かなやんのにちぢょう。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/03 もう2006年
2005/12/03 あと1ヶ月
2005/11/01 11月になってたねぇ・・。
2005/10/01 6ヶ月・・・。
2005/09/05 5ヶ月たっちまった。

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2004/11/17(水) 見張りが重要。
おやん。今12:30なのだ。お昼だ。
船舶免許の更新2時間だとおもったら1時間で終了。
朝8時半近くに出て、ついたのが9時過ぎ。
受け付けは9時半からだから、写真とって会場でしばし待つ。
前に会社の登用試験に合格したのは書いたとおもうけど
登用日までにいくつかの試練がまちうけてて
そのひとつとして某ビジネス本を熟読しておかなければならない。
それの10ページくらいは読めたかな、今日。

で10時からかなり軽めの身体検査を実施。
左眼が0.5しかないから必死こいて目薬さしてました。
疲れ目・寝不足でボヤ〜っとしてたからね。
で、クリアして講習部屋へ。
1人おぢさまで乱視ぎみで片目0.6の片目0.2の方がいて
最後までひっかかってて、結局講習受けられなくなったのだ。
講習の内容もそうだったけれど「見張り」というのは重要で
事故の原因もこれがほとんど。見張り=確認不足は怖いもんだ。

また、講習のなかで、その見張りを船長が怠っちゃならないと
言う話と、免許所有者しか運転しちゃいけない場合というのがある
という話があってさ・・・酒酔い操縦の禁止という遵守事項が規定
されているのだが、会場に来ていた方から質問があり
「仲間で釣りに行っている時ビールとかチューハイとか呑むじゃないですか。
湾から出て、港則法の適用のある湾や航路内をはずれれば
免許持ってない人に運転させていいんですよね。」

皆様どう思う?

私の意見とすれば、船舶の運転の必要性が少なからずあるとしたら
飲酒はしないでしょ?
つり=呑むことがセットになっている方もいらっしゃると思うけど
飲酒して注意力とか判断力が鈍っているまんま、
免許をもっている自分と免許もってない人と船に乗って
船長酒飲んで、免許持ってない人に運転させたところで
たとえ免許もっているひとが一緒に載っているから
運転させてよいものかというと、注意力も判断力も船長は
鈍っているわけだから、よいものぢゃーないでしょ、アンタ。

となりに座った方が質問したんだけどさ、
なんか酒を飲むためになんか一生懸命案を考えてるのだ。
講習終了後も、その件で個別に質問していた方もいた。
でも講習の先生の答えは私とおんなぢ。
車でだってそうでしょ???とね。

呑んでなくたって、人間ドキッとする一瞬があるはず。
運転しなくたって水辺に危険はつきものです。
だから私は呑まない派。

しかもさ、船の上で飲むとさ

吐く恐れがなきにしもあらず。
これも一種の迷惑だよな・・。

さて出社だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.