日々のタネ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/11/30 雪が降った
2004/11/28 ローザンヌ
2004/11/24 OSR
2004/11/23 寝言
2004/11/21 コンサート

直接移動: 200411 10 9 8 7 月 

2004/11/30(火) 雪が降った
朝起きるとオットはベランダでタバコを吸う。
その間私はまだベッドでウダウダしているのだが、
今朝はタバコから戻ってきたオットが「雪が降ってるー。」
と言うので、ササッと起きる。
いくつになっても「雪」と言う言葉に子供のように反応する私…。
確かに雪は降っていたけど、それほど積もっているわけでもなく、
暫くしたら晴れて、すっかり溶けてしまった。
朝起きてなかったら、雪が降っていたなんて気が付かなかったかも。

朝テレビで放送している、スイス各地の山のライブ中継を見ると、
既に雪景色が広がっている。でもジュネーブじゃ、積もらないんだよね。
そんなに暖かいとも思えないんだけど。

2004/11/28(日) ローザンヌ
今日はオットの入っている金管アンサンブルのコンサートに行ってきました。
場所はローザンヌの教会。
私は本番まで時間が空いたので、お茶を飲んで街をぶらぶらしてみました。
ローザンヌは一度来た事があるのですが、やっぱりジュネーブとはちょっと違う。
ジュネーブより「ヨーロビアン度」が高いような。
すっかりクリスマスモードになってるので、余計雰囲気良くなってるのかも。
あいにく日曜でお店は殆ど閉まっていて、買い物は出来ませんでしたが、
ウィンドウショッピングだけでも結構楽しめました。

アンサンブルの方も中々良かったです。
みんな良く指が回るなぁと関心。
オット曰くやばいところもあったようですが、私には良く分からん。

帰りにみんなでレストランに。
15人位居る中、10人くらいがムール貝の食べ放題(a go go)を注文。
私は別のものを注文。
ムール貝は小さいお鍋のようなものに、ワイン蒸?でお鍋いっぱいに出てきます。
多分、一つの鍋に80個くらいは入ってるのでは…?
みんなスゴイ勢いで殻を積み上げていきます。
多い人は3回お代わりしていて、ちょっとびっくり。
こっちの人、ムール貝好きなんだなぁ。

2004/11/24(水) OSR
ジュネーブではスイスロマンドオーケストラ(OSR)のコンサートがよく開かれます。
手軽にいけるので、我が家は一、二ヶ月に1回くらいの割合で聴き行きってます。

昨日はシャルル・デュトワの指揮でマルタ・アルゲリッチのピアノコンチェルト。
ミーハーな私達は、ビッグネームのコンサートを結構前から楽しみにしていました。
チケットは珍しく早々に満席。取れてよかったー。

ところがオットはアンサンブルの練習が入っており、已む無くキャンセル。
余ったチケットは私のアンサンブルのお友達のKさんに。

曲目は、
「ローマの謝肉祭」(ベルリオーズ)
「ピアノコンチェルト1番」(ベートーベン)
「ペトルーシカ」(ストラビンスキー)

なかなか良い演奏会でした。
アルゲリッチはアンコールも弾いてくれたし、5回くらい挨拶に来てくれて、
全部のお辞儀が深々としていて、変な感想だけど「いい人だなぁ」と思ったです。

でもやっぱりオーケストラが全体的におとなしい気がする。
椅子からお尻を上げてまで弾いていたウィーンフィルの演奏に、やっぱり心惹かれてしまう私。

それにしても、デュトワがスイスのローザンヌ生まれって、初めて知りました。がびょーん。

2004/11/23(火) 寝言
オットは時々寝言を言う。
何語だか判明しない事もあるけど、時々はっきりと言葉を発するのでかなりおかしい。
以前私がインターネットをしていた時、うたた寝していた彼が急に

「それ野菜?」

と。意味分からん。
そして昨夜、発した言葉は

「ぴっかっちゅー!!」(しかもでかい声)

あまりにもおかしかったのでゲラゲラ笑っていたら、一瞬起きて正気に戻った彼が
「今、(夢の中で)ピカチューになってた...(照)」と。
男31歳、何故よりにもよって今更ピカチューに?
しかし、朝になると「昨日、僕何か言ったよねぇ...」と覚えていない。
「ぴっかっちゅーっ!!って言ってたよ。」と教えてやると、
「ウソだー!」と信じてくれない。そうだよね。
信じたくないだろうさ、恥ずかしいもん。

でも実話です。

2004/11/21(日) コンサート
今日はオットが入っている(といっても今回は助っ人)オーケストラのコンサート。
このオケは結構ジュネーブでは有名どころのアマチュアオーケストラのようです。
曲目はマーラーの「亡き子を偲ぶ歌」とブルックナーの交響曲7番。
日本のアマオケじゃあんまり取り上げなさそうなプログラムでございます。
コンサート会場は「ヴィクトリアホール」。
いわゆるヨーロピアンなきらびやかなコンサートホールです(写真参照)。

日本人に聞くところによると、こちらの人の演奏は「おとなしい」みたいです。
「日本人ならここはもっとガンガン弾く(吹く)」ってところでも、あんまり弾か(吹か)ないようで。はて、正しい音量って。

上手くいけば(何かやらかさなければ...)私も来年の夏ビクトリアホールに乗れるので、
オットに様子を聞いてみたら「楽屋、無かった。男女一緒の場所(舞台の裏側)に居た。」と。むむむ。
こっちの人、家からステージ用の衣装着てくるのでまぁ必要ないんでしょうね。
(ちなみにスキーに行く時も家からスキーウェア着てくし)
ちなみに別のオケの時も楽屋がなかったそうで。
急におばさんが着替えだしてパンツ丸見えだったので、(しかも周りの人は気にしてないので)オットはびびったそうです。

こんなところにも、「お国柄」ってあるんだなぁ。

2004/11/14(日) オーケストラの練習
本日はオーケストラの初練習。どきどき。
曲は「ベートーベンのバイオリンコンチェルト」と「王宮の花火」でございます。

送られてきた楽譜は2ndパート。とはいえ
「"王宮の花火"は結構吹き続けでキツイな…。でもまぁ、1stの人は多分プロだし案内状には"抜粋"って書いてあったし、大丈夫か。って言うか何とかするしかないか。」
と思って練習に行ってみたら、なんと今日はTrp.は私だけ。
がーんっ。しかも抜粋ではなく、全曲やりやがった!マジでっ!?

ちなみにメイン曲は「ウェストサイドストーリー(抜粋)」って書いてあったんだけど、私のところには楽譜送られてきてないし、きっと他の人が吹くんだろう、と思っていたら誰も楽譜持ってない風…。ってことは何かい?今から楽譜調達するってかい?まさかそれ、私は吹かないよね…?
しかも練習、発表は来年の6月とは言え、月にたったの一回。
(発表会場の一つは教会。それなのにこのプログラムって…)
…かなり、嫌な予感がメキメキと…。

日本ではオケ一つしか入った事無いので「他のオケってどんな感じなんだろう」と興味はあったけど、こんなに違いを見せ付けてくれたスイスのオケ…。ほんとにいいのか?こんな得体の知れない謎の日本人を起用して!?

それにしても、練習中「ああ、外人がいっぱい居るなぁ…」といまだに思ってしまう私って何?

でも、久しぶりのオーケストラは楽しかったです。

2004/11/10(水) 洗濯機2
洗濯機の修理は思いがけず、早く来てくれました。

「(こんな歳とはいえ)女性一人の時に、見知らぬ男の人と密室に居るのは嫌だなぁ」と思っていたら、
たまたま家にオットが忘れ物を取りに帰ってきていたので、
一緒に立ち会ってもらいました。

症状をオットに英語で説明してもらったけど、
このサービスマンさっぱり英語が通じず、
絶対間違えているから見せたくなかった、
私が書いておいたフランス語の症状説明を
「ふむふむ」と眉をしかめながら読んで、
何とか納得してくれました(ほ。)

すると彼はおもむろに排水のホースをはずし、
その中を覗くと・・・
なんとシャツのボタンが詰まっておりました。
それをポコっと取り除いたら、あっさりと正常運転。
時間にして5分もかかりませんでした。

なーんだ。そんなことだったのか〜。自分でも出来たね。
さて、ではお支払いを…と彼の差し出した請求書を見ると
「89.75フラン(約7,700円)」
ぎょえーーーーーっ!!たったこれだけの作業でそんなにっ!?

まぁ「修理代って高いよ」と聞いてはいたんですがね…。
って言うか、これって修理?技術、いる?
変にいじると「お前が壊したって言われる事もあるよ」とも言われたから、いじらないようにしてたのに…。
修理代って言うより、出張費?

ともあれアイタタタな出来事でした。

2004/11/08(月) 洗濯機
久々にスキっと晴れです。
しかし、木曜日からウチの洗濯機が壊れました。
色々試してみたけど、やっぱり修理に来てもらわないとダメっぽい。
症状としては排水、脱水が出来ない。
その段階に行くと機械が止まってしまう…。

研究?の結果、自力で排水すれば何とか最終段階まで動くようだと判明。
その排水がねぇ、バケツで4,5回往復しないとならず、かなり面倒…。
「全部手洗いよりは100倍マシ」と思ってやってるけど、早く修理来てくれい。
いや、こっちのサービスマンが頼んで翌日に来るとは到底思えないので、多分あと1〜2週間はこの状態…。ううっ(泣)

2004/11/07(日) 秋深し…
秋です。

家の前の街路樹の葉っぱが「ばらばらばらばら」とエンドレスで降ってます。

そういえば、こっちに来た時はハゲハゲの木だった。
もうすぐ季節一回りしちゃうんだね…。
なんだか、しんみり。

最近は栗が美味しい季節なので、
たくさん買って食べています。
栗ご飯も作ってみた。
やっぱり、秋だねぇ。

2004/11/03(水) 梅雨
…梅雨?

と思うほど最近雨ばっかり降ってます。
何だか気分も落ち目になるねぇ・・・。

先日、入ろうと思っていたアマチュアオーケストラの人から
楽譜が届きました。

「…これは。」と顔に縦線が。

譜面が難しいと言うよりは体力的に難しい…。
っていうか、人の実力知りもしないでこんな譜面
よく送りつけてくるよなぁ。
ドレミも吹けないような人だったらどうするつもりだ。
こっちの人って、良く分からん。

とりあえず練習しよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.