かなやんのにちぢょう。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/01/03 もう2006年
2005/12/03 あと1ヶ月
2005/11/01 11月になってたねぇ・・。
2005/10/01 6ヶ月・・・。
2005/09/05 5ヶ月たっちまった。

直接移動: 20061 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 月 

2003/08/07(木) 笑いをかみ殺す
今日は一応業務の一巻?で
会社の競争店の某説明会に行きました。
知ってる人はしっている、知らない人は
う〜ん、知らないだろうなぁ。

商業を行っているにあたり、お店を
だしている大型なところは
閉店時間などに変更があると、
変更後に地元の説明会を行うんですよ、
法の定めることによって。

で、こんだけ時間が延びることによっての
周りへの配慮(騒音対策)などこうやって
対策してますとか、こんだけの音量(デシベル)
でしたので、だいじょうぶと思われますなど。

もちろん、うちの会社の店それぞれも
1キロの範囲の商圏には事前に説明してて
実施してきているわけですが、
事後でその1キロなら1キロ以外の範囲の
地元の方々に対して説明会を行わなければ
ならないのです。この告知方法は大体新聞に
A4かB5位のチラシかポスティングで来るのです。

でも、ホントに、この説明会に関しては
正直、告知しても、変更したところは既に
始まっているわけで見落とされている部分もありますが
説明会に来る地元の人はまず居ません。

うちの会社で説明会を行った時には、一応
地元の人が少人数だとしたら非常に情けないと
いう理由のためだけに、従業員がサクラになり
50名くらい説明を受けたのですが。

本題に戻り・・・私が今日訪れた競争店の
説明会は、やっぱり


アタリ!


私以外に誰もいない!こない!キャ〜〜〜!


相手側は本社の方。てんちょさん、その次の役職のある方。
つまり、3対1.
しかもアイスコーヒーまで頂いて。
私はこの「自分の予想が当たった」ことに非常に
愉快になりまして、説明会の間中ずっと
笑いをかみ殺し、聞いていました。

相手方も
(まさか、一般に来るお客さんがいるとは・・・)と
どうも大焦りの色が隠せません。
相手側のてんちょさまも説明「かみまくり」です。

ライバル店のてんちょさま方とかなやんとの
密室での説明会。
これは後にも先にもなかなか無いセッティング。
これはぜって〜、VTRに撮るべきだと思ったよ。
ドキュメントとしてね(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.