ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/13 新しいブログアドレス
2007/09/12 デコレーション クラス
2007/08/19 今後のサイト運営
2007/08/07 オフの日は、、、
2007/07/31 かなりご無沙汰(^^ゞ

直接移動: 20081 月  20079 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/09/27(水) パン教室
先週、前から気になってたパン教室の見学に行ってきました。 
私を含めて3人の生徒が見学に来てたんだけど、クラスはとてもアットホームな感じでした。今回のレシピは、「Cracked Wheat Bread」。 全粒粉は使ったことあるけど、全粒そのものを使うのは初めてだったのでとても興味深いレシピでした。 本当はただ見学のつもりだったのに、親切な生徒さんが手伝わせてくれたので、自然と私もクラスに参加してました。 その生徒さん、お歳は多分80〜90歳くらい。現役でパンを捏ねてるそうです(驚) 私の中では80〜90歳位になると、家でのんびり暮らしてるイメージがあるのですが、積極的にソーシャルライフを楽しまれてる光景をみるとほのぼのします(*^-^*) そして、帰りにその生徒さんが生地を半分分けて下さったので早速家に帰って焼いてみたら、美味しくて感激〜〜!! まさにアメリカのグローサリーストアで売られてるパンその物でした(T▽T) 

クラス見学の感想。
先生が余り素材に拘りを持たれてない感じだったので、とても良い人だけど参加するのをどうしようかな〜?って正直少し迷ったけど、パンを試食して感動し、すでに次のクラスが待ち遠しく思う私(笑) それと、このクラスで習うパンは私が作ったことないレシピが多い気がします。 焼き温度も今までのレシピとは違った感じなので、新たな発見がありそうです♪

写真右は、Cracked Wheat Bread。
左&真ん中が、揚げドーナツの様子です。

2006/09/19(火) 秋の味覚
少しずつですが、サンディエゴも秋の兆しが見えてきました。
店頭には秋の食材(サツマイモ、かぼちゃ、松茸)が並ぶようになり、日中は暑いですが、夜は涼しくTシャツだけだと肌寒く感じます。 

そんな中、気分だけでも秋を満喫したく、モンブラン ムース ケーキを作ってみました♪
まずロールケーキ生地を焼き、洋酒をきかせたモンブランムースをのせ、その上に甘さ控えめのチョコレートムース、そして最後にモンブランクリームを絞りました。飾りつけはチョコレートでコーティングしたマロンです。 思ったよりさっぱりして、洋酒もきいて美味しかった〜♪ あまり栗が好きじゃない夫も喜んで食べてくれたので嬉しかったです(*^-^*)

写真は先日お届けした煎茶プリンとモンブランムースケーキです。
煎茶プリンのレシピは、なつ mamaさんの「ほうじ茶プリン」レシピを参考にさせていただいてます♪ なつmamaさんのHPはリンクページを見て下さい〜☆

2006/09/11(月) ちいさな楽しみ
今週末は夫のお友達がLAから遊びに来てたので、土曜日は皆でダウンタウンのイタリアンレストランでお食事。肝心な名前を忘れたんだけど私の注文したPrawnディッシュも、夫のオーダーしたシーフードペンネもとても美味しいかった〜☆ また機会があれば是非行ってみたいお店です^^

最近ひそかに楽しみにしてることがあるのです。それは家の近所で毎週日曜日開かれるファーマーズマーケットに通うこと。数週間前買い物をしてたらある婦人が卵を購入してたのです。それも卵が店頭にないお店で。ちょうど卵を探してたので終始その婦人とお店の方のやりとりを見てたら、お店の人が奥から大事そうに卵を持ってきて婦人に渡してたのです。とっさに、「私も一つ下さい。」とお願いしたら、快くお店の方は卵を分けてくださいました。家に帰ってケースを開けてみると、形も色もまちまちなまさにとれたての卵でした。 なんだかずいぶん前から探してたものに出会えた気がしてとても嬉しかったです(*^-^*) それからは日曜日の朝の早起きが楽しくなりました。

写真はファーマーズマーケットで購入したものの一部です^^

2006/09/06(水) キャンドル作り
夫のヨガ友達と仲良くなり、午後から彼女のおうちでキャンドル作り♪
初めて訪れたんだけどと〜っても素敵なインテリアで感動(*0*)
イタリアン女性だけど、インテリアはインド&モロッコ調。
はるばるイタリアの実家から取り寄せたアンティークのファニチャーも絵になってました。

そしてメインのキャンドルは、soywaxで作りました。
beewaxやsoywaxで作るキャンドルは身体に優しいみたいです。
作り方は鍋にsoywaxを入れて熱で溶かし、溶けたwaxを(キャンドル用のヒモをセットした)コンテナーに入れて冷ますだけ。 M&P石けんと作り方が似てました。
また趣味が増えて嬉しい〜☆

写真は彼女のお家と今日作ったキャンドルです。

2006/09/04(月) 最近のマイブーム
今週末はLabor's Day Weekend。
我が家は特に予定はなく、夫は仕事、私は彼の仕事のお手伝い。

週末、嬉しい事に日系マーケットで北海道物産展があったので、六花亭のバターサンドクッキーとホワイトチョコでコーティングされたドライ苺をゲット♪ これらは以前お友達のmiyabiさんからいただいてから大ファンになったのです〜 他は北海道直送のさんまと小麦粉を購入(^▽^)! この小麦粉で早く何か作りたいなぁ。 

最近のマイブームと言えば「手打ち麺」。 パンつくりより簡単でコシもあって美味しいの♪ 写真は「バジル入りFettucine」と「粗引きコショウ入り麺」。Fettucineは黒豚ソーセージとトマトパスタに、粗引きコショウ麺は塩とオイスターソースで少しだけ味付けして焼きそばに。麺は何度食べても飽きないです〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.