Kaori's Diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2012/04/09 昔のKaori
2011/07/03 実際に会った男性の国籍
2011/07/02 結婚?パートナー?
2011/04/23 ウエディングプランナー(Kaori) in London
2011/04/22 イギリス人男性とアメリカ人男性の違い

直接移動: 20124 月  20117 4 月  20104 1 月  200912 11 10 9 8 7 5 4 1 月  200812 月  200712 11 9 8 7 6 3 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2005/02/22(火) チークキスに慣れないKaori
昨日の晩は、Alanの友人たちと9人でアメリカンレストランに行ったのね。。そのうち一人の女性とは面識があったのだけど、他は初対面。Nice to meet you のお決まりのチークキス。。多分今まで100回近く、このシーンに出くわしているにも関わらず、未だに、これをされると照れちゃう。。。でもって、同じように出来ない。。頬にする微妙なキッスが出来ない。。

この習慣はとっても好きなのに、こういうときってものすごく強く、私は日本人!という意識が働いてしまうのよね。。情けない。。

で、Alanに 何故にKaori がこのようになっているのかを説明してもらい、自らも説明するの。。で、日本の挨拶は?と尋ねられるから、おじぎと握手だよと説明するのだけど、これまたシチュエーションによって違ってくるのよね。。

日本って、言葉遣いや態度を、目上の人や年上の人、状況によって使い分けているから、いざ、外国人に日本語や生活習慣を教えるのはとっても大変。。

特に、このマルタ共和国では、日本人、日本語、日本料理についてほとんど知られていないからすべて自分の言葉で説明しないと、フォローすら入らないの。。(知ってるわよ、あれのことでしょ!。。。みたいな)

聞くところによると、この国全体で日本料理レストランは全部で3店舗。日本領事館も大使館もない。日本語の新聞、情報誌も見当たらないし。日本の食材がおいてあったりするチャイナタウンもないのよね。。

日本のアニメはかなりポピュラーのようだけどね。。クレヨンしんちゃんやハム太郎をTVで見たよ。。シティーハンターはイタリアのチャンネルで。。英語のクレヨンしんちゃんはイマイチだったわ。。

帰りに解散するとき、彼の友人が日本式のお辞儀で さよなら してみてくれたのだけど、何故か 右足を後ろに上げて頭を下げるの。。面白ろかったけど、少し恥ずかしくなった。。。

日本人って彼らにとってどう写っているのか気になる。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.