ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/09/30(木) 台風21号
またまた・・台風でした。
今度は日本列島を縦断して新潟までやってきた。
午前9時に新潟あたり・・だと天気予報で言ってたので
朝はすごいことになっているかもーと思っていたけど
予想に反して静かな朝だった。
庭も全然荒れてないし、風も雨もぜ〜んぜん。
予報より早く通り過ぎていて、あら良かった〜と思ったのもつかの間
そのうち雨も風も強くなって、前回同様過ぎ去ってからのほうがすごかった。
それでも何か被害が出るようなほどでもなかったので、ほっとした。

そんな荒れ模様のお天気の中、咲き始めたのは国色天香。
他にもアブラハムダービーやパットオースチンも咲いている。
ニームオイルもちょっと効いたのかな?スリップスが少なくなったような気がする。

2004/09/28(火) ニームオイル・・
バラ、生垣に虫が多い。
それでもバラは黒点病で葉が少なくなっているので、手で取ることもできるが、生垣は葉がびっしりなので、1つ1つ探すのも大変。
ニームオイル散布しているのにな・・・??
ヨトウムシもスリップスもしっかり庭で生きている。
今日も夕方散布。少しでも効いてくれるといいけど・・

昨日ミニマドレーヌを作った。
マトファーの型でミニマドレーヌの型を買ってあったのだけど、届いてみたら思っていた以上に小さくて、ちょっと作るのをためらっていた。
たまたま本屋さんで見た本に同じ型で焼いたマドレーヌが載っていて、あまりのかわいさに作ってみたくなった。
写真のはカヌレの型で小さめに作ったもの。
ミニマドレーヌの方は、おすそ分けしたり、味見ーとか言いながら食べてしまったので、写真がないのが残念。

2004/09/26(日) コガネムシなどなど・・その後
今日ははっきりしない1日。
風もないし、日差しもナシ・・
今日は種まきをした苗を植え替えて、第2弾の種まきもした。
第1弾はパンジーやビオラ、ストックなど、定番のものがほとんど。
レースフラワーも芽が出てきて、今年はうまく越冬させたいな。
今日撒いたのはノラバローやネット友さんから頂いたオダマキやセリンセの種。
こちらは絶対失敗花を見てみたい!気合を入れてお世話をしなくっちゃ。

ところで、先日枯れたと思っていたクレマチスのガブリエル(ジャックマニー系)
今日鉢から抜いてみたら、小さな芽が根元に出ていた!
ちょっぴと期待して鉢から抜いたんだけど、もう感激!
今度は失敗しないように大事にするね。
コガネムシにやられたクレマチスも、とりあえず枯れずにいてくれているので、しばらく注意して見守りたい。

2004/09/24(金) 今度はコガネムシの幼虫・・
今日もまた夏が戻ってきた。日中は30度を超え蒸し暑かった。
今は時々雷がなって、激しい雨が降っている。
明日は保育園の運動会なのに・・
息子が作った照る照る坊主、晴れにしてくれるといいな・・

今年の夏は暑かったので、クレマチスのアルピナとマクロペタラ系には厳しい夏だったに違いない。
先日も突然ジャックマニー系のクレマチスが枯れてしまったけど、この2つも夏の終わりごろから元気がない。
葉っぱが枯れてきたり・・・
やっぱり夏の暑さが原因なんだろうと思いながら、枯れた葉っぱをむしっていたら、枝がスポッと抜けてしまった。
あれあれ??と他のも引っ張ってみると、今年出てきた枝がみんな取れてしまった。
腐ってしまったのかと先を見てみると、そうでもなくて、ただ切れている・・
もしやと思って土を掘ってみたら、コガネムシの幼虫が何匹か出てきた。
やられたー!これは植替えするしかないので、とにかく鉢から土を出した。
すると、出てくる出てくる!スコップの先でちょっとすくっただけで、5〜6匹はいる。
結局9号の鉢全部の土を出し、出てきたコガネムシの幼虫はかるく50匹を超えていた。
春の花の後、グングン大きくなって、鉢もどんどん大きくしていったのに、救出した株の根は手のひらにかるく乗ってしまうほど小さくなってしまった。
一応赤玉とくん炭のみの土に植えたけれど、枯れちゃうかな・・
なんとか復活して欲しい。
もう一つのマクロペタラも明日にも見てみよう。
きっとこっちも同じかな(TOT)

写真は春の様子。

2004/09/21(火) また夏?
今日は暑かった〜最高気温が32度・・
でも大阪や東京では年間の真夏日の記録を更新した。
本当に今年は暑いんだな〜
早朝の水遣りをやめてしまったら、仕事から帰ってくる前にしおれてしまった。
あらら〜ごめんなさーい。

先週から咲き始めたコティヨンは次々に咲かせて元気!今朝はバフビューティーが咲いていた。
つぎは何かな〜アブラハムダービーは春よりたくさんの蕾を付けている。

2004/09/19(日) 夫のごはん
3連休はどこかへ出かける予定もなく、私は仕事があるしレンガ敷きも途中だったし・・で何かと忙しい毎日。
今日は朝から土砂降りで、午後から回復してきたけど外へ遊びに行くこともできず、子どもと図書館へ行ったりしました。
暇にしている夫が夕ご飯を作ってくれると言うので、主婦としてはラッキー^^v
私はかぼちゃプリンを作りました。そのために買った器をやっと使えました^^
夫のご飯はシーフードピラフとミネストローネ。
実は最近買ったダッチオーブンをどうしても使いたかったから・・ということみたい。
本当はキャンプで使うんだけど、待てなかったのね^^
ルクルーゼよりも分厚くて重いなべ。ご飯もふっくらしあがってとっても美味しかった♪ごちそうさま〜

2004/09/17(金) 西洋マツムシソウ
おとといの蕾。やっぱりマツムシソウでした。
そういえば西洋マツムシソウの種もあったな^^
春に咲いていたスカビオサも同じ仲間だけど、背丈が全然違う。
こっちは背が高くて風にゆらゆらゆれる感じ。
他の株も咲いてくれるといいな〜

玄関の脇の寄せ植えのトレニア<サマーウェーブ>アメジストが咲き始めた。秋の大人色♪
黒葉のダリアも一緒に植えてあるけど、こっちはなかなか咲かない・・
もともと植えてあったブルーデージーが枯れてしまって、1週間くらい前に植えたもの。
シーズンも半ばを過ぎたけど、いつまで咲いてくれるかな。

枯れたと言えばクレマチスのガブリエル(ジャックマニー系)が突然枯れてしまった。
朝は元気だったのに、夕方にはすっかり枯れは状態。
夏の暑さに負けて秋口に突然枯れることがあるそうで、そういえばとっても暑いところに置いていたな・・反省です。

2004/09/16(木) お手伝いカード
いつも水遣りをするときに通っているところの芝がハゲハゲになってしまったので、レンガで道を作ることにした。
といっても踏み石と小道の中間^^;
レンガがちょっと足りなくなっちゃって、買い足すのもめんどうなので、ちょっと間が開いたかな。
夕方から始めてまだ半分。
明日は天気が悪いみたいなのにどうしよう・・

うちの子供たちは小さい頃は『お手伝いカード』というのを与えて、お手伝いに応じてスタンプを押している。
それがたまると好きなものを買えるということにしている。
大きなおもちゃは誕生日とクリスマスだけと決めているので、その他のちょっとしたおもちゃはそれでまかなう。
1枚溜まると500円。だいたい2ヶ月かかるけど、子どもってあんまり考えずにお手伝いをしている。
上の子は1枚溜まるとすぐ何かに変えてしまっていたけど、下の子は違う。
今までで8枚、最初の2枚は使ってしまったが、残りは買わずに溜めてきた。
そしておととい、ついに8枚目が溜まり、おばあちゃんのカンパもあって今日発売のゲームカセットを手に入れた。
ちなみにお手伝いはお風呂洗い。何故か上の子よりもきれい!
ほんとにご苦労様!これからも続けてね^^v

2004/09/15(水) Who are you?
気温25度、快晴。
このくらいがちょうどいいかな〜、まだちょっと暑いかな?
先日買って来たミニバラの一つが、蕾のガクが外れて色が見えてきた。
あれ?ピンクマシュマロちゃんじゃなかったの?
秋らしい深い赤の蕾・・・これもドミノかなー?
長くお店にいた苗にありがちな、札の取り違い。
そうなると、ドミノのお供で買ったピンクマシュマロが欲しい!
だけど、ガーデンショップにはもう売ってなかった・・残念。

初夏に種まきした苗にも蕾が・・
さてさてこれは誰でしょう。
手元にあった古い種を、全部適当にまいたものの1つで、ほとんどが発芽しなかった。
この種類だけいくつか発芽して、イソトマと同じプランターに植えてある。
スカビオサに似てるけど、草丈70cm位。

2004/09/14(火) 秋の気配
昨日は最高気温が34度。今日は−7度で27度。
朝方雨が降ったので、湿度が高い分気温よりも暑く感じる。

タイミングの都合で早めの剪定になったコティヨンがたくさん蕾を付けている。
ガンガン咲くといわれたけど、これは本当にすごい!
全部咲いたらどんなにきれいなんだろう〜
チュウレンジバチの幼虫が出てきたりして、
花も虫も秋を感じて元気いっぱい!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.