなも笑顔で、とてもうれしくなった。
やっぱシェイカーファンって温かいね。
うちらの次にアコースティックの前座があって、
その次にMarcyのソロアコースティックライブ。
いつもはヘヴィなバンドサウンドの曲を、
今日はしっとりとアコギ一本で熱唱してくれた。
泣いてしまうお客さんもいたらしい。
やっぱり日本を代表するシンガーだね。
歌声が、歌が心に入ってくる、最高の歌だった。

そしていよいよセッションタイム。
まずはうちらのバンドが3曲、
その後にもう一つのバンドが3曲やることに。
不思議とほとんど緊張はもうなかった。
Marcyの横で、つまりSHARAポジションでギターを弾ける、
そう考えたらもう嬉しくて嬉しくて、
緊張なんかよりわくわくが止まらなかった。
それに客のみんなのテンションも最高潮。
これで盛り上がらないわけがない。
1曲目「EARTHSHAKER」が始まる。いきなりクライマックス。
もうみんな拳を突き上げて大合唱。
そう、まるで本当にEARTHSHAKERが来たかのような盛り上がりだ。
なんて言ったら怒られるかもしれないけど、
本当にみんなの笑顔が最高で、僕らも最高にうれしかった。
2曲目「WHISKY AND WOMAN」。
この選曲は結構レアだったので、みんなもビックリだったみたい。
本家が最近やってないからね。
だからみんなすごく盛り上がってた。
エンディングのソロではMarcyの横に行って弾き倒してやったぜ。
そして最後、「COME ON」。
最初の掛け合いからもう最高にみんな叫んでくれて、
まるで武道館のライブビデオを再現してるかのような感覚。
弾いててすごく楽しかった。
もちろんギターソロは真ん中へ行ってMarcyの横で弾き逃げ(笑)。
うちらのバンドの出番が終わって交代。
機材を片付けて速攻客席に行って今度は客としてライブを観る(笑)。
予定してなかったアンコールもあって、
うちらはもう機材を片付けてしまってたので出来なかったのが残念。

でも最高のライブだった。
米子は熱かった。
今まで見たシェイカーのライブの中でもトップクラスの盛り上がりじゃなかっただろうか。
それだけみんな楽しそうだった。
本当にみんなの笑顔が素敵だった。
こんなに楽しかったライブは初めてだ。


続く。

2008/06/28(土) Marcyとライブ その1
ついにやってきた。
ライブ。
ライブをやるのは2年半ぶり。
しかも僕にロックを教えてくれたEARTHSHAKER、
その永遠のマイフェイバリットバンドのボーカル、
Marcyのソロライブの前座、
のみならず一緒にセッションが出来るという夢のような話を、
あの日ギターを初めて手にした15歳の少年に教えても信じられただろうか。

さすがに朝からそわそわである。
早めに家を出て、米子について、昼飯を取りにすき家へ。
今日ほどミニサイズの豚丼がこんなに多く感じた日はない。
時間前にライブハウスベリエに到着。
あいにくの雨。車からギターやアンプなどを降ろす。
楽屋に運んで車を駐車場へ。
楽屋にいる対バンの人やメンバー、スタッフさんに挨拶。

しばらくしてMarcy到着。
来るなり第一声が、
「よねこ〜、仕事だ。ギターの弦換えてくれ」(笑)。
こんなに緊張した弦交換は初めてですよ。
一応先日買った弦切り&弦巻き器持ってきててよかった。
慎重に弦を張り替えする。
その間、楽屋はにわかサイン会&撮影会になってた。
入れ替わり立ち替わりいろんな人が挨拶に来ては撮影。
やっぱプロは違うな〜と思いつつ、必死で弦交換。

弦交換が終わったらMarcyはソロのリハへ。
もちろんリハから見学。
やっぱプロは違うね〜。声がすごい。めちゃめちゃ通る。
チューニングにもうるさい。
僕らじゃ狂ってるのか分かんないくらいのレベルだもん。

そうこうしてるうちにうちらのバンドのリハに。
リハの時間はたっぷりあったので、
全曲一通りやっていいよって言われたので順番どおりにやる。
しかしひっさしぶりのライブハウス、
スタジオと違ってアンプの音をかなりあげても全然大丈夫だった。
ていうか上げないとだめなくらい。
初めて半分までボリューム上げたよ。
やっぱマーシャルはいいな〜。最高な音を出してくれた。
リハの途中からMarcyが見てて、すっごく緊張した。
前座のリハが終わったら、セッションのリハが始まった。
うちらのバンドは3曲だけしかなかったけど、
全曲Marcyと一緒にリハをした。
すごい!
「EARTHSHAKER」を「EARTHSHAKER」のMarcyが僕の横で歌ってる!
やっぱり最高のボーカリストだ!めちゃめちゃかっこいい!
すんごく緊張したけど、途中からわくわくが止まらなくなった。
めちゃめちゃ楽しかった。
もうリハだけでお腹いっぱい(笑)。

リハが終わったらオープンまで待ち時間。
やっぱりサイン会やら撮影会やらいろいろおしゃべりやら。
しっかりギターもチューニングをしておく。


続く。

2008/06/19(木) New Car
我が家に新しい車がやってきた!
おとんの箱バンがもうボロボロだったので(24万キロオーバー)、
修理代もばかにならんので中古ながら買換えになったのだ。
といっても、買ったって聞いたのが日曜で、
あっという間に納車されたわけだが。
びっくりである。
オーディオもなんだか高そうなのがついたままだし、
リアスピーカーやウーハーまでのってるし、
後ろの窓はスモークついてるし、全然いらないカーテンまであるし(笑)。
カーテンは速攻取り外しだな。
アルミホイールも軽なのに15インチの扁平タイヤだし。
おいらが欲しくなっちゃうような箱バンだわあ。5速マニュアルだしね。
いいな〜。

夜は嫌くんとハンティングタイム。
って、今日ライブじゃなかったっけ??
という疑問はさておき、二人で必死に狩りまくる。
やっぱ一人でやるよりこうやって友達と協力するのはめっちゃおもろいねえ。
でっかい龍を倒した時の達成感といったら!
みんなもハンターになろうぜ!みたいな。

2008/06/11(水) なにげに
なにげに満室。
なにげに忙しい。
うーん、せめて仕事がもうちょっと早く終わればいいんだけど。
宴会が無くても9時半とかになっちゃうもんな〜。
ありがたいけど疲れます。

2008/06/08(日) スタジオ4
今日も米子。
毎週日曜日の夕食はすき家になってるな。
でもメニューがいろいろあるし安いから助かるぜ。

今日はサブギターとして用意する予定のレスポールも弾いてみた。
やっぱハイポジションが弾きにくいね〜。
でも音は太いしいい感じ。
どっちをメインにするか悩んじゃうね。
しかし重すぎて腰にくるからやっぱヘイマーかな。
次回PEも試してみようかしら。なんつて。
あとは間違えないようにギターを弾くだけですな。

これが一番難しいわけだが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.