ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/16(月) コティヨン
あらら?もう増やさないつもりだったのに・・?
だけどたまたま行ったHCにあったから・・
しかもこんなかわいい花をつけて、しかもしかも半額だったんだもの・・苗の状態もよかったし・・
〜〜以上いいわけ^^;

日記を変えようと思って、HPスペースを借りてcgiの設置にチャレンジ。
夕べも遅くまでかかったけど、何が悪いのか思うように設置できない。
今日全部解決したけど、解決してみれば何てことないものも
わからないときはほんとに頭の中は深〜い霧の中。
準備はOKだけど、夜つながりにくいのが問題・・

2004/08/14(土) 雨の朝
久しぶりの雨の朝、すがすがしい空気で気持ちいい♪
時々黒い雲がやってきて、強く降ったりしていたが
ちょっとした止み間にデジデジタイム^^
フェーンの時よりはずっと気温は低いけど
それでも30度を超えた日が続いていたので
なんとなく元気がなかった葉っぱも、雨に濡れてピンとしている。
ルリマツリは雨で咲けなくなっっていたけど気持ち良さそう〜

クダマキモドキ・・昨日の夜から見つからない・・
ついに絶滅したのかな?
絶滅させてしまった私って、とっても罪深い・・
でもしばらくは見回りは続けよう〜

2004/08/13(金) DAY CAMP
バーベキューと言うよりは、かっこいい?
今日もお昼はバーベキューにしようと夫が言うので
仕事が終ってからだったけど、高速を使って1時間くらいの
県内のキャンプ場へ出かけた。
山の中のキャンプ場で、ちょっとした釣堀があって
子どもはそれが楽しみ。
同じ敷地内に温泉があって、大人はそっちが楽しみ^^
炭おこしの当番をかってでて、夫と子どもは早速食料調達のため釣堀へ。
大分炭もおきてきて、準備万端だというのに帰ってこない・・
そのうち息子だけ帰って来て、全然釣れないよー・・だって。
しばらくして夫が小さいヤマメを1匹だけ持ってきて
早速燻製にした。
1人が少しずつしか食べられなかったからか、とっても美味しかった〜♪
そしてほかの野菜や肉も外で食べると一味違う^^
長男は部活で来られなかったので、食材も少なくてあっという間に終了〜
帰りに温泉に入って極楽極楽^^

2004/08/12(木) こわれた・・!
具合の悪かったサイバーチョット(小さいので^^;が
ついに壊れてしまった・・
だましだまし使っていたが、どのボタンもきかなくなった。
修理に出そうと思って電気屋さんへ行って、どのくらいかかるか聞いてみると、最低でも8000円〜
それは簡単な修理から・・ということで、場合によっては2万円ちかくなるかも・・とのこと。
コンパクトタイプはバッグに入れられて便利なので
やはり持っていたい。
でも買って4年以上たった130万画素のデジカメを直すには高いかなーとデジカメ売り場を物色していたら
中古売り場に修理代と変わらないカメラがいろいろ・・
しかもサイバーチョットより、高画質高性能・・
sony以外のカメラも使ってみたいな〜と思っていたので
1日考えてNikonのcoolpix4300をお買い上げ〜〜
夫は良く考えもしないで・・ってあきれていたけど
きっと自分の気持ちの中で、壊れたら・・って決めていたんだね。
状態もよかったし、なによりNikonでお買い得〜っていうのにつられたかも・・^^;

去年の秋に挿し木したラベンダー・デンタータが咲いた。
四季咲きで香りもいいので、とっても嬉しい〜♪

2004/08/10(火) 花火と・・
今日はお昼前から急に雨が降り出して
雷は1度しか鳴らなかったけど、どしゃぶり。
夕方から新潟の海岸で『日本海夕日コンサート』という野外コンサートがあるので、心配・・
このコンサートは毎年行われているもので、夕日を見ながら素敵な音楽が聴ける、しかもカンパの500円だけで聴ける『行かなきゃソンソン!』のコンサート。
服部克久さんの音楽畑オーケストラを中心に、今年はゲストで渡辺美里、サーカスなどなど。
でも、天気ははっきりしなくて、子どもの習い事の都合で早い時間に結論を出さなくてはいけなかったので、雲の様子から断念。
夕方にはすっかり晴れていて・・あ〜失敗したなー

夕べは新潟祭りの花火。
毎年人ごみにはうんざり・・
それでも今年は最後のナイアガラまで見よう〜と意気込んでいったのに。
ナイアガラは橋の反対側・・ちゃんと調べていけばよかった(TOT)
でも、花火はすばらしくて、川の涼しい風をうけて夏の夜を楽しみました〜

2004/08/08(日) クダマキモドキめー!
コガネムシの被害が下火になったと思ったら
こんどはクダマキモドキが悪さをしている。
随分大きくなったので急に被害が目立ち始めた。
ぷっくりと膨らんだ蕾も一夜にして消滅!
枝のあちこちから出てきた新芽も
芯のところをガブリとやられているので
ひとたまりもない!
今日は朝と夜で6匹やっつけたが、逃げられたやつもいる。
明日も被害が出ているんだろうな〜
写真のアンブリッジローズの花芽も
結局咲けなかった・・

2004/08/07(土) 磐梯高原
今年の夏のお楽しみ、第一弾(第2弾はあるのか・・?^^;)
最初の計画は山でキャンプのはずだったが
夫の仕事の都合で、キャンプはあきらめ
私が1人で連れて行けるところということで磐梯高原になった。
夫は深夜に合流(^^;
昨日は猪苗代湖で水遊び、宿泊したところのすぐ近くにあるれんげ湖でさんぽ。
夜は天体観測会に参加して、きれいな空気で澄んだ空に、天の川もバッチリ見えた♪
なーんだ、夫なしだって十分楽しめるじゃないか・・
いやいや、そういうことではないですね^^;
今日は早起きして、周辺をサイクリングしたり散策したり
お昼は桧原湖でバーベキュー^^
急に決まった旅行だけど、家族みんな楽しめてよかった〜

しかしこの後、激しい雷雨のため帰宅・・
夫も車で来たため、帰りも私が運転・・疲れました^^;

2004/08/05(木) 2番花?
姫ライラックがまた咲き出した。
枝全部に咲いているわけではなくて
ほんの少しだけ・・
だけど毎年こんな風に夏の盛りにいくつか咲く。
おまけをもらったみたいでラッキー^^v
香りも春と同じ。
だけど、花持ちはあんまり良くないかな。

去年の挿し木の姫ライラックも随分大きくなった。
来年の春には花が見られそう♪

2004/08/03(火) 日よけの下
引越ししたお友達の家に行くので
昨日は夜遅くにチーズケーキを焼いた。
サワークリームがたっぷり入った、かなりサッパリ味の夏向きチーズケーキ。
お土産に持っていく前に撮影〜^^;
昨日から作っている外用のテーブル。
ガーデンテーブルと言えるほどじゃない簡単な台^^;
それを日よけの下のすのこデッキに置いて撮影〜
未完成の台にクロスをかけたら、けっこう使える^^
生地が白くて目が粗いので、日陰も明るくて撮影にはいいかも〜^^

台は何色にしようか考え中。
深緑に塗って紙やすりで古ッぽく仕上げようか、それともうすーく白で塗ろうかな・・

2004/08/01(日) フェーン
速度の遅い台風のせいで、もう何日もフェーン現象で暑い日が続いている。
連日37度の猛暑、熱風が吹いて、草木はひとたまりもない。
バラもちらほら咲いているのだけど、朝はみずみずしいのにお昼ごろにはもう花びらがちりちりに萎れてしまっている。
明日あたりから良くなるかなー

国色天香が咲いた。
今回は葉っぱもきれいなままで、花も生き生きしている。
花色はちょっと薄くなったかな。
ピンクでもないし、オレンジっぽくもない
ほんとに赤をうすくした感じ。細い枝先にうつむいて咲く姿が美しい〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.