風さやか絵日記 [Tonko's diary]
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/10/10 2017年!! 希望の家(^-^)v 大運動会(^-^)v
2017/10/07 ε=ヾ(*~▽~)ノ 宝塚ノスタルジックコンサート〜♪全員集合ですよ♪
2017/10/03 神無月に寄せて…第22回ラジオ関西まつり2017年 10月8日♪☆開催されます!
2017/09/29 ヾ(^▽^)ノ(^-^)v あづみ野エフエムラジオ局に行って来ましたよ(^-^)v
2017/09/28 あずみ野エフエム・おひさまサークルに出演のお知らせ

直接移動: 201710 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 10 8 7 6 5 4 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 5 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/02/25(土) 京都南座新舞踊名流顔見世公演
本日は晴天なり。
早朝より神戸から京都へいざ出陣!!

伝統ある京都南座は、やはり身の引き締まる緊張感で楽屋入りをしました。
早朝から席確保の為に並んで下さった皆様方と握手をして、さやかポーズで「頑張ってきま〜す」と手を振り、自分の楽屋へ入りました。
深呼吸も束の間、この度の「ひばり節だよ!祭りだよ!」は花道あり、せり上がりあり、日本太鼓あり、そして3回の引抜きの早替わりも実現でき、そして小道具はひょうたんとっくり、振り太鼓に毛槍などを使用し、風(かざ)さや流パフォーマンスを構成致しました。

さすがに顔見世名流舞踊会に相応しく、家元ならびに会主の豪華絢爛な出演者に、観客の皆様方も超満員の中、次々と繰り広げられました。

いよいよ風(かざ)さや流の出番でございますが、どうしても開演10分前になると心臓の鼓動が耳たぶまで鼓動して、だんだん落ち着かなくなり、象さんのようにウロウロする有様なのです。そして花道の方から「あと1分ですよ!」の呼び声に心臓がパクパク!!!
「うわぁ〜!!!とうとうこの瞬間が来てしまったのだぁ〜!!!」
いつもながら左の掌に人を3回書き、それを舐めて「神様〜!!」と心で叫びながら二拍手をし、自分に拝み「15秒前!!!」
鼓の音とともに花道がシャーっと開き、気合を入れて花道に登場致しました。

影の声「もぅ引っ込みはつかないよ!さぁ、胸を張って思う存分踊ってきたまえ!」と福象が耳元で囁いている。

3階までびっしりのお客様、そして立ち見の方々の姿も窺え、次々と踊り続けていく。
まずは「しのぶ」の曲に続き、「車屋さ〜ん」
珍しくひばり様の久保田節をこの度は大変気に入り、メドレーの中に入れさせて頂きました。
さぁいよいよ!!ここからがこの度の早替わりあり、せり上がりありの流れに突入致します!
客席に向かって「祭りだ!祭りだ!」と叫びながら舞台の袖に入り、運動会のリレーの如く走り回る!
「まぁ、走るのは子供の頃からリレーなどで選手をやっていたからお茶の子さいさい〜!」
奈落の下では衣裳部の方と床山さん(日本鬘)が「さぁ!いきまっせ!!」と掛け声をかけて下さり、30秒で超早代わり!!
息をのむ暇もなく、セリ台に板付きしたとたんセリが上り始め「江戸っ子マンボ」の曲で毛槍を振りながらセリがどんどん上がっていき、お客様のお姿が舞台から見えた時は、宝塚現役の頃初めてセリ上がりをさせて頂いた時のあの感動を再び味わえる事ができました。
そして花道を走ったり舞台を走ったりと、京都南座の舞台を大いに活用させて頂きました。

いよいよ最後の曲となりオリジナルで作成致しました「深川マンボ」の音楽に合わせ、掛け声や日本太鼓で風(かざ)さや流風さやかは、まるで花吹雪の中で踊っている子のように大興奮のうちチョ〜ン!!!の拍子木で決めのポーズとなり、なんとか無事に終わる事が出来ました。
思ってもいなかった大喝采を受け、目頭がジーンと熱くなりました。

ご声援くださった皆様方に心より感謝申し上げまする。
楽屋に帰った途端「あぁ〜お腹がすいた」と大好物の物をお口にぺロリ(*^_^*)
さぁ!深呼吸をして今日の日の舞台を改めて自分なりに反省をしたり、また他の家元の皆様方の舞台も拝見させて頂き、またまたいいお勉強になりました。
さぁ、次回も私なりの構成で頑張りまするぞえ。
まずはこれにて一件落着とさせて頂きまする。

風(かざ)さや流
風 さやか

2006/02/19(日) 今日は不思議な気持ち(*^_^*)
今日は爽やかな冬空で朝を迎え、さぁ、今日も元気いっぱい!
この度、私のオリジナル曲等CD発売の写真撮影の日なのですが、特に神戸の歌なので、色々な神戸の撮影の為ずっと撮りながら回りました。
某山の頂上に上がった時に、今まで耳にしなかった嬉しいサウンドが心地よく入ってきました。
その音は…神戸空港から離陸した飛行機の音がこんなに近くに聞こえるなんて、写真を撮りながら不思議な気持ちになりました。
そして神戸空港の方角を眺め、また今日も「あぁ〜神戸に空港が出来たんだぁ」と改めて夢のエアポート、愛の滑走路。未来に羽ばたく神戸を感じさせられました。
今日の空港は、特にすごい見学者の方々でいっぱいだったようですが、震災後大変な戦いや苦労が続いておりますが、少しづつ少しづつ皆で元気と勇気と愛で、私もこの「神戸の街が好きなんだ」を神戸市の歌として誇りを持って唄い続けたいと痛切に感じさせられました。
さぁ、明日も元気いっぱい皆で頑張りましょう!KOBE♪
るるるんる〜ん♪

2006/02/17(金) マリンエアキャンペーンガールに乾杯〜☆
今日は11時からリニューアルしたさんちかタウンに、神戸空港マリンエア開港で素敵なキャンペーンレディーさん達が、各都市のキャンペーンで艶やかに淑やかに可愛く登場なさいました。

まずは札幌、仙台、新潟、熊本、鹿児島、沖縄と6都市のご紹介がそれぞれに行なわれました。
各都市の物産やPRがとても素朴で愛らしくて、心安らぎました。
キャンペーンレディーの皆様方は、ばんばひろふみさんのラジオ番組にご出演し、サンテレビでもPRをされて、そしてさんちかホールでは、各都市の物産展をしています。
私も物産展を回り、新潟以外は宝塚の現役時代に地方公演で回ったので、とても懐かしく走馬灯のようにあの時代が蘇ってきました。
私のふるさと、「肥後は熊本よかとこばい」の店頭で、熊本キャンペーンレディーの柴田留美さんと物産展の素敵なお兄様と「永遠のタカラジェンヌ」の公演を立ち上げて下さったキャプテン家弓様にも立ち止まって頂き、Vサイン!!
とても和やかな雰囲気で、それぞれの物産展を回りながら靴のモリタに帰りました。

あ、そうそう靴のモリタではマリンエアを祝して、いっそうお安くセール中でございま〜す☆
東通り商店街では、明日までイベントを行なっております。
さんちかホールでは、物産展コーナーを21日までされていますので、どうぞ皆様方三宮へお立ち寄り下さいませ。

♪私は神戸の街が好き〜なんだ〜♪

風 神戸っ子象より

2006/02/16(木) 神戸空港就航を祝して!
前日からとうとう一睡も出来ないまま空港へ駆けつけました。
前日の前夜祭の興奮冷めやらぬまま、ときめきと嬉しさいっぱいのまま一夜を過ごしてしまい、早朝から神戸空港”マリンエア”へ向かいました。

まだ暗闇の中の空港でしたが、お祝いに来られた方々や、第一号機にご搭乗の皆様方が沢山おられ、到着した途端心が舞い上がりました。
私はラジオの録音をしなくてはならないので、MDとカメラを両手に持ち、走り進んで2階に上がりましたら、丁度オープニングセレモニーの除幕式が始まろうとしておりました。
このような出来事は私にとっては一生に一度の事で感無量です。
除幕式のアナウンスの声に声を震わせながら録音をしました。
井戸県知事様、矢田市長様のご挨拶が始まり、神戸市の各著名人の皆様方のご挨拶が続きました。
報道陣の方々がぐるりと取り囲まれ、私はなかなか市長様たちのお姿が見えず、少しづつ移動してやっと!!!報道陣の方の脚立の隙間から一列に整列された皆様方のお姿を拝見させて頂き、ホッとしたのも束の間。

「では、只今より神戸空港除幕式テープカットが行なわれます!」の声にロビーの皆様方の歓声と息をのむこの瞬間!!!
「おめでとうございまーす!」の声でテープカットが行なわれました。
私は情けないことに、泣きながら録音したり拍手をしたり。
もぅこの感動は言葉では言い表せません。

ご搭乗の皆様方はどんどん手続きをなさって、神戸空港からの出発に少年少女のような気分で待機なさっているかのようでした。
色々と館内を4階まで上がったり下りたりしながら、今か今かとドキドキワクワクしながら回っておりました。

雨模様のお天気も私には、お祝いの花吹雪に感じました。
5機の飛行機が止まっていて、夢にも思っていなかったこの光景を垣間見て、またまた体がぞくぞくと震えました。
「まさか!!本当に!!ここは神戸なのかしら?!夢のようです…」
でもやっぱり…ここは神戸。マリンエアなんですね!
私は最上階で待機をしながら今のこの気持ちをずっと録音しておりました。

夜がだんだん開けて、少しづつお船の姿が見えてきたり、港町神戸の景色がうっすらと見えてきた時に
「わぁ〜!凄い!これぞ神戸!」と私はまた感じました。
昔から神戸は山あり、海ありと言う事で、今日また山、海、空。この三文字が私の心の中に浮かびました。
お船のすぐ傍に飛行機が待機しているなんて本当に素晴らしいマリンエアにもう爆発寸前、破裂寸前の動悸が体を走りました。

さぁ、いよいよ!!!いよいよ!!!
第一号機のご搭乗の皆様方がどんどん機体にご搭乗なさり、またまた心臓がパクパク!!!
機体の中では、客室乗務員の皆様方がご案内、ご説明などをされていることでしょうね。

あ!!!動き出しました!!
もぅ送迎ゲートにいる私達は言葉にならない位にワーワー言っておりましたが、私は録音しておりましたので、
「ワーワーあんまり言ってはいけないよ…」と影の声 福象が注意をしてもなんのその、私はワーワーいっておりました。
どんどん滑走路に向かっていき、いよいよ離陸寸前!!
その瞬間、私達お見送り及び見学の皆は一瞬息をのみ、呼吸がピタッと停止しました…が、飛行機が動き出した途端また皆の感激の声が!
そして全速力で滑走をしました!!!
「神戸空港 マリンエア第一号機離陸!!!!拍手!!歓声!!ブラボー!!おめでとう!!」
そして私は泣きながらワーワー言っておりました。
これが本当の嬉し涙でしょうか?
一生に一度の体験をさせて頂き、ラジオ関西の番組でお越し頂けなかった皆様方を代表して19日の夜23時、「愛と夢 永遠のタカラジェンヌ」でこの愛と夢と希望と感動をお伝えする役目だとひしと感じさせられました。

そして二番機、三番機と飛び立つ雄々しき姿を見送っているうちに…「あ!マリンエアに第一号機が到着します!」
さぁ!!今度は下に下りていかなくちゃ!!
私は大急ぎで到着口へ降りていきました。
このロビーも超満員で、市長様をはじめ神戸を代表する皆様方、ハバタン君やピカチュー君達も大喜びでいまかいまかと待っていました!
手荷物ベルトコンベアーが回り始め、第一号機到着の皆様方がとてもいいお顔で降りてこられました。
自動ドアが開きました!!
消防音楽隊の素晴らしい演奏と拍手と報道陣のフラッシュ、そしてみんなで「WELCOME 神戸!ようこそ神戸!」と皆で讃え、そしてお一人お一人に記念品とチューリップをプレゼントされていました。
またまた私は「これが本当に神戸なのかな??神戸でこのような光景をこの目で見れたなんて…」
でもやっぱりここは神戸なのです。
またまた涙涙でもぅお顔はぐしゃぐしゃでした。

この神戸マリンエアは、札幌、仙台、新潟、東京、熊本、鹿児島、沖縄の7都市への愛の架け橋となり、記念すべき誕生の日と相成りました。
私の生まれ故郷、熊本から到着口でお迎えできたときは、もぅ涙もお顔もぐしゃぐしゃ続きでしたが、「なんば泣きよっとね!九州男児は泣くとでけんばい!」とまた影の声風 福象が私の耳に囁きました。
何よりも神戸市長様が一日中お出迎えをなさり、心からの微笑みにとても感動を覚えました。

心よりお祝いを申し上げます。
羽ばたく神戸!
皆様、神戸の愛を感じてください。
翼をいっぱい広げてお待ち致しております。

風 さやか

2006/02/15(水) ファーストフライト イン KOBE 本番!!!
さぁ、いよいよ明日は神戸空港マリンエア開港の日です!!
前夜祭のために神戸三宮センター街東通り商店街イーストアベニューにおきまして、PM4時から23時まで
羽ばたく神戸!!素敵な神戸!!I LOVE 神戸!!を祝し、丁度今イベントが盛り上がっているところです!

オープニングで、未来と夢と輝き、そして数々の神戸の歌や宝塚の歌を唄って盛り上がりました。
沢山のお客様に会場にお越し頂き、明日への夢が心にキューンと痛感致しました。

靴のモリタでは明日を祝し、サイコロゲームでお遊び頂きました。
さていよいよ2ステージ目があと30分後ですが、イベント会場も靴のモリタ前に移動し、よりお客様にお集まり頂き、アカペラグループの皆様方も素晴らしい歌声を披露されています。
今日のこのイーストアベニューの皆の愛が、明日の第一便への滑走路に向けてくす玉が割られたような気分になっております。
おめでとうございます!マリンエア!!
ますます蘇る神戸!素敵なファッションの町神戸。ハイカラさんが通る港町神戸。
お洒落は足元から…履き倒れの街神戸。
もう全てがワンダフルワンダフル!皆でブラボー!カンパ〜イ!!!

では、風 福象はこれからラベンダーの衣装を着て、すみれ色に唄ってきま〜す♪

2006/02/14(火) ♪バレンタインデー♪
今年もまた悩んじゃうなぁ〜(・.・;)
でも実は嬉しいんだぁ〜。
バレンタインデーは本当は女性から男性へ贈るものでしょう?
でも男装の風 福象は、素敵なレディーからバレンタインチョコを沢山頂いているんです(*^_^*)
なんとも複雑な心境ですが、人を愛する事Love I Love You〜♪
「愛」とはなんと素晴らしい事でしょう。人生は「出逢い」により色々な愛を知ること、感じることができます。
私の愛は七色の愛。皆様方は何色の愛でしょうか?
悲しい愛…苦しい愛…などなどはピンク色の愛になるようになんとか努力をすれば…と感じながら、愛と夢を皆様方にお伝えしていま〜す!
さぁ、今年もルンルンルン♪チョコ♪チョコ♪ドレミファソラシド〜♪
ありがとう〜♪ハートがいっぱい(*^_^*)
嬉しい嬉しいバレンタインデーに心を込めて♪
LOVE LOVE LOVE♪

2006/02/09(木) ☆ファーストフライト イン KOBE☆
2月16日の神戸空港開港がいよいよいよいよとなって参りました!!!

三宮センター街東通り商店街では、開港の前日15日の16時から23時まで、数々のイベントがございます!
風 さやかも唄ったり走り回ったり致しますが、靴のモリタも13時からサイコロゲームを無料で行ないます!!!
皆様方、是非是非お立ち寄り下さいませ♪

開港に因みましてアーケードには、神戸デザイナーズ学院と甲南地域経営研究所の素敵な皆様方の手作りの、ジャンボ飛行機と風船などが飾られています。
とっても可愛い可愛い飛行機君なんですよ(^^♪
きっときっと神戸の皆様方だけでなく、多くの方々がときめきファーストフライトを楽しみに待っておられる事でしょうね。
どうぞ皆様方、是非未来へと生まれ変わる神戸へお出かけ下さいませ(*^_^*)

2月15日ファーストフライト イン KOBE☆
みんなで頑張りま〜す!!!
I LOVE KOBE♪♪神戸の街が好きなんだ…♪と、さやかも唄わさせて頂きます。
寒さ厳しい折柄、くれぐれもお風邪をひかれませぬように。
皆様方のお越しを楽しみにお待ち致しております♪☆(^o^)☆♪

2006/02/03(金) 生田神社節分祭 鬼は外〜福は内〜!!
さぁ!今年も威勢よく元気よく風 福象は、節分祭に出掛けました!
毎年福豆開始の時間までは、お天道様もなぜか雨や雪やの時雨空でいつもヒヤヒヤ…(~_~)
でも、福豆開始の頃には必ず、晴れやかなお天気になり、やれやれといったお天気でした。
でも今年は朝から素晴らしいお天気で、最後までお天気の心配も無く安心して福男になれました。

例年の如く10時半から色々な行事があり、可愛い可愛い園児の皆様の豆まきやらお餅つきやら…
あのお餅が特に絶品で、一口でぺロリと食べなければいけないそうです。
恵方巻き(丸かぶり巻き寿司)を食べるのと同じように、沈黙のままモグモグモグ…

いつもの如く豆まき開始の前に、愛と夢ショーをさせて頂き、境内いっぱいの皆様方の縁起担ぎと福をたくさん頂かれ、どよめきの節分祭、今年の年男の加藤宮司様も大変福々しくて、大賑わいの生田神社節分祭でした。

福象も更に福を頂戴し、神社にお出掛けになれなかった皆様方や、ラジオのリスナーの方々に、神社より愛と夢の福を発信〜!!!
福笑い(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

めでたくめでたく今年の節分祭も無事おわらさせて頂きました。
わざわざお出かけ下さいました皆様方、お寒い中をありがとうございました。

風 福象 福は内〜♪♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.