ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/31(火) 台風16号
大きい台風が来た。
今回の台風も通ってきたところで多くの災害を起こし、新潟に接近した。
鉢を倒したり、オベリスクを設置したりして備えていたので、今回はそれほどの被害はなかったが、ハンギングしてあったペチュニアが風で切れて枝ごと飛ばされていた。
前回と違って昼間だったので、それほど怖い感じはなかったし、速度も速かったのであっという間に過ぎ去って行った感じ。
風が強くなる前にほとんど開いたアンブリッジローズとパットオースチンを切った。
玄関に飾ったらとーってもいい香り〜
台風のおかげで剪定をするきっかけができたかな。

2004/08/29(日) マイパソラック
なかなか台風が動かないので、毎日風だけが強い。
鉢を倒したり、起こしたり、落ち着かない。
今日は買ったときからずっと構想を練ってきた(^^;マイパソラックを作り始めた。
大きなデスクにはしたくなかったので、キャスター付きのラックをダイニングテーブルと同じ高さに作って、そこへ移動して使うことにした。
夫があきれるほどの早業!
夕方から作って、夜までに形になった。
でも、まだこれから面取りをしたり、やすりをかけたり、ニスを塗ったりだから、やっと半分かな。
ラックにはパソ関係のものやデジカメを収納できて、ちょっとお気に入りかな^^

2004/08/28(土) 自信へつながるものは
今日はピアノの発表会。
大好きな曲を弾けるようになったことが何より嬉しくて、それを発表会で弾けるなんて、とっても幸せなんだけど・・
数日前からの妙な脱力感で、結局本番も曲にのれなくてメタメタ・・
子どものころにもピアノを習っていたが、こんなにひどい発表会は初めて・・
ちょっと落ち込み・・
でも『練習不足だね・・』という夫の言葉に返す言葉もなく
素直に納得してしまった。
次回はきっと楽しく弾けるように練習しよう〜

大きな台風が近づいている。
前回大事なシュートを2本もだめにしてしまったので、今回は早くから鉢を倒しておいたり、新たに2つオベリスクも設置して台風に備えた。
それでも、強い風で新しい葉がちりちりになってしまったり、どうにもならないものもある。
ちょうど剪定をしなくてはいけないし、諦めが付くかな・・

2004/08/27(金) 決心が・・
もう夏の剪定をしなくちゃいけないのに、あと少し・・の蕾があると、思い切れないでいる。
とりあえず咲いた花はどんどん切っていくことにした。
確かに夏の花は春や秋の花に比べたら小さいし、花びらの数も少なくてつまらない・・っていうけど
私はこんな『プチ』な感じも好きだな〜
だからやっぱり見てみたい^^;

今日切ったのはアブラハムダービー、ピエール・ド・ロンサール、アンブリッジローズ
紫の一重みたいな花はエンジェルフェイス。
どれも香りは春と一緒。
ローズゼラニウムやアップルゼラニウムの葉っぱと一緒に・・

2004/08/26(木) やっとやっと・・
春に大きくてきれいな花を見せてくれたアブラハムダービー。
その後置いた場所が良くなかったようで成長が止まってしまったが、日当たりのいい場所に移したらだんだん元気になって、太いシュートを3本も出した。
だけど花はいつも虫に食べられてしまって、まともに咲けた事がなかった。
今回もまた蕾を付けたが今度はきれいに咲いてくれそう♪
とはいえ、まだクダマキモドキがいて、今も3匹退治してきたところ。
決まってアブラハムダービーの枝にいる。
よほど美味しいんだろうな〜

そして右はピエール・ド・ロンサール
今年3回目の花。四季咲きなのか、狂い咲きなのか・・
ガンシュで元気はなさそうなのに・・

2004/08/25(水) 玄関の横に
ちょっと落ち込むことがあって、ふらりとガーデンセンターへ・・
ミニバラが目に付いた。
そういえば玄関の横にあったコンボルブルスの鉢植えが、花が終ってみすぼらしい感じになったなー
今までやったことがなかったけど、ミニバラの寄せ植えってどうだろう・・
見るとまだみんな元気な鉢植えなのに、値下げしてあるし^^
またー!!あ〜ぁ
草花を買う乗りで、2つ買って来た。
あくまで鉢が空いたからよ!と馬鹿みたいに自分に言い訳して^^;
1つはミミエデン似の小さな小さなピンク〜グリーンがかった白のバラ。
もう1つはフォーエバーローズというシリーズのアプリコットがかった白で、大き目の花。

2004/08/22(日) 里山の・・
もっと暑いのを覚悟で行ったけれど
実家のある群馬も今日は曇りで涼しかった。
関東平野の一番奥にあるので、すぐ近くに山もあり
小規模だけど棚田もあって、のどかな里山風景。

下の子を連れて近くの山へ遊びに行った。
まだ緑の栗のイガや見たことの無いちょうちょ。
初めはつまらなそうにしていた息子も、だんだん楽しくなってきたようで
石をけりながら、どこまでけっていけるかな・・なんて単純な遊びに夢中になっていた。
昔と変わらない風景に、なんだか嬉しくなった1日でした。

2004/08/21(土) ワイルドストロベリー
台風一過の爽やかな朝、ワイルドストロベリーの花を発見^O^
これは春にモスバーガーでモスの日にもらった種を蒔いたもの。
幸せがやってくるかな〜
でも実がなったらきっと食べちゃうな^^;

たくさんの蕾を付けたアンブリッジローズが咲き始めた。
小さな花びらがいっぱいで、色も白っぽい。
ちょっとグルス・アン・アーヘンに似てるかな〜
でも香りはしっかりアンブリッジローズでした。
今月末には剪定してしまうけど、どこまで咲けるかな〜

これからお盆に帰れなかったので、実家へお墓参りです。

2004/08/20(金) 台風めー!
一昨日から台風の影響が出ている。
一昨日はフェーンで真夏が戻ってきて、とっても暑い1日だった。
昨日は夕方から急に風が吹いてきて、雨はほとんど降らなかったけど、とにかく風がすごい。
夜中の1時ごろ、あまりの風の強さに庭が気になって出てみると
鉢がいくつか倒れていた。
ほかの倒れそうなものも用心のため倒し、飛んでしまいそうなものは重いものを乗せておいた。
夜中何度か停電もあって、風は一晩中吹き荒れていた。
朝、気になって5時半におきて庭へ出てみると、なんとスヴニール・ド・ドクトル・ジャメインのシュートが2本も根元から折れている。
折れていると言うよりは外れてしまったと言ったほうがいいかな。
とっても気難しいヤツで夏の暑さは嫌いで、肥料が好きで・・
それなりに気を使って育ててきたので、元気な太いシュートが出てきて喜んでいたのに・・
もうがっかり・・・倒しておいた鉢を直すだけで掃除までする元気が出ない。
他にはいつもクダマキモドキにやられていたアブラハムダービーの蕾。
寝る前にクダマキモドキを捕まえ損なったものの、なんとか遠くへ追いやったのに、これも枝の途中から折れてしまっている。
暗い気持ちで仕事へ行く途中、うちのすぐ近くの街路樹(桜)が根から倒れていた。これじゃしかたないか・・
このくらいの被害ですんで良かったのかもねー

2004/08/17(火) 簡単テーブルとバナナヨーグルトマフィン
なんと、夕べは毛布を出して寝た。
暑い暑いと思っていたけど、着実に秋は来ているのね。
今日も昼間は25℃を超えるかどうか位の気温で
部屋に吹いてくる風が肌寒い。
こんなときこそ力仕事・・
ということで、作りかけだった簡単ガーデンテーブルを仕上げた。
今日まで保育園も夏休みで、暇そうにしている息子と一緒にぺたぺたペンキ塗り。
ジャングルグリーンっていう色。
塗ってみるとそれなりに見えてきた。
残りの木で椅子までできちゃった♪
雨の中すのこデッキに出してパチリ。今もそのまま出してある。
早く雨ざらしになったいい味が出ないかな〜

そして、寒いからこそオーブンを♪
そのまま食べるにはちょっと・・というくらい熟したバナナを使ってマフィンを作った。
カスピ海ヨーグルトを入れて、ちょっとサッパリ系^^

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.