Kaori's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/09 昔のKaori
2011/07/03 実際に会った男性の国籍
2011/07/02 結婚?パートナー?
2011/04/23 ウエディングプランナー(Kaori) in London
2011/04/22 イギリス人男性とアメリカ人男性の違い

直接移動: 20124 月  20117 4 月  20104 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 1 月  200812 月  200712 11 9 8 7 6 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/05/20(金) チェス
今日は、ずっと興味のあった”チェス”をアランに教えてもらった。。中々頭脳のいるインテリなゲームよね。
戦争映画はあんまり好きじゃないけど、ここにきて、ケーブルTVで頻繁に戦争(特にヨーロッパの)映画を見る機会が多かったので、ゲームのルールを理解するのはそう難しくなかったかな・・・

さすがに、初めての対戦ではアランに負けてしまったけど、次こそは!!! 

2005/05/04(水) Kaori ダウン。。
海外で病気になるって、すごく不安になる。。日本にいるとき以上に。。。

2日の夜中にものすごくお腹が痛くなり、嘔吐までも。1ヶ月前にも同じような強烈な腹痛があり、まるで重い石がお腹の中にあるような、身動き一つ出来ない強烈な痛み。。でも、この時は、痛み止めを飲んで翌日には治っていたので、安心していたのね。

でも、今回のはプラス嘔吐。。動けない、激しいお腹の痛み、嘔吐、呼吸困難。。。
お医者さまにきてもらったら、盲腸だと言われた。皮膚にもアレルギー反応が出ていて、原因は乳製品だと言われた。これからしばらく、牛乳、チーズ、ヨーグルト、バターなどを食べないようにと。。

しかし、盲腸炎がこれほどまでに激痛をもよおすものだとは知らなかったわ。太ももに注射をうってもらい、かなり状態はマシになり、翌朝、お医者様が再び来てくれて、手術はしなくてもよさそうだねって。。

お医者様は、夜中の2時に来てくれて、帰りにAlanに、朝の6時に電話して彼女の様態を伝えてねといって帰っていき、その朝、9時にまた来てくれて、帰りにお昼の12時に彼女の様態を伝えてねと。夕方にも体温や様態を知るために電話してくれて、本当に親切なお医者様だった。。

Alan も、寝ずに看病してくれて嘔吐の世話まで。。。申し訳ない。。。本当。。。

今晩は、私たち、Alanの叔父さん宅に招待されていて、首相も同席のお食事会の予定だったのだけど、Kaori の状態がこんなだから欠席。。しかし、本当に小さな国。先月ここに来て2度目の結婚式に出席した際にも、マルタ共和国の首相がきていたし。普通、そんなに一般的に会う機会ないわよね。。

2005/05/01(日) テレビ
マルタのケーブルTVの言語はマルタ語、イタリア語、英語、その他ドイツ語、スペイン語のチャンネル少々。。。

英語で映画をみるのは完璧とまで理解することは出来ないけど、まだマシ。。なのよね。。
特にイタリア語のチャンネルで、流行の映画をやってるのだけど、一人でみれない。。。いつもAlanの英語での通訳が必要。

マルタの人たちは、特に、20代、30代の人たちは、幼稚園から英語を勉強し、家族との会話はマルタ語、TVはその当時はイタリア語だけだったらしく、必然的にアニメなどもイタリア語でみなくてはいけなかったので、TVで学んで話せるようになってるのね。 それを思うと、もしかしてKaoriもイタリア語の番組でイタリア語が話せるようになるかも。。何て思うのだけど、厳しい。。。

オーストラリアやアメリカにいた時は、もちろんどのチャンネルも英語、そしてたまぁーに日本の映画を日本語でみれたりしたのだけど、ここでは、見事に英語、イタリア語でふきかえられてて、すっごくショック。。

日本のアニメーションはとっても人気があって、驚くことに、同じ年、時期に放映されてたのにはビックリ。。
AlanとKaoriは、ほぼ同じ世代なのだけど、私が小学生のときにみていたアニメはすべて同時期にみてるの。イタリア語でね。。
もし日本語で放映してたら、この国の同世代の人たちは日本語ペラペラになってたに違いないのに。。

ま、、、でも仕方ないかな。。この国は日本人滞在者が少数なので、日本人がたくさんいるオーストラリアとは状況が違うのよね。。ここにきてヨーロピアン達がマルチリンガルな理由がよーくわかった気がするわ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.