風さやか絵日記 [Tonko's diary]
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/10 2017年!! 希望の家(^-^)v 大運動会(^-^)v
2017/10/07 ε=ヾ(*~▽~)ノ 宝塚ノスタルジックコンサート〜♪全員集合ですよ♪
2017/10/03 神無月に寄せて…第22回ラジオ関西まつり2017年 10月8日♪☆開催されます!
2017/09/29 ヾ(^▽^)ノ(^-^)v あづみ野エフエムラジオ局に行って来ましたよ(^-^)v
2017/09/28 あずみ野エフエム・おひさまサークルに出演のお知らせ

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 5 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/07/31(月) 7周年スペシャル特番 愛と夢 永遠のタカラジェンヌ
ラジオ関西558kHz「風さやか 愛と夢 永遠のタカラジェンヌ」【満7周年記念特番スペシャル】が7月31日、PM6:30〜7:30に放送されま〜す!!

1999年7月4日の第一回の放送より、リスナーの皆様方をはじめ、常日頃ご支援頂いております皆様方のお陰で佳き日を迎える事ができました。
放送当初は3ヶ月というお約束でしたのに。「辞めないで下さい!」というお葉書により、なんだかんだと山越え谷越え・・・トンネル潜ったりしながら雨や嵐の日も愛と夢でなんとか頑張って来れました。
皆様方に深く深く感謝申し上げます。

さて、今日の放送は・・・また風福象とトンコさんのへんてこりんな、でもちょっぴり味のある下町の二人が声を揃え、肩を並べて出演する事でしょうね・・・
なぁ〜んて変な会話!!僕が僕であり私が私でない。
清く正しくをモットーに細々と頑張っている風さやかと申す者でござりまする。
ではでは・・・どうぞ宜しくお願い申し上げます。
シュワーッチ!!!

追伸でーす!!!!!!!!!!!!
8月27日(日)神戸市中央区二宮町吾妻小学校にての盆踊りが26日(土)だったそうです!
皆様方どうぞ間違えのないようにお出かけ下さいませ♪
盆踊りに出場できてご機嫌の風福象でーす(*^_^*)
8月26日(土)で・す・よ!!

2006/07/27(木) 老人大学 老人クラブの皆様方 素敵!!
今日は雲一つ無い素敵なお天気で、朝からモリタ号に乗って神戸しあわせの村へ向いました。
久しぶりにしあわせの村に到着し、まるで外国に来たようで、空気の美味しくて皆様方もとても爽やかで、神戸にこんなに素敵な避暑地が有る事を改めて感じました。

500名のクラブの皆様方に神戸にお越し頂き、会長の熊敏雄様をはじめ、スタッフの皆様方も大はりきりでした。
皆様方に相応しく、まずは民謡メドレー。賑やかな手拍子の中、会場を走り回りました。
途中でピアノの土井淳先生の素敵な演奏により、懐かしのメロディーや童謡等を皆様方で唄ったり、お遊戯したりして心から楽しまれ、心から大笑いされ、皆様方の表情が愛と夢と希望で満ち溢れていました。

特に美空ひばり様のメドレーになると、声がどんどんのびて不思議な程いつもより気持ち良く唄えました。
時間を延長しておりましたが、最後まで皆様方の大喝采とハートをひしと感じておりました。

本日の皆様方との素敵なお出逢いに心より感謝申し上げます。
神戸PR SONGのCDもたくさんお買い上げ頂きまして、大変ありがとうございました。

公演が終わって皆で市バスに乗って神戸駅まで辿り着き、そしてハーバーランドのラジオ関西へと向かいました。
本当にしあわせの村という名称にピッタリだと感じました。
ハッピーハッピーなひと時でした。
ありがとうございました!!
皆様方、ますます輝いて人生をエンジョイなさって下さいませ。
さやかも皆様方をお手本に追っかけていきま〜す!!

涼風...さやか

2006/07/21(金) ☆大阪パリ祭 2006☆
7月と言えば世界各国(?)パリ祭が催されます。
大阪パリ祭は今年も深緑夏代音楽教室主催により、大阪厚生年金ホールにて開催!!
今年は森田まさおも出演依頼を受け、シャンソン界初出場に意気揚々としていました。
歌は「愛の讃歌」でしたが、サビはお得意のオーボエの演奏、そして後半はまた唄うという一味違った歌を燕尾服で唄い上げました。
リハーサルは少々不安な気持ちで聞いていましたが、本番はミスがなく、まぁまぁの出来でした。
さやかは深緑夏代事務所のオリジナル曲「呆れたお前」を唄いました。
ほとんど語り調の歌で、最後には男心の悲しみと切なさの歌詞で、愛する妻に「呆れた・・・」と言う歌詞なのです。
次回はピアノだけの演奏でもっとお芝居をしながら唄ってみたいと思いました。
深緑夏代教室の実力者の皆様方のご出演で、今年はより盛り上がっていました。
深緑先生は大とりで2曲歌われました。さすが・・・!!!の歌唱力でシャンソン界の女王ぶりを発揮なさいました。実は先生は、この一部で東京にお帰りにならなくてはならないという超売れっ子スケジュールなので、泣き泣き2部で先生をお見送り致しました。
さぁ、居残りの私達で2部を大いに盛り上げよう!と一曲一曲の重みを感じていました。
さやかは最後のとりとして、深緑先生の代役をお勤めすることになり、順番が近づくにつれ、どんどん緊張する自分を落ち着かせるために、皆様方の唄に合わせて舞台の袖でずっと踊り続けていました。
ある方が「出番の前なのにダンスなんてして余裕ですね!」とお声を掛けて下さいましたが、「なんのなんの!逆なんですよ!」と会話をしたり…
いよいよさやかの出番です!!
物静かに舞台に歩き出し、「そして今は…(エ・マントゥナン)」を唄い上げていきました。
エンディングでは、個性的なポーズで終わり、客席から掛け声がかかったり…
深緑先生のお役目をなんとか果たせたようでした。
フィナーレは全員で「おおシャンゼリゼ」を口ずさみながら緞帳の幕がおりていきました・・・が!!
幕が降りる寸前、胸のポケットに白薔薇をさして出ていたのに気付き、緞帳すれすれで客席にソフトボールの球の如く花を捧げました。
なんとか中央の女性の胸元に収まり、3秒の出来事でやったぁ!と思いました。

本当にスタッフ、ミュージシャンそして出演者の皆様方が一丸となって無事終わらせる事が出来ました、
来年の大阪パリ祭に向けて、さやかとまさおも今日の励みを胸に羽ばたきたいと願っております。
大阪パリ祭の皆様方、本当にありがとうございました。

さやか&まさお

2006/07/17(月) 神戸のリズムはサンバサンバ!!
海の日サンバ!!サンバ!!サンバ!!
今日は全国的に海の日でした!

さやかは朝から神戸空港ターミナルのロビーで、作曲 小野瀬晃一先生、編曲 夏秋茂実先生、作詞 小泉美喜子先生による「マリンエアサンバ!!」を初披露させて頂きました!
神戸のサンバチームの可愛らしい皆様方と一緒に楽しく踊りました〜♪

福象お得意の七都市のお国自慢の民謡を取り入れたことにより、さやからしいマリンサンバが出来ました♪
せっかく七都市の歌を唄うなら、民謡を取り入れたらどうですか?というさやかのアイデアでした。
どうぞ皆様方も覚えてマリンエアサンバを唄って下さ〜い!!
そして皆様方、是非是非!神戸の街にお越し下さいませ。

皆様ありがとうございました!!

2006/07/16(日) 七色(7.16)の日!!!
皆様に感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!感謝!

本当にありがとうございました!!!\(^o^)/

七色の男 
風 福象より

2006/07/13(木) またまた走り出しました!!
今年のメインイベント!愛と夢 永遠のタカラジェンヌも終わり、ホッとする間もなく後半の愛と夢に向けてダッシューー!!
睡眠不足の疲れも責任ある文化ホールの公演が終われば、ウキウキルンルンでまた七色のレインボーに向けてキラキラと輝きだしました。
7月といえば本当に七色(7.16)生まれの福象としては、記念すべき日がとても多いのです!
今日も早朝から神戸大阪行ったり来たりで、暑さも忘れ飛び回っておりました。
間もなく海の日がやって来ますが、その日に因んでマリンエアサンバという曲もほぼ完成しようとしております。
あぁ〜今年は海に行って泳ぎたいなぁ!と本気で思いました。
プールにも何年も行ってないし・・・こっそり行ってみようかな??
夏に生まれたさやかは、サマーの行事も楽しく軽やかに♪
モリタでは素敵なレディーたちの面接があり、また新たにスタッフとして来週頃から店頭にて一緒にお仕事して下さいます。
さぁ、これから何か食べに行こうかな〜♪
それが何かは、お・楽・し・み(*^_^*)
では、行ってきま〜す!!
あ!!そうそう!!祇園祭のコンコンチキチンコンチキチン♪の鐘の音も遠くから聞こえてきそうな今日この頃で〜す☆
では、またまたお逢いしたいと思いま〜す。カチンコ。

2006/07/08(土) 愛と夢 永遠のタカラジェンヌ パート[!!
ドッカーーーーーン!!と花火が打ち上げられました。

いよいよ本日は一年間待ちに待って頂いた、神戸文化ホール主催「愛と夢 永遠のタカラジェンヌ パート[」の公演日です。

3日からお稽古が始まり、二転三転と構成が変わり、出し物が変わり、お稽古場は風の嵐でした。
いつも通し稽古のあたりになると、自分の描いている以外のイメージが湧き出して急に変更したり、例年の如く、七色の演出でご出演者の方々はキャーキャーワーワー叫びながら・・・
昔とった杵柄、さすが!!ぴったりと着いて来て下さり、元気と勇気とパワーで当日のゲネプロ(本番通りの舞台稽古)に挑んで頂きます。

なんとか時間通りに上手く終わり、さぁPM4:00!
開演のベルを全員でガッツポーズをしていざ出陣〜!!
1ベル・・・本ベル・・・がなり、さやかは緞帳前へと出て行きました。
毎年この瞬間が春頃からの企画制作を生み出すあの時期が急に脳裏を過り、客先の皆様方の目の輝き!表情に心を打たれ、目頭が熱くなる思いでご挨拶…

「オンステージ!」の挨拶とともにいよいよ開演です。
今年のご出演者は上級生順に眞帆志ぶき様、加茂さくら様、風さやか、大原ますみ様、景千舟様、青園宴様、寿ひずる様、桐さと実様、草笛雅子様、檀ひとみ様、そしてハートゲストの真織由季様のタカラジェンヌ達と、演奏はスター・ルビーの全員で、花々しく開演!

第一部はラジオ番組のトークを交え、思い出の歌を唄って頂きました。
それぞれご本人に相応しい曲の流れで観客の皆様方もとても心地良さそうでした。
最上級生の眞帆志ぶきさんのパワーには目を見張る思いで、「さすが!!」だといつも感心致しております。
私達下級生は、そのパワーにピッタリと寄り添いながら第一部は和やかに終わりました。

第二部は、さやかがお掃除のおばさまの役でうつむき加減に会場を歩き出し、それに気が付かれたお客様はクスクス笑いながら楽しんでおられました。
緞帳が上がり、第二部は映画のロケシーンから始めました。何でも有りのこの公演には相応しいコメディータッチで繰り広げ、客席の皆様方はおおわらわでした。

そしてこの度の特別ゲスト、眞帆志ぶきさん・加茂さくらさんのゴールデンコンビ「皇帝と魔女」の「愛の歌」のイントロが始まると、客席は一瞬シーンと静まり返り、唄い上げられるお二人にエンディングでは拍手の渦でした。
その後、神戸PRソングとして、さやかは「I Love KOBE」を披露し、各スターの皆様方はお得意の歌を披露なさいました。
勿論和物有り、何でも有りですが…パートTから毎回パートナーを変えて踊っております深川も、回数を重ねる毎にだんだん派手になり今年は特に日本物の筈なのに、ラテンの衣装で飛び出し、着物姿の二人、そして沖縄の衣装の二人と、色とりどりで踊りました。
深川マンボという曲は、明石照子さんのお得意の持ち場の踊りで、当時いつか必ずこの踊りをどこかで踊ってみたい…という思いがございましたが、この公演のお陰で毎年踊らさせて頂いております。

ご出演者の皆様方の実力がそれぞれの場面で発揮し、観客の皆様方はとても満足そうな面持ちでした。

私のつたない演出に皆様方が深く理解して下さってご協力して下さり、感謝感激いたしております。
振付けもさやかの独自の考えでやっておりますが、プロの振付けの先生とは違って庶民的な振りが、きっと皆様方の心に通じているのでしょうね。
なんと言っても風 福象は、宝塚の下町の風太郎でござんす。
今後とも何卒よろしゅうご贔屓頂きとう存じ上げまする。

なんとか無事にフィナーレに入り、今年は宝塚パリメドレーを全員で色々唄い、特に昨年12月に天国に召されました永遠の歌姫、如月 美和子さんの夜霧のモンマルトルをみんなで合唱いたしました。
拍手の渦が文化ホールの館内に響き、涙がこみ上げてきました。
きっと天国のペコさんに、私達の歌声が届いた事と出演者一同口に致しておりました。

さ〜ていよいよ恒例のエンディングソング「私は神戸の街が好きなんだ」をホールいっぱいの皆様方と唄いあげました。
特に今年は4番の歌詞を作詞させて頂き、神戸空港開港の記念として♪未来に羽ばたくエアポート〜♪と声高らかに歌い上げました。
最後の歌「さようなら皆様」の歌でパート[も緞帳の幕が無事に降りて皆で握手をしたり讃えあいました。
さぁ!!明日は始めての試み、愛と夢 永遠のタカラジェンヌ スターとあなた バラエティーコンテストショーに向けて〜!

本日ご来場の皆様方、本当に有難うございました。
また来年パート\でお逢いしたいと思います。

長々とお読み頂き、有り難う御座いました。
お茶のお構いも無く大変失礼を致しました。
愛と夢と元気とパワー!!

風 さやか

2006/07/03(月) 愛と夢 永遠のタカラジェンヌ パート[
さぁ今年も愛と夢の帆をあげました♪
今日から歌のお稽古、振付けなどの短期間のお稽古で、全員心を一丸とし、当日に向けての気合も入り、ダッシュしました!
とは言ってもあっという間の日数ですので、いつも不安と心配事が募り、心臓の鼓動も耳元に聞こえるほどですが、何故か皆の顔を見ていると、それとは裏腹に安らぎとときめきを感じました。
今年も(財)神戸市民文化振興財団 神戸文化ホール主催のこの公演に協賛して下さる皆様方、そして賛同して下さっているスタッフの皆様方に感謝申し上げます。
「今年もよろしくお願い致しま〜す!頑張ります!!」
風 富舞象


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.