セントジョンズ・ベア店長つぶやき日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/06/21 ほしなまこぱん
2019/02/21 #アカモクパンを焼く!
2019/02/20 #宮津産アカモクパスタランチで!
2018/11/07 トランプ大統領は大変な日だけど〜〜
2018/11/06 コカコーラに包まれて

直接移動: 20196 2 月  201811 10 9 8 2 1 月  201711 10 9 8 月  201612 3 1 月  20136 5 4 月  201211 10 8 4 1 月  201112 11 10 9 7 6 4 3 2 1 月  201011 10 7 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/09/30(木) 感謝デー・・・!!
今日は、9月のお客様感謝デーの日。
”きょうのおすすめ”・・・伊根産大力のお造り・きのこ茶碗蒸し・はし休め(かぼちゃのたいたん)・さぬきうどん・ご飯・ドリンク付き・・・ナナナアアアア〜ンと¥892!!
10月はまだ未定です。決まり次第ご連絡いたします
今月も本当にありがとうございました。スタッフ不足のため、ご迷惑をお掛けしてきたことと思います。本当に済みませんでした。
尚、アルバイト・パート・・スタッフ募集中!!

2004/09/29(水) 朝からスゴイ雨が降っているのに・・・
昨日のお月見は殆どダメでしたね。
今朝も台風の影響でスゴイ雨です。が焼き肉の臭いがしたのか、お客様に感動していただきました。
有り難うございます。9月もあと2日。がんばって心を込めて作って行きたいと思っています。
秋限定の”きのこたっぷりピラフ”・・・ボチボチオーダーが、通るようになってきました。おまちしていま〜す!!

2004/09/28(火) 台風21号が来る?
ドーシテこんなに今年は台風が沢山上陸するんでしょう?
橋立はとっても淋しそう。
台風・・・と天気予報で連絡するからお客様も少なくなる。・・ドーシテクレル!!
でも、天気予報でしっかり連絡しなければ大変なことになる。ゴメン。
お天気に左右されるこのお商売・・・左右されない何かを考えないと[*犬*]
誰か・・・おしえてーなー[*包装*]

2004/09/27(月) チョット抜け出して橋立へ。
25日〜今日まで、なんかモヤモヤするので・・・
テラスにいても気持ちがシックリしないので橋立の中を久しぶりに歩きました。ヤッパリ、気持ちがスッキリします。ナンかついていないなア
[*破ハート*] ナンかヤルキはあるのに、お客様のいり込みがもう一つだなあ[*雷*]
なんて気持ちがこの2・3日続いてモヤモヤ。
今日は風に乗って金木犀の香りがします。
北側の笠松ケーブル乗り場の方を見ると爽やかな気分[*揺ハート*]
サーああああああ!!ガンバルゾー[*晴*]
橋立の途中に在る・見返りの松・・・フツ!!と思わず振り返ってみたくなる松・・との事。雄大だった!!

2004/09/26(日) 試し酒・・で良い気分!
広島からお見えになった3人。父・母・息子さん。
モーニング(和)を召し上がっていただき、地酒を買っていただきました。”店長!試し酒・・お願いいたします。ええにょぼ!!”
のスタッフの声でお席に行くと・・・ナント!!
朝の広島のお客さんじゃないですか[*揺ハート*] お聞きすると、お土産に買ったんやけど、チョット自分が呑みとうて我慢できん[*ビール*]
で、試し酒・・・ええにょぼ1杯。
ほんま、ええにょぼ[*晴*]今度は、”雨男のコノヒト変身させて又来るからネ”とお帰り。リピーター様になって頂きました。サンキュー[*揺ハート*]

2004/09/25(土) オーナーが携わっているローラースキー。
オーナーが携わっている全日本学生・全関西学生・京都府スキー連盟の
ローラースキー大会第18回が始まりました。
宮津市世屋高原にて大会は、あります。
開会式及び選手・監督・応援部隊の宿泊は宮津市府中地区です。
丁度、笠松公園の下。各旅館に泊ります。橋立を眺めながら、快く練習する風景に今年も出会いました。
余り良いお天気ではありませんが、各選手・中学、高校、大学のご健闘を心から祈っています。ベアに食事に来てね―[*ナイフ&フォーク*]

2004/09/24(金) 秋メニューになって・・・

季節的にはチョット早いのですが、カニのメニューを入れました。
1番人気はカニうどん。
2番人気はカニたっぷりパスタ
3番人気は、カニ入り海の幸パスタです
でも、ダントツ1番は”きょうのおすすめ”。デモデモ・・・
オムライスは人気ですねー[*揺ハート*]

2004/09/23(木) 父の愛は山より高く・母の愛は海より深く
店長の本当のつぶやき日記の日。
今日はお休みさせて頂きました。母の1周忌。9月25日。
早いです、1年。思い出す日ばかりでは無くなってしまいました。
1ヶ月程は、毎晩思い出して泣いていました。
2ヶ月、少し人に話せるようになりました。
3ヶ月、店が終わったら又涙するようになりました。
4ヶ月、土に帰ったんだ・・と思うと少し安心しました
5ヶ月、天国で楽しくしているのかな?
6ヶ月、父に逢えたかなあ?
7ヶ月、府中祭にあの場所に元気でいたのに・・と久しぶりに涙する日が続きました。
8ヶ月、ドレッサーの上にある母の遺影と話が出来るようになりました
9ヶ月、殆ど忘れる状態
10ヶ月,娘が嫁ぐ・・・母が居てくれたら・・号泣した
11ヶ月、娘との会話の中で常に母さんならどう話してやる?と会話する
12ヶ月、1年って本当に早い。この1年正直に生きて来れたかな?
と自問自答する。般若心経・・又泣く。前を向いて笑顔で生きていこう[*晴*]生きている人間は時間の経つのが早いけど、父&母にも同じ時間が動いているのだろう。か?

2004/09/22(水) 土びん蒸しの数が無い?
松茸は・・・松茸ごはん・茶碗蒸・土びん蒸し?
     ではないか?とゆうことになり土びんを探すが数が無い[*破ハート*]
”小鍋蒸し”・・・でイコカー!?
小鍋蒸し・・・[*OK*]
 でも、余り松茸の臭いがしない?本物?・・・あの方に頂いたのだから”本物”だ[*晴*]とすると・・中国産・韓国産は何故臭う!?

2004/09/21(火) 松茸を5本も頂いて・・・
宮津市世屋産・松茸を5本もお客様に頂いて感激しています。
今日は松茸入り煮込みうどん・地元産秋なす煮・宮津産白いかごちゃ丼
 アー[*晴*]最高のメニューが出来ました。
お客様の反応は・・・100%の方に感動して頂きました。
松茸だモン[*揺ハート*]・・・と。ありがとうございます。

2004/09/20(月) きんぴら・・・
久しぶりにキンピラ作りました。地元の方から掘りたての土のついた
人参みたらついつい・・・アツ!! キンピラ・・・
こんなに力入れる事ないように思うでしょう?違うんですよ。
”地産地消”に心を奪われている店長としては・・
でも、完売いたしました。箸やすめ・・キンピラ[*揺ハート*]
残飯も無し。残飯0・・を心掛けてもう1年になりますが、今後も
続けて行きます。

2004/09/19(日) 52歳ダー
今日は、店長のお誕生日でした。じいさんヤ・ばあさんヤ・・ではありませんが、昨夜旦那様が、私に・・・”あしたは、お誕生日だね[*揺ハート*]おめでとう[*晴*]  なあ、ばあさんヤ”・・ナナナント・・・[*台風*][*破ハート*]!?
朝は、忙しさに忘れていましたが。。。
 今日は牛のたたき丼でした。・・・店長2杯頂きました。
やけ食い!!

2004/09/18(土) 豚ロース野菜炒め・・・
久しぶりに家庭のメニューを考えたつもりです。が豚ロースにはまって
しまいました。臭みも無く、柔らかく、値段も手ごろ・・・
明日は何にしましょうか?
(9月27日までルーターの故障のため、日記をみながらつぶやき日記をつずってまいります。)

2004/09/17(金) こんな日にも感謝
今日は、久しぶりにノンビリとお仕事させて、頂きました。
連休前とゆうこともあり、運動会の連発のようですし、皆様もゆっくり
自宅待機されているのでしょう。
府中小学校の彼岸花が今年もきれいに、あざやかに色を付け咲いて来ました。秋の彼岸ですね。又、十五夜さんも、今月28日。
テラスでお月見しませんか[*ビール*][*ルンルン*]

2004/09/16(木) 白いかごちゃ丼・・・
東京からお越しのお客様が、ビックリされました。!?
こんな食べ方してるの?・・・と。
こんな食べ方の提供をしています!?・・・とお答えしました。
ドキドキされながら、お召し上がり頂きましたが[*ナイフ&フォーク*]
本当に美味しかった[*晴*]・・・のお言葉を頂き感激致しました。ありがとうございます。又、是非お越しくださいませ。
ホームページを是非開けて見て下さい・・とお願い致しましたが・・・
今日は、大変ご迷惑をお掛けしました。炊きたてでもう少し蒸らしも出来なかったご飯でしたが・・これは新米ダー!! と感動していただきありがとうございました。

2004/09/15(水) さわやかな小春日和・・・
さわやかな小春日和に、チョット嬉しくなりました。
これが、さわやかな秋なんですよネー[*揺ハート*]
稲刈りの方は、皆さん頑張ってやっていらしゃいます。
もう、終わったとこも、今からの所もあるようです。が
ベアは新米フエアー。是非お立ちよりください。
きょうのおすすめ・・・牛のたたき丼・サラダ・自分で作る豚汁[*ルンルン*]

2004/09/14(火) 伊根町・蔵元・むかい・・・のお酒
ベアのカウンターブースに”伊根町・蔵元・むかい”のお酒をシリーズで置きました。ショットバー完成しました。半年かかりましたが、向井様の御協力を頂き今日完成致しました。
店長はビールダイスキ人間です、が日本酒が嫌いなわけではありません。ダイスキ過ぎて、ブツ倒れたことがあるのです。だから、ビール一筋にしました。この歳になると、チビチビ日本酒が呑みたいなア[*ルンルン*]
って思います、が1本買う勇気はありません。試し酒¥315
ここから、始まりたいと思います。自分の口・喉・このお料理にはこのお酒かな?・・・チビチビ¥315でお楽しみください。
試し酒¥315が楽しみ酒になって頂けますように[*揺ハート*]

2004/09/13(月) オムライスの玉子が美味しい
又、夏がぶり返したような気候にウンザリしています。[*ハート*]
新米はとても美味しいのに、もう少し涼しくなってくれないかナア[*揺ハート*]
今日は、新米フエアーNO1・・たきこみご飯。
ウーン・・美味しかった[*晴*]
若い方には、不人気。聞いてみると・・インスタントだと思った!?
オイオイ!!・・ベアは心を込めた手ずくり・・店長52歳の力と
魂と根性と愛を込めた一品ばかりなのに。
都会の方で、インスタントにはまっているんでしょう!?
でも、”このオムライスは手ずくりで美味しい!玉子が旨い!”・・・
ぜーんぶ作っているよー[*ルンルン*]

2004/09/12(日) 橋立府中の入り口・・・
文殊地区からウオーキングで来たのよ!!と老ご夫婦?
とっても健脚!?にビックリしました。
が、歩きのお客様が本当に多くなったなアと感じます。
健康には本当に”歩く””立”この事が基本になりますモンネ[*ルンルン*]
私も店の”基本”を忘れずに・・・お料理に心を込めて・・[*ナイフ&フォーク*]

2004/09/11(土) 椋平さんちの新米・・
今日から”新米”です[*ルンルン*]
椋平さんちの新米が届きました。
オーナーとつまみ食いしながら・・子供の頃新米・・・
っていたら、何が1番美味しかった?
”たまごかけご飯”の言葉が返ってきました。
新米はお米の甘味・光り・艶・・・が違うと思います。
又、冷めても美味しい事。今日から新米ダー[*晴*]
色々メニュ−を考えていきたいと思います。アドバイス・リクエストなど、どしどし下さい。

2004/09/10(金) 20代の若い5人組・・・
今日の1番・・[*晴*]
20代の5人組・・の男女。
夕食に立ち寄っていただき、御ユックリして下さいませ[*ナイフ&フォーク*]
”こんな、最高の景色をアリガトウございます”・・・!!
若い方々の方が、自然を求めているのか、或は都会の生活で本当に
疲れきっているのか・・・テラスで食事しながら、明るい笑い声[*揺ハート*]
私はホットしました。その笑い声に。リピーターになって頂いているお客様ですが、若い子・・捨てたもんじゃナイ[*揺ハート*]

2004/09/09(木) 日本海側の橋立の(;゜Д゜)・・・
今日は、突然に・・・神戸のお友達がやって来ました。
ビックリしました。が・・・ナナナント!?娘さんと2台のバイクで
ツーリング[*晴*]・・丹後半島・スイス村・・伊根の舟や・・
空気・景色・海の色・人間・食事・水・・・・何もかも[*OK*]
丹後ダイスキ人間なのです。娘のまやちゃん・・18歳
真っ赤が似合うライダーさんに成長していて・・ホンマ、ビックリ!!
日本海からの橋立を見た事がなかったので、一緒に見にいきました。
台風の後で余り、美しくなかった。

2004/09/08(水) 冬ソナの道?
にわか雨が降る中・・台風開けの橋立をゆっくり歩いてきました。
冬ソナの道に本当に似ているな〜と思いました。
人は、まばら[*破ハート*]・・・さみしい感じでした。外気の蒸し暑さがあるので、ロマンチックにはなれませんでした。
沢山の松の木が折れてしまい大変な様子でした。
あ〜あ・・・2か目のお休みが終わってしまう。
”はぐれ”さんを見ましょう [*ビール*]・・・ビールを飲みながら・・・

2004/09/07(火) 嵐が去って・・
嵐が去って・・・今朝の橋立は何も無かったような(;_;)しています。道路の立て看板、ネオンサイン、橋立の松・・屋根がワラ・・トタン。いろいろな、被害があるようです。ベアはきょうからお休みさせて頂いています、が・・ゆっくり出来無い状態です[*雷*]
でも、もう秋ですね〜[*揺ハート*]店長は、おとめ座・・秋の子なのです。
秋はダイスキですネ。何しろ・・食欲の秋[*ルンルン*]

2004/09/06(月) 椋平さんちのお米・・・・
椋平さんちのお米・・・
やっぱり、稲刈りが始まっていました。明日からまた、台風がやって来る。今度も大型らしい[*台風*]
大型ゴミに出したい気持ちです。

2004/09/05(日) 地震ダー
夜7時過ぎ・・・地震だ!!
私は地震が怖いのです。
地震・雷・火事・オヤジ・・の時代の子ですから[*台風*]
和歌山の方面とテレビで知りました。が大事にならないといいのですが
、もう1回くるのではないかと、心中穏やかでは有りません[*破ハート*]
皆様の方は、大丈夫ですか?
台風18号・19号・・アベックで来ているようですね。
今年は何故?こんなに台風が多いのでしょう[*雨*]
備え有れば憂い無し・・・ばんたんの準備を皆さんしておきましょう[*台風*]
テラスの芝は今・・・とても元気です。

2004/09/04(土) グランメールの無添加パン・・・
ベアオリジナルのパンを作っていただいています。
今は、トースト・サンドウイッチ・ドッグ・ピッザクラフト。
時々、菓子パンが入りますが、このパンは入るとしたら土曜日になります。秋は、パンも長持ちします。
安心してご提供できます。焼きたてのパン・・ご紹介します。

2004/09/03(金) 又覗き・・・・
ベアのテラスでボーとしていました。
テラスに有る”又覗き台?”・・本当に又覗き出切るんかいなア!?
・・・ナンとか出来るようですが、店長の股下が短くてうまく撮れませんでした。1度チャレンジしてみませんか[*ルンルン*]

2004/09/02(木) 橋立も寂しそう・・・
9月に入って・・・お客様の数も少なくなり、私も寂しい。
そして、夏の疲れがドッドド!! と来ています。
眠いし、カラダは重たいし[*温泉*]・・・温泉へつかりに行こう[*揺ハート*]
橋立は、モヤがかかったような(;゜Д゜)しています。
スッキリ[*晴*]しない、モヤモヤ[*破ハート*]の姿です。

2004/09/01(水) グランメールの近況・・
ベアのパンを何時も提供していただく、グランメールさんの
近況報告で〜す。香洋子さん・・・還暦にも負けず、毎日楽しみながら苦しみながら、考えながら、悩みながら・・頑張っていらっしゃいます。300個作っても50個と〃物は無い・・・[*ルンルン*]
ひとつひとつに心を込めながら作るから・・美味しい味に・・良い焼き具合に・・やさしぃ人のお口に入ります様に・・とか!?
今月もヨロシク[*揺ハート*]


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.