Shake My Soul!
KEI@SoulShakerの魂の叫びとぼやき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2008/10/01 ブログはじめました
2008/08/22 さむいね
2008/08/15 渋谷
2008/08/14 T-O-K-Y-O
2008/08/13 雷雨

直接移動: 200810 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2008/05/28(水) 麻酔
今日は歯医者。
奥歯のかぶせは終わったんだけど、
小さな虫歯があちこちにあるって言われたので、
痛くなる前に治療しちゃおうと思ったわけで。
で、いきなりチクっと痛みがしたかと思ったら、
何の予告もなく麻酔を打たれてた。
歯茎に麻酔打つのって痛いよね。
その後の治療が痛くないのはいいんだけど、
あの最初の痛みとその後の違和感が気持ち悪い。
とりあえず打つ前に何か言うんじゃない?普通。

2008/05/27(火) シャッフル
昨日は11時には寝たので、
今日は朝がすっきり目覚めた。
やっぱ早寝がいいのかね〜。
って、これを書いてる今はもう11時40分。
うん、今日のうちに寝よう。

それにしてもシャッフルビートはむずい。
テンポが速くなるとシャッフルしてるのかどうなのかわからなくなってくる。
ピッキングが難しいわ〜。
3連のフレーズも難しいね。

2008/05/24(土)
雨だ。
こんなに本格的な雨は久しぶりだ。
寒くなるかと思いきや、
雨なので窓を閉め切っていたら蒸し暑くなった。
うーん、これから過ごしにくい季節がくるのね。
いやだわ〜。
なんて思いつつギターを弾いてみたり、狩りに出てみたり。

2008/05/20(火) 火曜市&お客様感謝デー
えー、鳥取へ行ってまいりました。
マーシーライブのポスターを持って営業活動(笑)。
某書店のCDコーナーに貼ってもらうことになりました。
あと某スタジオにも貼ってきてもらうようにお願いしました。
ナイス。
あと某楽器屋さんにも貼ってもらうようにお願いしてきました。
鳥取はこんなもんかな。

それからジャスコへGO。
今日はお客様感謝デーなので、カードで5%オフである。
ライブの日とその次の東京旅行にむけてカバンを物色。
小さいキャスター付きがほしかったのね。
そしたらあるじゃないですか。
なんとリュックまでついて驚きの2500円。
しかもさらに5%オフ。
うーん、安すぎて逆に怖いがこれを買った(笑)。
外にポケットも付いてるし便利そう。

家に帰ったらギター練習。
ミスってなかなかなくならないなあ。
難しいです。でもだいぶ指が動くようになってきた。

2008/05/19(月) だるい月曜日
ああ、また月曜日。
といっても先週は休みがなかったから、始まりって気もしないが。
昨日の練習のせいか運転のせいか、足がすごくだるい。

昨日気になったところを練習してみる。
うーん、意外と間違えて覚えてたりするもんだな。

夜の仕事が終わってからも練習してみる。
まだまだ身体が覚えてないところがあるわ〜。
考えなくても弾けるようにならんとね。
あー難しい難しい。

2008/05/18(日) 初スタジオ
今日はシェイカーバンドの初スタジオである!
といってもドラムは欠席で打ち込みなのだが。
おいら一人だけ倉吉なので、これから毎週米子に通うのだなあ。
とまあ考えつつ、ナビを起動していざ米子へ。
うん、ナビがないとたぶんスタジオにたどり着けなかった。

スタジオの機材はなかなかいい。
ギターアンプはマーシャルのAVTだし、
ベースアンプはアンペグが3段積みで置いてある。
ほほ〜、これはなかなか。
キャビはAVTのを使うとして、さっそくJCM2000を車から降ろす。
ヘッドだけとはいえ、でかいアンプはやっぱ重いわ〜。
20kg以上あるもんね。
なんで真空管アンプってこんなに重いんかねえ。
トランジスタにしようかななんて考えてみたり。
セッティングして音を鳴らしてみる。
うーん、たまらん。
やっぱ真空管アンプに勝るものはないねえ。
重いのも我慢だなあと考えてみたり。

さっそく5曲合わせてみる。
うん、初回にしちゃあまあまあじゃない?
個人的な課題が山積みだけど、やっぱ楽しかった。
大好きな曲を久々のでっかい音で弾ける喜び。
これであとは完璧に演奏できたら最高だな。
あと1ヶ月半しかないじゃないか。
猛練習が必要だわ〜。
次回からはドラムもくるし、ますます楽しくなるといいな。

2008/05/17(土) オススメ
なんだかんだで今週も忙しかったなあ。
今日も宴会ありである。
ふう。

久々に発見したおすすめジュース。
まだ買っていない。

2008/05/16(金) エッグ
今日も宴会である。
今日は会席だからさらに忙しい。

茶碗蒸しをつくっていたときのこと。
卵をわっていたら、一個だけ硬い。
おかしいと思ってよくみたら、中身が凍ってる!
凍った卵って初めて見た。
うーん、なんだか神秘的。

2008/05/13(火) 打ち込み
すごい雨だね。
まるで滝のよう。
なんだこりゃ。

今度の日曜日、念願のスタジオ練習なんだが、
ドラムの人がこれなくなってしまったらしい。
ライブまであと1ヶ月半しかないのに!
それでもドラム抜きで一応スタジオに入ることになった。
ドラムなしじゃあ練習しにくいだろうと思って、
急遽ドラムトラックを打ち込むことにした。
しかし、打ち込みするのは何年ぶりだろうか。
しかも楽譜は全部かしてしまったので、耳コピだ。
うーん、ドラムのフィルとか全然わからんぜよ。
まあ一回限りだろうからなんちゃってドラムでいくことにしよう。
テンポと尺さえ合っていればなんとかなるだろう。
と言いきかせ、1時間かけて1曲打ち込みできた。
うーん、これはしんどいぞ。
とりあえず次の曲からは何小節目がどこかメモしながらにしよう(汗)。

2008/05/12(月) SOS
あー、今日も寒いね。
天気が良くても寒いぜ。

大人買い、すばらしいですね。
一個一個買ってダブるとかかなしい思いをしなくてすむ。
箱で買えば全種類一発で揃う。
素敵なことです。


僕の部屋も掃除してください、お願いします。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.