Kaori's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/09 昔のKaori
2011/07/03 実際に会った男性の国籍
2011/07/02 結婚?パートナー?
2011/04/23 ウエディングプランナー(Kaori) in London
2011/04/22 イギリス人男性とアメリカ人男性の違い

直接移動: 20124 月  20117 4 月  20104 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 1 月  200812 月  200712 11 9 8 7 6 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/05/22(月) 二重国籍
今日、法事で久しぶりに親戚に会った。。その中の一人でKaoriのお気に入りの叔母、というかお姉さんのような存在の人がいて、為になる情報をゲットした。

一つ、叔母はアメリカ国籍の旦那様がいて、その子供であるKaoriの従兄弟の国籍に関して。。

叔母達夫婦は結婚後、ずっと日本に住んでいて出産も日本。二重国籍が無理な日本、Kaori はてっきり従兄弟のケースでも20歳になった時にアメリカか日本のどちらかの国籍を選ばなくてはいけないのだと、思ってたのだけど、違ってたの。
アメリカの国籍に関しては、その時の大統領、アメリカの法律によってかわってくるらしいのだけど、はじめは、日本国籍しかもっていなかった従兄弟が、幼稚園の時に、アメリカの国籍も取得。
ただ、男の子のほうに関しては、兵役の義務に関しての承諾のサインをさせられたらしいのだけど、もし赤紙?がきたとき、国籍を放棄したら兵役にいかなくてもすむらしい。

そこで、叔母が言った言葉、
Kaori ちゃん、アメリカの国籍と日本の国籍を二つもっているということは、Platinum よ〜強いわよ〜 と。

はい! 確かに! とってもウラヤマシイわ〜
住みたくなったら、アメリカに住めるし、働けるし、最高よね!

オーストラリアにいた頃、聞いた話が、ほとんどのオーストッラリア人と結婚した日本人女性は、二つ国籍をもてないので、そのまま日本の国籍だけをキープしてると。一度、失ってしまうと、もしも日本に戻って生活しようと思ったときにヤヤコシイからと。。

でもさ。。。
外国人と結婚することは日本人であることを捨てるとか、失うということではなく、相手の国籍をも認め、家族としてお互いの国のことをシェアするという素晴らしいことでもあるのだから、この日本の二重国籍禁止に関して、ちょっと法律を変えて欲しいわよね。。。

2006/05/03(水) 日本帰国
先週、日本に戻ってきました。
1月にマルタに戻る時には、4月に帰国することは決めていて。。
Kaori は、何か思うことがあったり、気になりはじめたら行動をおこすまでは落ち着かないタイプ。
このまま結婚するべきなのか、ちょっと離れてみて様子をみるべきなのか。。もしKaori がもう少し若ければ、また状況は違ってたと思う。
でもね、、、32歳でしょ。。30歳にオーストラリアから戻りこの約3年の間、日本で落ち着くことも出来ず、日本と海外の行ったり来たりの生活で、ちょっと普通の状況に自分を置いて慎重に物事を考えてみたくなったのね。

彼には本当に申し訳ないと思ってるし、理解してもらって感謝してる。

マルタで、帰国日を決めるまでにも、色んなこと考えてみた。でも、自分の自由がきかない場所で考えるのと、日本で一人になって考えてみるのとは、かなり決断も、コンディションも変わってくると思うのね。

で、今、日本にいるKaori。

自分が何をしたいのか、どうあるべきなのかを考えないといけない。
結婚は、情で決めるものでもないし、年齢で決めるものでもない。すっきり、さっぱり、良いコンディションで冷静に考えないと。
相手にも迷惑をかけてしまうし、時間の無駄になってしまう。

彼にとっても、このことは良い機会になると思う。本当に、この女性と結婚したいのかどうかを考えてみてもらいたい。。Kaori の嫌な面はすべて見せた。隠さなかった。それでも、彼は私と一緒になりたいと言い続けてくれた。でもね、結婚生活って、二人の他人同士が新しい家庭を築いていくんだよ。離婚はもう、コリゴリだよ。

すごく悲しいけど、こういう機会を持つことも大切。好きよ好きよでは結婚できない。よね。するもんじゃないよね。

お互いの気持ちが、どう変わるのか、わからない。お互いをより重要に、必要に思えるときがくるのかも知れない。わからない。
だから、Kaori のことを待たないでね、とは伝えておいた。
彼はとっても良い人だし、Kaoriのことをいつも第一に考えてくれる人。それはわかってるの。

1ヶ月間、彼はここに泊まっていたので、この部屋にも、家にも思い出はある。思い出すと悲しい。
彼の家もkaoriが1年以上一緒に暮らしていたので、今一人で暮らしているのは辛いと思う。でも、結婚生活の現実を知っているKaori は、かなり難しくなっている。結婚したいし、結婚願望もあるだけに、キツイけどね。

難しいね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.