ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/04/30(金) まったくぅ!
今日は午後からネットにつながらなくて困った。
以前から突然切れてしまうことがあったが、こんなに長いと何もできない。
GWで集中しているんだろうか・・PHOTO★BBSは全然開くことができない。
(結局次の朝早起きすることに・・)

今日は朝から天気が良くて、写真がたくさん撮れた。(ネットができなかったので加工も終わり^^)
子どもを保育園に送っていった帰りにハルジオン(ヒメジオンかな?)が咲いていたので
先日買った100円ショップのブリキの水差しに入れてみた。
こうしてみると細い花びらはとっても変わっていて、ふわふわしててかわいい^^
だれがビンボウグサなんていう名前を付けたんだろうー
生垣の根元ではツルハナシノブがたくさん咲いている。
今日花が咲いたエンゼルフェイスを切った。
ウェーブがとてもキレイで、しかもやわらかそうでいてしっかりしている。
切花にはとても良さそう♪
一輪だけかごに入れてみた。

2004/04/29(木) ガーデニング日和
今日は朝から太陽がまぶしい!
気持ちのいい朝!風もなくてガーデニングにはもってこいだわ^^
今日は種まきして育てた苗ののこりを植え替えたり
いつ買ったか忘れてしまった種を在庫一掃〜で蒔いたり
草むしりしたり・・そうそうバラに唐辛子木酢液を散布したり
何日か分の仕事を一気に片付けたかな^^
ラズベリーは毎日たくさん花を咲かせている。
人口受粉はしてないけど、夏には食べられるかなー?

2004/04/28(水) グルス・アン・アーヘン
朝から雨。しかも強い風を伴って・・
朝一番に庭をチェック。とりあえず被害なし。
昨日のうちチューリップとグルスを切っておいて良かった。
そのグルスが今朝もう開ききっていた。
外側の花びらはストレッチをするように反り返っている^^
香りは・・ちょっとスパイシーな爽やかな香り。
つぼみの時からちょっと開いた時までは、剣弁咲きっぽかったけど
だんだんカップになってくる感じ。ふわふわしていてとってもかわいい。
季節によって色が変わるみたいだから楽しみだな〜

2004/04/27(火) こんな雨の日に(;;)
グルス・アン・アーヘンが開花した。
雨だけど気温が高いので開いたのね。
それにしたって今日は強い雨が時々降って
花の中に雨がどんどん溜まっていく。
切ってしまおうかなあ・・

2004/04/26(月) 130万画素だって!
ちょっと前まで頑張っていたサイバーショット。
3〜4年くらい前に買ったんだけど、そのときはこれでも普通だったかな?
しかもちゃんとした写真なんて撮るつもりは無かったから
レンズだってびよ〜んって出てこない^^
それでも新しく買ったカメラよりずっとよく撮れる時がある!
結局小さく加工してしまうんだから、画素数はあまり関係ないのかな?
それにしたってレンズの大きさや機能・・
まだ新しいカメラを使いこなせていないっていうのもあるけど・・
今回このちびカメラにマクロレンズ付きワイドコンバージョンレンズを付けてみることにした。
ワイドに・・っていうよりマクロを使ってみたかったから^^
何より径が小さいので割安なのだ〜
GW明けには来るかな〜〜

これもちびカメラのほうが良く撮れた写真^^;

2004/04/25(日) スギナ
生垣の根元にいつもびっしりと生えてくるスギナ。
庭の生垣の方はほとんど生えてこなくなったけど
隣の貸し駐車場の生垣はだれも手入れをしないので
枝も雑草も伸び放題!
ここのスギナは無農薬だし犬も入ってこないのでスギナ茶にはうってつけ^^
初めはスギナの収穫〜のつもりだったけど、こっそり植えた紫陽花やツルハナシノブも埋もれてしまうほどの量にうんざり!
そのまま袋に入れてごみになってしまいました^^;
ダメだな〜

ケヤキの葉も出てきて、ハナミズキも咲いて、ツルハナシノブも頑張っていました。

2004/04/24(土) 強風の後に・・
今朝起きてみると風と雨。
はっと思って庭を見ると、ビバーナムの鉢が倒れていた。
すぐ外へ出て直し、ほかを見ると不安定なところにあったものが
倒れていたがバラは大丈夫だった。
良かった〜と思ったのもつかの間。
見ると芝の上にバラの新芽がっ!2つも!!
ファンタンラトゥールの新芽だった。
去年新苗の売れ残りでうちに来たので
今年初めて花を見られるのに・・
他にも芽はあるが、他のに比べたらずっと少ない・・
あ〜あ、春の嵐はやわらかい新芽には大敵ねー

2004/04/23(金) ほっと一息
さむーい!
昨日の夏日から一転して冬!
お昼に15度なんて・・しかも雨。
でも昨日の暑さ&強風でダメージを受けた植物達には恵みの雨。
昨日ぐったりしていたNewFaceのバラたちも今日はいきいきしてる。
アンジェリケは花の中に雨水を溜めてしまうので、開いたものはカット。
スイセンのベルソングもお疲れのようだったのでカット。
ついでにバレリーナとファンシーフリルもカット^^
ちょっと庭が寂しくなっちゃったかな。
その分部屋の中が華やかに♪
アンジェリケの花の水を切ろうと思ってぶんぶん振りすぎたみたいで、ひとつ花が取れてしまった。
あららー、でも昨日のバラと一緒に水の中に入れてあげたら、ん?バラと見分けがつかないよ^^
国色天香も今朝咲いていました。

2004/04/22(木) 温風乾燥注意報!
今日は朝から暑い!
風も強く生暖かいので植物達には大迷惑!
いつもは仕事から帰ってからの水遣りも今日から早朝にすることにした。
にもかかわらず、お昼前に帰ってきたときはもうくたーっとなっていた。
おととい来たばかりのバラはとくにしおれやすい。
花を見たくて蕾をそのままにしてあるが、これは早く摘み取ったほうがよさそう。
とりあえず咲いている花を切って水に入れてあげた。
そういえば・・と思ってスイセンの鉢を見ると、ベルソングが満開!
咲き始めが黄色だったので、品種違いだったのかとがっかりしたが、だんだん周りの花びらは白く、中央は淡いサーモンピンクに変わってきた。
香りもして、ほんとにかわいいスイセン♪
これで風がなかったらな〜

2004/04/20(火) NEW FACE!
待ちに待ったバラが来た〜!
秋に予約していたもの。
四国の松山から新潟までながーい道のりをはるばると^^
花が咲いているものもあるという情報から
いったいどんな風に梱包されてくるのか・・ちょっと心配もあった。
少しでも早く受け取りたかったけど、留守にする時間帯に配達だということがわかったので夕方に配達してもらうことになった。
明るいうちに来てくれたので何とか写真も撮れてよかった〜
苗はしっかりと箱の中に固定されて、キズひとつなく元気な状態で届いた。
花が咲いているのもあるし、他のものもみんな蕾がついていてとっても嬉しい〜
早速植え替え、鉢から抜いてみるとこれまた元気な根がしっかり育っていた。
相原バラ園さんで買ってよかった〜
これからぐんぐん大きくなるみたい(^O^)楽しみだな〜
新しく来たバラは、エンゼルフェイス(FL)、グルス・アン・アーヘン(FL)、国色天香(OR)、コンテ・ド・シャンポール(OR)、フェリシテ・パルマンティエ(OR)、スヴニール・デリゼ・バルドン(OR)の6つ。
予約するときはもっともっと欲しかったけど、来てみたら「どうしよう〜」というくらい場所をとっている。
家族のひんしゅくをかうだろうな〜^^
ま、いいか^^

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.