●diary●
いたちな日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/09/23 あれこれ
2010/09/22 ひえーっ
2010/09/21 かったりぃ
2010/09/20 何とか
2010/09/19 持ち直し

直接移動: 20109 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 月 

2006/01/11(水) 鏡割り
今年は鏡餅を飾らなかったんですがお餅は好きなので帰りに買って来ました
切り餅&きな粉\(^O^)/
昨日から金時豆は水に浸してあったので今夜は「沖縄ぜんざい」作りました
黒糖を入れて金時豆を煮るだけなんですが美味いんだよねぇ〜
いつもは白玉粉で作った餅を入れますが今日は焼いた切り餅を入れました
う〜む なんか鏡割りの日って感じじゃん( ̄皿 ̄)♪
子供等はきな粉をまぶした切り餅をウマウマ食ってました
私はやっぱり沖縄ぜんざいっしょ〜〜〜

おいしい♪

明日はもと甘みが染み込んで美味しくなるだろうな
楽しみ★

2006/01/10(火) ほんわか暖か
座っている時間が長い職種の人にとって座るモノは重要
職場でイイ感じに過ごせるかどうかの違いがコレにかかってるんだもん
生協で注文していた円形クッションが届いたので早速使ってみた
このクッション徒者ではないのだ
今流行のゲルマニウムと竹炭が織り込まれているのだ
ゲルマニウムのお陰かお尻がホンワカ暖かいのよ♪
冬はボア生地の面を表にして夏はサラサラのパイル地が表vv

腰の痛みにも良いらしいのでこれで姿勢も良くなるかも?

でも これ この形のクッションって産後に座ったのと似てる

2006/01/09(月) たまには ね?
昨日の買い物から続いている頭痛は未だ治らず
一日中マッタリしてました
お陰で洗濯は思いの外片付いたけどね
…気分良いと出かけて家の事は後回しだもんな(^▽^;)…
鞄を整理すると昨日購入したピアスが出てきました
久々に衝動買いしたんだよな〜
2個買ったんだけど安い(ボディーピアスは意外と安価なの)
装着するのに毎度の事大騒ぎするんだけど(今回も自分・娘・息子の3人がかりでした)ペンチも駆使して無事装着完了!
寒いと気が滅入りがちだからこんな小さな事でも結構気持ちって明るくなるね

2006/01/08(日) 買い物→人混み→頭痛
連休中日ですね
ワクワクの本日は久々に買い物しました
しかもランチ&おやつ付きの豪華版!o(▽^v)v(゜▽^)v(v^▽)o!
お馴染みの美容部員さんにマッサージもジックリ時間をかけてしてもらい本当に充実した休日でした

しかし
しかし
しかし

休日+買い物=人混み
(゜∇゜|||)

案の定 帰宅後は頭痛に悩まされてます
はぁ…最後の締めがこれかよっ
折角美味しいケーキ食べたのになぁ

2006/01/07(土) ふたなんか終了
本日オバァのふたなんか(二七日)でした
沖縄では冠婚葬祭の日取り(特にお供養関係)を決めるのは未だに旧暦を重視しているのよ
本来ならば亡くなったら四九日(しちなんか:七七日)まで供養はあるのですがオバァの場合は四九日まで供養をすると旧暦の正月を越えてしまいます
二年越えの供養はアカンとの昔からの教えに準じて四七日(ゆかんな)で供養は一旦終了します
五七日(ぐなんか)が旧暦のとぅしんゆるー(大晦日)にあたるので繰り上げて四七日(ゆなんか)で終えるんです
今日は旧暦の12/8ムーチーの日なので寒かったぁ
昔からムーチービーサと言ってムーチーの日は冷え込むんです
旧暦って不思議と季節感がピッタリ来るんですよね
昔の人って凄いわ

画像は実家からの今日の土産(お供え物)です

2006/01/06(金) やっと週末
年末年始の長い休みで体が全然ついていきません
昨日は思いもよらぬ時間に仕事が終わったので今朝の辛かった事
4日はとっても暖かかったのに昨日から急に冷えてきて今日は恐ろしい程寒かった
明日はもっと冷え込むんだって しかも明日は【二七日:ふたなんか】だから朝早く実家に向かわなきゃならないのよねぇ
考えただけで頭痛が……
今夜は週末お楽しみの電脳徘徊も早々に切り上げて寝ます

明日は頑張らねば

2006/01/05(木) 只今の時刻 23:09
未だ残業中
何時になったら終わるのか分からない出口の見えない残業です

机の上は悲惨な状況過ぎて画像掲載は憚られます

何故か残業中って異様に喉が渇くのよね

2006/01/04(水) 仕事始め
平成18年の仕事初めでした
しかし自分は12/23から図らずも今日まで連休しちゃったのでメールの確認だけで時間かかっちゃいました
改めて休んだ時間の長さを実感しましたよ( ̄Д ̄;;
毎年うちの職場は午前中は朝会の後に写真全員でお参りに行きます
その後は各自の判断に任せるんですわ
まぁ営業の方々は各地の名刺交換会があるので自ずと仕事ですがうちらのような技術職の皆さんはマターリしたり(苦笑)
何故かこの仕事始めの午後は【ボウリング】が恒例行事になってまして…
毎年参加しているんですが今年は早く帰りたかったてぇのと買い物したかったって事で早々に切り上げてきました
ジャ○コを堪能し満足(うははは:安い女〜)

明日からはみっちり仕事しなきゃならんですな
頑張らねば

2006/01/03(火) 明日から仕事ッス
正月らしさがあまり感じられなかったので今夜は居酒屋にて夕飯を食べました
ちょっとでも世間の風を受けようかなぁ〜(なんて言いつつ本当は明日からの仕事を思い夕飯を作る気力が萎えただけなんだけどね)
大好物の【マグロのカルパッチョ】激うまっ!!!
よく自分で作るんだけど人の作ってくれたのは味云々の前に気構えで美味しく感じられるから不思議
自分で作ると好みの味に仕上げられるってメリットはあるけれど作っているうちに食欲が満たされてしまうデメリットもあるもんな

さぁて明日からの仕事 頑張ろう
………天皇誕生日12/23からの思っても見なかった長い連休:何と12連休( ̄Д ̄;; 果たして復帰できるのかっ???……

2006/01/02(月) 初笑い しかも 爆笑
夕方から旦那さんの35年来の友人2人が遊びに来てくれました
最近しんみりしていたので久々のワイワイ楽しい雰囲気にとってもイイ気分でした
普段は呑めないお酒も(と言ってもカクテルだけどね:笑)2缶空けちゃいましたよ
夕方から始まった宴も話が尽きず爆笑に次ぐ爆笑で気付けば明け方の5時近くになってました
( ̄□ ̄;)ギョッ
本当に楽しくて【友達って良いなぁ】と思いましたよ
Kさん・Yさん めっちゃ楽しい時間有難う

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.