ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/07/29(木) 久しぶりに
このところずっとサボっていた夜回り。
夕べ久しぶりにやってきた。
毎朝たくさんではないけれど、葉っぱがぼろぼろにやられているので、またコガネムシがふえてきたみたい。
4周まわって10匹程度。なかなか見つからなくて・・
それでもクダマキモドキを1匹やっつけたのは収穫!

それでも朝起きてみると、グルスの開きかけの花がかじられていた><
咲き始めるとすぐ全開になってしまうので、なかなか写真を撮れないでいる。
次の花に期待しよう〜

アブラハムダービーは場所を変えてからちょっと元気が出てきたみたい。
葉も花も春の時のように、のびのびしている。
8月末の剪定までにあと何輪咲いてくれるかな〜

2004/07/27(火) エアープランツ
連日真夏の暑さに、もうへとへと〜
でも朝のラジオ体操はなんとか続いています。

去年の春に買って来たエアープランツ。
いつもトイレの窓のところに置いてある。
春の頃まではまじめにソーキング(夜の間室温の水に水没させておく)をやっていたけど、最近は手を洗うついでにときどきぬらす程度^^;
ぜんぜん気にもかけてあげなかったのに、昨日わきから芽が出ているのを発見!
こんなに目立つまで気付かないなんて、これもまたごめ〜ん^^;
この後どうなっていくんだろうー
花も咲いたりするのかな・・
ちょっと注目していてあげよう♪

2004/07/26(月) マクロレンズ&フィルター
昨日大きいほうのカメラに付けるマクロレンズを買って来た。
以前夫が子どもを連れて遊びに行ったとき
小さいほうのカメラが壊れてしまって
マクロレンズはこっちにしかなかったので買うことになった。
(壊れてしまったカメラはその後まだなんとかだましながらつかっているけど・・)
フリーサイズのちょっとおもちゃっぽいレンズ。
前に買ったものより大きいのに安い^^;
一緒にソフトフィルターもGET
家に帰って早速使ってみたけど
これはたくさん撮って練習しないとダメかな・・
ピント合わせも難しいし、フィルターもきれいなソフトを出すのが難しい・・
またネットでお勉強かな^^

夕べはひどい夕立があった。
雷は休みなしでバリバリと音を立てて落ちている。
一度は光と音と停電が一緒に来て、あれはきっと近くに落ちたんだろうなー
下の子は怖がってるし、上のは友達の家から帰ろうと思ったら電車が止まってるし・・
新潟で夏にこんなに雷が鳴るのはめずらしいんじゃないかな?
お祭りの日じゃなくて良かった。

2004/07/25(日) 夏祭り&ラジオ体操〜
昨日は夕方から近所の公園で自治会の夏祭り
ビンゴゲーム、盆踊り、それから色んな夜店。
歩いてすぐなので毎年行っている。
今年は子どもも私といるより友達といるほうが楽しいみたいで、何となくひとりでつまらない・・
それでも裸電球が暗闇をますます暗くする頃には
さすがに一緒にいたいみたい^^
保育園で踊りを教えてくれているのか、今年は随分上手に踊っていた
・・多分私より・・^^;新潟の子なのね〜

そして今日からラジオ体操が始まった。
まだ年長だからいいのだけど、友達も行くというので連れて行った。
昨日のお祭りはすっかり片付けられて
健康的な爽やかな朝の公園になっていた。
初めて参加した息子は、いつもの公園に朝早くからたくさんの子どもが集まっているのを見て、
思いもよらない光景にびっくりした様子だった。
その後私は仕事だったけど、余裕の朝を過ごして1日いい気分だった。

2004/07/23(金) お泊り保育
今日は保育園のお泊り保育。
うちの保育園では園に宿泊する。
初めて一人で泊まるのは、やっぱり心細いかな・・?
ちょっとはホームシックにかかってくれ〜と淡い期待の母^^;
明日の朝にはお迎えなので、ほんのちょっとの冒険だね。

そんなわけで、残った我が家の面々は
それぞれ好きな時間に好きなことを・・
明日は休みだし、自由〜〜
でも下の子に時間を縛られているようで、実は規則正しい生活をさせてもらっているんだ・・って気付く^^

ルリマツリが暴れん坊になってきて、あっちこっちに枝を伸ばし、花を咲かせている。
なぜか一緒に植えてあった青しそは、あまりにも元気に葉っぱを茂らせて、ほかの花に影響を与えてきたので
今日鉢に移植した。しおれないかな・・

2004/07/22(木) 梅雨明け
先日の豪雨でたくさんの爪あとを残して
新潟もやっと梅雨が明けた。
といっても、これは平年並みか早いくらいじゃないかな・・
猛暑を覚悟していたけど、今日は爽やかな1日だった。
しかも夜になってからは涼しすぎるくらい。
夜10時で気温は21度。
窓を開けて寝たら風邪を引くだろうな〜^^

雨のせいで黒点病も随分出てきた。
それでもぜんぜん出ていないものもある。
パットオースチン、ファンタンラトゥール、ファイリー、セントセシリアは1枚もやられていない。
すごい!
ほかのバラも黒点病になりながらも、花は雨のおかげでみずみずしく咲いている。
スヴニール・デリゼ・バルドンは相変わらずくしゃくしゃの和紙のような花びらだけど、1番花に比べてピンクが強く出てきた。
やわらかそうで、さわってみるとけっこうしっかりしている。

今日もニームオイルを散布。
今回は200倍で。
ケヤキのイラガの幼虫も何匹か捕った。

2004/07/21(水) やっと?
明日あたり梅雨が明けるのかな?
ここ数日はそれほど雨は降ってないけど
ぐずぐずした天気が続いて、
そろそろバラの病気が心配になってきたところ。
明日晴れたら酸性水もどきかニームオイルを散布しようかな。

ニームオイルといえば、花の中のスリップスが激減している。
先日まいたのが効いているのかな・・
それとも気温が低いから・・?
コガネムシも随分減って、毎日20匹捕れていたのがうそのよう。
昨日はついに1匹も発見できなかった。
とはいえ、夜懐中電灯で見つけているのだから、見落としはあるはず。 
グルスと挿し木苗のアンブリッジとセントセシリア、エンジェルフェイスが蕾をつけているので、なんとか開花まで無事にいて欲しい。
そういえば、アリスター・ステラ・グレイ、なかなか蕾が出てこない。
やっぱり1季咲きの方だったのかなー・・ぐすん

明日梅雨明けしたら、涼しい夜は今日が最後になるのかな。

2004/07/19(月) 梅雨明けかと思ったら
雨が上がって、これで梅雨明けかと思ったら
今日も天気が今ひとつ・・
ニームオイルを散布したいのにー。
風も強くてケヤキの葉っぱにいる毛虫を取ることもできない。

昨日から下の息子と夫が夫の実家へ行っているので
私と長男はぐうたらな生活を送っている^^;
時間を気にしないで自分の好きなことができるって!
はぁ〜いいわー
夕べは遅くまでパソ前にいて、やっと6月の庭をUPした^^;
今朝はのろのろ起きだして、朝マック♪
その後長男は部活へ出かけていったので、夜まで自由〜^^
たった1日だけど、このくらいがちょうどいいね。
あんまり続くと、社会復帰できなくなるし・・^^;

クレマチスのヘンダーソニーが今年初めて咲いた。
ヨトウムシやダンゴムシ、ナメクジの被害にあって
なかなか芽が伸びてこなくて、地植えにしたのが間違いだったかな、と思っていたが
鉢植えのときよりさくさんの蕾が付いてほっとした。

2004/07/18(日) 今年も
降り続いていた雨もやっと上がり
今日は午後から日差しもあって、久しぶりに庭に出た。
先日なぜかスポーツショップで100円で売っていた植木鉢に
今までプラ鉢に植えてあったパイナップルミントの植え替えや
その他鉢増しなどをして、やっと気になっていたことが片付いた。
それから、すっかり咲ききってしまったラベンダーを切って
ほとんどは処分してしまったが、
いくつかまだ咲いているものを集めて、今年もラベンダースティックを作った。
とりあえず6本^^
庭にはまだ咲いているものやこれから咲くものもあるので
こんどは朝のうちに切って、香りのいいうちに作ろう♪

2004/07/17(土) 雨、風強く・・
豪雨で被害が出て早く雨が上がって欲しいのに
今日も強い雨が降って、また川が増水している・・
毎日毎日大雨洪水警報・・
早くお天気が回復して欲しいなー

雨が降り始めてやっとバラが生き生きしてきたのに
この雨と風で傷つきそうだったので
切って花瓶に入れた。
外の荒れた天気から救出された(?)バラは
とっても穏やかな表情でいい香りをさせている。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.