加奈太的日常無脈絡綴
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/25 ネッ対したーいよーーう
2009/04/13 はぴばーーすでーー!
2009/04/02 オーケーガーーール
2009/03/13 破風vv
2009/03/12 まだお祝いムード

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2007/03/06(火) オォーーノォォーーッ!!
こんな日に限ってェェェエ!
目の上を蚊にさされたorz

右目の上をさされたのでさながら真田隊長です。…いや、ニヤニヤしてる場合じゃない!
もう真田隊長キャラで印象づけるしかないかしら(爆/どういう…)
そんな感じで今から伺ってきます。ワア!

あと昨日書くの忘れたんですが「つっとさる」って方言ですかね?
昨日祖母が言いまくっててぼんやりそう思いました。
ちなみにフットサルと同じ発音です(笑)

追記DAYO
オラオラあがりこんでくつろぎまくってしまいにゃ寝ようとしたりしてきました。たぁのしかったv(山猫隊長)
オミヤゲにハンスさんとかフロ上がりなハンスさんとか髪の毛がふわふわなハンスさんとか(同一人物です)頂いたりしてウッハウハでした。わーーーーーい!!!
あとちっちゃいヌルちゃんと遊んで楽しかったです。パワーもりもりでお母さんはたいへんだ〜!しかしいい子だった!
いやはや、どうもありがとうございました〜某Aさん!

拍手コメントおへんじでございます

>「つっとさる」てどういう意味ですか? の方
意味的には「突き刺さる」という意味ですが、「つっと」のあたりが刺さってる擬音の意味も持っていると思うので
突き刺さって突き破るくらいの勢いのときに使われるものだと思います。
用例1)アメを持ったまま走っちゃあぶないよ!棒がのどにつっとさるといけない!
用例2)この枯れちゃった花束をゴミ袋に入れて捨てるのだけれども茎がつっとさって袋に穴があくといけないからハサミで短く切ってね。
通じそうな人に使ってみるのもいいかもしれません(笑)
ツッコミいただけて嬉しかったです!ありがとうございました〜〜

やはり方言なんでしょうかね「つっとさる」!
基本的に方言がない地域に住んでるので嬉しいです。いやでも祖母は静岡出身だから静岡の方言だったりするかも。むむむ…
方言マスターってカッコイイですよね。いちおう語尾に「だべ」とか「べ」とか言う方言がなきにしもあらずなのですがわざと言ってる節があるから(かっこつけて/笑)やはり方言にあこがれます。
祖母の造語だったらショ…ショックだ!

ちなみに高校のときに2人以上の人が打ち合わせなしに同時に同じことを言ったり同じ行動をとったりすることをあるエピソードから「ヒュウマ現象」又は「ヒュウマ」と呼んだのですが、ある友人が造語とは知らずに大学の友人に使ったら通じなかった…!と言っていて悪い事をしたなあと思いました。
そんな楽しい思い出。

あ、なんか今日妙にいっぱい拍手ありがとうございました。
なんだろう…拍手をもらうような素敵なことをした覚えは無い!(笑) しかし嬉しかったです…!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.