ガーデンの様子や日々の出来事など
思いついたままに綴っています
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2004/10/31 ハロウィン
2004/10/30 ポツポツと・・
2004/10/29 UFOパン
2004/10/28 久しぶりに晴れたので
2004/10/25 休みが明けて・・

直接移動: 200410 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/03/18(木) 雪!?
まったくどうなっているんだか・・
昨日が初夏で、今日は冬!
朝から降っていたみぞれが、午前中は雪になった。
昨日植え替えた苗にはかわいそうな天気だった。
でも、この寒さ、昨日の暑さより気持ちいい(^^ゞ
そういう体になってしまったんだわー(;;)

2004/03/17(水) 暑い!?
今日は暑い暑い!
外で遊んでいる小学生は半そでだぁ〜
庭にいると頭が暑くなってくる!
ネモフィラや種まきで育てたストロベリーキャンドル、ニゲラを雪でだめになってしまった苗の後に植え替えた。
チューリップはかなりやられている。
雪で折れたところから腐ってしまったものもある。
ブルーレースは全滅・・ルピナスも助かったのは1つだけ。
寒さより雪の重みが大敵。あ〜あ。

2004/03/16(火) あれ?
今日は暖かい春の日〜
黄砂がひどいけど、気にならな〜い(^^)
ところで1週間ほど前に買ってきたクレマチス・モンタナ
ピンクだと思ったら白だったよー
お店ではみんなピンクの花が咲いていて
その中でまだ蕾ばかりのものを買ってきたら・・
スーパーの鉢花じゃ仕方が無いかなー
でもこれもとってもかわいい!
まだまだ新芽がこれからっていう感じなので
長く咲いてくれるといいな〜

2004/03/15(月) チョコレートシフォン
今日はお友達とお茶の約束があったので
夕べ(深夜に!)チョコシフォンを作った。
ほとんど写真を撮るため(^^;
友達はうまく私の計画に載せられたのだ〜
しかもうちに来てから目の前のケーキはおあずけのまま
テーブルの移動、セッティングなどなど手伝いまでさせられて・・
ごめんね〜これに懲りずにまた来てね(^^ゞ
肝心のケーキはいつもの卵(Lサイズ)が無くて
Mサイズの卵だったので、ちょっと硬めだったかな。
それでも生クリームと苺で美味しく食べられました〜♪

2004/03/14(日) チューリップ展
気温は低いけど春らしいいいお天気♪
今日は夫が結婚披露宴におよばれなので
下の子を連れて県立植物園のチューリップ展に行ってきた。
ガラスドームの温室は相変わらず熱帯雨林。
アトリウムでは雪割草とチューリップがいっぱい展示されていた。
どちらかというと雪割草の方が珍しいものがたくさんあったみたいだけど
チューリップは存在感があるし、人でいっぱいだった。
見たことの無いチューリップから有名なものまで。
日の当たるところでは、お皿状態にひらいたチューリップも(^^)
あつーい温室を出て食べたソフトクリームが美味しかったな♪

2004/03/12(金) NEW!
息子のミニコンポが壊れてしまって、メーカーに修理に出したのにちゃんと直ってこなくて、3度目にガンガン苦情を言ったら現金で買い取ってくれた。
しかも元の値段に迷惑料プラス!
おかげで息子はグレードUPしたミニコンポを手に入れることが出来た^^
で、一緒に行った私はデジカメを物色。
以前から目をつけていたデジカメが期末決算でちょっと安くなっていた。
買いかな?と思ったら、その側に高嶺の花だと思っていたデジカメも安くなっている!
ミニコンポを買った残金をプラスすれば買える金額!
こういう時の決断は早い^^(単に衝動買いともいうけど^^)
SONYのCyber-shot F717!買っちゃった〜♪
最近新しいのが出たので、在庫処分だったらしい。
今まで使っていたのもCyber-shotなので、メモリースティックも使えるし、使い方も似ているし良かった〜
腕が追いつかなくてもったいない気もするけど
これから勉強するさ!

2004/03/10(水) 最高気温は
今日は昨日と打って変わって初夏のような陽気!
最高気温は20℃だった(多分ね)
こういう日はお花でも見に行きたいところだけど
まずは洗濯!とにかく洗えるものはすべて(^^)
明日雨だからお昼近くまで洗濯機をフル回転させていた。
で、我慢できず午後はHCへ。
以前から欲しかったビバーナムの苗木。
見つけちゃったんです。連れてってっていうから・・^^
その植替えと一緒に、去年の夏以降あまり元気のなかった
クレマチスのアルピナ・ウィリーを植え替えた。
芽が動き出しているのを見てほっとした。
暑いのが苦手らしいので今年は気をつけよう。
空いた鉢にはピンクのクリスマスローズを。
これで白いプラ鉢から脱出できた(^^)

2004/03/08(月) デジカメ日記
昨日図書館で『デジカメ日記』っていう写真集を借りてきた。
毎日1枚ずつコメントやデータが載っている。
もちろんプロだから全国を回っていて、ネタには事欠かない感じだけど
いろんな視点で写真を撮っているのが面白くて参考になる。
デジカメってその場で確認できるから写真が上達するんだそうな・・
寒いから天気が悪いから・・写真が撮れないって言ってるようじゃ私はまだまだね。

いつも楽しみにしていたマーサスチュワートの番組が例の有罪判決を受けたことで中止になった。
見ているだけで幸せになれる番組だったので残念・・

2004/03/07(日) 春の嵐
毎日毎日うんざりするほど雪が降る。
でも今日は気温も高めで昨日の雪もほとんどとけた。
強風、雷にあられ、雪が降ったと思えば晴れてくる・・
なんて気性の激しい天気!
これも春を迎える準備なのかな。
ラズベリー(ブラック?)の鉢も倒れて土がこぼれた。
重たい雪がとけた後は無残な花たち・・
ちょっと早く咲いちゃったかな〜
アンスンエンシスにいたっては蔓がおれまがって花もつぶれてしまった。
軒下に置いてあったクリスマスローズはセーフ!^^

今日はNHKでやっていたケーキを作ってみた。
ロールケーキの生地でショートケーキを♪
焼きあがったスポンジをすぐビニール袋にいれるのだが
これが目からうろこ!バターを使ってないのにしっとりふわふわ!
とっても美味しいケーキができた!
写真はなし(^^; 見た目はちょっと・・・

2004/03/05(金) 白い啓蟄の朝(しつこい?)
今日は啓蟄・・って朝からTVで言ってるけど・・
どうよ!今年は雪が少なかったから??
『在庫一掃処分』といった感じに朝から断続的に
雪が降り続いている。結構在庫を抱えていたのね。
これじゃ虫どころか、人間だって出たくないよー(TOT)
週に2日しか行けないスポーツクラブも休んじゃえー
おかげでちらかったリビングを片付けて
ゆっくり雪を見ながら一人優雅にお茶〜(^^)
転んでもタダじゃ起きないわよ〜ん

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.