|
2004/11/17(水)
見張りが重要。
|
|
|
おやん。今12:30なのだ。お昼だ。 船舶免許の更新2時間だとおもったら1時間で終了。 朝8時半近くに出て、ついたのが9時過ぎ。 受け付けは9時半からだから、写真とって会場でしばし待つ。 前に会社の登用試験に合格したのは書いたとおもうけど 登用日までにいくつかの試練がまちうけてて そのひとつとして某ビジネス本を熟読しておかなければならない。 それの10ページくらいは読めたかな、今日。
で10時からかなり軽めの身体検査を実施。 左眼が0.5しかないから必死こいて目薬さしてました。 疲れ目・寝不足でボヤ〜っとしてたからね。 で、クリアして講習部屋へ。 1人おぢさまで乱視ぎみで片目0.6の片目0.2の方がいて 最後までひっかかってて、結局講習受けられなくなったのだ。 講習の内容もそうだったけれど「見張り」というのは重要で 事故の原因もこれがほとんど。見張り=確認不足は怖いもんだ。
また、講習のなかで、その見張りを船長が怠っちゃならないと 言う話と、免許所有者しか運転しちゃいけない場合というのがある という話があってさ・・・酒酔い操縦の禁止という遵守事項が規定 されているのだが、会場に来ていた方から質問があり 「仲間で釣りに行っている時ビールとかチューハイとか呑むじゃないですか。 湾から出て、港則法の適用のある湾や航路内をはずれれば 免許持ってない人に運転させていいんですよね。」
皆様どう思う?
私の意見とすれば、船舶の運転の必要性が少なからずあるとしたら 飲酒はしないでしょ? つり=呑むことがセットになっている方もいらっしゃると思うけど 飲酒して注意力とか判断力が鈍っているまんま、 免許をもっている自分と免許もってない人と船に乗って 船長酒飲んで、免許持ってない人に運転させたところで たとえ免許もっているひとが一緒に載っているから 運転させてよいものかというと、注意力も判断力も船長は 鈍っているわけだから、よいものぢゃーないでしょ、アンタ。
となりに座った方が質問したんだけどさ、 なんか酒を飲むためになんか一生懸命案を考えてるのだ。 講習終了後も、その件で個別に質問していた方もいた。 でも講習の先生の答えは私とおんなぢ。 車でだってそうでしょ???とね。
呑んでなくたって、人間ドキッとする一瞬があるはず。 運転しなくたって水辺に危険はつきものです。 だから私は呑まない派。
しかもさ、船の上で飲むとさ
吐く恐れがなきにしもあらず。 これも一種の迷惑だよな・・。
さて出社だ。
|
|
|