ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/05/31(月) ボタニックガーデン
以前から計画していたアンディ&ウィリアムス・ボタニックガーデン!
下の子の保育園をお休みさせて、日月と実家へ帰って行ってきた。
天気予報は見事にはずれ、朝から真夏のような青空と暑さ!
雨よりいいか・・と思って元気に出発!
ガーデンは秋に行ったときよりずっと葉っぱが茂っていて
色んな花が咲いていた。
バラはというと、1番花のピークを過ぎたところに猛暑が重なって
あんまりいい状態ではなかった。
あと1週間早く来ていたら・・と悔やまれた。
それでも生で見たことの無い花をみたり香りを嗅いだりできて
それなりにバラを楽しんできた。
それよりも一緒に植えてある草花や、庭の作り、キッチンガーデンなどなど、どこを切り取っても絵になる庭は、ただうっとりするばかり・・
ほんの一部でもまねできたらな〜〜

そうそう一緒に新潟に帰ってきた母が、うちにある雑誌に出ていたボタニックガーデンのページを見て
そこに写っていた外国人を見たって!!
それってつまり、アンディさんとウィリアムさんってこと??
そのときにわかっていたら、一緒に写真を撮ってもらったのに〜

とにかくすべてが美しく、日本だということを忘れてしまいそうだった。
また秋にも行こうかな〜
そのうち写真をUPします。

2004/05/29(土) 若い苗には・・
ファンタンラトゥールは去年新苗で来たのに、蕾の数がすごい!
風で折れてしまったものや、ゾウムシにやられてしまったものを入れると
蕾は100個近くあったと思う。
一つの枝から蕾が6〜7個付いている。
花が開くと重みで枝がしなってしまって、折れてしまわないか心配するほど。
ところが、今日見たら小さい蕾が黄色く変色して、根元からポロッと取れてしまった。
やっぱり若い苗には多すぎる蕾だったのかな。
中輪のピュアピンクの花はほんとに愛らしい。

ニゲラが咲き始めた。
爽やかなブルーと、涼しげな葉っぱ。
去年わざわざこぼした種から咲いてくれた。
庭のあちこちで咲いてくれているけど、ちょっとひょろひょろ・・^^;

2004/05/28(金) ピエール開花♪
ピエール・ド・ロンサール
ガンシュの後遺症もなく、きれいに咲いてくれた。
一番いいところにおいてあるので、ピンクも濃く出ている。
色も形も完璧な美しさ。
この後ぐんぐん枝を伸ばしてくれるといいな〜
強健種っていうのは本当だった☆
まだまだ小さい蕾もあるし、もうしばらく楽しませてくれそう^^

グラハムトーマスは満開の状態。
綺麗な黄色から、クリーム色まで^^
花数が多い分小さめの花だけど、黄色だからちょうどいいかな。
そろそろ最後になりそうなアブラハムダービーと、手前の黄色い花はルーの花。
とっても不思議な形をしている。

2004/05/27(木) 待ってました〜^^
去年の秋、何度も何度もHCに足を運んで、見るたびに気になって
最後はHISAKOさんのサイトでとても香りのいいバラだと紹介されていたので
思い切って買ってきたヨランダ・ダラゴン。
蕾が開きかけてから雨が続いて、咲く前に花がだめになってしまいそうだったけど
外側の花びらをちょっと開いてあげたら、どんどん咲き出した。
ほんとにいい香り〜ダマスク系っていうのかな・・?
蕾を触るとオイルで手がべたべたして、香りが手に移るほど。
牡丹のような蕾は、開くと花びらが溢れてきそう♪
返り咲きだということだけど、秋にも咲いて欲しいな〜

2004/05/26(水) これぞ初夏
今日は暑い1日だった。
最高気温27度。
昨日までが確か20度くらいだったから
日差しが強くて痛いくらい^^
バラも開花が加速したのはいいけれど
もともと花保ちが悪いパットオースチンはすぐぐったりしてしまう。
庭が綺麗に見えるのはやっぱり朝。
花も葉もきらきら輝いて、朝じゃなければずっと眺めていたい。

今日は1周年のプレゼントの発送をした。
計画から3週間くらいかな、終ってしまうと寂しいな。
来年もできるようにがんばろー^^

2004/05/25(火) ピエール・ド・ロンサール
去年ガンシュになって心配したピエール。
春に咲いた花は茶色く変色していて悲惨だった。

今年初めて花を見ることができる。
ゾウムシにやられたり、道のりが長かった〜
でも落ちてしまった蕾の横から、新芽が出てきて蕾をつけている。
思いがけず長い間花を楽しめそう〜♪
あと少し・・がんばって!

2004/05/24(月) 美しい朝
今朝は何故か5時半前に目が覚めてしまって
何気なくカーテンを開けると、霧がでていた。
いつもの見慣れた風景も、清らかにしっとりと見えてきれい♪
いつもはわからなくて引っかかってしまうくもの巣も
小さな水玉ビーズをたくさん付けて、朝日に光っていた。
新しく咲いたアンブリッジローズ
ゾウムシの被害から立ち直って、新芽の中に蕾をつけたピエールドロンサール
しずくを付けた葉っぱ。
どれも早起きした私だけが見られた美しい瞬間☆

今日プレゼントの抽選をした。
下の息子と息子の友達とでやってくれた。
2つひいたら終わりだよ!って言っても
次から次へ・・結局最後まで引いていた^^

2004/05/23(日) 一周年♪
今日はこのサイトを立ち上げて1年目の日。
最初はかる〜い気持ちで、ちょっと試しに・・みたいな感じではじめたHP。
その後色んなサイトを見に行って、あーしたい、こーしたい!
が重なって、今の形になってきた。
破壊と再生・・その頃はまさに毎日がそんな風で、きっとこれからもそうやって行くんだろうなと思う。

でも、何よりここへ遊びに来てくださる人がいるから
こうして1年やって来れたのだし
たくさんの人とのおしゃべりで、自分自身を振り返ることができたことを
本当に感謝しています!
まだ1年たったばかり、これからも自分らしいサイトを作っていきたいな。
遊びに来てくださったみなさん、これからもずっと仲良くしてくださいね♪

さて、庭では去年うどん粉だらけで処分品となっていたファンタンラトゥールが咲き始めた。
あのとき「このバラはこんなところにいるバラじゃないよ!」ってつれてきて良かった。
ほんとにそう思えるくらいかわいくて、良い香のバラ。

2004/05/22(土) 5月のカーブドッチ
今日は去年の秋以来、久しぶりにカーブドッチ・ワイナリーへ行ってきた。
もちろん目当てはワインじゃなくて、バラ^^
ちょうど見ごろのものもあれば、まだまだ蕾のものもあって
少ししたらもう一度いきたいな。
カクテルの生垣がとっても綺麗で、ため息・・
家の壁いっぱいに咲いているバラ、ブラックベリーと一緒に植えられたフェンス脇のバラ。
どれも周りとの調和が取れていて、景色として美しかった。
私もいつかそんな庭を作ってみたいな〜

2004/05/20(木) 台風が・・
明日台風が来るって?!
5月に台風なんて・・と思ったら去年も来ていた。
夕方から雨が降りはじめ、風も出てきた。
やっとバラの季節がやってきたのに・・
とりあえず、小さいものは軒下に非難させた。
そんな日に咲いたのがアンブリッジローズとウィンチェスターキャシドラル。
アンブリッジローズはまん丸の蕾がたくさん付いて、同時に新しい花芽も出てきている。
次々に咲いてくれそうで、頼もしい限り!
ウィンチェスターCはほとんど一斉咲きといっていいほどの花の様子。
これは対照的に一気に緑に戻ってしまいそう・・
せめて長持ちして欲しい^^
あ〜ジュリアも一番綺麗な姿〜
一度庭に出たらなかなか家に入れない・・

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.