ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/13 新しいブログアドレス
2007/09/12 デコレーション クラス
2007/08/19 今後のサイト運営
2007/08/07 オフの日は、、、
2007/07/31 かなりご無沙汰(^^ゞ

直接移動: 20081 月  20079 8 7 6 5 4 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2006/11/24(金) Chocolate
Thanksgiving Day翌日がショッピングで賑わうって聞くけど、人ごみが苦手なので、家でのんびり過ごしてました。 義母は朝早くから近所のモールに行ってたけど、収穫は無かったそう。

今週と先週、洋菓子クラスはチョコレート三昧でした。 歴史講習から始まり、温度調整、数種類のトリュフ作り、飾り用チョコ、オペラケーキ作り等など盛り沢山な2週間でした。 手間はかかるし、大変だったけど、やりがいのある授業だったかも♪

ボソッですが、授業を取ってると、色んなツールが欲しくなってくるんですね〜(笑)今までは原始的に、最低限の道具を使って作ってたけど、先生が色んなツールを紹介してくれるから、欲しい物リストが増えそうです(^m^)

写真は授業で作ったトリュフです。
昨日の日記もまとめてupしてます。

2006/11/23(木) Thanksgiving Day
今年のThanksgivingも夫の親戚の家でのんびり過ごすことになりました。
お料理は恒例のターキー丸焼きに、グリーンサラダ、牛タンの煮込み料理、キャセロールディッシュ、ペルシャ風そら豆ご飯。 夫がイラン系なので、アメリカンとペルシャ料理がミックスされてます。 これが日本人主催のThanksgivingだったら、ビールに鍋料理とか寿司なのかな? ターキー食べると眠くなるって言うけど、赤ワインとターキー食べたせいか、食後はウトウトしてソファーでぼーっとしちゃいました(笑)これってただの食べすぎだったりして。

写真はThanksgiving Dinnerの様子です。

2006/11/13(月) ムース オ フランボワーズ
先週チョコレートの飾りを習ったので応用したく、週末ラズベリームースを作ってみました。

レシピは↓のサイトから参考にさせてもらってます。 
By 吉田菊次郎氏

http://www.cream-dreams.com

ラズベリー+チョコレートのコンビネーションが好きなので、生クリームにココアパウダーを混ぜてココア風味に♪ リキュールは持ってないので入れず、ピューレはTrader Joe’sのオーガニック冷凍ラズベリーで代用。 

菊次郎氏のレシピは、想像以上に美味しかったです〜♪

2006/11/12(日) Veteran's Weekend
週末は友達のSpa Grand Openingに、Women’s Expo、そして念願のPink Martiniのコンサートで充実♪

Spaのオープニングではプロのメーキャップ体験ができたので、化粧気も色気もない私はMake Overにトライ。 「ドラマティック?それともナチュラルメーク?」と聞かれ、ナチュラルをリクエスト。 丁寧にファンデーションとアイシャドウをつけてもらいドキドキでした。 仕上がりはまるで別人のようで、見違えた妻を見て夫は驚いた様子でした(>▽<)

Pink Martiniは数年前、夫からCDをプレゼントしてもらって以来の、お気に入りミュージック。 どんなジャンルの曲?って聞かると回答に困るんだけど、タンゴと、オーケストラ、ボサノバ、フレンチ、Jazz、クラッシックがミックスしたような音楽!? とにかく聞いてて楽しいし飽きない! 今夜のライブではボーカルの女性は、スペイン語、日本語、フレンチ、英語、アラビア語で流暢にうたって驚きでした。

↓はPink Martiniのオフィシャルサイトです:
http://www.pinkmartini.com/

2006/11/08(水) Culinary Arts - Baking クラス
今週のテーマは、「チョコレート」。

昨日は10種類以上のチョコレートのテースティングや、チョコレートの歴史などの講習。テイスティングはミルクチョコレート4種類と、セミダーク、ダークチョコレートを数種類ずつ。 途中、アプリコットやナッツを食べながら、このチョコレートにはフルーツ!、プレッツェルが合う!など意見を交わしながら楽しい時間を過ごす事ができました。

そして今日は、テンパリング(温度調節)テクニック等を勉強。 3ステージ(溶かす、冷やす、温める)に別れてるらしく、温度調節が微妙に難しいので最初からやり直ししながらも、どうにか飾り用チョコレートを作成することができました♪ 

このクラスはシェフから直々いろんなテクニックを教わる事ができるので、素晴らしいの一言です!そして何よりもクラスメイトが親切なので授業が待ち遠しく思えます。 そして、いつもは学校にあるビニール製のエプロンとシャンプーキャップ?をつけてましたが、今日シェフユニフォームを新調する事ができたので、普段より気持ちが引き締まりました!

写真は講師のデモンストレーションとチョコレートテイスティングの様子です。

2006/11/06(月) Cafe Blanc
週末Orange County付近に家族で出かける事になったので、Costa Mesaの友人を訪ね、美味しいスイ〜ツのお店を紹介してもらいました♪

「Cafe Blanc」と言うお店で、日本人パティシェさん作る美しいスイ〜ツとジェラートが店頭に並んでました。 何を食べようか迷いそうになりましたが、私は「Orange」ケーキとカモミールティーをオーダー。 紅茶はティーポットでサーブされ、コーヒーはおかわりOKでした。ホットドリンクが、フォーマルなカップとソーサーで出されのには感動でした。 (アメリカでは紙コップで出てくる場合が多いので。)

肝心のお味ですが。。。オレンジケーキは、(多分)ホワイトチョコレート?の風味がして、ほのかな酸味と甘さが良かったです。 旦那がオーダーした方のピスタチオとフランボワーズのムースケーキも、(個人的にこのコンビネーションが大好きなので)美味しかったです。

↓はお店のサイト。機会があれば是非行ってみて下さい〜♪
http://www.cafeblanc.us/index.html

2006/11/03(金) ひさびさのオフ会
今日はNordljusのKeikoさんとお会いする日。
料理と写真が好きな私にとって、Keikoさんは尊敬する女性なのです♪
午後に駅で待ち合わせだったのですが、初めてお会いするのでドキドキでした。
Keikoさんをはじめ、ご主人共に気さくな方達で、ずーっと前から知り合いだったような気分になりました。

みんな少しお腹が空いてたので、メキシカンランチを食べ、その後オールドタウンでメキシコ気分を満喫。会話も終始はずみ、あっと言う間にお別れの時間がやってきました。 
超多忙スケジュールの中、サンディエゴまでわざわざお越しいただき有難うございました。
本当に嬉しかったです(*^-^*) 

Keikoさんのサイトはこちら:
http://www.nordljus.co.uk/en/index.php

Ranchos Cocina レストラン:
3910 30th St. (University Ave.)
San Diego, CA 92104
610-574-1288

写真はランチでの様子です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.