ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/19(水) パット・オースチン
うちのファーストローズ。
お店で見たとき、イングリッシュローズなんて、何だか知らずに花の色に魅せられてうちにやってきた。
もう4,5年になるかな〜
去年の冬3年ぶりに植替えをして、根もかなり切り詰めた。
それまで毎年毎年良く咲いていたので、とっても心配だったけど、今年もたくさん蕾をつけてくれた。
やっぱり我が家の主ね☆
カッパーオレンジと言われる花の色は、夕方の光にますます鮮やかさを増して美しい〜
去年挿し木した苗も大きく成長して、6つも蕾をつけてお隣へもらわれていった。
ピンクの花を付けたのは今年はどうかな?楽しみ。

2004/05/18(火) アブラハムダービー
今日咲いたアブラハムダービー
去年の秋に比べると大分色が薄い。
それでも蕾のときに比べたら、濃くなってきたかな?
しっかりした花に良い香。
もっとたくさん花が付けばいいのにな〜
今ある蕾は全部で7個。
株の大きさの割りに少ないな・・

ゾウムシの被害がほとんどなくなってきてほっとしたら
次は何かの幼虫・・
葉っぱが穴だらけになっているのもある。
まだ小さいのでひとつひとつ潰している。
かわいい顔をした毛虫も1匹見つけた。
葉っぱの裏にはオレンジ色の小さな卵がいっぱい!
毎日観察しているだけで時間がかかる・・
この作業を思い出してバラはもう買わないって決めよう!

2004/05/17(月) ノラバロー
今日は以前からずっと欲しいと思っていたオダマキのノラバローに出会ったのです^^
同じ種類でも色違いは良く見るんだけど、この白と赤の花はなかなか見つからなくて。
売り場には1つしかなくて、しかもあんまり良い苗とはいえなかったけど、これを逃したら・・次は無いかも。
誰かが取らないうちにと、周りには誰もいないのに急いで取った手が震えてました^^;
特等席に植え替えて、株が大きくなるのを祈ります!

そして、今日開花したバラはグラハムトーマス。
うちで今一番たくさん蕾をつけています。
つるつるでしっかりした花びらは作り物のよう。

2004/05/16(日) 母になった日
今日は長男の誕生日。17歳。
ということは私の母親歴も17年なんだわ〜
最初の子はいつまでたっても、なにもかもが初めての体験で
なかなか自信を持って子育てをできなかったなー
もちろん今でもそう。人の気持ちがわかる優しい人になって欲しいと、いつでも願っているのだけど・・

私が17歳になったとき・・なぜか昨日のようだわ(爆
18歳はちょっぴり大人の仲間入りって感じがしていたので
17歳は子どもとしての最後の年のようで、なぜかずっと憧れていた。
あ、きっとセブンティーンとかの雑誌の影響かな?
実際17歳の時にはもうセブンティーンは読んでなかったけど^^;
どうみても今の子の17歳とは比べ物にならないくらい子どもだったけど、楽しかった。
そのころであった友達とは、今でもふか〜いお付き合い。
息子も今そういう時期を過ごしているのかな?
ちょっと理解してあげられるかな?

今日からしばらく雨が続きそう・・
せっかく咲いたのに・・
コンテ・ド・シャンポールとスヴニール・デリゼ・バルドンを切った。

2004/05/15(土) 香りの記憶
今日は待ちに待ったコンテ・ド・シャンポールが開花した。
軽く開いたままで何日もそのままだったので、今日開かなかったら切り花にしてしまおうと思っていたが、気持ちが伝わったのかな?
たっぷりとしたピンクのグラデーションが美しい花が咲いた。
香りもとってもいい♪
この香りを嗅いだとき、なぜか急にドキドキした。
なんだろう・・
この香りどこかで・・
バラの香りといえば私が子どものころ母がHTをたくさん育てていたので、きっとその中にあったのだと思う。
香りを伴った記憶って忘れないものだというけど
う〜ん、昔過ぎて思い出せない^^;
もやもやしてる・・
給食のときにグループのテーブルに飾るのに良く持っていったから、みんなが喜んでくれるかな・・ってドキドキしたのかな?
それとも何か叱られるようなことをしたときに嗅いだのかな?
大好きな男の子を思い浮かべたとき??
いずれにしても、心地よいドキドキの香り。
これから毎年会えるのね♪

今日ケヤキの枝を切った。
夫が自分の感性で(爆)私には何も口出しさせないで^^
それでも随分庭が明るくなったからいいかな。

2004/05/14(金) ラベンダーストエカス
毎日お天気が続いて、庭の花がどんどん開花する。
今日はラベンダーストエカスが見ごろになってきた。
いつも何もしないのに、こんもりと形良く、たくさんの花を付けてくれる優等生。
ちょっと香りが今一なのが残念だけど、それもちゃらにしてくれるくらいきれい!
紫色は夕方の光にとってもきれいに発色する。
写真は昼間のもの。この時間が一番同じ色で写るような気がする。

ヒラタアブの幼虫君は相変わらず良い仕事をしてくれる。
食べたカスが残っているのは、私が引き受けましょう!
何も撒いていないのに、蕾にぎっしりだったアブラムシがほとんどいなくなっている!!

2004/05/13(木) ラベンダーピノキオ
去年の春に我が家にやってきたラベンダーピノキオが開花した。
今年来たバラ以外では初めて。
蕾が色づいて、ガクが外れて・・長く待たされたような気がする^^
去年は咲くたびに色が変わって、いったいどれが基準の色なのか・・
と思っていたが、今回もまたちょっと違う。
内心去年の最初に咲いたラベンダー色を期待していたのだけど・・
次はどんな色かな。
蕾の数もたくさんあって、冬の植え替え作業が報われた♪

今年はケヤキに虫が付くのが早い。
去年はまだまだきれいな葉っぱだったのに。
今日はとりあえず脚立に乗って取れる分だけとった。

2004/05/12(水) 小判草
新潟に初めて来たとき、小判草があちこちに生えているのを見てびっくりした。
これはお店で売っている草なんじゃ・・・?
思わずこっそり掘って持って帰ろうかと思った。
でもよくよく考えてみると、これって雑草?
空き地には必ず生えているし、中央分離帯や、ちょっとした植え込みの木の脇に・・
しかも自治会の掃除の時に大量に抜いたんだった。

それにしてもこの愛らしい姿・形!
転勤する時はどこかからかもらって行こう^^

2004/05/09(日) マクロレンズ
もわ〜っとした雨の一日でした。
我が家のバラは今日も咲かず・・
でもコンテ・ド・シャンポールのガクが外れたのであと少し!

今日は以前注文しておいたワイドコンバージョンレンズが来た。
このレンズは1部をマクロレンズとして取り外して使えるもの。
以前から使っていた小さいほうのカメラに付ける。
理由はただ単に、小さいほうが安いから^^
それに、こっちのカメラもそれなりにいい写真が撮れたりするので。
ワイド・・の方は、使うときが来たら活躍してもらうとして
しばらくはマクロで遊んでみることにする。
写真は夜部屋で撮ったので、いろいろ沢山は撮れなかったが
パイナップルミントの葉のうぶげがくっきり!
おもしろ〜い!
明日は外で撮ってみよう^^

2004/05/08(土) 一足早く母の日
今日は保育園の参観日。
良くわからないけど、体を動かして遊ぶ・・がテーマ。
お母さん達も一緒にゲームをしたり、疲れたけど子どもはとっても嬉しそうだった^^
そのあとお約束の母の日のプレゼント。
毎年絵をもらうけど、だんだん人らしくなってきた。
2年前は顔からいきなり手足が出ていたけど、今年は『お母さん』を描いたのがわかる^^
にっこりしていて、いつもこういう風に笑顔でいて欲しいんだろうな〜と、日ごろの自分をちょっぴり反省。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.