かなやんのにちぢょう。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/03 もう2006年
2005/12/03 あと1ヶ月
2005/11/01 11月になってたねぇ・・。
2005/10/01 6ヶ月・・・。
2005/09/05 5ヶ月たっちまった。

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/12/15(水) キュウリウオ科ワカサギ属チカ
どーなんだろう、これが正式名称なのか?
15日は朝4時半におきるつもりが目覚ましにきづかず
5時に起きて相棒のお友達渡邊さんと3人で女川に
アイナメ&チカ釣りに。
私は疲れもたまり、現地についても起きれず
そのまま10時くらいまで車のなかで爆睡。
その間相棒と渡邊さんは釣ってたようで。
目覚めるもチカ用のオキアミがどこにあるのか分からず
ボ〜ッとして湾内を眺めると珍しい光景に・・・。
今日はどうもアワビ漁の日だったらしい。
正月近くなるからもあるんだろうな、
水中を覗く箱にみんなアタマをつっこんで
ひょこひょこと小さいアワビを取っていた地元の皆様。
でもこういった漁は日程や時間もきまっているから
今日は11時で終了。みんな一斉に帰ってきた。

高白漁港内にはお店が無い。
となりのこのり浜までいかないと公共トイレも無い。
11時半に音楽がなんか流れるバスがきたとおもったら
女川漁港そばにある「スーパーおんまえや」さんの
移動スーパーだった。
お昼ゴハンをゲット!とおもったが、電子レンジやお湯なんか
つんでいるわけでもないんでタコ焼き揚げというお惣菜と
干し柿ゲット。その後女川漁港までトイレにいきつつコンビニに
いったら、えらく込んでいた上に食料もほとんど買われたあとで
しゃーないんで、オニオンスープをチンして3食分もってかえると
防波堤先で渡邊さんが「網〜っ!」と騒いでいる。
なんと本日最大の黄金アイナメを釣っていたが、網が反対側に
あったんだね・・・・。

その後私と相棒はチカつりに変更。
オキアミをちびちびかけつつ、ヘラ竿11尺でウキをつけてやってみる。
はじめはウキをみて釣っていたが、どーもヘンな動きがはじまって
よくみると、フグが寄ってきてしまっていた。
フグは貪欲なんでえさを持ち上げても水中からじ〜っとみてるんだよね。
そーやっているうちになんと・・・カタクチイワシの大群がやってきて
ハリも小さいからかかってしまうのだ〜・・・。
まぁチカも50ひき近くつれたし16時になったんで終了。

そのままかなやん実家に行き、強制てんぷら(笑)。
ワカサギより骨もきにならず、身もしっとりと軟く。
チカファンになったのは言うまでも無い、かなやんでありました。
もちろん夜は疲労で爆睡・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.