風さやか絵日記 [Tonko's diary]
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2017/08/22 舞いて候〜風吹雪♪〜おわら恋しや 風の盆〜三味の音色に命恋……
2017/08/20 舞いて候〜葉月に舞う〜風さや流 新源氏物語なりて
2017/08/05 大海夏祭り!! 生田神社大盛況!!大海神社より始まり〜始まり〜♪
2017/08/01 八月葉月夏祭り!!夏休みヾ(^▽^)ノ バカンス!! 涼風〜をお届け致しま〜す♪♪♪
2017/07/16 満18周年に感謝を込めて!! 愛と夢 永遠のタカラジェンヌ♪ 乾杯ヾ(^▽^)

直接移動: 20178 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 5 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/08/31(木) 2006年 夏の太陽君、ありがとう(^_^)v
あ〜ぁ、今年もとうとう海やプールで泳げる季節が終わっていきます。
皆様方、今年の夏はどのようにお過ごしだったのでしょうか?
それぞれの思い出の夏としてまた明日からお健やかにお過ごし下さいませ。
残暑厳しゅうございますが、くれぐれもお体ご自愛下さいませ。
さぁ、風秋象も飛行機雲に乗って頑張りま〜す!

2006/08/26(土) 吾妻ふれあい盆踊り大会!!
2006年の夏もいよいよ終わりに近づきました。

幼い頃、肥後は熊本御船町での地蔵盆や盆踊りといえば、村中のみんなが笛や太鼓でやんややんやと賑わい、色々な催し物を思い出しました。
今日は神戸市中央区(元葺合区)の元吾妻小学校(現在葺合工房、シルバーセンター、福祉施設等区民センターとして利用されています。)での盆踊り大会です!
昨日の夕方に運動場の下見に行った時、もう櫓が準備されていてむずむずしました。
久々に少女(?)いや少年にタイムスリップしたような気持ちです。
とうとう例の如く…(^_^;)一睡もしないまま遠足にでも出掛けるような気分で、靴のモリタ号に乗って出発!!!

4時から夜店が始まります。
わーい!わーい!それがなんとも嬉しくて嬉しくて♪(^_^)v
本当に久々に童心にかえっています。
6時半からはいよいよ盆踊り。
風太郎は艶姿に日本物のかつらをかぶり、太鼓叩いて踊って色んなパフォーマンスをします。
風太郎の出番は7時過ぎから3、40分間ありますが、オープニングは「河内男節」をさやか流に歌詞を作りまして、「神戸さやか節」とタイトルを決め、唄います。
2曲目はこれしかない!!という「炭坑節」をさやかこれまた流の歌詞で神戸のいろいろな地名を織り交ぜて唄います。
今日は小節がコロコロ回せるので嬉しいです。
3曲目は風太郎の大好きな「怪獣音頭」を太鼓を叩きながら…♪今年はウルトラマン40周年記念ということで、9月16日からいよいよ映画もクランクアップ致します。
さやかとまさおもエキストラとして出演させて頂きましたが、さぁ〜映っているのでしょうか??ほほほ…♪

さ、続きは、な、な、なんと!!神戸PRソング、「I Love KOBE」をこれまたアレンジ致しまして、「I Love KOBE さやか音頭」という全く違う音楽を作りあげました。
小節コロコロのさやか音頭…(*^_^*)
そしてこれまたなくてはならない「花形音頭」これもまた私の作詞で唄わせて頂きました♪
最後は「I Love KOBE」をサンバのリズムに乗せて。
何が始まるか分からない!!吾妻ふれあい盆踊り大会!!
今晩9時までやっております。
皆様方どうぞお越し下さいませ!!
阪急電車の駅でしたら、阪急春日野道駅で下車して頂きます!
さぁ〜まだまだ間に合います!!
是非是非皆様方!チョンチョン!お待ち致しておりまする〜!!チョンチョーン!!

風なんでもよか象
これもまた頭の体操当て字クイズで〜す!

涼風 さやか亭

2006/08/19(土) 残暑お見舞い申し上げます。
サマーサマーサマー!!と盛り上がった愛と夢〜♪♪♪も秋の気配を感じさせながら…
秋の空気に浸りたいな...と思っていても、なかなかそうはいかないものでござる。
台風が右往左往と風小僧のように吹き荒れていましたが、皆様方大丈夫でしたでしょうか?

そろそろ味覚の秋…(すぐに食べ物の事ばっかり…フッフッフ♪)
そうそう、秋になれば読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋と、やっぱりかっこよくいかなくちゃ!
でも秋の食べ物は、今から考えても喉から手がでそうです(*^_^*)

今日は一日、行事の締め括りや今度の段取りの為に、倉庫に出たり入ったりと走りまわっておりました。

本当に今年は泳ぎたかったのですが、とうとう行けそうにありません。
あ〜残念残念…(~_~;)

ラジオで出題致しました当て字クイズ(風およぐ象)、もしお時間がございましたら頭の体操がてらに挑戦して頂ければ、と思っている次第でございます。
ちなみに当て字は「およぐ」です。
ラジオで頂きましたお葉書には、今の所正解はございませんでした。

今日はなんだか虫の音が聞こえてくるような感じがします☆
この倉庫の裏道を歩いてみようかな?
でも風およぐ象は今から宅急便屋さんの如く走らねばならぬのじゃ!!
ではでは皆様方、週末どうぞ健やかな日々をお過ごし下さいませ(^_^)
チーズおかきを食べて行って来ま〜す!!!

2006/08/15(火) 8月15日に平和を(^_^)
あ!そういえばこの時期は私の大好きな高校野球が華やかに開催されています。
プロ野球とは少々違った面持ちで、わが子が甲子園で戦っている気持ちでいつも応援しております。
爽やかで清らかで格好良くて、なんとも素敵な高校球児の皆様方に心より応援申し上げます。
今年はどこの学校が優勝でしょうか?
ファイトファイトで悔いの無いように戦いに挑んで下さい。
フレーフレー!!高校球児の皆様方・・・♪
お盆休みも故郷からの帰省で渋滞などで大変でしょうが、でも故郷でのお墓参りやおふくろの味、おやじとの語らい…
そして可愛いお孫さん達との憩いのひと時。
とは言いながら…人生色々で楽しいばかりではございませんが、苦しみも悲しみも乗り越えて、頑張っていきたいと思っておりま〜す!
皆様方、くれぐれも御体ご自愛下さいませ。

風 福象

2006/08/14(月) サマーファミリーショー パート2
わーいわーい!!
サマーファミリーショーが終わり、ホッと一息も束の間、次のスケジュールへと走り回っております!
今年のサマーのご意見等をお電話やお葉書でたくさん頂き、まずウルトラマンのさやかの着ぐるみがなんとも面白くて可愛くて!!というお葉書や、まさおさんにもっともっと歌を唄って欲しかったという声が大変多く…
そういえばオーボエが多かったですよね…。
また次回をお楽しみにして下さいませ。

今年の美空ひばりさんメドレーは、しっとりとドレススタイルで女らしく(?)ホッホッホ♪唄わせて頂きましたけれど、ちょっぴりチャーミングだったという事で一人でニヤニヤとお葉書を読んでおります。
やはり最後の歌は、大好きな美空ひばりさんの「川の流れのように」でエンドとなりましたが、アンコール!アンコール!の声でまさおもプレスリー衣装のまま登場し、燕尾服姿のさやかは紫の羽ストールを身にまとい、ゆっくりしっとりと唄い上げました。

終わるやいなや、猛スピードでボールルームのフロアーに走り、皆様方をお見送り致しました。
それぞれの思い出に写真をパチリパチリと撮られたり…
夜遅くまで盛り上がって時の経つのも忘れ、オフィスさやかの皆も片付けをしながら余韻に浸っていました。

さぁ!来年のサマーでお逢いできるでしょうか?
それは誰にもわ・か・り・ま・せ・ん…♪♪

I love KOBEのリズムに乗って〜♪
ありがとうございました。

さやか&まさお

2006/08/11(金) サマーファミリーショー2006サンバサンバ!!
皆様方、残暑お見舞い申し上げます。

さてさて今年も恒例の新神戸オリエンタルホテル サマーバイキング・ファミリーショーがコンガの響きと共にオープニングしました!
なんと言っても、真夏の太陽が照り輝く最高潮の夏のイベントなので、必ずといっても良いほどパーカッションのリズムで登場してきました。
今年はサンバのリズムに乗って「魅惑のサンバ」を唄い踊りながら会場いっぱい走り回り、ご挨拶がてらにオープニングとしました。
今年は舞台の中央にエプロンステージがセットされ、舞台の演出も準備オッケー!!と思っていましたが、会場の中に大きな大きなバイキング料理用の大胆なセットがワイドに設置され、大切な皆様方のテーブルがさやかの思い通りにならず、死角に入ってしまったお客様のテーブルが見にくい状況だったので、リハーサルの時から何度も何度もテストをしていました。
なにしろ600人のお客様ゆえにありがたい事でしたが、身動きがとりにくいようなテーブル配置で、さやかもちょっぴり残念でした。
でも、ショーもお料理もたっぷりお楽しみ頂き、大満足でした。

今年は特にウルトラマン生誕40周年という事で、円谷プロ様に40年の歩みのプロモーションDVDを快くお貸し頂き、ボールホールのスクリーンに放映され、皆様方息をのんでおられました。
なんと素晴らしいご配慮でしょう。さすが円谷プロ様です。
シュワッチシュワッチでした!!

例年の如く、生田神社の宮司様をはじめおなじみの皆様方のご来場に大盛り上がりでした。
今年も昨年に引き続き、ひばりプロダクションの方にお越し頂き、ひばり様のメドレーがノリノリのショータイムでした。

大好きなお子様コーナーでは、ステージに上がりきれないほどの可愛い可愛い紳士淑女が歌ったり踊ったり、夏休みのバカンスにピッタリのコーナーだと大人の皆様方にも快くご声援いただきました。
さやかが「動」なら、まさおは「静」という感じですが、最近はキザっぽくしたり、風さやかに負けじとプレスリーの派手な衣装等をきて皆様方にアピールをしていました。

このサマーファミリショーは本当にショーが終わっても、皆様方と会場前の広場で延々と雰囲気に酔いしれて頂いております。
テーブル配置さえご配慮して頂ければ、もっとお楽しみ頂けましたのに・・・
でもなんとか無事に新神戸オリエンタルホテルの方々、スタッフ、ミュージシャンの皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ残暑厳しいこの頃です。
大大イベントもひとまずこの辺りでひと休み(^_^)
といっても裏方で走り回っていま〜す!!
皆様方本当にありがとうございました。

盛夏…すいか…食べたいなぁ…美味しいなぁ…大好きです。

夏の元気なご挨拶〜♪
さやか&まさお

2006/08/07(月) 九州バレエ学校定期公演2006
前日生田大海祭が終わり、始発のひかりレールスターにて熊本へ出発進行!!
とにかく熊本に到着致しました。
心も体も暑か暑か、火の国熊本は呼吸も困難。
今年は一部二部三部四部の構成で二回公演というハードなスケジュールに九州バレエ学校の皆様方は、夢いっぱい溢れ今日の公演に挑まれました。
さやかも可愛いバレリーナさん達とまるで青年の如くはしゃいでいました。
詳しくはまた後日ご報告致しま〜す!
とにかく素晴らしい公演で超満員で幕を閉じました。
では、また...(^_^)

2006/08/05(土) 大海夏祭!わっしょいわっしょい!!
今年も生田神社の大太鼓と共に幕開けしました大海夏祭り!

恒例の3、4、5日という、年が変わろうが何が変わろうがこの日にちに行われるこのお祭りが、私の体全体にも染み通る程無くてはならない行事です。
関西を代表する文化芸術協会の会長様でおられます生田神社宮司様のはからいは毎年神社にお越しの皆様方と生きる活力と希望と愛と夢を分かち合っておられます。
勿論日本太鼓あり、ジャズあり、サンバあり、舞踊やカラオケ大会あり、そして浴衣美人コンテストにお笑い大会と数々の催し物に境内のお客様は大喜びです。
各芸能界の歌手の方も参戦されたり応援して下さったり☆
さやかとまさおも唄ったり踊ったり食べたり喜んだり致しております(*^_^*)

司会は例年の如く船仁のるかさんと大久保かれん様、そして今年は桑名正博さんがご子息のミュージシャンとご同行で、素晴らしい歌唱力をおおいに聞かせて下さいました。

さやかは神戸PRソングとなりました、「I Love KOBE」「あなたと神戸」そして海の日より唄い始めました「マリンエアサンバ」などで唄い踊っています。
森田まさおは今年はオーボエの演奏でしたが、それだけではなく裏方で走り回ったりしております。
特に「マリンエアサンバ」では神戸っ子の可愛いサンバチームさん達とステージでキラキラ、おしりフリフリしております♪

加藤宮司様もご自身の神社だけでは無く、神戸市や宝塚市でも行われております花火大会や各地区の役員もやっておられますので、本当に朝から夜まで大忙しです。
いよいよ今日は最終日ですが、カラオケ大会は決勝戦となっており歌唱力豊かな方ばかりなので審査員の私も今から頭をひねっています。
生田神社権宮司の六車勝昭様をはじめ、生田大海夏祭実行委員長の今井景介先生、審査委員長音楽評論家の西川そごう先生、総合プロデューサーの小野瀬晃一先生、作曲家の夏秋茂実先生、CMプロデューサーの国谷幸生先生、J.COM 神戸・芦屋代表取締役の櫻井隆先生です。結果発表の前に音寺しをりさんと風さやかのショータイムがあります。

今年はオペラの方もお祭りに参加されて、まさに芸術文化の街だと感じました。アメリカからのゲスト、フレディ・スネディコさんも素晴らしい歌唱力です。

それから、毎日雨の日も風の日も嵐の日も七色の日も、一年間センター街1丁目のアーケードでギターの弾き語りをされていたきなこちゃんが、今日一年間の念願が叶い、生田神社で私達と同じステージで歌を唄われます。
今「靴のモリタの方ですね!いつも見ていました!」と言われました。
とても嬉しくなってきなこちゃんを抱きしめ、瞳を見つめると、きなこちゃんは恥ずかしそうにしていました。
そして感激のあまり、真珠のような涙が頬をつたいました。
人間というものは、自分が心でみつめていると必ず通じ合うものです。
閉店後皆での「お疲れ様でした!」の後、きなこちゃんの歌を一人で聞いたりした事は、私の中の大切な1ページです。
さやかも5歳の時から歌手になりたくて・・・
今の時代の方たちは駅の構内や公園などで唄えるので素晴らしい環境で、とてもいい時代です。
何事も積み重ね、努力が実るという事を私達にもファンの皆様方にも教えてくれたきなこちゃん。
応援にこられている誇り高きファンの皆様方と一緒に私も応援したいと思います!
可愛いきなこちゃん、頑張って下さい!
フレーフレーきなこちゃん!!!
ちなみに私はきなこが大好きです♪(^_^)

さて!皆様方今からでも間に合います!花火大会が終わってからでも間に合います!
是非是非生田神社にお越し下さいませ!!!
6時から色んなイベントを致しておりますよ〜!!!
お天気にも恵まれて本当に良かったです!
海の神様、山の神様、そして生田神社の神様、ありがとうございま〜す(^_^)v
さぁ、さやかも今から大忙しです!!!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.