加奈太的日常無脈絡綴
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/25 ネッ対したーいよーーう
2009/04/13 はぴばーーすでーー!
2009/04/02 オーケーガーーール
2009/03/13 破風vv
2009/03/12 まだお祝いムード

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2006/10/02(月) ディープちゃん・・・!!
凱旋門賞見てた。
惜しかったなあ〜〜!!!!
あーーでもがんばったねディープインパクト。かわいい。

課題逃避してバトンをやらせてもらいます。
メガさんのところからかっさらってきた「絵師バトン」
絵師って程の人じゃないですけど絵描くの好きだからさ!


1.何歳頃から絵を書き始めた?
幼稚園入る前から好きで描いてたような…

2.鉛筆派?シャーペン派?
シャーペン派

3.ペン入れに使うものは?
ゼブラの丸ペンと墨汁。ボールペンは黒鉛にちゃんと乗ってくれないからあまり使いません。

4.色塗りに使うものは?
主にコピック。たまに透明水彩とか気分で色々。
パソコンのときはフォトショ6.0。これくらいバージョン古いと軽くていいんですよ!!

5.今の自分の絵に満足してる?
してないです

6.尊敬している絵師は?
田中一村とモネだいすき(絵師っつーか画家?)
マンガ家だと林田球、柴田亜美、村田雄介、長谷川潤、谷川史子かなあ〜?
あと友人たちとリンクさせていただいてるサイトの管理人の方々は尊敬してます!!

7.デシタル派?アナログ派?
アナログ派〜〜

8.背景書くの好き?
ちゃんと資料見て描ける状態の時はなかなか好きですが、人物の絵描いてから後ろに何か…って風には描けません。
背景描くときは背景ありきで。

9.どんな絵が好き?
雰囲気のある絵。どっかしらにキュンポイントがある絵。
線がキレイな絵も好きです。多少迷いがあっても好き。

10.絵を書く時の環境は?
ちらかった机。それか床に寝て粘土板を下敷きにして。
音楽はかけたりかけなかったり。長時間の時はかけます。

11.絵を書くときに気を付けていること
ちゃんと自分が思い描くそのキャラクターっぽく描く。
性格的なことが絵でみてわかるように。 なかなか描けないけど…

12.自分の理想の絵は?
自分(重要)と人が見たときに心の中になにかいいものが引っかかるような絵。
それでいてあまり人体の構造上矛盾がない絵だといいなあ。

13.得意なパーツは?
え、なんだろう…… 爪?
とりあえず見て描かないとなにもちゃんと描けない為、爪はいつでも見て描けるので。

14.男キャラと女キャラ、書いてて楽しいのは?
どっちだろう〜〜?男かなあ?
どちらにしろブサイクに笑ってる顔が一番描きやすいです。

15.今までに最も多く書いたと思われるキャラは?(版権*創作どちらでも)
道徳さんとフィッシュ竹中さんが多分同数くらい。
中高の授業中ハンパなく描いてた(笑)

16.何色を多く使います?
YR20(黄色っぽい肌色)、B00(薄い水色)、Y00(薄い黄色)
は、とりあえずなくなるの早いです。あとグレー系。

17.使うのが苦手な色があれば
濃い色!!! 淡い色星人です。

18.人物を書く際、どこから書きますか?
輪郭→鼻の付け根の線とマユゲ→目か鼻→口

19.消しゴムのカスさえ愛せるキャラクターは誰でしたか?
なんだそれ(笑) あーー描きにくいけど頑張ったって点では六スンかなあ!苦労したよあの髪型には(笑)

20.完成までに一番時間がかかった作品は、どのくらい時間かけましたか?
塗りかけとか線画の状態で、平気で二ヶ月くらい放置したりするので正確な時間は割り出せません。
乾く時間待ってたのとかもあるし。

21.絵が上手くなりたいって時貴方ならどんな手段を使う?
目に付くものをとりあえずクロッキーしてみる。人の絵とか写真とか模写する(最近してないなあ〜)

22.このバトンを回してくれた人の絵の感想をどうぞ
じゃあ拾わせてもらったメガさんの絵の感想。
とっても丁寧ですごい!
系統はリアル系なのにネタ絵もこなせて素晴らしいと思います。
それと表情の描き方がとても好きです。あとリキッドの横顔。(ピンポイント!!!)
お金払ってまで欲しいですよ!!

23.自分の得意な画材は?
コピックか水彩(絵の具と水彩色鉛筆)かしら。
あ、ノリとハサミとテープ。(絵じゃないよね?)

24.逆に苦手な画材は?
パソコンかなあ〜 まだ探り探りです。

25.自分の絵に対してどう思いますか?
時間が経つと恥ずかしくて目も当てられない…!!!
なんか痛々しいです。あ、絵だけじゃないねそれ(笑)
でも基本親バカなので気に入ったのに関してはアラがあっても好きです。

26.パソコンで彩色する場合どのブラシを使いますか?
どの?! えーー フォトショのブラシツールと鉛筆ツールとしか言いようが無いなあ。
3×3ピクセルのをよく使います。

27.絵が書けなくなった時ってどうする?
描かない。

28.一番書きやすい大きさは?
マンガはA5だなあ。
大きさは割とどうでもいいけど裏紙じゃないと緊張してロクな物が描けません。(重症)

29.今一番書きたいキャラは?
ひさしぶりにリュータさん描きたい

30.影響を受けた絵は何ですか?
その都度見る絵に影響受けます。
高須賀由枝とかジバクくんの柴田亜美とかで構築されたかな。デフォルメ絵は言わずもがなポップンの影響だ!
あとは友人の絵とか通ってるサイトさんの絵とか。
MGSジャンルに手を出してからは主に雨読氏の絵をお手本にしてたので最近画風が引っ張られているねとナナスケ氏につっこまれた(笑)

31.自分の絵と似てる人を見付けたことありますか?
自分の絵をあんま客観的に見れないので似てるかとかよくわかんないです。
いやでもあんまり見ない気がする。以前ONEEにどこかの絵板に残してきた絵を「一発で君とわかった」といわれたくらいだし(笑)


字数制限のため、回答の続きは昨日の日記の下の方に。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.