加奈太的日常無脈絡綴
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/25 ネッ対したーいよーーう
2009/04/13 はぴばーーすでーー!
2009/04/02 オーケーガーーール
2009/03/13 破風vv
2009/03/12 まだお祝いムード

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 月 

2005/08/19(金) 俳句の日だ…
一句詠まなきゃ!
青空や 我匙投げし 日章旗
誰我。
イージス鑑見に行ってきましたよ〜〜〜! おんもしろかったぁ!
かっこよかったですね〜イージス鑑も船員さん達も++
洗練されたデザインとはよく言ったもので、ほとんど無駄がないんですよね〜そこにある一つ一つのものに。ここから水が漏れないようにこういう出入口なんだなぁ とか この階段ならスペースとらないね とか。
鑑の中の狭い空間だからこその無駄のなさって感じでした。
透明のカバーがされた神棚があったのが印象的でした。ちゃんと揺れてもひっくり返らないようにできてましたね!

艦長さん達が説明してくれたんですが説明上手で退屈しませんでした。
ここのバルカン砲は一分間に4800発の玉が出ます とか この127ミリ砲はここに薬きょうが転がってきます とか ここからミサイルが垂直に出て迎撃します とか言われると、忘れそうだったけど日本も戦う準備してるんだな〜 と思いました。 軍隊だよなぁとも思いました(苦笑)

あの朝日新聞の旗みたいなのって日章旗って言うんですよね? あの旗についての話が面白かったです。
船尾に掲げられているあの旗はとても大事なもので、あれを下ろすときは戦争に負けた時だそうです。
戦争が終わって、別のデザインにしようと大学の先生に デザインを依頼したそうなんですが、その先生が この海と空によく似合うのはこのデザイン以上のものは考えられない。これ以外を考えろというのは自分には荷が重いと、全く同じデザインを提出したそうです。…職務たいま(自己規制)
そんな先生の心境を勝手に表したのが冒頭の句です。(表すなよ)

自衛隊の制服の清潔感が好きです。夏は白ですしね。防大も白だった気がする。
個性とかなんとかも素敵ですが、統一感には清潔感があると思うんですよね。
式典の時くらいはきれいに制服着ようぜ学生諸君!というところに帰結(笑)

昨日ポップン叩きすぎて指の皮むけました。(弱)
それでは雨読スンち行ってきます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.