風さやか絵日記 [Tonko's diary]
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2017/08/22 舞いて候〜風吹雪♪〜おわら恋しや 風の盆〜三味の音色に命恋……
2017/08/20 舞いて候〜葉月に舞う〜風さや流 新源氏物語なりて
2017/08/05 大海夏祭り!! 生田神社大盛況!!大海神社より始まり〜始まり〜♪
2017/08/01 八月葉月夏祭り!!夏休みヾ(^▽^)ノ バカンス!! 涼風〜をお届け致しま〜す♪♪♪
2017/07/16 満18周年に感謝を込めて!! 愛と夢 永遠のタカラジェンヌ♪ 乾杯ヾ(^▽^)

直接移動: 20178 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 5 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/05/26(金) オペラ公演「魔笛」のお稽古場
いよいよ初オペラ出演が刻々と近づいています。
早朝から熊本へ出掛けましたが、モーツァルト役のさやかは久々の台詞の多さに喝を入れ新幹線のデッキに立ち、台詞の暗記に入りました。
昨今歌の歌詞を覚える事は、いつも電車の中ですが、台詞はどうやって覚えた方が早いかなぁ〜?と考えながらもやっぱりデッキに立っていました。
台本を右手に持ち、横目でジロジロ台詞を見ながら舞台の背景を想像したり、トンネルに入ったときの鏡に映る自分の姿に声をかけたり…
あぁ、やっぱりこの場所しかないんだなと思いながらデッキをウロウロして覚えていきました。
熊本平成音楽大学のホールでお稽古が始まりましたが、皆様方それぞれ凄い意気込みで、モーツァルト生誕250周年の歴史を感じました。
初立稽古で色々台詞の言い方等を考えながら挑みましたが、演出の大島尚志先生や音楽指揮の出田敬三先生のご意見なども取り入れながら自分なりのモーツァルトを作り上げていきました。
後半に時々熊本弁の台詞で言って下さいとのご指導にさやかは熊本弁なら、「そりゃぁよかよかと」と心で思い、ちょっぴりホッとしました。
可愛いバレリーナさん達や混声合唱団の方たち等、総勢250人の出演者の方々と、これから本腰を入れて熊本オペラ芸術協会の成功を祈りつつ、また帰りの新幹線では、ジュゲムジュゲムとお祈りしながら帰りました。
何か自分の心の中に一つ、また違う芽がさやかを生み出してくれそうなそんな感じがしました。
さぁ、これからが本腰でモーツァルト役に没頭したいと思います!!
あぁ〜でも、なんとか早くセリフを覚えなくっちゃぁ!!!
な・ら・な・い・の・で・す〜(~_~;)(>_<)(*^_^*)

2006/05/21(日) 愛と夢 永遠のタカラジェンヌオーディーション最終日!!
いよいよ今日はオーディション最終日で、心弾ませながら生田文化会館へ出掛けて行きました。
審査委員長の横澤英雄先生をはじめ、加茂さくらさん、大原ますみさん、そしてわざわざ徳島から阿波踊りをしながら瀬戸内美八さんが駆けつけて下さいました。
タカラジェンヌさんはとにかくお顔を合わせると同時に、ひとしきり楽しいお話が弾み、いつも少女のようにときめいていますのよ♪
さてさて、会場に入り緊張の面持ち、オーディション受験者の方が全員お部屋に入られ、ご挨拶が終わり、さぁいよいよです!
今日はすごい大人数で、バレエから舞踊、お芝居、ミュージカルと色々なジャンルで、もうすでにそのまま舞台に上がれそうな方ばかりでした。
大変審査が難しかったですが、7月9日には素晴らしいステージをご覧頂けると思います。
9日の色々な演出を考えながらオーディションを眺めていました。
さぁ〜て、いよいよ皆様方も、お・楽・し・み・ですね♪
7月の文化ホールに向けて、帆をあげまっしぐらで〜す!!
本当に素晴らしい受験者の方々の芸に拍手を送りま〜す!
緊張とトキメキの一日でした。
では、ルンルルンルンルルン♪♪

2006/05/20(土) 宝塚歌劇観劇ツアー
待ちに待った、愛と夢 永遠のタカラジェンヌ観劇ツアー!
とうとう実現しました〜!

前日は神戸市民広場東遊園地にて、神戸市消防音楽隊の皆様の演奏で、神戸PR SONG「I Love KOBE」「あなたと神戸」や、美空ひばりさんのメドレーなどをご観覧の皆様方と一緒に楽しいお昼のひと時を・・・と思っておりましたのに、朝から大雨で中止になってしまい、とても残念でした。
わざわざ現地にお出かけ下さいました皆様方には大変申し訳なく、また次回の市民広場でのお昼休みコンサートを楽しみにお待ち下さいませ。
ちなみに9月までは、お休みとの事です。
10月からは、毎週金曜日にコンサートに出演出来ますように、なるべく金曜日のスケジュールは入れないようにと思っております。
あぁ〜ほんとに残念でした…(・・;)

ですけど、今日の観劇ツアーは、昨日とは打って変わっての晴天で、心ウキウキワクワク出掛けて行きました!!
花の道ガイドをしながら、いつもご声援下さっています「宝もなかさ〜ん」「生花店の水内さ〜ん」「黒豆おいしい丹波屋さ〜ん」「千社札の専門店 河西喜昇堂さ〜ん」「ブティック・タケオさ〜ん」「づかの店 栄屋さ〜ん」そして、憩いの場所「やどり木さ〜ん」などをガイドしながらお茶会の場所へと辿り着きました。
阪急百貨店で、お寿司やお菓子やお惣菜などを買い込んで、皆で会食をしながらゲームをしたり、お得意のジャンケンポンゲームをしたり。大盛り上がりでした♪
実は同じフロアーに、未来のタカラジェンヌを目指していらっしゃる大西麻央ちゃんという素敵なお嬢様にお出逢いし、じっと見つめられ、ちょっぴり照れながら…でも今日のこのお出逢いにいつか必ず初舞台に出られることを信じて、サインとお写真などをプレゼントさせて頂きました。
本当に清く正しく美しいお嬢様でした。

さぁ!!なんとかお腹も満腹になり、いよいよ宝塚大劇場へと向いました。
大劇場の前で、全員で写真を撮り、いよいよ45名の団体で劇場の改札を入ろうとした時に上級生とお出逢いし、またまた突撃インタビューになりにけり…

ご同行の皆様方はまるで少女のように微笑ましい笑顔でした。
とうとう実現致しました、観劇ツアー。
さやかの階段を見るとすぐに踊ってしまうこの習性は一体なんなのでしょう…
さぁ!いよいよ開幕!!
A席でしたが、通路のところから全員が並べて、とても見やすくて終演後まで心ときめきウキウキ、今にも舞台に上がりそうになってしまいました。
終演後は、皆で色々なお話をしながら駅まで辿り着き、宝塚駅構内のお店でまたまた喋ったり食べたり…なかなか神戸に辿り着きません。

「閉店です」と言われ、しぶしぶ電車に乗り、それぞれ帰路へつきました。
神戸組は三宮まで、またワイワイ♪とっても楽しそうでした。
時間があれば、また来年とは言わず今年もまた宝塚大劇場、東京宝塚劇場へツアーをしたいと思っております。
とっても楽しくて幸せなツアーでした。
…が、急に体調を崩されてお越しできなかった皆様には、心より残念な気持ちでおりま〜す。

さやかの代役はいませんので、いつでもどんな時でもへこたれる事は出来ません。
皆様方も、せっかく色々な催し物にお申し込み下さったら、なるべく御本人が体調を崩されないようにお越し頂きたいと思っております。
これから梅雨に入りますので、くれぐれもご自愛下さいませ。
宝塚観劇ツアーめでたしめでたし♪(*^_^*)♪

2006/05/14(日) 恋よ…不死鳥の恋よ…風(かざ)さや流
今日も大好きな日舞を福象は舞えるのでござる(*^_^*)
またまた今年も大阪NHKホールにて「芸能夢舞台」に出演と相成りました。
今年は、5(月)14(日)にちなみ、「恋よ」とゴロ合わせをさせて頂き、まずは真っ赤な御引き摺りの衣装を身にまとい、妖艶な雰囲気で登場・・・話は変わり、この度の公演も各家元、会主の素晴らしい師匠の皆様方の舞い姿に、会場は割れんばかりの拍手と掛け声がさかんに聞こえて参りました。
幼い頃から見よう見真似で踊ってきた私にとっては、大変いいお勉強になっております。

昨年は、着流しの男役一本で通しましたが、今年は久しぶりに女舞から男舞へと、色々曲の構成も考えました。
歌舞伎の鳴り物が、「ヨーーポンポン!!」と終わった途端、舞踊会では、どなたも考えられないラテンの曲に鼓やお琴などで和物の雰囲気に仕立て、そして自分自身も歌やセリフなどで舞踊会にもちょっぴり「風嵐が吹き込んできたぁ〜!」と呟いておられる方がいらっしゃいました。
新舞踊会というのは、一人一人感じたままの曲のイメージや、踊りによって公演が成り立っておりますので、福象と致しましては宝塚あり洋物風ありで、観客の皆様方がときめき、楽しんでくださると思い、曲の編集を致しておりまする。

話は元に戻り、赤い蹴出しの女舞で簪を抜けば乱れ髪になり、「恋しい恋しいあなた様…」で燃え尽きながら袖に入って2分以内で男役に大早替り!!
息もつけず呼吸もできず、鼻が痒くてもかけず、とにかく出るしかないのでござる!!!
なんとかなんとか超早替りで、キザな男役に変身し、どんどん音楽が盛り上がり、最後は有名な長唄、越後獅子の名曲に合わせ、とてつもない事をしてしまう風(かざ)さや流。
右手に真紅の大盃、紫色の鬘に合わせて左手には紫色の大羽を手に持ち、上手下手と飛び跳ねながら踊りまわり、呼吸停止寸前の心臓!!ぱくぱくなのに大好きな日舞を踊っているので福象は上機嫌(*^_^*)
好きなればこそ、ありがたき幸せでござる。

ご来場下さいました皆様方に、心より感謝申し上げまする。

帰り道にはいつのも如く皆様方と楽しいお茶会をして、皆様方と名残りを惜しみながら帰りましたとさ。
次回の舞踊会をまたどうぞ楽しみに下さいませ。

「芸能夢舞台」5月31日(水)午前9時〜9時半に、風(かざ)さや流が放映されますので、どうぞその日の雰囲気をお楽しみ頂きたいと思っております。

では、これにて一件落着。

今後とも隅から隅までズズズイーっと御願いチョーン!!あげ奉ります。

風(かざ)さや流
風 さやか

2006/05/13(土) 神戸まつり2006ワーイワーイ!!
今年もやっぱり小雨が降っていました。
でも、生田神社神事芸能団の一同は、「雨も恵みの雨」とか「私達が美味しいお米を食べるには雨も必要なんですよ〜!」とか会話をしながら準備に入りました。
今年は”おとぎ話”というタイトルで、桃太郎組、浦島太郎組、西遊記組、七福神組、一休さん、金太郎さん、花咲か爺さん、安寿と厨子王など、夢いっぱいの我々をはじめ、一般の皆様方も心一つに、徐々に出来上がってゆくその出で立ちに大満足でした。
さやかは桃太郎で先頭です(^_^)v
今年は特にお子様方もご出演なので、半分は学校の先生の指導員という気持ちでなければならないと…
モデルの田口まりさんも駆けつけて下さり、乙姫様の姿にウットリ…
森田まさおは浦島太郎でほんわかほんわか…(^^♪
皆で記念撮影をしてからいよいよ出陣!!!

毎年パレードは4時からでしたが、今年は2時位で、後で聞いた話によるとサンテレビにもしっかり映っていたそうです。
生田神社の宮司様も2階のVIP席で手を振りながら応援して下さっていました。
さやか桃太郎は、赤鬼・青鬼と剣と金棒で対決をし、沿道の皆様方も大変喜んで下さっていました。
全ての役柄に振りを付けたりして、皆様もなかなか大した役柄でした。
沿道の皆様方も雨の中、心温まるご声援を下さり、心より感謝申し上げます。
そして皆で元気良く生田神社へ帰って行きました。

さぁ!ここからが急げ急げ!!の大早替わり!!!

何故かと申しますれば、本日は神戸PRソングと相成りました「I Love KOBE」「あなたと神戸」のCD発売の日です!!
(財)神戸国際観光コンベンション協会後援のこの大切な歌を、センター街で唄ったり踊ったり♪
そしてアーケードでも一日中かけて下さりました。
ファンの方々も発売日に合わせて駆けつけて下さりました。
神戸の名所で撮影致しましたポスターも皆様方にプレゼントさせて頂き、モリタの閉店まで唄い続けました。
震災後、まだまだ神戸の街も復興が遅れている所がございますが、少しでも神戸の街の発展と未来の為に、この神戸PRソングを皆様方にも覚えて頂き、全国の皆様方にもこの歌が届きますようにと、願いを込めて唄っております。

実は12日に一人で生田神社へ出掛けまして、ヒット祈願の祝詞をして頂きました。
とっても清々しい気分で、背筋がキリリと身の引き締まる思いで生田神社を後にし、モリタへ帰りましたとさ。
本当に皆様方の心温まるご声援に感謝申し上げます。
これから靴のモリタも、ハイカラさんの通る港街神戸に相応しいお店にますます発展するように頑張りま〜す♪
皆様方、雨の中本当にありがとうございました。

♪I Love KOBE スキスキ!KOBE〜♪

これからも神戸の街を愛して下さいね♪(*^_^*)(*^_^*)♪

2006/05/11(木) お父様お母様ありがとうございますコンサート
愛と夢ボランティア活動の一つとして、毎回大変快く温かくお待ち頂いております神戸市須磨区のあいハート須磨で、”父の日母の日ありがとうコンサート”の嬉しい一日で〜す!
早朝からモリタ号にスタッフ一同乗り込んで、あいハート須磨へ向いました。
ステージの上には、いつも素晴らしい看板を作って頂きまして、皆様の嬉しさが伝わって参ります。
いつも皆様のお昼時にリハーサルを行ないますが、もうニコニコ素晴らしい笑顔で「早くお食事を済ませてショーを楽しみたいなぁ!」というお声が、あちらこちらから聞こえて参りました。
デイサービスの皆様方もたくさんお越し頂き、いよいよ本番です!
館長様のご挨拶があり、着流し姿で登場致しました。
皆様方大喜びで、オープニングからノリノリでした☆
またその日のために急遽作詞作曲した「お父様お母様ありがとう」の歌を披露致しました。

第一部は、着物姿で演歌や舞踊やラッキープレゼントなどをしながら皆で大はしゃぎです!
さやかの着替えの間に、森田まさおがオーボエを持って登場し、土井淳先生のピアノでの二人の演奏は心地よく、早替り中も聞こえて参りました。

第二部は、男役スタイルで「あいあい♪」を唄いながら登場致しました。
まさおに「ではご挨拶を」とお願いしても、モジモジ…ニヤニヤ…「あぁ、どーも」。
もっと喋ってくれたらいいのになぁとも思いますが、でもこれが森田まさおのイメージなので仕方ないかなぁ・・・
皆で唄いましょうの時に、何度も何度も「こいのぼり♪」「背くらべ♪」「茶摘♪」「おぼろ月夜♪」「ふるさと♪」や「すみれの花咲く頃♪」を唄いました。
終わりが近づくと皆様方は残念そうなお顔でしたが、さやかのスタッフも会場も最後まで元気いっぱいでした。
毎年「またお逢いしましょう」とか「忘れないでね・・・」を唄っていましたが、今回は、できたてホヤホヤの「お父様お母様ありがとう」の新曲を、お一人づつの表情、雰囲気に作詞をしながら回って行きました。
いつもこのお一人づつの握手に、私は愛と夢と元気と絆を頂けるのです。
あいハート須磨のスタッフの皆様方に、最後の最後までとても温かく包んで頂き、名残りを惜しみながら皆でモリタ号に乗ってあいハート須磨を後にしました。

帰り道に、さやかをとても応援して下さっています林京子様が県民ホールで絵画の個展をなさっているので、皆で立ち寄りました。
さやかの日本物スタイルやラテン姿など、もうそっくりで素晴らしいタッチでした。
皆一人づつその絵画の前で写真を撮りあって、会場を後にし、ハーバーランドのラジオ関西へと向いました。
本当に今日は心が洗われ、また次回のコンサートにむけて胸を躍らせ、心を弾ませ頑張ります〜♪(*^_^*)

2006/05/06(土) 愛と夢 永遠のタカラジェンヌ オーディション
いよいよ今年初企画の「スターとあなた!」のオーディションの日がやってきました。
胸を高鳴らせながらオーディション会場の生田文化会館へ向いました。
その前に、眞帆志ぶきさん、加茂さくらさん、大原ますみさんら審査員のジェンヌさん方が、な・な・なんと!!すぐ近くのロイヤルホストで待機中なのでした!
お迎えに参りますと、お話が盛り上がっておられたご様子でわいわい!!
いつも食べに行っているロイヤルホストは、ちょっぴり違う雰囲気になっておりました。
お三方とも、とっても爽やかで可愛いらしかったです。
皆で会場に向かい、審査委員長の横澤先生をお迎えして、会場へ入りました。
受験者の皆様方はとても緊張した面持ちだったので、リラックスして頂くために笑ってジョークを言ったりしました。
第一日目なので、ちょっと想像のつかない流れがありましたが、横澤先生は「さやかさんが”バラエティーコンテストショー”とタイトルとつけた意味がよーくわかりました。」とおっしゃいました。
皆様とってもときめいていて、まさに本番さながらの衣装を身に着けてらっしゃる方もいらっしゃいました。
無事に初日は終わり、そして2日目も引き続きオーディションが行なわれました。
2日目はまたガラリと雰囲気が変わった受験者の方々で、さやかの演出の色が見えてきました。すごーく楽しみで胸がワクワク♪
トップスターのお三方も、いつもの雰囲気ではなくバッチリかっこよくて!ばっちり乙女で!もう全てバッチリバッチリ!!
さ〜て!!21日の最終オーディションにはもの凄い方々が来られますが、期待して待っておりま〜す♪
バラエティーコンテストショーにハッスルハッスル!!!

2006/05/05(金) 端午の節句 こどもの日
とっても爽やかで、センター街の町並みも心軽やか5月の空にぴったりの一日でしたが、詳しい日記はまた後日!!
今から明日の打ち合わせなんです〜!!
行ってきま〜す!!!

2006/05/04(木) 国民の休日で〜す!!
皆様方は今日はどんなお過ごし方をされたのでしょうか?
さやかのは、倉庫の中で作業しているのがとっても嬉しい休日でした。
明日の感謝デーにむけて、モリタのスタッフも心一丸として皆様方をお待ち致しておりま〜す!
さぁて、これから皆で何か食べに行こうかなぁ〜フッフッフ…??

2006/05/03(水) 憲法記念日!!
ゴールデンウィークの真っ只中、皆様方はどのような毎日をお過ごしでしょうか?
世の中の移り変わりと共に、憲法改定がされたりしていますが、あんまり難しい事はお偉い皆様方にお任せをして…
さやかは忍者ハットリ君のように飛んだり跳ねたりしていま〜す!!
明日は国民の休日ですが、どうぞ皆様方はご自由に休日をお楽しみ下さいませ☆
明後日5日の靴のモリタ感謝デーでは、心より皆様方のご来店をお待ち致しておりま〜す♪
一生に一度、ゴールデンウィークに一週間くらい海の見える素敵な浜辺でうたた寝をしてみたいものです・・・
でもそれは儚い夢なのでした。

さぁ!明日も頑張りま〜す!
風ひく象さ〜ん!お元気でしょうか??日記欄はなんとかモリタの女性スタッフのお陰で皆様方にお楽しみ頂けております。
感謝感激雨あられ!!

風 福象


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.